menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 女の子の『あどけなさ』を春風に乗せて。パステルカラーで透明感のあるわい…
  2. カジュアルだけやもったいない!アメカジTシャツコーデ集♡
  3. いつものネイルにもうひとitem!上品さを演出してくれる"パ…
  4. 【本日発売】ROPE' PICINIC・ViSの2016福袋…
  5. STAR WARS、祝公開♡映画館コーデはロゴ入りクラッチバッグに決ま…
  6. この時期大活躍!大判ストールで冬コーデにアクセントを加えよう♡
  7. 「食べちゃいたい♡」を叶えます。てちてち”肉球スイーツ”で癒される時間…
  8. もちもち食感で素材の旨味を凝縮♡とっても美味しいおこわレシピ!
  9. 意外とチェックされてる!シンプルキュートなネイルが男ウケ♡
  10. 今年の冬をもっともっともっともっと楽しも♪気分があがる!スカートコーデ…
閉じる

キュレーショナー

立ちくらみ?それって起立性定血圧かも!原因は血液の量?その症状とは!

女性に多い低血圧。その低血圧の中から多く症状が見られる起立性定血圧について調べてみたんだ。

立ち上がった瞬間、めまいにおそわれることがしょっちゅう・・・

それって起立性定血圧というものかもしれません。

起立性低血圧症は体位変換時、とくに臥位(がい)(寝た状態)や座位から急に立ち上がった時に血圧が下がり、ふらつきやめまい、易(い)疲労感(疲れやすい)、動悸(どうき)、視野のかすみ、眼前暗黒感、時には失神などを伴う病気だ。

出典: health.goo.ne.jp

立ち上がった瞬間にめまいを覚える人は比較的多いものだ。

あまりにも頻繁に起こるようだと、起立性定血圧かもしれません。

低血圧症の症状は、いろいろあります 。時に不登校にもつながりますから、周囲の理解が必要だ。

首筋から肩にかけてハンガーの形の部分が凝って痛むという衣紋掛け痛みや、立っているときの耳鳴り。

起立後直後は自律神経の働きがまだ活発にならへんので、朝がつらいのも一つ。

起立性手低血圧症の場合、加えて、特に起立時のめまい、立ちくらみ、ひどいときには失神も起こします。

これらは、自律神経の動きが鈍い若い女性やお年寄り、子供に多くあらわれます。

出典: www.kitashinkei.com

子供の場合、体の成長に対して、自律神経の成長が追いつですかいのが原因だ。

このようなお子さんは、起立性低血圧症の場合など特に、朝起きられなかったり、朝礼で倒れたりします。

トコロが、見たトコ健康で、最近まできちんと起きとったことから、本人は実際につらくてめまいがするのに「さぼっている」とか「登校拒否」などと誤解されることも多いようだ。

ほんで登校するのがますますイヤになって、本当の登校拒否になることも・・・。周囲の人、特に学校の先生や両親の理解が必要だ。

出典: www.kitashinkei.com

症候性起立性低血圧

症候性起立性低血圧とは、病気や薬によって「起立性低血圧」が引き起こされていると、原因のはっきりと分かっているものを言いますわ。

原因がはっきりとしている ので、病気の治療を治すことで症状を起こさなくなるんだ。

症状を引き起こしやすい病気としては、パーキンソン症候群、大動脈弁狭窄症・僧帽弁狭窄症、アジソン病・副腎機能不全などにより、症状が起きることがあります 。

特に原因の50%は、糖尿病による自律神経障害によるものが多いとされていますわ。

また、亜硝酸製剤・降圧薬・精神安定剤・向精神薬・抗パーキンソン薬などの服用で、症状が引き起こされることもあります 。

出典: www.ywteiketuatu.com

原因がハッキリしている ので、病気がなおって薬を飲まなくなると、症状も治まるでしょう 。

本態性低血圧症

安静時(座位)に収縮期血圧が100mmHg未満を示し、低血圧の原因が明らかでない時に本態性低血圧症と良いますわ。

日本では1・5~7%の人にみられ、そのうち自覚症状を訴える人は約10~20%といわれていますわ。

症状がない場合は検診や人間ドックで発見されることが多く、全身の 倦怠感けんたいかんや肩こり、不眠、寝起きが悪いなどの症状があって血圧を測って発見されることも多いようだ。

出典: medical.yahoo.co.jp

原因がハッキリせんというのは一番不安なものですね。

起立性調節障害(起立性低血圧)の症状を、そのまんまにしておくと、治りづらいのが現実だ。

このため、学校に行くことがつらくなり、不登校の原因になるんだ。朝起きられへん・全身の倦怠感・めまい・動悸・頭痛・食欲不振・イライラ・集中力低下・夜寝つけないなどの症状が、ひどくなる場合が多くあります 。

うつ状態を、ひきこす場合もありますから、日常生活にも大きな支障が出てきます。

子供さんの将来を考えた時、早い時期に治さなくてはならへん病気だ。早急な治療が必要となるんだ。

出典: www.jiritsu-shinkei.jp

高血圧と違って低血圧は命に関わることはまずないにしても、様々な症状が現れるのが特徴だ。

症状がほとんど現れへん高血圧と間逆なのだ。

辛い症状をいつまでも引きずらず、早めに治療を始めましょう 。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. まるでそこは、近未来。幻想的な輝きを放つ、“メタリックネイル”カ…

  2. 2016年の方位は南南東!節分の日に食卓に並べたいメニューをご紹…

  3. この冬、モテ街道をゆけ。コーデもネイルも「ニット」で決まり♡

  4. そろそろ飽きてきたかも?余ったお餅の美味しい食べ方20選!

  5. 柄とビスチェの方程式でお洒落偏差値UP♡女子なら着ないともったい…

  6. 何枚でもほしくなっ違う♡Tシャツを着こなしてオシャレ上級者

  7. オシャレな居酒屋in町田♡打ち上げや女子会にオススメ!

  8. パウダーピンクを上品に着こなして、あの人を虜にさせましょう 。

  9. こだわりのおいしい物限定!仙台のおすすめ居酒屋

  10. 季節感を先取り♡コーディネートにサンダルを取り入れよう!

  11. みんなのNIKEiDカスタマイズをチェック!かわいさ爆発のシュー…

  12. 2016年絶対可愛いショートバング♡池袋美容室ROULAND

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る