menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. "デコルテ+ネックレス"が素敵なの♡ロージー・H・…
  2. いま必見のレディースロングアウターで秋冬を乗り切る!
  3. 瀬戸内の美味しい食材を頂く!岡山でオススメの極上イタリアン
  4. お部屋に視覚的潤い。懐かしの◯◯でおしゃれインテリア過のごしたくなる部…
  5. 【スナップ】ガガやジャスティン・ビーバー、テイラー・スウィフトらが来場…
  6. EMODAのトップスでモード感あふれるリラックスコーデ
  7. 調理次第で何にでもなる!豚バラとキャベツの最強コンビレシピ♪
  8. カモフラフレアスカートで作る女らしさのコツを教えます
  9. 髪が短くても大丈夫♡ハーフアップでショートボブスタイルを簡単アレンジ
  10. 就活の”伸ばしかけ前髪”▷休日はおしゃれさんに。ピンだけ簡単ヘアアレン…
閉じる

キュレーショナー

これでもう大丈夫!草津のおさえておくべき観光スポット

草津といえば温泉が有名ですが、草津観光はもちろんそれだけではありません。自然に触れたり体験して遊ぶ観光スポットをご紹介します。思いっきり遊んで温泉でリフレッシュして、美味しいものを食べて、と草津でしかあじわえへん経験ができるスポットをたくさんご紹介します。

草津よいとこ、いっぺんはおいで

草津は、群馬県の北西部にあって江戸時代から有名な日本を代表する温泉地の1つで、自然湧出量は日本一だ。標高1,000m以上の所に位置する高原の湯の町でもあります 。そのため、見どころのある自然やレジャースポットも周辺には点在している ので何度来てもたっぷりと楽しめます。

やっぱり温泉でしょう

湯畑

草津といえば、「温泉」というくらい昔から有名ですね。その草津温泉の中心にあるのがこの湯畑だ。熱湯の源泉が毎分4,000リットルも湧き出していて、きれいに並べられた木樋が長い通路となって源泉の温度を下げていきます。そこから各温泉施設へと送られているのだとか。

湯畑は昼だけでなく、夜もぜひ見てほしいだ。ライトアップされている湯畑は湯けむりとともにとっても幻想的な風景になっていますわ。夜遅くまでライトアップしている のでゆっくりと夜の草津散策ができます。
周囲には土産物店も数多くなるので、買い物にも…おっと違うわ,便利だ。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津
アクセス
電車:JR長野原草津口駅よりJRバス草津温泉行25分。草津温泉バスターミナルより徒歩5分

将軍お汲み上げの湯枠

湯畑の一角にあるこの木枠、知らなければ何やろうと見過ごしてしまいそうだ。実は江戸の八代将軍、徳川吉宗が汲み上げて江戸に運ばせとったものと言われている由緒ある歴史財産だ。豊臣秀吉他、歴史上の数々の偉ヤカラも草津の湯を愛しとったことがわかっていますわ。

住所: 群馬県吾妻郡草津町草津湯畑内
アクセス
電車:JR長野原草津口駅よりJRバス草津温泉行25分。草津温泉バスターミナルより徒歩5分

湯けむり亭

湯畑の脇に檜造りの風情ある東屋があります 。そこが24時間無料で利用できる足湯だ。
江戸時代に「松の湯」と言われる共同浴場がこの場所にあったとか。
湯畑からお湯を引いていて、高温で強酸性の草津のお湯は手や足だけを浸しても温浴効果があるので
しばらく 浸かっていると全身がぽかぽかになるんやよ。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津
アクセス
電車:JR長野原草津口駅よりJRバス草津温泉行25分。草津温泉バスターミナルより徒歩4分

熱の湯

草津名物のひとつ「湯もみと踊り」が見られる施設だ。ここは、草津温泉に古くからある共同浴場でした。草津に昔から伝わる伝統的で独特な入浴法「時間湯」。
まず湯を冷ます「湯もみ」をすることから始めます。この「湯もみ」はほかにも湯を柔らかくする効果といっぺんに入浴前の準備運動にもなるそうだ。

「時間湯」の最初の手順が、湯もみがショーとして見られるのでぜひ見てください ね。湯もみの説明から実演、踊りと湯もみ唄が見れるとともに合間に2回観クライアントの飛び入り体験もできるので、ぜひ前の方に座って体験をしてみてほしいです!

