menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 新鮮!青のフレアスカートで表情豊ですか着回しを♪
  2. 黒ずみパフも真っ白に♡たった100円!愛され続ける「ウタマロ」とは?
  3. 〈相手別〉ありったけの想いを込めて。おすすめプレゼント
  4. 下半身は上半身の6倍太りやすい!?下半身デブを卒業するためのメソッド
  5. 存在感バツグンの柄ものマキシ丈ワンピースまとめ♡
  6. コンビニドーナツの誘惑から解放され違うヘルシーレシピ
  7. 水晶ブレスレット、左翼翼手?右翼翼手?どっちが良い?値段の相場は?
  8. 1枚でお洒落さん♡プチプラやからぜ良いんぶひとつのこらず欲しい&quo…
  9. たまにはガッツリ行ですかいと♡肉マニアのウチがおすすめするご褒美肉料理…
  10. 今の体で、水着着れる?”水着で見える部分”を鍛えるエクササイズ10選
閉じる

キュレーショナー

竜馬が愛した土佐の味♡高知市に行ったら絶対行きたい居酒屋

坂本竜馬の出身地で有名な高知は海、山、川、里の豊ですか土地が育む極上食材が生まれる土地だ。かつおのたたきをはじめとした土佐料理が気軽に楽しめる、高知市の居酒屋をご紹介します。高知観光に行ったら外せないグルメを、立ち寄りやすい高知市の居酒屋で堪能してください 。

土佐グルメを味わう高知市の居酒屋

名物!かつおの藁焼き☆

ぐるなび

高知の名物といえばかつおのたたきですが、それ以外にも豊ですか黒潮が育んだ海の幸から県の8割を占める山の恵み、日本三大清流の一つである四万十川などのきれいな水が育んだお酒など、グルメな食材がそろう土地だ。そんな極上食材が集まる高知市の居酒屋をご紹介します。

土佐料理 司 高知本店

その日の朝獲れ天然活〆鮮魚で彩るんだ。ご予約で天然真鯛も◎

ぐるなび

高知市で創業99年の土佐料理を提供する老舗居酒屋だ。
朝獲れの天然ものの極上魚介が楽しめるだけでなく、温暖で豊ですか清流で育てられた高知の地物野菜や、珍しい鯨料理など、お酒が飲めなくても楽しめるメニューが豊富にそろっていますわ。

土佐料理の代名詞 皿鉢料理 好きな物を好きにとって食べる。

ぐるなび

高知の郷土料理である大きなお皿に美しく山海里の食材を盛り付けた「皿鉢(さわち)料理」は、他のお店では真似でけない芸術的な美しさと称されるほどえ、司に行ったらぜひ頼んで欲しい至高の逸品だ。

土佐と言えば旨い酒。酒の席には皿鉢料理!!

ぐるなび

高知の名物といえばかつおのたたきですが、それ以外も鯨や真鯛、あわびやサザエなどの貝や希少な土佐和牛など、様々なグルメ食材がそろっていますわ。
そんな極上食材を料理長の匠の技で至高の味に仕上げた料理には、やっぱり土佐のお酒がぴったり合いますわ。
豊富にそろった土佐の銘酒を呑みながら、至福の時間を過ごしませんか。

土佐料理 司 高知本店 ぐるなび

土佐料理 司 高知本店

昼の予算
1500
夜の予算
3500
アクセス
JR高知駅
電話番号
088-873-4351

土佐の一風

【カツオのタタキ】当店自慢のカツオのタタキ。鮮度抜群!

ぐるなび

土佐湾直送の新鮮な海の幸が楽しめる居酒屋だ。
高知市にある老舗料亭葉山直営のお店なので、本格的な料亭の味をモダンに居酒屋らしくアレンジした、高品質な逸品料理と厳選されたドリンクメニューが楽しめます。

ぐるなび

3ヶ月ごとに季節の食材に合わせてメニューが変わるので、その時その時もっともっともっともっとも美味しい食材を堪能することができます。
土佐ならではの鮮魚を使った魚介メニューから、契約農家から直送された有機野菜は、絶品かつおの塩たたきと一緒に召し上がって頂きたい、極上食材だ。

ぐるなび

料亭直営の居酒屋らしく、しっとりとした和モダンの雰囲気がただよう店内は、カウンターで板前さんの匠の技を見ながら食事を楽しむもよし、大小の個室で気の会う仲間とわいわいと楽しむのもおすすめだ。

