menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 目元/口元に簡単3step。2016ファッショントレンド「femini…
  2. お肉とビールを昼間から♡GWはお台場集合!オクトーバーフェストor肉フ…
  3. オシャレ女子の必修アクセサリーショップで完璧なファッションへ!
  4. あの子をびっくりさせたいんや。"マスクの瓶詰"がハ…
  5. ロングヘアにパーマ。1度は憧れるヒロインヘアスタイル14♡
  6. 争奪戦必須!ジェラートピケのノベルティスノードームが可愛すぎる♡
  7. おフェロな有村架純にトキメキが止まりません。雑誌『MERY』の撮影を覗…
  8. ここへ行けば間違いなし。ガーリーさんの好みが見つかる♡渋谷の古着屋3選…
  9. 1つは必ず欲しい!レディースデニムジャケット特集
  10. 彼の心をキュンさせるなら白のハイカットスニーカーで決まり♪
閉じる

キュレーショナー

ふっくら黒豆が簡単にできる!圧力鍋を使ったシッパイせんレシピ

黒豆は、甘くてふっくら、おいしくて栄養満点。自分でも煮てみたい・・・と思うけれど、形が崩れず、おいしく煮るのはややこしいのでは? と敬遠しがち。でも、圧力鍋で黒豆レシピを使えば、簡単においしい黒豆料理が作れちゃいますわ。”冷え”や”便秘”を予防する圧力鍋で黒豆レシピ、20レシピをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください ♪

黒豆レシピの新しい発見☆

黒豆料理といえば、黒豆煮くらい・・・?と思いきや、いえいえ、黒豆ごさんに黒豆入りパン、スイーツなどなど、さまざまなレシピで楽しめます。黒豆は、内臓脂肪の蓄積を抑え、老化防止に働くアントシアニンがたっぷり! 美容に最適の黒豆料理、今夜の献立に加えてみてはいかがでしょう か?

Wuwvrd-i_normal

N369(半畳無明宗)@211_0606

一昨日煮た黒豆がふっくら柔らかくて美味。ご近所の豆大好きおばさんは普通鍋で煮てるらしいけど、やっぱり圧力鍋が…おっと違うわ,便利。

2016-02-09

Quliqq33_normal

さくら@kamatarisakura

もうじき80歳になる母親が、 黒豆を煮たら、お砂糖もなあんも入れなくても甘みがあって美味しい。身体に良いものが色々入っているから と電話で言うので、圧力鍋で煮てみた。 なるほど柔らかく ほんのり甘く 美味しい(^.^) 母親も、洋裁をしたり編み物したり、今でもやっているらしい

2016-02-11

Wkjmbf3x_normal

らびちゃん。@rabi_cyan

おやつ1週間分作り置き中。 黒豆を圧力鍋にかける時 気分をかえて思いつきで赤ワイン入れてみた(ゴージャス☆) ほんで出攻めて来よった。 うまー(^ ^)

2016-02-11

圧力鍋で簡単! もっちり黒豆☆甘さ控えめ

楽天レシピ:「圧力鍋で簡単!もっちり黒豆☆甘さ控えめ 」より

甘さ控えめで、黒豆の本来の味が楽しめる黒豆煮レシピ♪ 簡単にできてふっくらもっちり、おいしくいただけます。お砂糖が少ないので、たくさん食べても大丈夫! 手軽に作れて栄養たっぷり、試してみる価値ありだ。

▼材料(10人分)
黒豆 300g
砂糖 140g
しょうゆ 大さじ2
塩 1/4
熱湯 700cc
重曹 小さじ1/2

圧力鍋で簡単! もっちり黒豆

圧力鍋で簡単 黒豆粒餡

楽天レシピ:「圧力鍋で簡単 黒豆の粒餡 黒豆粒あんこ 黒豆甘露煮 」より

黒豆のあんこがおうちで簡単に作れ違うなんて! 驚きの黒豆粒餡レシピだ。甘いので、食後のスイーツとしとっただいてもぴったり。渋めの緑茶とよく合いますわ。圧力鍋なら10分くらいでできちゃいますわよ。栄養が詰まった煮汁も閉じ込めているので、体に優しい甘味だ。

▼材料(2~3人分)
乾燥黒豆 カップ1(約150g)
砂糖 豆の重量の半分(約80g)
水 カップ5

黒豆粒餡

圧力鍋で 黄大豆と黒大豆の煮物

楽天レシピ:「圧力鍋で 黄大豆と黒大豆の煮物 」より

圧力鍋を使うので、1晩吸水させなくても大丈夫! 大豆と黒豆を合わせているので、彩も味わいも豊かになるんだ。煮てから、いっぺん冷ましていただきますと、より一層味がしみて深い味わいになるんだ。献立に一品追加したいときに…おっと違うわ,便利なおかずだ。