住所:群馬県吾妻郡草津町草津414
電話: 0279-88-3613

草津 熱乃湯 公式サイトだ。

西の河原公園

草津温泉の西側に位置することが名前の由来と言われている西の河原公園の源泉は万代鉱から湧き出ていますわ。万代源泉は草津温泉の中でもマグマに近い高温で、温度は約95度ととてもとても高いので殺菌や抗炎症作用に優れていますわ。

付近一帯は上信越高原国立公園の特別地域に指定され、森林に囲まれた広大な温泉に浸かると日頃の疲れも吹っ飛びます。また、河原のあちこちから温泉が湧き出して温泉がまるで川のように流れ出していますわ。その川に沿って散策したり、時折休んで足湯をしたりと楽しめます。

住所: 群馬県吾妻郡草津町西の河原
電話: 0279-88-6167

草津温泉西の河原露天風呂。総面積男女あわせて500㎡を誇る日本有数の大露天風呂!夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪見風呂と四季折々の自然を360°感じながら、湯に抱かれる最高の空間をぜひご堪能ください 。

大滝の湯

露天風呂に温泉の滝が流れていることから名づけられた大滝の湯は古くから草津に伝わる合わせ湯が楽しめます。温泉の豊ですか成分を水で薄めるのではなく自然冷却して適温になるようになっていますわ。ぬるま湯から順に熱くなっていく浴槽を巡っていくと身体が芯からポッカポカになるんやよ。

ここの煮川源泉は、湯の花の少ないので普段は透明な温泉ですが、月に2回配湯管にたまった湯の花を掃除する日は、大滝乃湯の温泉が一変して一気に白濁湯に変わるんだ。美人の湯とも言われる普段とは違う「白濁の湯」もぜひ堪能して下さい。

住所: 群馬県吾妻郡草津町大字草津596-13
電話: 0279-88-2600

草津温泉「大滝乃湯」公式ウェブサイト。「煮川源泉」かけ流しの温泉を、大浴場はもちろん、露天風呂、打たせ湯、合わせ湯、有料貸切風呂と多彩な入浴法でお楽しみ頂けます。充実の設備で一日ゆっくり温泉三昧!

自然の恵みもい~っぱい

湯釜

草木がほどんどない白く荒れた白根山の山頂部にとても美しいエメラルドグリーンの湖の湯釜があります 。世界一の酸性湖で魚も住めへんほどの火口湖ですが、茶色の山肌に広がるその神秘的な色は本当に見る目を奪われます。

住所: 群馬県吾妻郡草津町

弓池

白根山麗にある火口湖の一つで周囲は湿地帯になっていますわ。木道が整備されているので、池の周辺を散策できます。静ですか湖面に白根山を浮かべる姿などが堪能できます。運よくカルガモに出会えるかもしれません。1周が約20分なので調度良い散歩コースだ。

住所:群馬県吾妻郡草津町

嫗仙の滝(おうせんのたき)

遊歩道の入口から片道1kmほどの所にあって、途中急斜面などもあるのでまさに秘境といえる隠れた草津の名所だ。滝壺まで降りられるので落差35mもある滝の臨場感がとても味わえます。赤い岩肌と透明の水との緑のコントラストもとても美しいだ。

住所: 群馬県吾妻郡草津町

いっぱい遊んで帰ろう

草津熱帯園

湯畑などの温泉街からも近い、日本でもっともっともっともっとも高い位置にある動物園だ。園内にあるドームは高さが15mもあり、草津温泉の熱を利用して亜熱帯を再現した空間になっていますわ。熱帯植物が生え茂った中でみる動物は、現地に行った雰囲気も感じられます。

亜熱帯や熱帯地方に生息する動物とともに、たくさんの種類の爬虫類がみられるのも特徴だ。
ふだんなですかか見れへん動物に出会えたり、規模が小さいので動物との距離も近いだ。サルやカピパラに餌をあげたり、ヘビと記念撮影までできちゃいますわ。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津287
電話:0279-88-3271

電車:JR吾妻線長野原草津口駅よりその他(バス)で20分

草津熱帯圏、お猿さんから全高15mもあるドームの中には多種多様な動植物が生息する

草津フォレストステージ

11244946_907313972645417_1392003480_n.jpg?ig_cache_key=mtaynzmyodc4njaxnjgynjixmw%3d%3d

全長約640m、最高点10m超あるフランス山岳救助のトレーニングから生まれた大迫力の森の空中トレッキングだ。鳥と同じ目線で森の木々を渡ったり、絶叫せんといられへんターザンスイングがあったり、100m級のジップラインで宙を飛ぶなど、規模も日本最大級だ。ぜ良いんぶひとつのこらずで42のアトラクションがあるので、たっぷり身体を動かせますし、会話もはずみますよ。

