menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 事実、ぶりっ子はモテる!さりげない仕草で'あざと可愛い女子&…
  2. 「着ること」が誘う白昼夢。個性と魅力あふれる幻想的ファッションブランド…
  3. おしゃれさんの暗黙の了解。”色は3つまで”から学ぶ3色コーディネート術…
  4. プチプラcuteの神様!食べちゃいそうなETUDE HOUSEの201…
  5. 最後に駈け込め早起きガール!1か月で早寝早起きを達成する10のミッショ…
  6. 運も含めて綺麗になる。伊勢神宮ブランド「おいせさん」で見つけた和風なパ…
  7. 北千住で飲むならココ!駅周辺のおすすめ居酒屋
  8. 女性ホルモンのバランスUPで妊娠力もUP
  9. 新生活からはじめたい!朝からHAPPYになれる"ちょっと 良…
  10. 祭りに行くならヘアアレンジしなきゃ♡浴衣に似合う髪型!
閉じる

キュレーショナー

見て、食べて、感じる観光。倉敷市の美しい街並と、島アートの旅!

あったかくなって気分は春♪週末は、新しいファッションを着てどこへ行く?いつもの街へ買い物やデートも良いけれど、久しぶりにちょっと 旅行に行きたいな〜というあなたに、倉敷市への観光をおすすめします。有名な美観地区はもちろん、大原美術館やお土産ショップ、ご当地グルメ・・・。楽しい要素が詰まった倉敷市へ、さぁ!観光しましょう !

岡山県 倉敷市ってどんな街?

新幹線&電車で、東京から3時間半〜4時間、大阪から1時間〜1時間半の距離にある倉敷。かつては、倉敷川を中心としたあきんどの町でした。後ほど出てくる「美観地区」は倉敷駅から近いエリアにある観光の中心地で、1979年に伝統的建造物群保存地区に指定されたんだ。歴史を伝える伝統的な街並など観光地化が進む一方で、今も多くの人々が実際に暮らしていますわ。

倉敷と言えば!定番スポット「美観地区」

倉敷と言えば、一番にイメージするのが、ここ美観地区。倉敷川に沿って白壁の町並みが続く、国指定の伝統的建造物群保存地区だ。レトロで美しい街並みに、歴史的建造物や美術館、寺院をはじめ、ホテルやカフェ、ショッピング施設など、楽しくて見どころ満載なスポットが盛りだくさん!ゆったりと街歩きを楽しめる心癒される街だ。

「舟流し」で倉敷の美しい街並を川の上から見学

美観地区で楽しめる、ちょっと したアトラクションとして人気なのが、倉敷川の「舟流し」。倉敷川は、かつて物資を積んだ川舟の往来でにぎわいました 。その風情を味わいながら倉敷の美観地区をめぐれるのが、この観光川舟「舟流し」だ。川沿いを散策するのも、もちろん素敵な時間ですが、川の上から眺める白壁の町並みは、ひと味もふた味も違って、特別な時間を過ごせますよ。
船は30分おきに出発します。料金・予約は、倉敷館観光案内所で当日OKだ。

問合せ先:倉敷館観光案内所
電話:086-422-0542
運行時間:午前9:30始発〜最終便17:00
定休日:
3月〜11月/第2月曜日(祝日は除く)
12月〜2月/土・日・祝のみ運航 ※年末年始は運休
料金:※倉敷館観光案内所にて当日販売のみ
大人500円 子ども250円(5歳〜小学生以下)
※5歳未満は無料だ。 ※定員は6名 ※ペット不可

くらしき川舟流し

「なまこ壁」の日本建築を眺めながらの街歩き

白壁に黒の貼り瓦の、通称「なまこ壁」の日本建築がひしめく美観地区。白と黒の美しいコントラストは非日常感たっぷり。街全体が、ここでしか味わえへん雰囲気に包まれていますわ。そんな倉敷美観地区は、江戸時代は、天領として栄えたあきんどの町でしたそうだ。懐かしさを肌で感じながら、ちょっと した路地を歩く「ぼんやり散歩」も情緒豊かやてきだ。

美観地区の近くには、観光スポットが点在

大原美術館

倉敷を訪れたら、美観地区と合わせてぜひ行きたい観光スポットが「大原美術館」だ。大原美術館は、昭和5年に倉敷の実業家・大原孫三郎氏が設立したもので、西洋美術・近代美術を展示する日本初のウチ立美術館とされていますわ。美観地区のすぐ近くにあるので道に迷うこともありません。

建物は、ギリシャ神殿風と紹介されていることが多いのですが、大理石素材の中央がふくらんだ太い柱など、本当にパルテノン神殿をイメージさせますよね。美術館周辺には、ここが日本の岡山だということを忘れさせてくれるような神聖な雰囲気が漂っていますわ。

