menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. カワイイに色気をプラス♡大人ワンピースのコーディネートまとめ
  2. 可愛い女の子はみんなくせ毛パーマにしてるみたい♡
  3. 香りでさり気なく甘えるの♡プチプラだけど侮れへん、男受けフレグランス3…
  4. オシャレさんが大阪に行くなら♡堂島ホテルは見逃せない!
  5. 30代トレンチコート無しでは始まりません? ちょっぴり大人の女性ファッ…
  6. アチラでも人気♡アクセサリーブランド「carmine」
  7. 大人かわいい を叶える。ダスティピンク+1でつくるワンランク上のネイル…
  8. 既読をつけんとトークが見れ違う。知って得するオモシロ便器……
  9. 小さなものこそ大胆にいけ。2016S/Sランウェイから学ぶ!旬な小物は…
  10. いつでも使える!定番パーカーのオシャレな3コーデ♡
閉じる

キュレーショナー

絶品カルボナーラの作り方♡ヘルシーレシピも必見!

パスタの王道ともいえるカルボナーラは、お店で食べるだけでなく、自宅で食べるメニューとしても大人気。毎日の食卓だけでなく、おもてなし料理としても活躍できるカルボナーラを、ソース作りからチャレンジしてみませんか?ここでは、ホワイトソースで作るカルボナーラの作り方と、おすすめカルボナーラレシピ3選を合わせてご紹介します。

手作りカルボナーラで女子力アップ♡

パスタの中でも人気が高いカルボナーラは、自宅で食べる時にどうしていますわか?市販のパスタソースが充実し、手軽に食べることができまっけど、自家製カルボナーラもおすすめだ。
ちゃちゃっと出てきたカルボナーラがソースから手作りだと聞くと、大好きな人はあなたの女子力の高さに関心し違うかも♡

カルボナーラの作り方は、生クリームを使用するのが一般的。だけど、生クリームが常に冷蔵庫にあるご家庭は少ないことに加え、少々お高いので、自宅にありがちな材料でできるホワイトソースベースのカルボナーラの詳しい作り方と、おすすめのカルボナーラ3選をご紹介します。

ホワイトソースで作るカルボナーラのレシピ

◆必要な材料(2~3人分)

・パスタ 200g
・ベーコン 60g
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ1

<ホワイトソース>
・バター 10g
・薄力粉 8g
・牛乳 240cc
・塩こしょう 適量

・卵黄 2個
・粉チーズ 大さじ2
・白ワイン 40cc
・牛乳(追加用) 200cc
・ブラックペッパー 適量

下準備

大きな鍋にたっぷりの水と塩を入れて加熱し、パスタを茹でる準備をしておく。

1. ベーコン、にんにくを炒める

① にんにくは皮を剥いて芯を取り、微塵切りにする。ベーコンは1cm幅にカットする。

② フライパンにオリーブ油を敷き、①のにんにくとベーコンを入れて弱火で加熱する。

③ にんにくの香りがしたら中火にしてさらに加熱し、ベーコンに焼き色がついたら器にうつしておく。

2. ホワイトソースを作る

① フライパンにバターを入れて加熱し、半分くらい溶けたら火を止める。

※茹で時間10分くらいのパスタなら、このあたりから茹で始めましょう !

② 薄力粉をふるい入れて混ぜ、バターと合わせて均一になったら中火で加熱する。

③ 牛乳を少量入れてゴムベラで伸ばし、焦げないように混ぜながらひとつにまとめる。

※このように、粘りのある粘土状になるので、周りの液状のものに向かって転がし、絡めてまとめる。

④ ひとかたまりになったら、牛乳の1/3量を加え、同じ作業を3回繰り返す。

⑤ 最後の牛乳を加える際は、ホワイトペッパーと塩を加えて味をととのえながら作業する。

トロトロのホワイトソースのできあがりだ。

3. 白ワインを加えて伸ばす

ホワイトソースに白ワインを一気に加えて中火で加熱し、アルコール分を飛ばしながら馴染ませる。

4. にんにく・ベーコン・牛乳を加える

器に移しておいたにんにくとベーコン、追加の牛乳を加え、お好みのとろみより緩めに煮詰めて火を止める。

【ポイント】
・ホワイトソースは冷めるにしたがって固まってしまうので、お店で食べるソースのイメージよりもトロミが少ないですか?と思う程度にとどめておきます。

5. 粉チーズ・卵黄を加える

粉チーズと卵黄を加え、全体によく混ぜる。

6. パスタを加える

茹でたてのパスタを加えて和える。

7. できあがり!