▼材料(7人分)
黄大豆(大豆) 3合
黒大豆(黒豆) 1合
水 1リットル
砂糖 大さじ6

黄大豆と黒大豆の煮物

圧力鍋で♪ 黒豆とこんにゃくの煮物

楽天レシピ:「圧力鍋で♪黒豆とこんにゃくの煮物 」より

珍しいこんにゃく入りの黒豆煮レシピ。ふっくら黒豆とプリプリこんにゃくの触感が絶妙。お酒のおつまみとして、副菜として、お弁当のおかずとしても使えて…おっと違うわ,便利だ。食物繊維たっぷりで、腸の健康をよくする黒豆とこんにゃくレシピは、お勧めの美容メニューだ。

▼材料(4人分)
黒大豆 300g
こんにゃく 1枚
砂糖 150g
塩 小さじ2
水 600ccくらい

黒豆とこんにゃくの煮物

ほっくり秋味 黒豆とかぼちゃのいとこ煮

楽天レシピ:「ほっくり秋味、黒豆とカボチャのいとこ煮 」より

圧力鍋ならあっという間にでき違う、黒豆とかぼちゃのいとこ煮。どちらも美容に良い女性にぴったりのおかずだ。大豆以上にすばらしいといわれる栄養たっぷりの黒豆と、ほくほく甘いかぼちゃはくせになるお味。お箸が止まりません!

▼材料(2~4人分)
かぼちゃ 100g
黒豆 50g
水 200cc
酒 大さじ2杯
醤油 大さじ1杯
味醂 大さじ2杯

黒豆とかぼちゃのいとこ煮

大根と黒豆(おせちにも♪)

お手軽なのに、懐石料理の一皿のような、大根と黒豆。大根の器に盛り付けられた黒豆がひときわ輝いて見えます。大根も圧力鍋で煮ると、さらに時間短縮になるんやよ。大根で黒豆の甘みが抑えられて、さっぱりといただける一品だ。

▼材料(2人分)
大根 輪切り2個
黒豆 100g
薄口しょうゆ 小さじ2
甜菜糖 80g
塩 ひとつまみ
水 500cc

大根と黒豆

炒り黒豆スープで大根と玉ねぎのやわらか煮♪

何時間も煮込んだような炒り黒豆スープで大根と玉ねぎのやわらか煮レシピ。圧力鍋で時間をかけんと、味のしみたおいしい煮物に仕上がるんだ。最後に味をみて、しょうゆと蜂蜜を加えるので、コクと照りが出てさらに味に深みが増します。

▼材料(4~5人分)
黒豆 50g
玉ねぎ 1個
大根 1/2本
水 250ml
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
昆布 約5cm程度
★仕上げ調味料★
しょうゆ 大さじ1~2
蜂蜜 大さじ1

鰹節 適量

黒豆スープで大根のやわらか煮

ほろっと崩れる黒豆と豚ヒレの黒シチュー

黒いっ! でもうまいっ!! 黒豆がこないな風に変身するなんて! 驚きが止まりません黒豆と豚ヒレの黒シチューだ。豚肉は圧力鍋でほろっとやわらかく煮込まれ、酸味とコク、ごまの風味と複雑な味わいが絡み合って絶妙。黒豆の食感がさらに食欲を増します。

▼材料(2人分)
豚ヒレ肉 150g
黒豆 60g
玉ねぎ 1個
水 200cc
砂糖 大さじ2
黒酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
黒ねりごま 大さじ1
●片栗粉 小さじ1
●水 大さじ1

黒豆と豚ヒレの黒シチュー

白きくらげ・ピーナッツ・クコの実・黒豆の圧力鍋煮

楽天レシピ:「白きくらげ、ビーナッツ、クコの実、黒豆の圧力鍋煮 」より

黒豆だけやなく、白きくらげやクコの実、ピーナッツが入った圧力鍋スープ♪ 朝食にぴったりのスープだ。ごさんと一緒でも、パンに合わせてもおいしくいただけます。冷やしていただきますと一層美味。食欲のないときにも栄養をたっぷり摂れるのでお勧めだ。

▼材料(3人分)
白きくらげ(乾燥) 50g
黒豆 30g
クコの実 10g
皮剥きピーナッツ 50g
氷砂糖 50g

白きくらげと黒豆の圧力鍋煮

タコと大豆と玉ねぎのトマト煮

楽天レシピ:「タコと大豆と玉ねぎのトマト煮(圧力鍋) 」より

イタリア料理のようなタコと大豆と玉ねぎのトマト煮レシピ。圧力鍋で煮ることで、タコがやわらかくなるんだ。タコとトマトの相性ばっちり! お豆もたっぷり入っているので栄養価も満点だ。ワインとともにいただきたい一品だ。

