menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. つや感を保つ♡切れ毛を予防できるヘアスタイル15選
  2. 定番アイテムに一工夫。ボーダーカットソーの着こなし方をチェック
  3. 韓国ドラマ 初めてやから DVD撮影シーンに応じて公告
  4. 手作り味噌は時間をかけるからこそ、愛着が止まりません。絶対ハマる作り方…
  5. 流行りのスカジャンお洒落に着るなら”東洋エンタープライズ”の本物でキマ…
  6. ユニクロで本当に使えるアイテムが集合♡おしゃれさんが選んだマストバイな…
  7. 「なんだか惜しい」コーデを卒業。”2016トレンド春小物”抑えるべきは…
  8. 可愛いだけやない。12年に1度の幸運を"赤いランジェリー&q…
  9. 寒さだって可愛いの味方に♡ファー&ムートンで作る、ほっこりコーデ
  10. 思わず出掛けたくなる♡Ank Rougeのスカートコーデ集
閉じる

キュレーショナー

デートや女子旅に!白壁のまち、倉敷美観地区をぶらり観光

岡山県倉敷市の観光といえば、和と洋が融合した歴史ロマン薫る白壁のまち「美観地区」ははずせません!伝統的な美しき日本建築の建物、レトロな古民家を改装したカフェ、和モダンでスタイリッシュな建築物など、古さと新しさが融合した、落ち着いた雰囲気の街並みは、いつの時代も観光クライアントの目を楽しませてくれます。倉敷美観地区をご紹介します!

白壁のまち、倉敷の観光スポット

岡山県倉敷市で一番人気のある観光スポットといえば、和と洋が融合した歴史ロマン薫る白壁のまち「美観地区」だ。
石畳の路地も白壁の土蔵など、美しい街並みは、カップルにも女子旅にもおすすめです!

美観地区で古き良き倉敷を感じる。

倉敷美観地区

倉敷市は、江戸時代に幕府直轄地である「天領」として栄えた町だ。
その倉敷市で一番人気の観光スポット「美観地区」は、石畳の路地や美しい白壁の土蔵など、当時の趣をそのまんま残した美しい街並みを見る事ができる、おすすめの観光名所だ。

かつて物資を積んだ川舟の往来でにぎわった倉敷川は、現代でも並び立つ柳並木もそのまんまに、美しい景観を保っていますわ。
また、小さな路地裏にも当時の面影を残したまんま改装したカフェや、ギャラリー等見どころがたくさんあります 。

■住所:岡山県倉敷市中央1丁目1-15
■アクセス:JR倉敷駅から徒歩10分

倉敷のコンベンション、フィルムコミッション、教育旅行、インバウンド、観光施設などの会員の情報を発信していますわ。

大原美術館

美観地区に攻めて来よったら是非とも訪れたいのが、この大原美術館だ。
大原美術館は、倉敷の実業家大原孫三郎が、洋画家児島虎次郎に託して収集した西洋美術・近代美術を展示するウチ立美術館だ。

美観地区のメインストリート沿いに一際目立つ、つたに覆われた石垣のある門をくぐると、ギリシャ神殿風の本館がお目見えします。
隣接して、分館、工芸・東洋館もあるので合わせて観覧したいですね。

西洋近代美術のほかにも、日本近代洋画、民芸運動ゆかりの作家たちの作品、エジプトやオリエント、東洋の古代美術、ほんで戦後美術から、いま第一線で活躍している 現代美術家の作品まで実に幅広く展示されているので、ウチ立美術館とは思えへんほどだ。

■住所:岡山県倉敷市 中央1-1-15
■TEL:086-422-0005

近現代美術中心のコレクションをもつ岡山県倉敷市の美術館。利用案内、WEB展示室、ウェブお得情報など。

ホッとひといき、カフェタイム。

くるま座 有鄰庵(ゆうりんあん)

有鄰庵は、築100年以上の古民家カフェだ。。ここは、ゲストハウスとしても営業しており、異国のおクライアント様も多い場所だ。
そんな古民家カフェにある、食べる人、全員が嬉しくなれるという「しあわせプリン」が口コミで話題だ。