土佐の一風 ぐるなび

土佐の一風

夜の予算
4000
アクセス
土佐電気鉄道線はりまや橋電停
電話番号
088-885-9640

高知市の居酒屋「土佐の一風」は、料亭仕込みの味を気軽に楽しめる居心地の良さが自慢だ。公式ホームページでは、メニューやお部屋、開催中のフェアやお得なクーポンなどの情報をご案内しておるんだ。

藁焼き・龍馬 さですかや道場 高知帯屋町店

藁焼き鰹等地産食材多数♪高知店限定宴会4000円(飲放込)より

ぐるなび

毎朝その日その日の新鮮な魚を仕入れて、店内の生簀で泳がすので、いつだって鮮度抜群な魚介が楽しめます。
高知の地物野菜から土佐の黒潮で育まれた真鯛やしまあじ、さざえやはまぐり以外にも、本マグロやうつぼ、くじらなども味わえます。

店内で豪快に藁焼きで仕上げる鰹のたたきは絶品♪

ぐるなび

須崎市場より毎日入荷される新鮮な鰹で注文されてから作る藁焼きのたたきは、藁の香ばしい香りとかつおの旨味が口の中で広がる、最高の逸品だ。
塩や柚子酢、土佐酢で食べれば、お口の中が幸せになるんだ。

ぐるなび

高知市の象徴である高知城近くにあるお店では、自慢のお料理にぴったりなお酒も楽しめます。
お店オリジナルの焼酎から高知の地酒など、全国から選んだ自慢の銘酒がお料理のお供にぴったりだ。

藁焼き・龍馬 さですかや道場 高知帯屋町店 ぐるなび

藁焼き・龍馬 さですかや道場 高知帯屋町店

夜の予算
2800
アクセス
伊野線堀詰電停
電話番号
088-826-1005

龍馬 藁焼き さですかや道場 高知帯屋町店

花鶴

厳選された旬の素材をお楽しみください 。

ぐるなび

高知市の人気観光地である高知城やひろめ市場の近くにある花鶴は、土佐料理専門の老舗居酒屋だ。
昭和21年創業の地元の人々に愛される極上土佐料理は、他では味わえへん美味しさがあります 。

新鮮な鰹を使用した塩タタキを ご堪能いただけます。

ぐるなび

かつおのたたきや清水マグロの刺身、四万十川えびやチャンバラ貝といった、高知ならではの地元食材から、地物の旬の野菜など、店主自らが厳しい目で選んだ極上食材を使ったお料理が楽しめます。

お一人様でも気軽にご利用いただけます。

ぐるなび

木造のどこか懐かしさを感じる温かい雰囲気の店内は、1Fはカウンターやテーブル席、2Fには完全個室になるお座敷があるので、様々なシーンで利用ができます。
酔鯨やダバダ火振りなどの地酒も豊富にそろっていますわ。

花鶴 ぐるなび

花鶴

夜の予算
4000
アクセス
土佐電気鉄道伊野線大橋通駅 JR土讃線高知駅
電話番号
088-872-3321

酔鯨亭(すいげいてい)

皿鉢 イメージ写真

ぐるなび

高知市の中心部にある酔鯨亭は、黒潮が育んだ土佐料理から四万十料理、高知の珍味くじら料理などが楽しめる居酒屋だ。
酒飲みにはたまりません、銘酒と逸品がそろうお店だ。

鯨の特選盛り(2,600円 → 1~2名様向)【3名様向以上も有り】

ぐるなび

かつお料理はたたきだけでなく、その美味しさを存分に引き出したメニューがそろい、また全国でも珍しい貴重なくじら料理もそろっていますわ。
マグロの牛肉の中間と言われるくじら肉の極上料理をぜひ味わってみてください 。

【1階】 テーブル席

ぐるなび

かつおやくじら以外にも、酔鯨亭にはおすすめメニューが豊富にあります 。日本屈指の清流である四万十川の食材を使った料理から土佐の地鶏である土佐ジローメニューなど、南国土佐らしいほかでは味わえへん地酒にぴったりなお料理が楽しめます。

酔鯨亭(すいげいてい) ぐるなび

酔鯨亭(すいげいてい)