所在地: 〒710-8575 岡山県倉敷市 中央1-1-15
電話: 086-422-0005
開館時間:9:00〜17:00(毎週月曜日休館)
入館料:一般 1,300円
アクセス:JR倉敷駅から徒歩約10分

大原美術館

倉敷アイビースクエア

倉敷美観地区や大原美術館の近くには、こないな素敵なホテルもあります 。その名も「倉敷アイビースクエア」。蔦が絡まる赤レンガの建物は、情緒たっぷり。日本建設学会賞、日本インテリア・デザイナー協会賞などの賞も受けていますわ。ウェディング場やレストラン、オルゴールや陶芸体験ができる施設も入っていて、宿泊はもちろん、観光スポットとしても大人気!

館内はこないな感じや、ちびっとレトロでクラシカルな内装や家具など、インテリアはどこを見ても本当に惚れ惚れしてしまいますわ。宿泊施設の候補の一つに、このような歴史的価値のある建物に泊まるのも、素敵ですね。旅の思い出がまた一つ増えること間違いなしだ。

所在地: 〒710-0054 岡山県倉敷市 本町7-2
電話:086-422-0012
営業時間:9:00 ~ 17:00
アクセス:JR倉敷駅から徒歩約10分

【公式】倉敷アイビースクエア

旅先での素敵な出合いの場「くるま座 有鄰庵」

美観地区のゲストハウス「くるま座 有鄰庵」。築100年の古民家には、音楽や写真やアートなどのクリエイターが共同居住するゲストハウスとしての顔と、軽食を出すカフェとしての顔があります 。地元産の卵・お米・名産の黄ニラ醤油を使った「卵かけごさん」等、ご当地の食材を使ったおいしいメニューもたくさんあって、観光クライアントに人気のスポットだ。

〝暮らすように滞在する〟がコンセプトの有鄰庵さん。もちろん、観光クライアントがゲストハウスとして活用することもできます。チェックイン後は、みんなで自己紹介。その後は色んなお話をします。まるで一緒に旅に攻めて来よった仲間同士のように仲良くなれよりますから、一人で泊まるのもまるっきし寂しくありません。旅先での新たな出会いも生まれて、こないな素敵な経験はめったにできません。

くるま座 有鄰庵で特に有名なのが、可愛らしい顔が描かれた「しあわせプリン」。食べた2週間後に幸せが訪れると言われていて、口コミがどんどん広がって大人気に。今や国内はもちろんアチラにも知られた倉敷の名物の一つだ。濃厚で甘くて美味♪お土産としても大人気だ。

Vfd0knbz_normal

まりな*゜@x7oo7x

今日は美観地区行って 3度目の〝幸せプリン〟 今度こそ、願いよ、 叶ってください (笑) 東京のことも決めれたし わちゃわちゃたのしかった✌ 次は13日ですか~? 今日もありがとう✨ https://t.co/qhk8iZ0Ud4

Cc8ffraviae2uvc

2016-03-07

所在地: 〒710-0054 岡山県倉敷市本町2-15
電話:086-426-1180
営業時間:11時00分~18時00分
アクセス:JR倉敷駅から徒歩約10分

倉敷ゲストハウス 有鄰庵

お土産に、岡山を代表する焼き物「備前焼」はいかが?

備前焼ギャラリー倉敷一陽窯

美観地区の近くにある「備前焼ギャラリー倉敷一陽窯」さん。大きな壷から小物まで様々な備前焼の焼き物を置いていて、見ているだけでも楽しい!店員さんもとてもやさしくて、商品の説明をしてくれたり、相談にのってくれます。ウチはとても可愛らしい小さな一輪挿しを購入して、いま、家に飾っていますわ。

10576039_554226294759080_2067894463_n.jpg?ig_cache_key=mtiwndg4otcyotu1njkznzyznw%3d%3d.2

備前焼は、岡山県備前市を産地とする焼き物だ。釉薬を使わず、堅く焼しめられることが特徴。派手さはありませんが、「使い込むほどに味が出る」と言われるだけあり、シンプルで飽きがこないデザインと丈夫さが魅力。この機会に、備前焼入門なんていかがでしょう 。

12797934_245250242476819_2131960265_n.jpg?ig_cache_key=mtiwnduwmdg4ndg1njmxndg0nw%3d%3d

この写真は、ウチが購入したものと似ているタイプの備前焼の一輪挿し。小さくてとっても可愛らしくて、お部屋にちょこんと飾って季節のお花を生けるだけで、雰囲気が出ておすすめだ。お値段もカップや器に比べてリーズナブルなのも嬉しい!

