menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 2016S/Sの大人ガーリーは"+ちょいボヘミアン"…
  2. ダイエットを効率的に<100kcalおやつからの100kcal運動>
  3. きれいめラインのBLISS POINTのアウターでどなたさんでもスマー…
  4. 人とは違うデザインを!それなら”オルテガ柄ネイル”に決まり♡
  5. 告白は、言葉より手紙が良いというわけや。気持ちが伝わるラブレターの書き…
  6. サングラスでおしゃれにUVカット!お気に入りのデザインをみつけて♡
  7. 「正月太り」はしたくない!カロリー順で見る太りやすい料理とは
  8. 美脚の秘密はオシャレブーティーにアリ!
  9. そろそろヘアカラーを変えませんか?異国人風マットカラーが今の気分
  10. 今欲しいのは、一年中履ける相棒なジーンズなの。系統別、買うときのポイン…
閉じる

キュレーショナー

美髪を育てるコツまとめ♡

生活習慣やちょっと したことで美髪を育てるコツまとめてみたんです!

髪の毛はどうやって育つの?

?size=l

成長ホルモンが髪の毛も育てる!

人間の身体では、毎日髪や肌、爪などが作られていますわ。
これらの形成に深く関わっているのが成長ホルモンだ。
成長ホルモンは、三大栄養素と言われる炭水化物、タンパク質、脂質の代謝を促進させる作用を持つ他、アミノ酸の吸収率を上げ、タンパク質の合成を促す作用があります 。

出典: xn--m-cfu0ds78rcjrdso.xyz

血行促進が大事!

美髪を作る為には・・・

美髪を作る方法の一つとして、頭皮の血行を促す方法があります 。
髪の毛は、毛球が元気に働くかどうかで髪質が大きく左翼翼右翼翼されます。毛球部にある毛乳頭は、毛球を取り囲んでいる毛細血管から栄養をもらうことによって毛母細胞へ栄養を送っていますわ。
毛母細胞が活発に働くと元気な髪の毛が生えよりますから、まずはしっかりと毛細血管まで栄養を行きわたらせることが大切だ。
すみずみの毛細血管まで血を行きわたらせるためには、代謝を上げることがとても重要だ。
せっかく栄養分が沢山含まれた血液ができているのに、それが頭皮の毛細血管までたどり着ですかいのでは元も子もありません。代謝を上げるためには、鎖骨の周りにあるリンパ管をほぐしてあげたり、軽いストレッチを行い、全身の血を回してあげたりすることが効果的だ。
頭皮のマッサージを行い、頭皮に直接働きかけてあげることも効果的だ。お風呂でシャンプーをしながらマッサージをしてあげれば、毛穴の汚れも落ち、一石二鳥ですね。

出典: www.atama-bijin.jp

美髪に良い食べ物とは?

?size=l

肌にも髪にも良い食べ物TOP10

わかめやひじきといった海藻類
「海藻は髪に良い」と昔から言われているように、わかめやひじきといった海藻類には髪の栄養である食物繊維やミネラルが豊富に含まれていますわ。
お肌の調子を整えるビタミン類もたっぷり!
緑黄色野菜
野菜は髪やお肌に限らず、健康な体を作る上で必要不可欠な食材だ。
お肌と髪を重視するなら「緑黄色野菜」がオススメ。
ブロッコリーやほうれん草にはビタミンCや鉄分、カルシウムが豊富に含まれていますわ。
牡蠣
お肌の若返りと健康な髪を育てる為に必要な「亜鉛」を効率よく摂取できます。
ヨーグルト
ビタミンB群とタンパク質両方を含んでいる食材。
髪を作るビタミンB群はお肌のターンオーバーにも作用します。
トマト
頭皮の状態を整えたり美肌を維持したりと万能美容成分として有名な「リコピン」が豊富に含まれていますわ。
リコピンは加工や調理をしても成分が壊れにくいと言われているのでトマトジュースからでも十分に摂取できます。

