menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. とびきりlovelyなクリパしよ♡女子会ブランド'Memoi…
  2. ちょっぴりデカめを折って着たいの♡Tシャツは「ロールアップ袖」が今っぽ…
  3. 炭水化物抜きダイエットがまるっきしオススメでけない理由
  4. [2016S/S]少女のようなピュアさを忘れへん大人の女性に♡snid…
  5. ファー帽子が似合う人の"鉄則"。大事なのは◯◯のコ…
  6. コートだけやない!ファーを使ったふわふわと暖かい小物たち
  7. 春を探して古都をお散歩。鎌倉の行きたいカフェ10選
  8. ヤセ体質に速攻改善♡あの食材が本当にとても理由!
  9. 仕事が楽しくなるオフィスカジュアルお勧めブランド♡
  10. マシュマロは「あんさんが嫌い」?ホワイトデーのお返しに込められた意外な…
閉じる

キュレーショナー

魅力いっぱい海の町、明石周辺のおすすめホテルに宿泊しよう!

明石といえば、明石焼き、蛸、鯛などのグルメから、明石城公園、魚の棚、子午線の真上に立つ明石市立天文科学館といった観光スポットなど、実に様々なものが思い浮かびます。ここでは、けして大きな町ではありませんけれど魅力いっぱいの明石のホテル、ほんでその周辺である舞子エリアのホテルをご紹介します。

明石ってどんなトコ?

日本の標準時子午線135度上に位置する明石は、近隣に明石大橋ができたことで、その名はまた広く知られることになりよりました 。明石の町そのものは、こじんまりとしておるけどダンさん、明石城跡にある明石公園、活気ある魚の棚市場をはじめ見所がいっぱい!また、源氏物語の舞台になるなど、歴史深い地でもあります 。

おすすめの宿① 人丸花壇

明石随一の老舗の料亭旅館といえば「人丸花壇」だ。明石の海の幸を中心とした季節感あふれる会席料理をはじめ、趣深く落ち着いた雰囲気のお部屋、天然温泉露天風呂など、極上のひと時を味わうことができます。ほんで、旅館の純和風なたたずまいが、心を落ち着かせてくれます。

11378737_802232186556122_2136565106_n.jpg?ig_cache_key=mtaxnjqwmzu0ntk4mju2mjg3mq%3d%3d

JR明石駅、山陽電鉄明石駅より徒歩15分のトコに位置する人丸花壇。最寄り駅の山陽人丸前駅から徒歩5分だ。明石駅周辺の喧騒から離れた静ですか住宅地にある風格ある旅館だ。周辺は、近辺に明治時代に建築された中崎公会堂などもあり、趣のある静ですかエリアだ。

明石が日本一と誇る『明石鯛』『まだこ』『穴子』は、瀬戸内海の明石沖でとれます。その新鮮な素材からなる季節感溢れる会席料理は、人丸花壇ならではのものだ。明石海峡会席、蛸づくし会席、明石会席など、地元にちなんで名づけられた美しい会席料理に、是非舌鼓をうってみたいものだ。

《 基本情報 》

所在地:〒673-0875 兵庫県明石市大蔵天神町21-22
電話:078-912-1717

海峡の街 明石に位置する料亭旅館「人丸花壇」の公式ホームページでございますわ。名物「たこ懐石」「ふりふり懐石」などのご紹介、天然温泉露天風呂をはじめとした施設のご案内もございますわ。

おすすめの宿② シーサイドホテル舞子ビラ

JR明石駅より、東に2つ目のJR舞子駅から近いシーサイドホテル舞子ビラ。一日明石観光を満喫した後は、明石大橋をすぐ傍に臨む舞子エリアに宿泊するのもおすすめだ。

有栖川宮ご別邸跡としての由来で広く親しまれているシーサイドホテル舞子ビラ。ホテルが建つこの地は皇室とゆかりの地でもあります 。有栖川宮ご別邸は、大正時代には住友家が迎賓館として用い、戦後、洋式に改められてからはホテルとして利用されていますわ。まるで絵葉書のようですね。

本館のハリウッドツインはこないな感じだ。窓にかかるカーテンに趣向が凝らされていて、さりげなくお洒落だ。海の見えるお部屋で過ごせば、リゾート気分が高揚します。大切な人との大切な時間を風光明媚なこの地で過ごせば、きっと素敵な思い出としてずっと記憶に残りそうですね。

ホテル1階のテラスレストランでは吹き抜けのガラス窓から外の景色を楽しみつつ、ランチやディナーバイキングが楽しめます。バイキング料理には、当館内レストランの有栖川、壺中天のお料理も一部いただけることもあります 。
吹き抜け窓からは、手入れの行き届いた庭園の向こうには、青い空と海、淡路島、明石海峡大橋の悠々とした姿が望めます。

