menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 鉄輪温泉のおすすめ旅館と観光スポット!
  2. 「ほら」と彼が思わず手を差し出す指先に♡萌え袖からチラリと見えるニット…
  3. 2016年♡可愛いを一人占め♡貴女にピッタリな顔型に合うボブ♡
  4. 【祝・進路決定】残りわずかの学校生活で絶対にやり残さないでほしい3つの…
  5. 失恋したそこのアナタ!新しい恋をするために出会い探しが出来る場所とは
  6. ふわふわもワンカールもぜ良いんぶひとつのこらず可愛い♡3種類のおすすめ…
  7. 独特の世界を作り出す「とんだ林蘭」の毒アートが気になる
  8. 窓から覗く甘さとぬくもり。焼き菓子店クルのクッキー片手に日向と緑のピク…
  9. ピンクのヘアカラーにしたぁい♡…だって女の子だもんっ!
  10. ジミー・チュウが16SSキャンペーン公開、
閉じる

キュレーショナー

心ほっこりあったまる。風情ある倉吉の観光スポット巡り

鳥取県に数ある観光地の中でも、昔懐かしい風景に出逢える街、倉吉。落ち着いた風情ある街を歩けば、初めてなのにどこかで見たような気がする…。ここでは、そんな記憶をたぐり寄せるような温ですか気持ちになれる街、倉吉のお勧め観光スポットをご紹介します。

倉吉ってどんなトコ?

鳥取県の倉吉市は白壁土蔵群の街として有名だ。江戸時代後期から近代にかけての伝統的建築物が残されたこの周辺は、重要伝統的建造物群保存地区として選定されていますわ。また、東郷湖周辺には羽合温泉、東郷温泉など風光明媚な温泉街もあり、のんびりとした散策ができますよ。

おすすめ観光スポット① 白壁土蔵群・赤瓦

玉川沿いに並ぶ白壁土蔵群は国重要伝統的建造物群保存地区に選定されていますわ。その多くは江戸、明治期に建てられた建物だ。歴史を感じさせる石橋や、赤瓦と白い漆喰壁が美しい街並みに心は和みます。目的のない散策が楽しい、しっとりした雰囲気のスポットだ。

澄んだ用水のせせらぎに泳ぐ鯉の姿を見ながら、ぶらぶら散策するのが心地よい、白壁土蔵群地区。昔は、造り酒屋や醤油屋として使用されとった白壁の土蔵や建物には、お土産屋さん、喫茶店、ギャラリーなどが入っていますわ。なんだか心が落ち着く町並みだ。

草木染と雑貨のお店になっているレトロな建物。街を歩くと、雰囲気のある様々な建築物を目にすることができます。写真を撮れば、そのまんま絵葉書にになりそう!また、通りの一角にある豊田家住宅では毎日に歴史講談『淀屋の光と影』が催されていますわ。普段でけない体験ができるんだ。

Tottori_normal

鳥取県の日本百選@tottori100sen

酒と醤油のかおる倉吉白壁土蔵群などは、鳥取県のかおり風景100選の中の一つ。

2016-03-06

Oq49bjjz_normal

ワッふる@wafflinrin

白壁土蔵群ぶらぶら散歩は心地よい♪

2016-04-01

《基本情報》
所在地:〒682-0824 鳥取県倉吉市仲ノ町
電話:0858-22-1200(倉吉白壁土蔵群観光案内所)
アクセス:
米子自動車道「湯原IC」「蒜山IC」より車で約40分
JR倉吉駅より路線バス「市内線西倉吉方面行」約12分 赤瓦・白壁土蔵下車 徒歩約5分

山陰・鳥取県の観光なら白壁土蔵の町「遥ですかまち倉吉」へ!倉吉は鳥取県の中部に位置し、周辺は関金温泉・三朝温泉(三徳山三仏寺)・はわい温泉・東郷温泉の4つの温泉に囲まれた温泉郷だ。

観光スポット② 打吹公園

山陰随一の桜の名所である打吹公園。春になると、さくらやツツジが咲き、とっても綺麗だ。さくら名所100選、日本の都市公園100選にも選ばれている打吹公園は、季節を問わず訪れたい場所ですが、特に春がお勧めだ。「倉吉春まつり」では、ぼんぼりに灯りが燈り、夜の散策も幻想的で素敵だ。

倉吉のシンボル打吹山は小さな山だ。自然林の散策道を森林浴しながら歩いて頂上まで登ることができます。小さな子どもでも登れるくらいの、気軽なハイキングコースだ。お弁当をもって出かけるのも良いですね。展望台からは倉吉の街が望めます。また、春には桜が山一面に咲き、その様子はまさに春爛漫!

