menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 無造作にフェロモンむんっ♡"ハイレイヤー"スタイル…
  2. 自然が美しい景勝地「長瀞」のおすすめ温泉スポット5選
  3. 朝が似合う人は幸せになれる。‟自然体のオシャレ”を楽しむお手軽おめかし…
  4. 生理中だけやない!意外に多い“ヘアカラーを避けた方が良い日”とは
  5. 肺炎は重症化すると命に関わるんや。簡単に考えちゃダメ!
  6. 昔ながらをモダンでお届け。マルニアトリエカフェは京都が誇るたい焼き喫茶…
  7. 何度行っても癒やされる♡箱根湯本おすすめ日帰り温泉
  8. 醜〜いカサカサ肌で良いの?花粉による鼻の下の乾燥からオサラバする方法♡…
  9. アクセス◎静岡駅周辺おすすめホテル
  10. ちょい襟がカワイイ。この春、じわじわくるスタンドカラーに注目せよ!
閉じる

キュレーショナー

ターコイズ(トルコ石)の種類は?色は?偽物の色とかあるの?

ターコイズ(トルコ石)の種類は?色は?偽物の色とかあるの?

ターコイズ(トルコ石)の種類は?色は?偽物の色とかあるの?

ターコイズの種類は?色は?偽物の色とかあるの?

ターコイズは形成される過程や化合される鉱物の種類などで色が変わるパワーストーンだ。
それに形成されるホストロックの影響を受けるのでマトリックスも変わるんだ。
ターコイズに鉱山の特徴が現れるのはそのせいなのだ。
ただ同じ鉱山でもバラエティのある色やマトリックスのターコイズの場合もあるし違う鉱山なのに似ているターコイズが採掘される事もあります 。

ターコイズは米国だけでも70種類以上産出されていますわ。
同じ鉱山でもカラーバリエーションは色々あります 。
青色系~青緑色~深緑色~黄緑色~淡いブルーやグリーン系まであります 。
希少価値やネームバリューで選ぶのも1つのアイデアですが他にもたくさんの種類の味のあるターコイズがあります 。
もしよければターコイズを選ぶ時のだいたいの参考にしてください 。

インディアンマウンテンは1970年頃からネヴァダ州の中央東部のランダー郡で採掘が始まりたんだ。ネバダブルーやティンバーラインとも呼ばれます。
元々1970年にショーショーニー族の羊飼いが丘の中腹で羊の放牧をしている 時に鉱脈につまずいて発見されたと言われていますわ。
色は青色から薄めの緑色だ。
そこに茶・黄茶・黒のウェブが入るんだ。

キャンデラリアターコイズは1982年にアメリカ・ネバダ州トノパー付近で発見されたんだ。
労働者が偶然トルコ石を発見した時にお弁当箱に入れて持ち帰ったと言われていてランチボックスターコイズとも呼ばれていますわ。
鉱山はすでに閉山している のでハイグレードでとても希少なターコイズだ。
色は明るく透明感のあるブルーの色が殆どですが稀にブルーとエメラルドグリーンが混ざったような微妙な色のものもあります 。
ベージュから茶色のマトリックスが一般的ですが黒いマトリックスもあります 。またスパイダーウェブと呼ばれるマトリックスがはいったものは少ないだ。

ブルーバードコイズはメキシコのバハカリフォルニア州で採れるターコイズだ。ブルーバハとも呼ばれていますわ。
現在も採掘が行われている鉱山だ。
色は黄緑から透明感のある青色まで採れます。
スリーピングビューティーに近いターコイズが採れる事もあります !

