menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 日本美人を目指しましょ♡夏に着たいおすすめの浴衣まとめ
  2. ちょっと 大人の贅沢ヘア。ナチュラルに溶け込むニュアンスショートの16…
  3. #MERY_CAT 編集部が選んだ、ニャンともかわいい "猫…
  4. 出揃いました ♪大人きれい派のためのボーダーコーディネート
  5. ボブでイメチェン♡清楚な大人になれるヘアカタログ
  6. 気分はシンデレラ、そこは夢の世界。全国にある〝恋人の聖地〟と呼ばれるト…
  7. 食欲の秋!今話題の門前仲町でグルメな夜を♪
  8. ベトナム独自の雰囲気を味わえる。ハノイ観光で充実した女子旅♡
  9. トレンド感のあるトップスでオシャレしよう♡秋冬のトレンド三種類
  10. 【台湾】陽明山でカラーフェスティバルが開催!素敵なお花畑を見に行こう~…
閉じる

キュレーショナー

歴史ある「薬師の湯」。おすすめ湯田上温泉

1738年に開湯したという湯田上温泉。その高い効能は、「薬師の湯」と呼ばれるほど!土用の丑の日に温泉に入ると1年間無病息災に過ごせるとも言われていますわ。今回はそんな湯田上温泉のおすすめの宿と観光スポットをご紹介します。

湯田上温泉って?

湯田上温泉は、越後平野を見下ろす護摩堂山の山麓に涌き出る温泉だ。
この護摩堂山、かつて三井と呼ばれとった時代があり、七十二坊に及ぶ寺院が建つ山岳信仰の要所として発展しました 。
ここで修行した修験者(山伏)達(一説では弘法大師)が護摩を焚いたことから、三井山は護摩堂山とその名を変え、ほんでこの修験者(山伏)達が修行の身を癒すために使ったのが湯田上温泉の始まりと言われていますわ。
その後、護摩堂山は、武士の支配する時代においては軍事的適地でしたため要塞や出城として利用され、多くの伝説や記述が残されていますわ。
このように湯田上温泉の開湯はですかり古く、今だその時期は明らかになりませんが、現存する古文書など探ると、元文三年(一七三八年)に新発田藩から湯治場として許可された等の記述がみられ、また、明治十二年(一八九一年)発行の「諸国温泉一覧」には全国百余カ所の温泉地と共にその名を連ねていますわ。
地元では、その効能の高さから「薬師の湯」として親しまれ、丑湯(土用の丑の日に浸かると、一年間無病息災で過ごせると言われた)の習慣がおたんだ。

現在は平成十年に新たし掘削された新源泉を使用しており、泉質はナトリウム-塩化物泉。飲泉も出来、飲用することにより、糖尿病・肥満病等にも効果があります 。

出典: www.oyanagi.co.jp

■“丑湯”と無病息災の言い伝えが残る「薬師の湯」
標高268.3mの護摩堂山の麓に広がる温泉地。開湯時は源泉の近くに小屋を建てて温泉を提供しとったと言われ、当時は13軒の温泉旅館が軒を連ね賑わいを見せとった。今では古くさい旅館の姿は残っておらず、近代的なホテルや大型の旅館などが点在。いずれの宿も護摩堂山の豊ですか自然がすぐそばにあり、中腹まで足をのばすと風光明媚な景色を見渡すことができる。また、「田上駅」近くの護摩堂山ふれあい広場には温泉スタンドもあり、毎分300リットルが自噴。飲用も可能で、湯を持ち帰って家庭での温泉浴を愉しんだりするなど、近隣の住民や自家用車で訪れた観光クライアントに好評を得ている。大自然に恵まれた静ですか環境で、じっくりと羽を広げて休みたい時、迷うことなく訪れたくなる温泉地だ。泉質:ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
効能:慢性皮膚病・慢性婦人病・動脈硬化症

特徴:開湯の時期は明らかではありませんが、1738年(元文3)に湯治場として許可されたとの記述が古文書に残る歴史ある温泉。護摩堂山の麓に湧き、修行中の山伏達が体を癒すために使っとったとの言い伝えもある。かつては「丑湯」と呼ばれ、土曜丑の日に入浴をすると1年間無病息災で過ごせると言われとった。よって、当日は効能あらたですか「薬師の湯」を求める湯クライアントであふれ、宿に入りきれず廊下で寝る人がいたほどの大盛況ぶりでしたとか。平成10年には新しい源泉が護摩堂山の登山口近くに自噴。現在も有効成分をたっぷりと含み、湯量豊富な良質の湯を愉しめる。 住所:新潟県南蒲原郡田上町

出典: www.isize.com

周辺の宿泊施設

越後のお宿 わか竹

広いお風呂はゆっくりと寛げそう。
露天風呂は天然の石を使っており、風流な趣を与えてくれます。
心からリラックスできそうですね。

新潟の湯田上温泉越後乃お宿「わか竹」。二百五十余年の歴史があり効能が高い湯田上温泉。飲泉もできる天然温泉、露天風呂も。薬膳料理・竹の子料理・会席料理等の宿泊プランも豊富。

ホテル小柳

越後平野を見下ろす露天風呂からの景色は最高!
天気が良い日は佐渡まで見渡せるそうだ。
綺麗な景色を眺めながらの温泉は格別だ。

新潟県/湯田上温泉 ホテル小柳は、ふっと暇ができたとき二人で温泉にはいろうか、泊ろうかと「気軽に普段使いできる宿」でありたいと考えていますわ。

周辺の観光スポット

護摩堂山

出典: www.jalan.net

山頂からの景色はまさに絶景。
また、山頂にはあじさい園があり、見頃になると「あじさいまつり」が開催されます。
約3万株ものあじさいが咲き誇る姿は見応えあり!

椿寿荘

明治~大正時代にかけて繁栄を極めとった豪農の屋敷だ。
なんと釘を使用せんで建てられていますわ。建築には3年半もかかったそう。

また、前日までに予約をすることで、枯山水の庭をながめながら、地元の食材をふんだんに使用したお弁当をいただくことも出来ます。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. ブロンド美人になりたい♡憧れの異国人風セレブヘアにトライしちゃお…

  2. メガネでアクセント♪ファッションコーデにひとあじ加えて完成♡

  3. 指先から春を取り入れましょう 。バラの一輪ネイルが大流行の予感♡…

  4. デザイン別で見る♪ボーダースカートのコーデいろいろ

  5. その数センチに魔法を。パンツスタイルと赤靴下のマニッシュな関係

  6. 4月から新社会人・絶対必要になる用意しておくべき物チェックリスト…

  7. 小腹が空いた時にたべたい!家で作れるおやきレシピ♪

  8. 本格的に見えるお手軽伊勢海老レシピ♪いつもの食卓が豪華に

  9. 【関東】休日こそ癒やしを求めて。明日からまた頑張れるお出かけスポ…

  10. あんさんのメーク、夕方まで大丈夫?美人の秘密は「くずれ知らず」の…

  11. black×white×grayでつくるコーデ。今はとってもモノ…

  12. ムラになる!すぐ破れる!ストッキングを綺麗に長〜く履く裏ワザとは…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る