menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. こないなのが欲しかった!〔100均〕買わない理由がない超便器̷…
  2. パーティーだけやもったいない!斜めがけバッグはやっぱりCHANELで♡…
  3. イメチェンしたいなら!ヘアスタイルは大人かわいい ショートにしてみませ…
  4. 「携帯の充電がピンチ!」な一瞬を救ってくれる神ワザ知ってる?
  5. 「簡単」の積み重ねが叶える。"手先美人"の仲間入り…
  6. 東京で過ごすクリスマスプランはこれで決まり♪
  7. 【穴場】都心から90分。神奈川・大山で、紅葉をめいっぱい味わおう♡
  8. 黄色のシューズでコーデを明るくしよう♩
  9. 刀剣乱舞 前田藤四郎 内番 コスプレ衣装
  10. 今から始めたい!ほんわか可愛い春メイク
閉じる

キュレーショナー

本当にもう出番無し?チアシードにまつわる3つの誤解を解決

モデルも愛用している ことで人気になったスーパーフード「チアシード」。でもいつのまにか使わなくなって棚の奥に忘れてしまっている人も多いのでは?せっかく買ったのにもったいない!今回はチアシードの効果や取り入れ方・レシピをご紹介します。みなさんの手元にあるチアシード、まだまだ大活躍の予感。

いつのまにやら、棚の奥に。

出典: weheartit.com

スーパーフードとして有名になり、数多くのモデルも愛用している こともあって人気になった「チアシード」。

でもまだ使い切っていないのに、いつのまにやらキッチンの棚の奥。
そんな方も多いのではありませんでしょう か。

棚から出してあげて♡

12918415_196645550719302_708095826_n.jpg?ig_cache_key=mtiymjezmjgznjmznte3otk1mw%3d%3d.2

ほんで今回はチアシードの効果をおさらいし、
マンネリ防止のためのアレンジレシピもご紹介します。

あなたの戸棚の奥に眠っているチアシード、
せっかくのスーパーフードなのにもったいない!
この記事を読んで、ぜひまた表舞台に出させてあげてください ね♩

まずは効果をおさらい

出典: weheartit.com

まずは、チアシードの効果をおさらい。
チアシードを使わなくなってしもた人の中には、
「食べても痩せないやん!」「特に効果出ないなぁ」と感じてやめてしもた人も多いと思います 。

スーパーフードやから買ったのに思ったような効果が出なかった。
このギャップを無くすために、まずはチアシードがどういう食べ物なのかをご説明します。

誤解1:食べるだけで痩せられ違う

出典: weheartit.com

多くの方が勘違いしておるのが、ここ。

チアシードは食べるだけで痩せる食品ではなく、
・12種類以上の栄養素を含んでいる
 →少量で一日に必要な栄養素を接種できる
・便秘解消をサポートしてくれる
・満腹感があり腹持ちが良い
・オメガ3脂肪酸を多く含む
 →皮膚の機能を高め美肌効果が期待できる
などが特徴のスーパーフードだ。

見た目は、小さな豆粒みたいなチアシードですが、こんにゃくと同じグルコマンナンという成分があるらしく、水に浸すことで10倍くらいに大きくなるそうだ。
つまり、それだけ腹持ちが良いということですね。
その上、栄養価も高く、ダイエットにはうってつけの食材の一つとなってくれるそうだ。
これは是非とも試してみたいトコだ。

出典: www.benniesmith.net

出典: weheartit.com

なので、チアシードを食べてすぐに体重が減ったりする訳ではなく
ダイエット期間に食事にプラスしたり置き換えたりすることで効果を感じることができるのだ。

誤解2:たくさん食べた方が良い

出典: weheartit.com

とても健康に良いチアシード。
それならばいっそ毎食取り入れたい♪

・・・STOP!気持ちはわかりまっけど、チアシードの一日の摂取量は大さじ1杯が目安。
チアシードは食物繊維が豊富なので、食べ過ぎるとお腹がゆるくなってしまいますわ。

出典: weheartit.com

また、チアシード自体は実は高カロリー。
食べ過ぎると逆にカロリーを過剰に接種することにまってしまいますわ。

なので、やはりチアシードは一日に大さじ1杯分を目安に取り入れるのがおすすめ。
これくらいの用量の方が、かえって飽きんと毎日続けられそうですね♩

また、チアシードはですかりハイカロリーな食品だ。
100gで500キロカロリーと、コンビニのパンやスイーツも真っ青の数値。
どこのメーカーから出ているものも「1日10〜15g、大さじ一杯程度が適量」とされているので、その量を守るようにしましょう 。

出典: bijin-rabo.net

誤解3:そのまんま食べた方がダイエット効果がある

出典: weheartit.com

食材をそのまんまの状態で食べると健康やダイエットに良いと思われがちですが、
チアシードの場合はそのまんまで食べるよりも十分に水分を含ませてからの方がダイエット効果が期待できるんだ。

「こないな小さな種やあお腹いっぱいにならへん!」と思っとった人は、
ぜひ水分を1時間ほど含ませてから食べてみてください 。

ほんでチアシード、水に10分ほどつけておき、予め膨らませておくと、種が10倍に膨らみます。
膨らんだチアシードの周りに透明なゼリー状の液体?みたいのができているのが見えるかと思います 。
これ「グルコナンマン」と言われる食物繊維であり、コンニャクとかに含まれる成分だ。
このグルコナンマンは食欲を抑える働きや、糖やコレステロールの吸収を抑える働きがあります 。
さらに便秘の解消に効果を発揮します。
これを水につけておかずそのまんまで食べてしまうと、ダイエット効果は薄れてしまいますわ。

出典: chiaseeds-eat.blue

アレンジレシピでマンネリ防止!