12940266_253538071646883_316233137_n.jpg?ig_cache_key=mtixnzm0mzqynjy0otq5mzkwnw%3d%3d

公園内には無料の小動物園があるので、小さな子どもさんもきっと喜んでくれます。サル、シカ、鳥、ミニブタ、トカラヤギ、テンジクネズミ(モルモット)、カメたちを近くで見ることができます。大人でも結構楽しめます。お弁当を食べられるスペースもあるので、お天気の良い日なら、ピクニックするのも良いですね。

《基本情報》
所在地:〒682-0861 鳥取県倉吉市新町
電話:0858-23-6666(倉吉観光マイス協会)
アクセス:
JR倉吉駅より路線バス約20分
米子自動車道「湯原IC」より車で約40分

倉吉市の中心部に位置し、桜の名所としても親しまれている打吹公園についての情報を掲載していますわ。

Awi9p4lp_normal

山田燎平@ringo1828

打吹公園だんご https://t.co/gdwy00BfMh

Cctqscfueaihvs-

2016-02-28

この公園の名物は打吹公園団子は地元の人にも大人気!いっぺん食べると忘れられへんとか...。桜の季節にもぴったりのお団子だ。団子の製造元である石谷精華堂は創業明治13年の老舗だ。倉吉市内に喫茶つきの本店があるそうですから、時間があれば立ち寄ってみるのも良いですね。お土産にももってこいの一品ですね。

Yildpimf_normal

しいたけ大好きおじさんdette@dette443

打吹公園だんごめっちゃ美味しいからオススメ!

2016-04-01

鳥取県倉吉市、名物打吹公園だんご。石谷精華堂のホームページ。

おすすめ観光スポット③ なしっこ館

なっしこ館のシンボル、枝の広がり20mの二十世紀梨の巨木は圧巻!この二十世紀梨の巨木は、なしっこ館の中央に位置していますわ。さすが、梨を特産とする鳥取ならではの展示だ。ここまで大胆に展示されれば、「梨」も喜んでいることでしょう 。巨木を中心に、様々な展示や体験コーナーがあります よ。

「不思議ガーデン」では、ちょっと 不思議の国のアリスの気分!?人間が小さくなってナシ園を探検するイメージで梨園について学べるんだ。梨園にいる虫や動物が再現されているから、子どもはもちろん、大人も楽しめます。ほかに梨クイズ、ミニシアターなどもあり、子どもたちに大人気のコーナーだ。

梨が食べられる、梨のキッチンギャラリー。ここでは、梨の食べ比べができるんだ。収穫時期によっては「新甘泉」「なつひめ」といった新品種も食べて見ることができます。さらに、梨紅茶の試飲もできるなんて、梨好きにはたまらりません。また、なしっこ館内には、直営のフルーツパーラーがあり、「二十世紀梨ソフトクリーム」などが楽しめますよ。

1516644_910904685625552_1148567339_n.jpg?ig_cache_key=mte4ndc3mtkzmdg0mdu1mjm2nw%3d%3d

ここまで梨に焦点を当てた場所って、 なしっこ館以外に日本中探しても他にないでしょう 。さすが有数の梨の出荷数を誇る鳥取県だ。様々な趣向を凝らされたなしっこ館には、鳥取県の誇りすら感じさせられます。梨を食べるたびに、なしっこ館で見聞きしたことを思い出しそうですね。