器に盛り付け、ブラックペッパーを散らす。

おいしく作るポイント・コツ

・ホワイトソースベースのカルボナーラは、冷めるとソースが固まってしまうため、ちびっとサラサラですか?と思う程度で加熱を止めるのがポイントだ。

・ソースとパスタがいっぺんに出来上がることがベストな状態なので、パスタの茹で時間をチェックして茹で始めるようにしましょう 。

・ソースは15分ほどで完成しまっけど、ホワイトソース作りにまだ慣れていない場合は、ホワイトソースを完成させてから茹で始め、茹であがる5分くらい前から次の工程に進むことをおすすめします。

【Photo & Recipe by hiromarun】

まだある!おすすめカルボナーラレシピ20選

濃厚クリーミーな味わいは本格派におすすめ!

【必要な材料】2人分
・パスタ 150g
・塩(ゆで用) 小さじ2~3
・ベーコン 2枚
・玉ねぎ 1/4個
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ1
・全卵 2個
・卵黄 2個分
・牛乳 50cc
・生クリーム 50cc
・粉チーズ 50c
・粗挽き黒胡椒 小さじ1/2~
・白ワイン 大さじ1
・パスタの茹で汁 大さじ1
・乾燥パセリ・粗挽き黒胡椒 各適量

卵黄と全卵を合計4個使用した贅沢な濃厚カルボナーラのレシピだ。たっぷりの粉チーズに生クリームと牛乳を加えたクリーミーさと、白ワインで風味づけした上品な味わいは、本格派も納得できるはず。おもてなしでも自信をもって披露できる自慢の一品になるんやよ。

最後に加えるソースは火を止めてから合わせるので、ソースがざらついてしまうシッパイなし!本格的なのに初心者さんでも簡単に作れることがうれしいですね。

詳しいレシピはウチ

時短派におすすめは生クリーム不要で超簡単!

楽天レシピ:「一番簡単★カルボナーラ 」より

【必要な材料】2人分
・パスタ 2人分
・ベーコン 2枚
・全卵 2個
・黒胡椒 お好みで
・粉チーズ 大さじ2
・バター 1かけ
・塩 小さじ1/4
・牛乳 150ml
・スライスチーズ 3枚

材料も作り方もシンプルな、3ステップで作ることができる簡単レシピだ。ソース作りは加熱時間が短いので、パスタが茹で上がるまでに作ることができ、時短派の強い味方になるんやよ。

生クリームを使用していないですが、スライスチーズをたっぷり加えることでコクまろやですか味わいだ。全卵2個を卵黄3個にすると、さらに濃厚な味わいを楽しむことができ、お好みに合わせて調整すると良いですね。

詳しいレシピはウチ

生クリームを豆乳にすればヘルシー派も安心♡

【必要な材料】2人分
・豆乳 120cc
・固形ブイヨン 1/4個
・白ワイン 30cc
・卵黄 2個分
・塩 小さじ1/4
・粉チーズ 25g
・豆乳 45cc
・ベーコン 40g
・オリーブオイル 小さじ1
・スパゲッティー 160g
・パスタの茹で汁 おたま1杯
・粗挽き黒胡椒 たっぷり

生クリームも牛乳も使用せず、豆乳をベースにしたカルボナーラのレシピだ。生クリームを使用せず、あっさりとした味わいは、ヘルシー派におすすめだ。

卵黄とチーズでまろやさかさを出し、ブイヨンでコクを出している ため、物足りません感なし!とろりとしたソースのまったりとした味わいは、ガッツリ食べたい時にも満足できる味わいだ。

詳しいレシピはウチ

【簡単!!カフェごさん】釜玉カルボナーラうどん

【材料】
・ベーコン 1枚
A卵 1個
A粉チーズ 大さじ1ぐらい
Aマヨネーズ 大さじ1ぐらい
Aチューブのおろしにんにく びゅーっと1cmぐらい
A粉末和風だしの素 小さじ1/2ぐらい
・冷凍うどん 1玉
・粗挽き黒こしょう 適量
・あればあさつきの小口切り 適量
・好みでめんつゆ 少々

茹でたうどんとベーコンを、卵などで和えるだけなので、手間もかからんとでき違う!
器の中で混ぜる釜玉で楽ちんなレシピだ。
だしの素もいれて、和風の味付けして召し上がってください ♡