2Fはカフェになっていて、倉敷散策の途中の休憩にぴったり。店内はとても渋くてすてきな雰囲気で、若いカップルから親子連れ、ご年配の夫婦まで、おクライアントさんの層も幅広く、誰もが落ち着いて思い思いの時間を過ごせます。

カフェメニューは、お皿や器、コップ、スプーンまで、すべての食器が備前焼の器で出してくれます。渋く素敵な風情の器たちが、お茶やおやつを、さらに目にもおいしく引き立てていますわ。
写真は、抹茶と季節の生菓子(夏季休止) のセット、700円。見るからにおいしそうですね。

所在地: 〒710-0054 岡山県倉敷市本町3-17
電話:086-421-0246
営業時間:10:00~17:00
アクセス:JR倉敷から徒歩約10分

備前焼ギャラリー 倉敷一陽窯

倉敷の伝統グルメを味わおう。

大正亭の「ばら寿司」

倉敷(岡山)でぜひ食べたいのが、倉敷の郷土料理「ばら寿司」。大原美術館の東側の通りで、ばら寿司が食べられる老舗の大正亭さん。まんまかり、タコ、アナゴ、シャコなど、地元の海の幸がたっぷり使われていて彩りも綺麗で目にも美味しい一品だ。その他、季節に応じた色んなメニューがあって、地元の人々にも親しまれていますわ。

所在地:〒710-0054 倉敷市本町2-14
電話:086-422-8100
営業時間:11:00~22:00
アクセス:JR倉敷駅から徒歩11分

倉敷郷土料理 大正亭

味司 野村の「ドミグラスソースカツ丼」

もう一つ、おすすめしたい岡山の名物B級グルメが「ドミグラスソースカツ丼」!ここ「味司 野村」さんは、元祖のお店だ。御飯の上にキャベツとカツを重ねて、代々引き継がれている秘伝のどろりとした濃厚で甘みの強いドミグラスソースをかけ、グリーンピースを散らしたカツ丼は、いっぺん食べたらヤミツキになること間違いなし!これを食べるために岡山や倉敷に訪れる方も多いようだ。

所在地: 〒700-0827 岡山県岡山市 北区平和町1−10
電話:086-222-2234
営業時間:11時00分~21時00分
アクセス:JR倉敷駅から徒歩7分

ぐるなび – 味司野村

ちょっと 足を伸ばして「アートの島」へ♪

瀬戸内海に面している 岡山は、あのアートの島にも行きやすいのが魅力。旅の一日目は倉敷観光で歴史に触れて、二日目は、島観光でアートに触れるというのも、充実した旅になることまちがいなし!

カボチャで有名!まるごとアートの「直島」

瀬戸内海上に浮かぶアートの島「直島」。草間彌生作品の「かぼちゃ」はあまりにも有名ですね。その他美術館やオブジェなどもあって町中にアートがあふれている大人気の観光島だ。住所は香川県ですが、岡山から船で約20分の場所にあり、岡山からのアクセスもバツグンなのだ。

50u4aozn_normal

momoca@momocagayuku

今年、瀬戸内国際芸術祭の年なんだよね。二年前の高知、高松、直島は良い思い出いっぱいだ。 https://t.co/0caYjIrvOf

Cc8scsnuiaaap3m

2016-03-07

岡山から直島へのアクセス

岡山駅からJR宇野駅へ(JR宇野線:約50分or両備バス:約45分)
JR宇野駅から宇野港へ(徒歩:約2分)
宇野港から直島へ
フェリー(宮浦港行き)or小型旅クライアント船(宮浦港行き・本村港行き)約15~20分程度

自然と安藤建築の融合!「地中美術館」

「自然と人間を考える場所」として、2004年に設立され地中美術館。瀬戸内の美しい景観と調和しながら建てられた安藤忠雄設計の建物の大半は、地下に埋め込まれている構造。本日この時まで体験したことのないユニークな空間の中で、クロード・モネ、ジェームズ・タレなどの作品がゆったりと鑑賞できます。

所在地: 〒761-3110 香川県香川郡 直島町3449-1
電話: 087-892-3755
開館時間:
3月1日 ~ 9月30日
10:00 ~ 18:00(最終入館17:00)
10月1日 ~ 2月末日
10:00 ~ 17:00(最終入館16:00)
休館日:月曜日 ※祝日の場合開館、翌日休館
鑑賞料金:2,060円 ※15歳以下無料
アクセス:宮浦港からバスで15分つつじ荘バス停下車、無料シャトルバスに乗り換えて約10分