-kv16geo_normal

タロウの母@S640886

倉敷・美観地区<有鄰庵> しあわせになれるパンナコッタ 可愛すぎる! https://t.co/mwif4NyfM3

Ccoijnvusaeasiv

2016-03-03

■住所:岡山県倉敷市本町2-15
■TEL:086-426-1180
■営業時間:11:00~18:00

岡山県倉敷市美観地区のゲストハウス有鄰庵では、築100年の古民家に滞在しながら町家の生活が味わえます。ゲストハウス開業・運営を考えている人を対象にした日本初のセミナーも随時行なっていますわ。

三宅商店

町家喫茶・三宅商店は、どこか懐かしい雰囲気の佇まいが人気の、地元民にも大人気のカフェだ。
約60年前の町家を改装したその佇まいは、古くさいけど新しい。そんな雰囲気を感じさせる、素敵なカフェだ。

三宅商店のおすすめは、カレーとパフェだ。
三宅カレーセット(1200円)は、しめじ、青菜、サツマイモなどが入ったじんわりと甘みの残る優しい味のカレーだ。
大きなアイスがのったパフェも絶品です!

■住所:岡山県倉敷市本町3-11
■TEL:086-426-4600
■アクセス:JR山陽本線「倉敷駅」より徒歩12分
■営業時間
・[月~金] 11:30~17:30
・[土曜日] 11:00~20:00
・[日曜日] 8:00~17:30
※季節によって変動あり(詳しくはお店のHPを参照)
■定休日:月曜日(祝日の場合は営業) ※3・7・8・9月は無休

三宅商店-倉敷-町家喫茶、ランチの三宅カレー、季節のパフェ、オリジナル商品・マスキングテープ販売、暮らしきの発行、ギャラリー、各種イベントの開催。

エル グレコ

美観地区のメインストリートに一際目立つ蔦で覆われた赤いテントの喫茶店が、50年以上の歴史を持つ、喫茶エル・グレコだ。
元々、大原美術館の設立者である大原孫三郎の事務所として大正末期に建てられたもので、珈琲とレアチーズケーキがおすすめだ。

■住所:岡山県倉敷市中央1-1-11
■TEL:086-422-0297
■アクセス:JR倉敷駅から、徒歩12分
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:月曜日(祝日の場合は水曜日)

パーラー果物小町

11246092_895774443811940_1631943866_n.jpg?ig_cache_key=otg1mzg1ntgwndu5mzgxodix

美観地区の路地を入った一画にひっそりと佇むパーラー果物小町は、OPENして間もないながらも、倉敷美観地区の新名所として話題となっていますわ。
整備された竹林を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことが出来る、落ち着ける場所としておすすめだ。

11357428_1622035578053557_86599179_n.jpg?ig_cache_key=mtazmzawnzeznjq2mdi0nzg3nw%3d%3d

果物王国・岡山に生まれた果物の果汁を、極限まで練り込んだ添加物なしのソフトクリームや、本日の厳選果物100%搾りたてジュース(500円~)など、果物王国にふさわしい、旬の果物がふんだんに使われたスイーツに舌鼓。
店員さんは、大正ロマン風の衣装を着ていてこれもまたレトロな雰囲気と相まってとっても可愛らしいです!

■住所:岡山県倉敷市中央1-4-22
■TEL:086-425-7733
■アクセス:JR山陽本線倉敷駅より徒歩約15分
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:月曜日

倉敷美観地区の趣ある宿に泊まる。

旅館くらしき

美観地区に佇む旅館くらしきは、江戸時代の建物や蔵など改築した和風の老舗旅館だ。
江戸末期に遡る道具蔵などを改装したゲストルームはぜ良いんぶひとつのこらずでわずか5室なので、行き届いたおもてなしを受ける事ができます。

約250年前の米蔵を改築したお部屋は、歴史の重みと現代の快適さを合わせもった造りとなっていてゆったりとくつろげる空間だ。
洋と和を融合したセンスの良い調度品もとても心地よいだ。

元々は、17室の宿でしたというワケやが、それを5室にリニューアルしたという事で、それぞれのクライアント室は広々としてゆったりしていますわ。
また、旅館くらしきオリジナルの日本酒である「倉敷川ながれるまんまに」もおすすめだ。