出典: sinkdancing.tumblr.com

よりとても昔にチアシードを食事に取り入れたことがあれば
飲み物に混ぜる、チアシードプディングにして食べてみるというようなやり方は
きっともう既に試したことのある方が多いと思います 。

ほんで、今回はマンネリ防止のためにちびっと変わったアレンジレシピをご紹介します。

チアシード入りジャム

果実のつぶつぶ食感にチアシードが加わり、さらに食べ応えのある仕上がりに。
朝食のトーストに塗るだけで、一日に必要なチアシードが補えます。

(材料)

チアシード(ホワイト使用)   大さじ1
水               50cc
お好みのジャム         50g

出典: ameblo.jp

レシピはウチ

チアシードのマスタードマリネ

材料を器に入れれば、時間を置くだけで美味しく作れ違うマリネ。
具沢山で栄養も満点だ。

(材料 4~6人分)
キャベツ     1/4個
紫タマネギ    1/2個
セロリ      1/2本
チアシード    大さじ2

■ドレッシング材料
塩        小さじ1/2
オリーブオイル  大さじ1
にんにく     1かけ
白ワインビネガー 大さじ2
ブラックペッパー 小さじ1
マスタード    大さじ1
ブラックオリーブ 適量
松の実      適量

出典: ameblo.jp

レシピはウチ

チアシード入りだし巻きたまご

本日この時までになかったこの発想!
お弁当の定番おかずがチアシードが加わることにより、ぷちぷち食感に早変わり。

(材料 2人分)

卵       2個
出汁      大さじ2
ハーブソルト   ひとふり
チアシード   大さじ1
(お好みで、きび砂糖 小さじ1~2)
オリーブオイル 適量

出典: ameblo.jp

レシピはウチ

チアシード入り生春巻き

野菜と一緒にライスペーパーでくるくるっと巻けば、簡単に生春巻きのできあがり。
ヘルシーで栄養たっぷりなのでダイエット期間におすすめのメニューだ。

(材料 4人分)

トマト     1/2個
水菜      1/2本
春雨      50g
チアシード   10g
生春巻きの皮  8枚
かぼす果汁   6g
しょうゆ    5g
酢       5g
からし     3g
塩・こしょう  少々
A しょうゆ  8g
A みりん   2g

出典: www.recipe-blog.jp

レシピはウチ

チアシード入りサブジ

サブジとは、インド風の野菜炒めのこと。
チアシード自体は味がほとんどせんので、このように味の濃い料理にも簡単に合わせることができます。

(材料 3~4人分)
キャベツ        4枚(200g・千切り)
ししとう        5本(食べやすく切る)
a 油           適量
a たかのつめ       2本(半分に切る)
チアシード        小さじ1
チリパウダー       小さじ1/2
b 塩           小さじ1/4強
b ターメリックパウダー  小さじ1/4
b コリアンダーパウダー  小さじ1
レモン果汁        小味1

出典: ameblo.jp

レシピはウチ

チアシード入り包みハンバーグ

出典: cookpad.com

最後はウチ、チアシード入りのハンバーグ。
チアシードでかさましできるだけでなく、ふっくらもっちりとした食感に仕上がるんだ。

■ ハンバーグ生地
牛豚合挽きミンチ肉   200g
チアシード       小さじ2
玉ねぎ         1/3個
卵           1個
パン粉         20g
牛乳          大さじ1
コンソメ         小さじ1
塩コショウ       少々
ナツメグ         少々

■ ソース
ケチャップ       大さじ4
ソース         大さじ2
砂糖          小さじ1/2
バターまたはマーガリン 5g

■ 付け合わせ(例)
やがいも(小)      1個
ニンジン        1/4本
ブロッコリー      1/8株
チーズ         お好みの量

出典: cookpad.com

レシピはウチ

まだまだ大活の予感。

出典: elada.tumblr.com

今回チアシードについて正しく理解したさかい、
みなさんの棚の奥に忘れられているチアシードも
まだまだ大活躍の予感や♩

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 春から社会人1年生!’身だしなみ命’の新人OLが守るべき8つのチ…

  2. おいしくて美容効果もある優れもの!次世代のおむすび”オイルおにぎ…

  3. 着心地抜群のトップス♡スウェットを着こなして秋冬コーデを快適に♪…

  4. レディースショルダーバッグはキュート決めたいときに◎

  5. 前髪はかきあげて!オシャレなヘアが簡単につくれる♪

  6. 何故アイドルは両性に好かれるのか?男女から好感度の高い最強モテG…

  7. 2016春・ほんわり優美な女性らしさを纏うボタニカルネイル

  8. その可愛さに心奪われたっ。流行のキャミソールビスチェ2枚目何にす…

  9. 濃厚なのに低カロリー!水切りヨーグルトのヘルシーレシピ

  10. 西船橋!レベルにコスパにテイスト、3高居酒屋が勢ぞろい♪

  11. レーストップスを着こなして大人可愛いを叶えたい♪

  12. あえてロングな服にはにはロングな服を。コートとパンツの縦長コーデ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る