キングマンターコイズは昔からインディアン達がターコイズを採掘しとった歴史のある地域のアリゾナ州キングマン鉱山で採れるターコイズだ。
現在でも採掘量が多くてとても有名な鉱山だ。
色は中間的な空の色から濃い青で時々緑っぽい色のものもあります 。
マトリックスは白や黒や赤茶もあります 。
バーズアイと呼ばれるスパイダーウェブが入っているものは特にハイグレードなのだ。
キングマン鉱山の側にあるイサカピークというエリアで採掘されたターコイズはとてもグレードが高くてコレクターの中で人気があります よ。

ロイストンターコイズは1902年から採掘が始まったネバダ州にある地域の四つの鉱山バンカーヒル・オスカーウェーレンド・イースターブルー・ローヤルブルーから採れるターコイズだ。
色は深い森のようなグリーンからライトブルーまで幅広いだ。
マトリックスは茶や黄茶でスパイダーウェブが入ることもあります 。
緑色のターコイズの代表格ですね!
ロイストン地域では質の高いターコイズを産出し続けておるけどダンさん数がそう多くはありません。

トコであなたは偽物の色があるのかどうか気になりまっしゃろか?

パワーストーンを購入しようとした時出来れば本物を持ちたいですね!
どこまでが本物でどこからが偽者かの判断がややこしいのは個人で決めるとしてもどう見ても偽者というターコイズは避けたい所だ。

最初にお伝えしたい事ですが天然のターコイズは硬度は6以下で大きな結晶を作りませんのでもろい石だ。
さらに水や汚れに弱いので耐久性をあげるために樹脂を浸透させたりします。トリートメントとかスタビライズといわれます。

鮮やですか色を出すために色つきの樹脂をしみこませる場合もあります 。
ターコイズを粉にした物を固めた練り物もあります 。

この辺までは元々がターコイズなので偽者とはいえへんかもしれません。

ですが白い石を青く染めてターコイズのように見せている偽者があります 。染め用の白い石にはハウライトが使われる事があります 。
つまりハウライトターコイズと呼ばれているものはハウライトを青く染めた石だ。ターコイズではありません偽者です!
光沢もないし色にも深みがなくぺたっとしていて変に均一的だ。
ひびが入ったようなマトリックスが入ってるものなどを青く染めるといかにもそれっぽく見えます。
ビーズなどとして売られているものや観光地などで売られている安いターコイズには要注意だ。

最近ではパワーストーン愛好家が増えたからでしょう か?
ハウライトターコイズだけではなくマグネサイトターコイズというのもあります 。
これはハウライトに似ていてさらに多く採れるマグネサイトに染色したものだ。

ですから安物で真っ青のターコイズを見たら染色されていると考えてた方が良いでしょう 。
染色されている物はハウライトあるいは マグネサイトの物が多いことを覚えておきましょう 。

ハウライトターコイズは本物と見分けにくい物もあるので真っ青なターコイズを見たらちょっと 疑ってみても良いかもしれません。
スパイダーウェブやマトリクスの入っていない青一色のターコイズもあります が安くて大粒の物はほぼ100%練りか別の石のようだ。

ターコイズに限らずパワーストーンを購入するとき は信頼できるショップに足を運んで探してみてください !
あなたのサポートをしてくれる素敵なターコイズが見つかるんやよ。

宝石鑑定士が厳選した本物の天然石を取り扱うパワーストーン専門店 ピックアップ!

パワーストーン専門店の公式サイト

ウチで確認 ☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. ちょっと 不思議☆ネクタイ柄の可愛いアイテム

  2. サンナホル 洗顔フォーム

  3. トレンドのビスチェの下は何合わせる?今年絶対欠かせない「サーマル…

  4. もう春気分♪パステルカラーのショルダーから始まる、ちょっぴり先取…

  5. ゴクゴク飲みやすいダイエット健康青汁の秘密とは?

  6. サロペットで抜け感コーデ!ラクと余裕感を手に入れよう♪

  7. 必ず周りと差をつけられる。どなたさんとも被りません冬の4つのコー…

  8. 福井県敦賀市のおすすめホテル5選♡

  9. 肌のファッションを楽しむ!エテュセの限定セットが人気!

  10. 愛され女子になりたい♡dazzlinのあったかコーデで大人可愛く…

  11. 1週間で-3㎏♡身体にも心にも優しい“白湯ダイエット”で綺麗を磨…

  12. 甘めのウチにでもチャレンジでき違う♡ボヘミアンガーリーのつくりか…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る