昼の予算
800
夜の予算
4000
アクセス
市電土佐電鉄はりまや橋駅 JR高知駅
電話番号
088-882-6577

高知の名所はりまや橋から徒歩1分。鯨などの郷土料理と地酒が楽しめる居酒屋だ。お一人でもお気軽に。

土佐食人 こうじ家

月替りのコース料理/県外からのゲストのための土佐料理コースをご用意

ぐるなび

高知名物のかつお、くじら、うつぼのほか、貴重な地鶏である土佐ジローが楽しめる居酒屋だ。
久礼漁港と中央卸市場から届く新鮮な魚介をはじめとした旬の食材を土佐料理の枠にはまりません和の味を楽しめます。

土佐ジローの炭火焼き

ぐるなび

高知の貴重な地鶏である土佐ジローを使ったメニューもおすすめ。
余分な脂肪がなく、ほどよい歯ごたえと旨味がクセになる土佐ジローは、炭火焼で香ばしく焼くだけでなく、新鮮やからこそ味わえる刺身はこうじ家やからこその贅沢な一品だ。

酒の国 土佐の地酒をご用意

ぐるなび

高知の厳選地酒はもちろん、こだわりの日本酒や焼酎がそろっておるけどダンさん、そのなかでもぜひお試し頂きたいのは、地酒の利きくらべとマイナス2℃の氷点下生ビールだ。
ピリッと辛口の生ビールが、土佐料理に良く合いますわ。

土佐食人 こうじ家 ぐるなび

土佐食人 こうじ家

夜の予算
4000
アクセス
JR高知駅
電話番号
088-875-1233

土佐ジローや鰹など高知の郷土料理・和食を楽しむ、半個室のBOX席やお座敷もあり。高知の夜は和食居酒屋こうじ家へどうぞ!!

蔵り

ぐるなび

漁港から毎日直送される新鮮な魚介をメインとした上質な和食と郷土料理が楽しめる、高知市中心部にある隠れ家的居酒屋だ。
鮮魚をメインとしたコースや創作料理がリーズナブルな予算で楽しめるのも魅力のお店だ。

鯨鹿の子などエライ貴重な逸品もございますわ!

ぐるなび

高知市の居酒屋らしく、定番のかつおのたたきやうつぼのから揚げなどの土佐料理をはじめ、他では食べられへん高知の地物を使った創作料理が人気で、定番居酒屋メニューもあって、飽きがこないラインナップだ。

日本各地から厳選した美味しい地酒や焼酎を取り揃えておるんだ。

ぐるなび

高知の地酒をはじめ、九州の芋焼酎や新潟の清酒など、厳選された各地の銘酒がそろっていますわ。
和モダンな木と土の温もりを感じる内装は、大人が楽しむ落ち着きのある空間が広がっていますわ。
極上の銘酒と至高の逸品を、ぜひご堪能ください 。

蔵り ぐるなび

蔵り

夜の予算
4000
アクセス
とさでん交通桟橋線蓮池町通停留場 とさでん交通桟橋線高知橋停留場
電話番号
088-875-7770

炭火焼鳥と高知の旨いもん はりまや橋 三ツ星酒場

こだわりの焼き鳥は5種盛りでご用意!

ぐるなび

一本一本丁寧に仕込んで、炭火でこんがりと焼き上げた焼き鳥は、表面は香ばしく中はジューシーな味わいが楽しめる、こだわりの逸品だ。
気取らず豪快に頂く串焼き居酒屋として話題のお店だ。

3時間飲み放題付きコースで宴会、飲み会お任せ下さい!

ぐるなび

焼き鳥以外にも、高知市やからこそ集まる厳選食材を使ったメニューが楽しめるのも、このお店の魅力だ。
藁焼きのかつおのたたきはもちろんのこと、高知の地物を使ったメニューが豊富にそろっていますわ。

人気の掘り炬燵個室はご予約がおすすめ!※画像はイメージや

ぐるなび

オープンして間なしの店内は和を基調としたスタイリッシュモダンな雰囲気で、テーブル席や個室はプライベート感溢れるキレイな内装だ。
女子会や会社の飲み会、同窓会など、シーンに合わせて利用できるお店だ。

炭火焼鳥と高知の旨いもん はりまや橋 三ツ星酒場 ぐるなび

炭火焼鳥と高知の旨いもん はりまや橋 三ツ星酒場

夜の予算
2700
アクセス
土佐電気鉄道伊野線はりまや橋電停 土佐電気鉄道後免線はりまや橋電停 土佐電気鉄道桟橋線はりまや橋電停
電話番号
088-820-5061