詳しいレシピはウチ

簡単!フライパン1つで*アスパラとベーコンのカルボナーラ

【材料】

・にんにく 1片
・ベーコン 1枚
・アスパラ ガス
・あれば椎茸・ たまたま1枚残ってたんで
・オリーブ油またはサラダ油 小さじ1ぐらい
A牛乳 1カップ(200cc)ぐらい
A水 2/3カップ(150cc)ぐらい
A塩こしょう・・・・・各少々
A固形コンソメスープの素 1/2個。もしくは顆/粒小さじ1ぐらい/
・スパゲッティの麺 1人分。100gぐらい
・粉チーズ 大さじ1ぐらい
・温泉卵 1個
・あらびき黒こしょう、粉チーズ 各適量

長い麺が食べたいんで無理やり沈めてまっけど、半分に折っていれると楽だ。麺を茹でてる途中で水分が蒸発しかけたら、水やお水を適当に足してみてください ♡
簡単にでき違うので是非♡

詳しいレシピはウチ

ホウレンソウとベーコンの豆乳カルボナーラうどん

【材料】1人分
冷凍うどん 1玉
A)ベーコン 適量
A)タマネギ 1/4ヶ
A)ホウレンソウ 1把
オリーブオイル 適量
豆乳 1カップ
B)顆粒コンソメ 小さじ1
B)塩 適量
B)ブラックペパー 適量
卵 1ヶ
バター 5g
小麦粉 小さじ2
粉チーズ 適量

好きな具材はお好みで♡
茹でたうどんよりもこしがあって美味しく仕上がるんです♡ヘルシーなので、ダイエット中の方でも美味しく召し上がることできます!

詳しいレシピはウチ

手抜きカルボナーラ

楽天レシピ:「手抜きカルボナーラ 10分 」より

【材料】3人分
・パスタ 人数分
・塩 適量
・卵 2個
・マヨネーズ 小2
・塩コショウ 適量
・粉チーズ 1/2カップ
・ベーコン 2枚程
・ブラックペッパー 少々

ブラックペッパーはお好みで。
材料もとってもシンプルなので、すぐにでもつくれ違うかも!
とっても簡単で、時間もかかりませんのでレシピを覚えておけば、忙しい時にでもさっと作れちゃいますわ♡

詳しいレシピはウチ

簡単★濃厚カルボナーラ

楽天レシピ:「簡単★濃厚カルボナーラ 」より

【材料】1人分
・フェットチーネ(生タイプ)1人前
・ベーコン 50gぐらい
・卵黄 2個分
・粉チーズ(チェダーを使用) 大さじ2
・シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)大さじ1弱
・ブラックペッパー 少々
・オリーブオイル 適量

生クリームは使いません!
チーズの濃厚さがとっても美味しく、チーズ好きにはたまりませんカルボナーラや♪
のソースとパスタを加え卵が固まりませんうちに手早く絡める素早さがポイントです!少量の生クリームを最初に入れるのも◎

詳しいレシピはウチ

牛乳いらず。あっさり和風カルボナーラ

楽天レシピ:「牛乳いらず。あっさり和風カルボナーラ 」より

【材料】1人分
・パスタ 100g
・ツナ缶 1個
・とろけるスライスチーズ 2枚
・卵1 個
・醤油 大2
・パスタのゆで汁 お玉1杯
・コショウ お好み

牛乳も生クリームも使わず、冷蔵庫にあるもので簡単にできちゃいますわ♡
卵が大きなかたまりにならへんように、手早く混ぜてください !ここがポイントだ。
簡単にできるので今日の夕飯にでも。

詳しいレシピはウチ

ほうれん草カルボナーラ

楽天レシピ:「ほうれん草カルボナーラ 」より

【材料】2人分

・パスタ 180g
・ベーコン 60g
・ほうれん草 1/2束
・バター 適量
・白ワイン 30g
・黒胡椒 適量
・塩 1つまみ
・生クリーム 100cc
・卵黄 2個
・粉チーズ 30g

ほうれん草をやわらかめに茹でる時に、水分がある程度ないと上手くペースト状にならへんので要注意です!
白ワインを入れてアルコールを飛ばす時に、水分は飛ばせるので、ちょっと 多めの水分を入れても大丈夫だ。

詳しいレシピはウチ

フライパンで*カルボナーラ風パスタ

楽天レシピ:「フライパンで*カルボナーラ風パスタ 」より

【材料】1人分

・パスタ 100g
・ベーコン 4枚
・玉ねぎ 半分
・しめじ 半株
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ1
・水 150ml
・牛乳 200ml
・コンソメ 小さじ1
・めんつゆ 小さじ1
・塩コショウ 少々