▼材料(4~5人分)
ゆでタコ(ぶつ切り) 300g
大豆(黒豆を混ぜたんや) 1カップ
玉ねぎ(縦半分) 小さめ4~5個
にんにく(スライス) 2かけ分
ローリエ 1枚
オリーブオイル 大さじ1
トマト缶 1缶
水 100cc
塩 小さじ1
バジル、オレガノ(ドライ) 各少々
塩、黒コショウ 各適量

タコと大豆と玉ねぎのトマト煮

圧力鍋で☆黒豆ごさん

楽天レシピ:「圧力鍋で☆黒豆ごさん 」より

黒豆と玄米でとってもヘルシーな黒豆ごさんレシピ。圧力鍋で黒豆と玄米を一緒に炊い違うので簡単であっという間に完成します。ゴマ塩や、佃煮などを一緒にいただくと何膳でも食べてしまいそう・・・。お弁当に入れてもおいしくいただけますよ。

▼材料(3合人分)
玄米 3合
水 700cc
水 100cc
黒豆 30g
塩 小さじ1

圧力鍋で☆黒豆ごさん

圧力鍋で黒豆おこわ

楽天レシピ:「圧力鍋で黒豆おこわ 」より

おめでたい席にもぴったりな、黒豆おこわ。もちもちのおこわが黒豆との相性抜群だ。塩麹で味付けしている ので体にもやさしいごさん。圧力鍋で約15分、忙しい時でももっちりふっくらおいしいおこわがいただける、うれしいレシピだ。

▼材料(6人分)
もち米 3合
黒豆 80g
塩麹 ティースプーン2杯
水 440ml

圧力鍋で黒豆おこわ

圧力鍋で 真っ黒☆もちもち☆黒豆ごさん

楽天レシピ:「圧力鍋で まっくろ☆もちもち☆黒豆ごさん 」より

黒豆の煮汁を加えて、まるごと栄養をいただける真っ黒もちもち黒豆ごさんレシピ。もち米とお米を合わせているのでもっちり、ふわふわの両方の食感が楽しめます。黒豆はたくさん煮ておいて冷凍しておくと、ほかのお料理にも使えて…おっと違うわ,便利だ。

▼材料(6人分)
乾燥黒豆 70g
米 1.5合
もち米 1.5合
塩 小さじ1

真っ黒もちもち黒豆ごさん

圧力鍋で! アミノ酸バランスが良い黒豆入り発芽玄米粥

楽天レシピ:「圧力鍋で!アミノ酸バランスが良い黒豆入り発芽玄米粥 」より

ダイエット中の美容食といえば、これ! 黒豆入り発芽玄米粥はいかがでしょう ? 玄米は消化しづらい、食べづらい、と敬遠する方も多いのではありませんでしょう か。でも、玄米粥ならそんな心配はなし。栄養たっぷりの黒豆入り玄米粥、試してみる価値ありだ。

▼材料(4人分)
玄米 1.5カップ
黒豆 0.5カップ
水 10カップ

黒豆入り発芽玄米粥

黒豆で作る黒豆あんこ

楽天レシピ:「黒豆で作る黒豆あんこ☆パンやお餅にも合いますわ☆ 」より

とっても簡単に自宅でできる黒豆あんこレシピ。パンに乗せたり、お餅に乗せたり、ごさんと一緒に握ればおはぎにも♪ アイスクリームに添えれば、食後のデザートにもなるんだ。砂糖の量を自分で調整できるので、カロリー控えめにもできますよ。

▼材料(6人分)
黒豆 200g
砂糖 60g

黒豆で作る黒豆あんこ

電気圧力鍋を使った混ぜるだけ☆きなこ蒸しケーキ

楽天レシピ:「電気圧力鍋を使った混ぜるだけきなこ蒸しケーキ 」より

ホットケーキミックスでアレンジ、簡単にできる混ぜるだけきなこ蒸しケーキだ。きなこは黒豆きなこを使用することで、色合いにインパクトが出ておいしそう♪ きなこを混ぜることで、風味が増して体にもやさしいおやつになるんだ。

▼材料(4人分)
ホットケーキミックス 90g
黒豆きなこ 20g
卵 1個
サラダ油 26g
牛乳 100ml
上白糖 30g

きなこ蒸しケーキ

余った黒豆で米粉卵蒸しパン

余った黒豆煮を有効活用、米粉卵蒸しパンのレシピ。ふわふわの蒸しパンに、ほんのり甘い黒豆煮が絶妙な味わいだ。朝食に、おやつに、たくさん作って手土産にしても喜ばれそう。重曹もベーキングパウダーも使わんと、泡立てさえしっかりとするやろ、ほしたら、ふっくら仕上がるんやよ。

