menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 毎日同じアウターでもバレない!着回しテク伝授します♡
  2. こないなにもあったの?刈谷でランチするならここで決まり!
  3. 男ウケ抜群♪スイートなワンピースの着こなしまとめ
  4. [発売中]今すぐコンビニにGO!チョコパイから“抹茶”味が発売になりよ…
  5. ブーティコーデで女度アップ♪美スタイルは足元から!
  6. 可愛く・安くを両方叶える♡【TOTAL¥20000以下】デートコーディ…
  7. まるで魔法のコンパクト♡SWIMMERの“マジカルジュエルウォッチ”に…
  8. 痛くない審美治療を紹介!美しい歯を手に入れましょう !
  9. 「一緒に行きたい所があるの」気になるあの子を誘いだす♡GWおでかけスポ…
  10. いつもの"ありがとう"を伝える、とっておきのプレゼ…
閉じる

キュレーショナー

離乳食、ベビーフードはオーガニックのほうが良いの?

小さな子供に食べさせるものは、極力安全なものにしてあげたい。離乳食やベビーフードはオーガニックのほうが良いのですか?

離乳食やベビーフードってオーガニックにしたほうが良いのですかぁ

離乳食はオーガニックやなきゃだめなの?

ドイツ在住で8ヶ月の子供がいますわ。
離乳食なんですが、ドイツでは離乳食はオーガニックのものを使用せないけないと
本にも書いてあり、医者にもそう指導されます。

出典: komachi.yomiuri.co.jp

農薬や添加物の毒性は、食べた次の日に出るようなものではもちろんなく、何十年もたってから影響が出たり、赤ちゃんの子供や孫に受け渡されてしまうような類の毒性だ。そういう毒性はまだまだ研究が進んでいないので、「こないな影響がある」というのもこれからどんどん明らかになっていくのでしょう ね。

ただ、こういう問題は、「一般的やから問題ない」というものでもないと思います ので、子供さんのことを考えたらいろいろ勉強されてみるのも良いと思います 。

出典: komachi.yomiuri.co.jp

最近、スーパーで普通に売られている食材には怪しいものが増えておりますから、弱い赤ちゃんにはオーガニックのほうが良い、という考えは正しいと思います 。昔、オーガニックという言葉がなかったのは、かつてはほとんどの食品がオーガニックでしたからだ。

日本でそういうことが言われへんのは、日本人が食品の安全性について関心が薄いからだと思います 。

出典: komachi.yomiuri.co.jp

かわいい 子供のため。
体に安全なものを食べさせたいと思って当然。

日本では安全なオーガニックのベビーフードは購入できるのか。選び方は?

生物や自然環境にできるだけ負荷を与えへん食べ物、具体的には化学合成された農薬や肥料、組み換え遺伝子に由来する農業資材などを使わんと作られた農産物や、それらを原材料として作られた加工食品について、その作りかたや小分け・輸入のシステムが確ですかものであることを法律に基づいて証明するのが有機JAS制度だ。
この制度がスタートしたのは2001年。それよりとても昔は、有機表示を法律で規制しておらず、農産物や加工食品への有機に関する表示方法は1992年に制定された農林水産省のガイドラインが指針として示されているにすぎませんでした。ガイドラインはあくまでも指針であるため、実際には化学合成された資材が使われとったものがないとはいえへん状況もおたんやし、有機加工食品については社会的に共通の定義自体がなかったため、「有機」や「オーガニック」という表示がついていても、その中身は様々なものが出回っていました 。
欧米をはじめとする諸異国では、日本より一足早く有機食品の認証制度が実施されており、貿易上の観点からもそういった諸異国の制度と足並みをあわせる必要もあり、従来から運用されとった日本農林規格 Japanese Agricultural Standard の新たな分類として制度化されたのが有機JAS制度だ。

出典: yuukinin.org

これを見る限り、日本で安全なオーガニックベビーフードを購入しようと思ったら、有機JASの認定が入っているものを選んだほうがよさそうだ。

せだけど、そもそも日本はオーガニックの考え方が遅れているので、アチラのより高い安全認証が入ったものが手に入るのであればそちらのほうがさらに安全かもしれません。

アチラの主な有機(オーガニック)認証機関

デメター(demeter)