《 基本情報 》

所在地:〒655-0047 神戸市垂水区東舞子町18-11
電話:078-706-3711

シーサイドホテル舞子ビラ神戸WEBサイト。宿泊、ウェディング、レストラン、宴会の予約お申し込を承るんだ。

おすすめの宿③ ホテルセトレ

JR明石駅より、東に2駅のJR舞子駅から近いセトレ。一日明石観光を満喫した後は、明石大橋をすぐ傍に臨む舞子エリアに宿泊するのもおすすめだ。

「海辺の絶景日本一」にも輝いた圧倒的なオーシャンビューと、淡路島から直送される食材をふんだんに用いたイタリア料理が自慢のホテルセトレ。目の前に臨むのは明石大橋と青い海、青い空、こないなに清清しい景色とともに迎える朝。最高ですね。明るく元気な一日の始まりを予感させてくれます。

ホテルセトレでは、是非朝食つきプランを!9種類の前菜やパン、ゆで卵やフレッシュなジュースはまさに「日本一贅沢なミラノの朝食」だ。朝の光に輝く海を眺めながら、お部屋で優雅に朝食を楽しむことができるんだ。こないなに充実した朝食で始まるホテルセトレの朝、素敵や...!

ミラノに本店をおく本場イタリアの名店「Ristorante Antico Albergo」(リストランテ アンティーコアルベルゴ)の姉妹店として日本初上陸したイタリアンレストラン 「Mia Albergo」では、明石海峡大橋を目の前に開放感溢れる空間で、厳選された素材からなる自慢のお料理を楽しめます。

《基本情報》

所在地:〒655-0036 兵庫県神戸市垂水区海岸通11-1
電話:078-708-3331

おすすめの宿④ 舞子ホテル

舞子エリアおすすめホテル2軒目は、老舗の舞子ホテル。

大正8年創建の白レンガ造りの洋館は、海運業で名を馳せた日下部久太郎氏がアチラからの大切なクライアント人をもてなすための邸宅として建てたもの。巨万の財を注ぎ込み、贅を尽くしたこの歴史ある邸宅は、昭和17年に料亭「舞子ホテル」として生まれ変わり、華やですか社交の場として現在も活躍している のだ。

こないな素敵な広間でお食事ができるなんて!和洋折衷の舞子ホテルでは、洋館の玄関を抜けると、数寄屋造りの建物へ繋がっていますわ。お食事は数奇屋造りのお部屋でいただくことになるんだ。時折、期間限定で洋館のお部屋で特別にレストラン営業をすることもあるようだ。

12383439_1710338149234489_1811697559_n.jpg?ig_cache_key=mtiwntuwmtmwmzeznzg3nty4mg%3d%3d

舞子ホテルは、概観も内装も、和洋折衷で風格があります 。舞子エリアは昔から保養地でしたため、舞子ホテルのような、古きよき風情ある歴史ある建物が、自然になじむ場所なのだ。地元では、舞子ホテルと言えばウェディング、というイメージが強いくらい、結婚式の会場にもふさわしい、とっても素敵なスポットなんだ。

《基本情報》

所在地:兵庫県神戸市垂水区舞子台2丁目5-41
電話:078-782-1155

舞子ホテルは、明石海峡大橋のたもと、神戸市垂水区の舞子にたたずむ日本庭園が広がる歴史あるホテルだ。瀬戸内の海の幸・旬の食材を用いたイタリアンレストラン、記憶に残る結婚式・ご宿泊のひとときを、ぜひお過ごし下さい。

おすすめの宿⑤ グリーンヒルホテル明石

グリーンヒルホテルの魅力は、なんといっても駅のすぐ傍であることだ。コンビニやレストランも徒歩圏内にあり、買出しやお食事をするにもまるっきし困ることはありません。駅周辺に観光地が集まっている明石で、どこへ行くにもアクセスが良いのも魅力だ。

明石城と自然の緑が満喫できるキャッスルビュー側と、南向きのお部屋を選べます。シングルベッドはゆとりの120cm幅だ。お部屋のサイズやバス&サニタリールームも広めで開放的な作りになっていますわ。ゆったりした空間で旅の疲れを癒せそうですね。

全室にWi-Fiと有線LANを全室に完備している ので、お部屋で無料でインターネットに接続できます。また、ロビーに常設している ノートパソコンは誰でも自由に無料でインターネットを利用でき、フロントではノートパソコンの貸し出しも行っていますわ。観光でもビジネスでも、とても使い勝手の良いホテルだ。