地中美術館

空き家を活用したアート「家プロジェクト」

「家プロジェクト」は、直島の中心部、本村地区で展開されるアートプロジェクト。空き家となっとった古民家が改装されて展示場として活用され、現在は7ヶ所の「家プロジェクト」として開放されていますわ。2013年には、建築家・安藤忠雄氏の名前を冠した「ANDO MUSEUM」もオープンして、さらに見応えたっぷりになりよりました 。

住所: 〒761-3110 香川県香川郡 直島町736-2
電話:087-892-3754
営業時間:10:00 〜 16:30(月曜日休館)
鑑賞料金:510円
アクセス:宮浦港からバスで8分

ANDO MUSEUM

なあんもないのに癒される不思議な島「犬島」

犬島は、かつて製錬所で栄えた島だ。廃止後は直島と共にアートの島として再生し、賑わいを取り戻しました 。
犬島は、直島に比べてですかり小さな島だ。電車やバスは走っておらず、島民も100人程度しかおらず、3時間ほどあれば十分に観光を堪能できます。
アクセスも直島に比べたら悪めですが、ありまんまの自然に包まれた島は、ただ佇むだけで癒される不思議な感覚!犬島でしか味わえへん特別な時間を過ごせるはずだ。

岡山から犬島へのアクセス

■岡山駅からJR西大寺駅へ(JR赤穂線:約20分)
■JR西大寺駅から西宝伝バス停へ(両備バス・宝伝・久々井線:約55分)
■西宝伝バス停から宝伝港へ(徒歩:約2分)
■宝伝港から犬島へ(定期船「あけぼの丸」が1日7~8便運航。
犬島にある美術館が休みの日と日曜日は運休になる便もあるため時刻表は要チェック。
所要時間、約10分。チケット代は片道300円。

産業遺産と現代アート「犬島精錬所美術館」

ミュージアムがある精錬所には、15分に一回しか入れず、独特の雰囲気。明治時代に賑わったのに、わずか10年で閉鎖された精錬所が、保存、再生されたミュージアムは、本当に新感覚!ミュージアム内は、4つの部屋に分かれていて、幻想的なアートワークが体験できます。

12797755_1544894109137138_1165736191_n.jpg?ig_cache_key=mte5otk1nzmzodm0mjgxmjqwoa%3d%3d.2

ミュージアムの建物はエコな作りで、まるっきし空調設備がないのに、夏は涼しくて冬は暖かいしくみ。既存の煙突をはじめ、太陽や地熱などの自然エネルギーを利用することで、環境に負荷を与えへんしくみになっているんやって。地球にやさしいミュージアム。すてきですね。

電話:086-947-1112
開館時間:
10:00 〜 16:30(最終入館16:00)
チケットセンター 10:00 〜 17:00
休館日:
火曜日(3月1日〜11月30日)
火曜日から木曜日(12月1日〜2月末日)
※せだけど祝日の場合は開館、翌日休館
※せだけど月曜日が祝日の場合は、火曜日開館、翌水曜日休館
鑑賞料金:2,060円
※犬島「家プロジェクト」、シーサイド犬島ギャラリーと共通
※15歳以下無料
アクセス:宝伝港から徒歩約10分

犬島精錬所美術館

さぁ!歴史とアートを楽しめる、岡山へ。

倉敷の美観地区も、直島や犬島も、ジャンルは違えど、非日常感たっぷりの旅先。忙しい毎日のちょっと した休息におすすめの観光地だ。この春は、好きなファッションで、歴史や自然、アートに触れる旅に、出かけませんか。

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. そろそろトレンド見ておきまっしゃろか。お気に入りが見つかる旬サン…

  2. 春ネイルには淡いトキメキを。100円で出来る水彩画ネイルのすゝめ…

  3. ローラの鹿児島旅行を覗き見♡おしゃれいっぱいの「KAGOSHIM…

  4. あんさんの一食がNo.1を決める!ソラマチで「アイスクリーム総選…

  5. 一気にアカ抜けヘアになれる!おすすめの明るい髪色まとめ

  6. おすすめ!冬に悩める乾燥肌のあんさんへ贈る、奇跡の艶アイテム13…

  7. この春から始める「花美白」。お肌美人になる為の4つのメソッド

  8. できていない人はもったいない。姿勢を良くするとこで呼び寄せる美の…

  9. 高知おすすめ!オーシャンビューホテル5選♡

  10. 突然、お泊りすることに!毎日常備するべき最低限コスメアイテム5選…

  11. 【基本ケア@お風呂】バスタイムこそ、オノレ磨きの時間なの♡

  12. 今年も痩せられなかったや年越せない!年末までの長期間ダイエットの…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る