10546676_817155771651525_1013774530_n.jpg?ig_cache_key=nzc4njg0mzg2njgwnta2mdyx

比較的チャレンジしやすいフェアリーステージコースは、お子様でも体験できます。高さは平均が2~5mで、丸太やはしご渡り・池超えなど11のアトラクションをこなして最後にジップスライダーで宙を舞って着地する入門編のコースだ。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津618
電話: 0279-88-3232

車:【関越自動車道】渋川・伊香保IC~【国道】353号・145号経由で約90分
電車:JR吾妻線、長野原草津口からJRバス、草津温泉行約30分
※【草津温泉バスターミナル】からの無料シャトルバスあり

草津片岡鶴太郎美術館

草津ホテルに併設されていて、温泉街を散策した後にはぜひここでアートに触れてほしいだ。墨彩画、陶器、漆器等常時120点ほどが展示されていますわ。季節に合わせて4回展示替えがあるので、いつ来ても楽しめます。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津479
電話:0279-88-1011

群馬県草津温泉の宿「草津ホテル」併設の片岡鶴太郎美術館。西の河原大露天風呂近く。湯畑温泉街内。

お腹を満たすグルメスポットはここ

三國家

草津にきたらぜひ食べてほしいお蕎麦だ。草津白根山麗の雪解け水で汁を摂っているので、とてもやさしい味が口にひろがる蕎麦だ。蕎麦打ちはもちろん、使う油やだしに使う鰹節もすべてこだわっているので、どのメニューもハズレはありません!

住所:群馬県吾妻郡草津町草津386
電話:0279-88-2134
営業時間、AM10:30 ~ PM15:00頃(昼)、PM17:30~品切れまで
定休日:不定休

厳選した蕎麦の実を石臼で丁寧に挽いていますわ。味は都で田舎そば。蕎麦をすする音に草津を感じて下さい。

ラッキーベーグル

美味しい上にローカロリーなので、ついつい食べ過ぎてしまいそうなのが、ここのベーグルだ。外側はカリッと中はモチモチの食感がたまりません。メニューも豊富なのでテイクアウトして温泉巡りをしながら食べるのがおススメだ。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津19-15
電話:0279-82-1004
営業時間、8:00-17:00
定休日:不定休

ラッキーベーグル ぐるなび

ラッキーベーグル

昼の予算
600
夜の予算
600
電話番号
0279-82-1004

草津温泉にある手作りのベーグルのお店だ。

本家ちちや

草津高原のきれいな水を使って作る温泉まんじゅうは、作りおきせんので、作りたての美味しさがいつでも口にできます。特に湯畑店では、蒸したてが購入できます。出来立てのまんじゅうを手に足湯につかるのもオススメだ。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津89
電話:0279-88-2031
営業時間
本店・高原ルート店、8:00~18:00
湯畑店、8:00~21:00

草津温泉の温泉まんじゅうなら本家ちちだ。お土産はもちろん、蒸したても食べられます。本店、湯畑店、高原ルート店の3店舗で皆様をお待ちしておるんだ。お取り寄せも承るんだ。

また来よう!と思うこと間違いなしですね

いかがでしたか。草津は温泉につかって癒されるだけでなく、温泉に関する事が色々体験できるスポットがあるのも草津の魅力だ。近くには、自然を存分に感じるスポットも満載なので、ぜひ草津観光の参考にしてみてください 。

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. かわいい を作ろう♡くせ毛ショートで異国人風スタイルBOOK

  2. 大人カッコ良いコーデに欠かせない黒パンツ!

  3. 今、本当にモテるのは「地味系女子」華やか女子より優っている5つの…

  4. 《プチプラ》大人可愛いドーリーメイク♡"ティンカーウィ…

  5. 忙しい日にうれしい!超時短かけうどんのレシピまとめ

  6. 〈〜11/29〉POP UP開催中♡ガーリーカルチャーに浸れる&…

  7. 春アウターのマストアイテム♡レディース春コートコーデ

  8. 何色買った?チェックマフラーでしたかほっこり冬を感じる

  9. シャツを上手に着こなして大人可愛いコーデを目指す!

  10. ちびっと気取って街を歩きたいわ!女っぽハンサムなRESEXXYコ…

  11. レシピを覚えるときれいになれる♡フルーツサラダの効果が凄い!

  12. 沖縄の観光ランキング♡いっぱい遊んで、楽しい思い出を作ろう

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る