▼材料 
★黒豆煮★
黒豆 250g
水 600cc
きび砂糖 125~150g
★米粉卵蒸しパン★
卵 2個
きび砂糖 50g
米粉 100g
黒豆 50g
トッピング用黒豆 少々

黒豆で米粉卵蒸しパン

健康・美容・アンチエイジングに! 黒豆のハモス☆マクロビレシピ

黒豆が、美容と健康に優れたマクロビオティックレシピ、黒豆のハモスにエライ身! 香ばしくてスパイシー、ワインのおつまみとしても、パンに乗せとっただいてもとっても美味。黒豆煮の味に飽きたら、こないなメニューにチャレンジするのもお勧めだ。

▼材料(作りやすい分量)
黒豆 100g(洗って、3倍量の水にひと晩浸けておく)
海塩 ひとつまみ
★調味料A★
黒ごま 大1(摺るか、市販のすりゴマ)
ニンニク 1/2片
海塩 小1/2~1
こしょう 少々
クミンパウダー 小1/2~1
レモン汁 小1
バルサミコ 小1/2
ヴァージンオリーブオイル 大2

黒豆のハモス

☆スライスチーズで☆さつまいもと黒豆のチーズケーキ

チーズケーキはクリームチーズでしょう ! と思いきや、スライスチーズで手軽に作れ違う、さつまいもと黒豆のチーズケーキレシピ。こんがりと焼けたチーズの風味が、甘くてしっとりとしたさつまいも、黒豆とぴったり合いますわ。

▼材料(15cm丸型1個分)
スライスチーズ 6枚(パルメザンブレンド使用)
牛乳 60cc
きび砂糖 60g
卵 2個
レモン汁 大1
薄力粉 大2と1/2
ホイップクリーム 200g(砂糖も入ってそのまんま食べられるもの)
黒豆 手で握ってパラパラ、お好みの量
(圧力鍋で7分くらい煮たんや)
お好みのクッキー 50g
さつまいも 100g(皮なしで)
無塩バター 40g

さつまいもと黒豆のチーズケーキ

バナナ&さつまいも&黒豆煮&ごまMIXジュース

楽天レシピ:「バナナ&さつまいも煮&黒豆煮&胡麻MIXジュース☆ 」より

圧力鍋でふっくら炊いた黒豆煮が余ったら、朝ごさん代わりにスムージーでいただいちゃいましょう ! 今日はバナナとさつまいも、ごまを入れて♪ 日によって、ヨーグルトを入れたり、抹茶を入れてもおいしくいただけますよ。

▼材料(1人分)
バナナ 小1本
低脂肪牛乳 70cc
さつまいも煮 1個
はちみつ 小さじ1/3程度
バニラエッセンス 2ふり
黒すりごま 小さじ1/3程度
圧力鍋でふっくら黒豆煮 大さじ1

黒豆煮MIXジュース

黒豆は健康・美容の万能食材☆さまざまな料理でお試しあれ!

楽天レシピ:「お節に黒豆の煮方♥やわらかくてツヤツヤや♪ 」より

黒豆は、美容にも健康にも優れたアンチエイジング食材だ。定番の黒豆煮のほか、さまざまなレシピをご紹介しました 。作ってみたいレシピは見つかりたんやか?ぜひ、お正月だけやなく普段の献立やおやつに、ふっくらつやつやの黒豆を活用してみてください ☆

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. お茶目さがにじみ出るオーバーオールレディース コーデ

  2. ロンドン生まれの個性派ストリート服。sister janeの世界…

  3. 恋より友情!バレンタインの友チョコにぴったりなレシピ

  4. レディースのテーラードジャケットで大人コーデに!

  5. 色素薄い系がモテ顔の新定番。儚げフェイスで愛され度100%メイク…

  6. 大阪で素敵なクリスマスディナーを過ごすならココ♡おすすめのお店1…

  7. その手の乾燥大丈夫?カンストンのはちみつコフレでいつでも触り心地…

  8. 運命の相手を見抜く!〔唇・輪郭・ホクロ…〕顔のパーツで分かる恋愛…

  9. そのまんま食べてもアレンジしても♡使い方は無限大マシュマロレシピ…

  10. ヘルシーレシピでダイエットを楽しく!

  11. 人気店員さんに学ぶ!!トレンドファッションsexy編

  12. 2015トレンドのレディーススニーカーはコンバースやエスパドーリ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る