《基本情報》

所在地:〒673-0891 兵庫県明石市大明石町2-1-1
電話:078-912-0111

おすすめ観光スポット① 魚の棚商店街

活気溢れる魚の棚、大売出しの日には鮮やですか幟が商店街を彩るんだ。特に大晦日の日の魚の棚は、正月準備の買い物クライアントで溢れていますわ。お正月用のお餅が販売されとったり、古き良き日本の雰囲気そのものだ。また季節を問わず、慶事用の姿美しい焼鯛を買うことができます。お土産にもきっと喜ばれますよ。

魚の棚商店街はまさに明石近郊の台所だ。明石特産の魚介類や練り製品、乾物などを扱う商店や明石焼き屋さんなどを中心に100店舗以上が軒を連ねていますわ。写真は、明石産のタコが並べられている様子だ。どれも新鮮で美味しそう!たこって生だとこないなに白いんですねー!

まるでタコのおばけ!?と思ったら。干タコでした。こないな面白い風景も、魚の棚ならではだ。見て歩くだけでも十分楽しめてしまいますわ。通りには海鮮類の匂いがし、まだ生きているタコや魚も。魚の棚には、明石名物玉子焼きのお店や無料休憩所などもあるので、ちょっと 一休みするのにも良いだ。

明石名物玉子焼、どのお店にもそれぞれのお店の美味しさがあります 。魚の棚をはじめ、明石駅周辺には多くの玉子焼屋さんがあります 。地元の人のお勧めは、林崎の漁港のすぐ近くにある老舗の「 泉屋」さんだとか。時間がある方は、是非林崎まで繰り出して食べてみてください ね。※写真は「明石焼お好み焼 樂」のもの。ウチも評判良いです!

《基本情報》

所在地:明石市本町1丁目1-16 魚の駅2F 魚の棚商店街事務所
電話:(078)911-9666

明石近郊の台所として栄える【魚の棚商店街】特産の魚介類や練り製品、乾物などを扱う商店を中心に100店舗以上が軒を連ねる

おすすめ観光スポット② 大蔵海岸公園

12729461_941213972628657_867597993_n.jpg?ig_cache_key=mte4ndm2mziymtg2mdy4mzc4ng%3d%3d

大蔵海岸公園の最寄り駅は朝霧駅。JR明石駅より東へ二つ目の駅だ。大蔵海岸公園は、美しい景色だけではなく、子供が遊べる遊具等もあるので、天気の良い日には子供連れの家族も遊びに来ます。海の向こうには明石大橋と淡路島、潮の匂いを感じつつ、晴れた日に大蔵海岸公園を散策すると気分爽快!ベンチに座ってのんびり、ぼ~っと過ごすのも良いものだ。

大蔵海岸公園にはバーベキューサイトもあり、期間限定でカキ小屋も営業していますわ。また、大蔵海岸公園内での犬の散歩マナーの向上をめざして、オリジナル・ベストを着用したマナードッグが、週に1回以上、公園を散歩していますわ。こないなユニークな取り組みにも注目したいですね。

《基本情報》
所在地:〒673-0879 明石市大蔵海岸通2-11 大蔵海岸公園管理事務所
電話:078-914-7255

大蔵海岸海水浴場

古くさいものと新しいものが混在する町 明石

いかがでしたか?明石の町は小さいけれど、歴史もグルメも、気持ちよく散歩できる公園もぜ良いんぶひとつのこらずが詰まった魅力溢れる町なんだ。ご旅行の際に、是非参考にしてみてください ね。

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. トレンドが着れへんなんて卒業だ!ワイドパンツをこの秋も履くのや◎…

  2. なんともいえへん愛らしさ♡こないなにあるの、しろくまデザインのあ…

  3. 頭皮にやさしく*アミノシャンプー

  4. 本気やなければまわれ右翼翼。1週間で-3kgも夢やない、簡単〇〇…

  5. 残念な曇り空⇨鮮やですか青空に。一瞬で晴れる魔法のような画像加工…

  6. 春の相棒、キミに決めた♡超優秀ITEMロングカーディガンの着回し…

  7. 独特な表情がたまりません。"デモデネイル"が…

  8. 飲むだけでキレイになれる。美肌のための「水活」のすすめ

  9. 寒くて布団から出られへんあんさんに送るんや。”冬”を感じて涙する…

  10. 【スタイル別】女性らしさを引き出すショートカットにチャレンジ!

  11. ショートボブでなりたいオノレになれる♡おすすめヘアスタイル

  12. 冬につけたくなる赤リップ。うまく使いこなす技を教えます♡

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る