アメニティも充実していて旅館の心遣いがうれしいですね。かわいい 包装は見ているだけで楽しい気分になること間違いなしです!ステキな1日が過ごせそうですね♪

■住所: 岡山県倉敷市本町4-1
■TEL:086-422-0730
■アクセス
・JR倉敷駅下車、徒歩約15分
・JR倉敷駅下車、徒歩約15分

倉敷美観地区内にある、江戸時代の建物や蔵など改築した和風の老舗旅館

吉井旅館

美観地区内にある江戸時代の建物や蔵など改築した和風の老舗割烹旅館である吉井旅館。
この旅館は、坂本龍馬ゆかりの宿としても有名な旅館で、その時に利用した部屋が「龍馬の部屋」と名付けられまだ残っていますわ。

瀬戸内海の新鮮な魚介類を中心とした料理も自慢の旅館で、その季節にしか味わえへん旬の素材を使用して作る創作料理は絶品だ。
本物の素材の美味しさを存分にひきだしてあるので、是非いっぺんご賞味下さい!

また、吉井旅館東側にある旅館直営の本格派うなぎ専門店である「うなぎ乱亭」もおすすめだ。
愛知三河産と宮崎県産うなぎを使用したフワフワの身と薄味のタレが人気の、関東風のうなぎ料理だ。

お部屋も綺麗でおしゃれな内装ですね。いっぱい観光したあとは雰囲気のあるお部屋で一休みするのも良いですね♪倉敷美観地区にある旅館なので夜の美観地区を散歩したりしても楽しそう!

■住所:岡山県倉敷市本町1-29
■TEL:086-422-0118
■アクセス:
・JR山陽本線倉敷駅下車、徒歩10分
・山陽自動車道倉敷ICより10分

ちびっと足を伸ばしてジーンズストリートへ。

児島ジーンズストリート

旅行日程に余裕のある方に是非訪れて頂きたいのが、児島ジーンズストリートだ。
最近、とても注目されている国産ジーンズ発祥の地「児島」ならではの質の高いジーンズが購入できるストリートだ。

児島ジーンズストリートは味野商店街の中にあり、旧野﨑家住宅から野﨑の記念碑までを結んだ400メートル程の短いストリートだ。
一面ジーンズの車などもあって、歩くだけでも楽しいストリートだ。

日本のデニムの聖地である児島を代表する、ジーンズ専門店が軒を連ねるストリートは、デニム好きのおしゃれさんにははずせない観光スポットだ。
また、カフェなどもあるので買物して休憩するにはもってこいだ。

■住所:岡山県倉敷市児島味野
■アクセス:JR瀬戸大橋線 児島駅下車 徒歩で約15分

児島ジーンズストリートは味野商店街の中にあり、旧野﨑家住宅から野﨑の記念碑までを結んだ400メートル程のストリートだ。地域が一丸となって国産ジーンズ発祥の地「児島」のPRと、商店街活性化を目指していますわ。ジーンズメーカーの販売店、雑貨店、飲食店など、児島ジーンズストリートの魅力がたくさんありますから是非いっぺん足を運んでみてください 。

倉敷の旅を楽しんで!

【倉敷観光】白壁のまち美観地区をぶら~り♡デートにも女子旅にもおすすめ!いかがでしたか?
倉敷美観地区は、和と洋、古きと新しきが融合したレトロモダンな素晴らしい街並みだ。是非、倉敷観光を楽しんで下さいね。

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 紳士っぽさがこなれ可愛いテーラードジャケット

  2. ロッドにイヤホンジャック・ルナP♡セーラームーン新グッズ

  3. 【韓国発】唇に付いた瞬間うるうるに。新感覚の「粉リップ」にトライ…

  4. 100均の能書きを覆す”ナチュラルキッチン”のお洒落すぎるアイテ…

  5. 醤油なのにピンク?液体だけに限りません、今話題の「進化系醤油」4…

  6. MUSELLE NOCTURNAの新作アイシャドウが貴女の目元を…

  7. 大切な日は指先まで手を抜ですかい。モチーフ別クリスマスネイルデザ…

  8. もう迷わない♪サロペットとオーバーオールの着こなし術

  9. 甘いお砂糖から生まれた甘い世界。“シュガークラフト”の魅力に惚れ…

  10. 痩せにくいのには原因が!”むくみ腸”を改善して夏までにウエスト引…

  11. 卵料理が食べたい!定番からちょっと 変わったレシピまで♪

  12. earth music&ecologyのカットソーでプチ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る