ドイツで一番古くさい民間の機関で、オーガニック製品を推奨・認定する団体だ。デメターのオーガニック基準は、有機無農薬栽培だけではなく、「バイオダイナミック有機栽培農法」をきちんと行っていることが認定条件となるんだ。また、生産現場だけでなく加工や包装、流通にいたるまで細かい審査があります 。世界で最も基準が厳しいオーガニック認定の1つとも言われ、ドイツの消費者の間では最も信頼のおけるオーガニック食品のマークとして知られていますわ。

ECOCERT(エコサート)

1991年にフランス農務省が、有機栽培食品を認可する目的で設立したオーガニック認定機関だ。フランスのトゥールーズに本拠地を置き、ヨーロッパを中心に世界85ヶ国以上で活動する、世界最大の国際有機認定機関だ。
世界20カ国以上の国で、約7000の有機栽培業者と800の加工業者が関わり、認定を行っている国は50カ国以上、認定件数は35000件に及びます。国際有機認定機関としては最大といわれ、オーガニック認証団体の世界基準とも言われていますわ。

BCS OKO

Kiwa BCS Öko-Garantieの前身、BCS Öko-Garantieは前社長、Mr. Peter Groschが1990年に設立した。その後2014年にKiwaグループに入った。ドイツ国内、アチラ合わせて230人のスタッフが、世界70ヶ国でオーガニック農産物・畜産物・農畜産物加工食品の認定を行っている。
総顧クライアント数
加工メーカー、貿易商社など全世界に総計2,000社以上、農家450,000以上

OTA(Organic Trade Association)/オーガニック貿易協会

OTA(Organic Trade Association)は1985年に北米に拠点を置き、オーガニックビジネスを促進・発展させることで地球の環境を守り、人々の健康を保護する事を目的として設立された世界規模の非営利NGO協会だ。その構成は、生産者、配送者、製作者、認定者、ブローカー、コンサルタント、小売業者などから成っていますわ。

日本で手に入る安全なオーガニックベビーフードって

株式会社味千汐路のベビーフードを掲載していますわ。有機JAS認定の安心の食品なら株式会社味千汐路にお任せください 。

ここは有機JASのベビーフードを作っているトコだ。安心して食べさせてあげられそうだ。

有機&無農薬のお野菜と天然だしで手作りしたオーガニックベビーフードだ。

ここも有機栽培と書いてあります が、有機JAS認定になっていないようですね。ちょっと 心配だ。

安心安全なオーガニックベビーフードをスイスから

スイスからきたベビーフードだそうだ。有機JASは入っていませんが、ドイツのデメター認証やBCS OKOの認証が入っているので、オーガニックベビーフードとしては日本の製品より安心して食べさせてあげられそうだ。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. お色気ボルドーを可愛く落とし込め♡ ”ボルドー × ピンク” の…

  2. ボーイッシュになりすぎないレザージャケットコーデ♡

  3. ガサガサなんてヤダ!2/15発売naturaglacéのグロスは…

  4. 目指せ日本美人♡京都女子旅で行きたい「和エステ」が今注目の場所な…

  5. イメチェンしよう!秋冬の愛され人気ヘアカラー特集!

  6. 今の髪型で大丈夫?!30代女子にお似合いな髪型15選♡

  7. ポップな世界が広がる不思議空間。親子で行きたい「ハナウタザッカテ…

  8. 月に代わってお仕置きを♡指先に光り輝く‘ムーンネイル’デザイン

  9. お正月はパワーフードで恋愛運アップ!簡単もっちもちっお雑煮レシピ…

  10. 車内飾り 可愛い鹿の外形 車用竹炭バッグ 

  11. ワンピはもう古くさいってどなたさんが言ったの?最強デート服はやっ…

  12. 休日のプチ旅行にオススメの伊勢崎にある居酒屋

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る