《基本情報》

所在地:〒682-0816鳥取県倉吉市駄経寺町198-4
電話:0858-23-1174
開館時間:9:00から17:00(入館は16:40まで)
休館日:毎月第 1・3・5月曜日(祝日の場合は休日でない翌日) 12月29日~1月3日
アクセス:
倉吉駅バスターミナルから西倉吉、生田車庫、広瀬行き(2番のりば)から乗車
倉吉パークスクエア経由⇒「倉吉パークスクエア」下車(乗車時間12分)
倉吉パークスクエア経由以外⇒「倉吉パークスクエア北口」下車(乗車時間9分)⇒徒歩5分

鳥取二十世紀梨記念館 ~山陰観光なら鳥取県民の誇り二十世紀梨のテーマパークへ~

観光スポット④ 中国庭園燕趙園

鳥取県と中国河北省の友好のシンボルとして、東郷湖のほど近く造られた燕趙園。歴代皇帝が造った中国庭園をそのまんまに再現されており、その規模は日本最大級だ。倉吉に攻めて来よったら是非足を伸ばして、中国庭園の世界へのショートトリップを楽しんでください ね。

中国人彩画師による繊細な彩画はとても華やか!燕趙園のすべての建築物、彩画などは中国で造られたもの。それらを、この鳥取の東郷湖のほとりにもっかい建設したというのですから、これは驚き!一見の価値が十分あります !よくここまで出攻めて来よったものだなあと感心してしまう素晴らしさだ。

なんと燕趙園では、本場中国の雑技団による中国雑技ショーが毎日開催されていますわ。人間技とは思えへん中国雑技を目の前で観ることができるんだ。皿回しや太鼓の芸、変面など、面白いものばかりだ。また、中国雑技ショーの料金は、入園料の中に含まれているのでお得だ。 

《基本情報》
所在地:〒689-0715 鳥取県東伯郡湯梨浜町引地565-1
電話:0858-32-2180
営業時間:9:00~17:00
休園日:1、2月第4火曜日

山陰・日本海を望む温泉郷、東郷湖畔に再現された国内最大級の本格的中国庭園、近年若い人を中心にコスプレ撮影を楽しむ人もふえてきた。

おすすめ観光スポット⑤ 大岳院

17世紀初等に開かれた名刹、大岳院。ここには、「南総里見八犬伝」のモデルとなった安房国(千葉県)館山城の最後の城主、里見安房守忠義と、その8人の家臣たちが葬られてます。「南総里見八犬伝」、日本史で習った人も多いと思います 。お話を知っている人にとっては興味深い場所ですね。

こないなかわいい 白犬にも会えます。南総里見八犬伝の登場人物、若武者里見義実(よしざね)の愛犬八房。小さい置物ですが、大岳院に攻めて来よったら探してみてください ね。ぽつんとした愛らしい姿は、すぐ見つかると思います 。

N5mjmip0_normal

ジョシュア@小説家になろう@Joshua_298583

@an4isatum10 まあ、南総里見八犬伝だとか、宮本武蔵もそうですが、まだまだ日本には、所謂「ファンタジー」と呼ばれる土壌がたくさんあるので、どんどん広まってほしいですね。

2016-03-08

《 基本情報 》

所在地:鳥取県倉吉市東町422
電話:0858-22-4541
営業時間:8:00~17:00
定休日:年中無休
アクセス:
JR倉吉駅から倉吉駅バスターミナル2番のりば路線バス「市内線」で約10分、「堺町」下車、徒歩5分

鳥取県倉吉市にある曹洞宗寺院。境内には滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」のモデルといわれる里見安房守忠義と家臣の墓がある。また有栖川宮御祈願所の指定を受けている。

おすすめレストラン◎ 白壁倶楽部

明治41年築の「旧国立第三銀行倉吉支店」である白壁倶楽部。国指定登録有形文化財にも登録されていますわ。明治時代に建てられた和洋折衷の建物は、外観も内部もほぼ建築当時の姿のまんま残っていますわ。この素敵な建物の中にレストランが入っていて、お食事を楽しめるんだ。

レストランウェディングとして利用されることも多い、素敵な雰囲気の白壁クラブ。倉吉周辺の地元の食材を使って調理された美味しいお料理をいただけます。ライブやコンサートも開催されることもあります 。立地も雰囲気もお料理も抜群なのに、ディナーは2000円前後からやから驚き!気軽に足が運べるレストランなのだ。