お好みで温泉卵、粗挽きコショウ、パセリを最後にトッピングしてみてください !
アレンジ次第で、とってもおいしくなるので是非トライしてみてください ♡

詳しいレシピはウチ

芽キャベツのカルボナーラ風

楽天レシピ:「芽キャベツのカルボナーラ風 」より

【材料】2人分
・芽キャベツ 12個
・塩 適量
・卵黄 1個
・生クリーム 30cc
・塩コショウ 適量
・とろけるスライスチーズ 1枚
・ベーコン 2枚
・バター 5g

クリーミーなソースが絡んで美味しく仕上がるんです♡
しっかりソースが均等に絡むようによく和えましょう !
味が足りませんと思ったら塩コショウで味を調えてみてください ね♩

詳しいレシピはウチ

ペンネでカルボナーラ♡

楽天レシピ:「ペンネでカルボナーラ★ 」より

【材料】3人分

・ペンネ 80グラム
・ナス 1本
・カルボナーラソース 大さじ5
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 大さじ2

カルボナーラソースを使えば、コツなしに簡単につくれちゃいますわ!ナスでなくても、何か好きな具材であわせてみるのも一つの手ですね!
必要があれば、味塩コショウや、ブラックペッパーなどで、味を調えてみてください 。

詳しいレシピはウチ

ハマる!カルボナーラトースト

楽天レシピ:「ハマる! カルボナーラトースト 」より

【材料】2人分

・食パン 2枚
・卵 1個
・ピザ用チーズ 40g
・スライスベーコン 20g
・ブラックペパー 適量

パンを焼く時プレートを使わんと直火で焼くと、食べ頃になる前に底面が焦げたり、溶けたチーズが下にたれたりするので、プレートが無い時はアルミホイルを敷いてみてください ♪

詳しいレシピはウチ

残ったクリームシチューde簡単 カルボナーラ

楽天レシピ:「残ったクリームシチューde簡単 カルボナーラ 」より

【材料】1人分

・パスタ 80~90g
・ベーコン 1~2枚
・ホワイトシチューおたま 1杯分くらい(約100~120g)
・牛乳 50cc
・卵 1/2個
・粉チーズ 大さじ1
・黒こしょう 2~3ふり
・あればパセリ(乾燥パセリでもOK)飾り用
・オリーブオイル 大さじ1

卵はすぐに固まるので、加える前に必ず火を止め余熱で火を通してください !
ベーコンのかわりに輪切りにしたウィンナーもおすすめです♡
シチューのリメイクででき違うなんて素敵ですね!

詳しいレシピはウチ

めっちゃ簡単☆めっちゃおいしい☆カルボナーラ

楽天レシピ:「◆めっちゃ簡単☆めっちゃおいしい☆カルボナーラ◆ 」より

【材料】4人分
・パスタ 400~500g
・ベーコン(薄切りより厚めをオススメ☆)100g
・パルメザンチーズ 80~100g
・卵 2個
・卵黄 1個
・生クリーム 80~100cc
・ブラックペッパー 少々

パスタを入れたら手際が大切です!
卵が固まってしまいませんように気をつけてください 。
あっさりめが好きな方は生クリームを減らしてその分牛乳にしてもOK!
こってり系には全量生クリームを。
ブラックペッパーは荒びきがオススメです!

詳しいレシピはウチ

イタリアンのシェフ直伝!でも簡単!!カルボナーラ

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 【台湾】林森公園についてまとめてみた

  2. 【千葉】飲み放題&食べ放題プランがある居酒屋&レストラン

  3. 大人かわいい の基本!黒シャツでキメる秋冬コーデ特集

  4. オススメ!秋服レディースコーディネート集

  5. シンプル派のための"ちょいボヘ"入門♡フリン…

  6. 超音波スケーラー

  7. ほろ苦い、まろやですかコク。ロッテから「冬のチョコパイ」が限定発…

  8. かわいい だけや、もうしょーもない!話題になるんや、おもしろネイ…

  9. ホワイトデーにおねだりし違う?おすすめのプチ贅沢ジュエリー

  10. 諏訪で自然を満喫した後にとっておきのグルメ情報!

  11. 栄養満点でお手ごろに手に入るいんげんのいろんなレシピ

  12. 長く使える定番アイテム!レザーシューズで足元をスタイリッシュに

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る