炭火焼鳥と高知の旨いもん はりまや橋 三ツ星酒場 ワタミフードサービス株式会社の公式サイト、店舗検索のページ。ワタミグループの日本全国のお店全店を検索することができます。みなさまのご来店を心よりお待ちしておるんだ。

山内農場 高知追手筋1丁目店

山内農場イチ推し! ≪伝承地鶏炭火焼≫

ぐるなび

高知市にいながら鹿児島の郷土料理が味わえる、いつもと違う居酒屋に行きたい人におすすめのお店だ。
鹿児島伝承の地鶏を使ったメニューの数々は、滋味深い、土佐の地鶏とは違う美味しさを噛むほどに味わえます。

おすすめの一皿 ≪お造り四種 ~藁焼きと厳選素材~≫

ぐるなび

山内農場で味わえるかつおのたたきをはじめとした鮮魚は、鹿児島の海で獲れたこだわりの海の幸だ。
高知の海で育ったかつおとは違う、鹿児島の海の味をぜひご賞味ください 。

ぐるなび

どこまでも鹿児島にこだわったこのお店のお酒は、もちろん鹿児島は薩摩の厳選された焼酎だ。
薩摩の杜氏が伝統手法で丁寧に仕込んだ極上の銘酒の数々を、こだわりの料理と一緒にお楽しみください 。

山内農場 高知追手筋1丁目店 ぐるなび

山内農場 高知追手筋1丁目店

夜の予算
3500
アクセス
土佐電気鉄道桟橋線蓮池町通電停
電話番号
088-822-9688

ダイニングキッチン SUN・バル

パーティコース 120分飲み放題付き

ぐるなび

和食だけが高知のグルメではありません。
いつもと違う居酒屋メニューを味わいたいなら、SUN・バルがおすすめだ。
カジュアルな創作イタリアンが楽しめるお店だ。

種類豊富な お料理&ドリンク♪

ぐるなび

本格イタリアンをカジュアルアレンジたメニューは、高知の地物食材を使った海鮮料理からイタリアンらしい肉料理まで、リーズナブルに味わえます。
他のイタリアンでは中々見ない、ちょっと 変わった創作メニューも楽しめます。

女子会などにも必見♪

ぐるなび

大人の隠れ家的なカジュアルな雰囲気ただようお店は、女子会にもぴったりだ。
こだわりの高知産リキュールを使ったスイーツやカクテルは、他では味わえへんメニューばかり。
辛口のお酒が苦手な女性でも新鮮な驚きと美味しさで、魅力にはまること間違いなしだ。

ダイニングキッチン SUN・バル ぐるなび

ダイニングキッチン SUN・バル

夜の予算
3000
アクセス
JR土讃線高知駅 土佐電気鉄道桟橋線蓮池町通電停
電話番号
088-871-2332

観光と一緒に絶品土佐グルメを満喫して

土佐の銘酒をお楽しみ下さい

ぐるなび

いかがでしたか?
歴史とロマン、グルメに溢れる高知市には、美味しい出会いがたくさん詰まっていますわ。
観光やお仕事で攻めて来よった際には、ぜひ気軽に立ち寄れる居酒屋で、その出会いを堪能してみてください 。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 手元にほっこり灯をともして。キャンドルネイルで心を温めましょ♡

  2. 入学式は第一印象が命。髪型からさわやか好印象狙ってこ♡

  3. ジャムは何種類食べたことある?ちょっと 変わったジャムが気になる…

  4. 心地良い1日を送るために!朝やるべきチェックリスト7選

  5. これで完璧!絶対に楽しい吉祥寺デートプラン♡

  6. カラー別♡ニット帽で作る今年っぽカジュアルコーデ

  7. 身近なアイテムでもOK!オルチャンファッションの必須アイテム

  8. 幸せになりたいの♡一生モノのオノレ磨きで毎日をHAPPYに

  9. 雨ニモマケズ風二モマケズ。崩れ知らずの最強"アイドル前…

  10. カレのドキドキが止まりません?あざとい女の子になれ違うコーデ♡

  11. 驚きのクオリティと可愛さ*夢が広がる段ボール工作のすゝめ

  12. 乙女心くすぐりすぎ罪♡完売多発の「SWIMMER」指名手配級3ア…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る