《基本情報》

所在地:〒682-0812 鳥取県倉吉市魚町2540
電話:0858-24-5753
営業時間:
10:30~21:00
・カフェタイム 10:30~11:30 ・ランチタイム 11:30~14:00
・カフェタイム 14:30~16:00 ・ディナータイム 18:00~21:00 (オーダーストップ20:30)
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
火曜日ディナー:毎月第3火曜日
アクセス:
JR倉吉駅→日ノ丸・日交バス市内線で12分、バス停:明治町下車、徒歩3分、
または同バス倉吉パークスクエア線で17分、バス停:白壁土蔵群前下車、徒歩すぐ

百年の歴史を舞台に、音楽と食事と飲み物で、憩いのひと時を!鳥取県倉吉市にある≪レストラン&カフェ 白壁倶楽部≫の公式サイトだ。地元の健康な食材を使った、町の洋食屋さんだ。明治時代の素晴らしい白壁土蔵建築のお店で、美味しい食事とライブ演奏、地元作家の手作り作品をお楽しみ下さい。ウチたちは、町の中で、障がいのある人もない人も一緒に働く共生社会を目指していますわ。

おすすめ喫茶◎  赤瓦五号館 久楽

民芸品のお店の2階が喫茶、久楽になっていますわ。石臼で豆をひいて、つぶ小豆を入れた「石臼コーヒー」の深い味わいを楽しめます。 希望すれば、自分で豆を石臼で挽かせて貰えるので、また良い思い出になるんですね。レトロな雰囲気の中で、ほっと一息つきたい素敵な喫茶店だ。

使われているカップとソーサーまで昔懐かしい雰囲気だ。砂糖とミルクの代わりにつぶ小豆を入れて飲むコーヒーなんて珍しいですね。また、1日限定20食限定で提供される「ぴん麺」は、倉吉観光マイス協会認定グルメになっており、お勧めの一品だ。ゆったりと上品なお茶の時間にぴったりのお店だ。

外観はこないな感じだ。レトロな世界にタイムスリップしたみたいだ。白壁土蔵群の地区には、こないな感じのお店がトコどころにあるので、いろんなお店をちょっと のぞいてみたくなるような街歩きができますよ。

《基本情報》

所在地:鳥取県倉吉市新町1丁目2424-2
電話:0858-23-1130
営業時間:9:00~17:00 ランチ11:00~14:00
定休日:年中無休
アクセス:JR倉吉駅から 倉吉駅バスターミナル2番のりば路線バス「市内線」で約12分→「赤瓦・白壁土蔵」下車 、徒歩3分.

山陰・鳥取県の観光なら白壁土蔵の町「遥ですかまち倉吉」へ!倉吉は鳥取県の中部に位置し、周辺は関金温泉・三朝温泉(三徳山三仏寺)・はわい温泉・東郷温泉の4つの温泉に囲まれた温泉郷だ。

また訪れたくなる倉吉

いかがでしたか?ほかにも倉吉の魅力はまだまだいっぱい。一部ではあります が、倉吉のお勧め観光スポットについてご紹介しました 。是非、倉吉散策の参考にしてみてください ね。

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 30歳になったらベーシックに。若作りせん大人ファッション♡

  2. 日常を忘れて贅沢なひと時を♡六本木のおすすめフレンチレストラン

  3. 誕生日サプライズ!宝探しゲームでプレゼントを見つけてもらう方法

  4. インスタで話題のお洒落キッズ。双子コーデの"りんあんち…

  5. "もっともっともっともっと喜ばせたい"って思…

  6. 北海道の恵み、おすすめの天人峡温泉をご紹介

  7. モデルだけがお手本やない!真似しやすいアチラ女優5人のスタイルを…

  8. 【福岡・天神】個室ありの居酒屋でまったり女子会。グルメもトークも…

  9. ホームパーティーの手土産おすすめ5選

  10. カジュアルにも♡白靴下×黒ヒールの黄金かわいい 足元バランス

  11. ボーイズデニムのこなれ感ある着こなし26選♡

  12. 岐阜駅から徒歩10分以内!アクセス◎の居酒屋

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る