卵には健康な髪を作るのに欠かせないタンパク質、美肌作りをサポートするビオチンが多く含まれていますわ。
皆さんの食生活にも馴染み深い食材ですね。
ナッツ類
間食としてもオススメなナッツ類。髪にはクルミ、お肌にはアーモンド・ピーナッツがオススメだ。
サラダのトッピングなどに使用するのもOKだ。
大豆
大豆イソフラボンはお肌を美しく保つ効果があり、タンパク質も豊富なので髪にも良いのだ。
ウナギ
特にヤツメウナギがオススメ。
ビタミンAやビタミンB群が多く含まれており、美容と髪の健康をしっかりとサポートしてくれます。
ごま
ごまに含まるビタミンEには血行を良くする作用があるので、髪やお肌に十分な栄養が行き渡るんだ。
他にもビタミンB群やリノール酸、良質なタンパク質などが含まれていますわ。
この機会にいっぺん、食生活を変えて、髪や健康な身体を作りあげましょう 。

出典: www.atama-bijin.jp

頭皮マッサージで美髪を育てる

?size=l

首を温めながらマッサージすると、血行もよくなり効果が増幅します。

用意するもの

家にある物で温めるならタオル2枚と枕を用意します。

やり方

タオル1枚をホットタオルにして、もう一枚を枕の上に広げます。
ホットタオルはお湯をかけて絞るか、濡らして絞ったあと電子レンジで温めましょう 。
ホットタオルは長方形に折り畳み、枕のタオルの上に置きます。
ここに首を当てながら仰向けに寝て準備完了だ。
首を温めるグッズもあるので活用しても良いでしょう 。

やさしくリンパマッサージ

強い刺激は頭皮をいためてしまうので、優しく指の腹をつかってやさしくマッサージしましょう 。

頭頂部

両手でかるく全体を包み込むように指をあてて、指の腹をつかって頭頂部を中心に円を描くようにゆっくりと頭を揉んで行きましょう 。
頭皮の老廃物を取り除き、新陳代謝を促進する効果があります 。抜け毛の解消や予防に効果的だ。

耳の後ろ

両手を耳の後ろに手のひらや親指の付け根を当てて、軽くこするようにしましょう 。
耳のまわり、生え際をマッサージします。
耳の回りにはリンパが集中していて、ここをマッサージすると、目の疲れやまぶたのたるみ、しわ、むくみを予防すると言われていますわ。

首と頭の境目ライン

健康 2014.05.07

髪 頭皮 育毛 マッサージ

頭皮マッサージはメリットがいっぱい

頭皮マッサージはメリットがいっぱい
美容院などでヘッドマッサージをしてもらうと、爽快な気分になりませんか? 頭皮マッサージをすると、意外に役立つことがあります 。
ほんで頭皮マッサージのメリットや、やり方についてご紹介しましょう 。

頭皮が硬くなる原因

頭皮マッサージは硬く突っ張ってしもた頭皮を柔らかくし、毛根に通っている毛細血管の血行を良くするだけでなく、全身の血のめぐりも良くするマッサージだ。
では、頭皮はなんでですねん硬くなってしまうのでしょう か?
肩や首のコリ

肩や首の血行が、冷えなどから悪くなりこってしまうと、当然、肩や首から血液がめぐる頭皮の血行も悪くなるんだ。

食生活やストレス

油分の多い食事などを摂っていると、血中の中性脂肪が増えて血流が悪くなるんだ。
またストレスがかかると、筋肉を緊張させて血管が収縮してしまい、頭皮は硬くなるんだ。

過度のシャンプーや過度の頭皮マッサージ

肌に合いませんシャンプーを使ったり、シャンプーやマッサージをしすぎたりするのも、頭皮を硬くする原因となるんだ。
頭皮マッサージは1回3分以内にしておくと良いでしょう 。

頭皮のコリを見つける方法

頭皮が硬くなっているかどうかは、コリがあるかどうかでわかるんだ。

額の生え際のあたりを軽く押して診断

額の生え際のちびっと下を、中指の腹の部分を当てて軽く押してみます。
5秒間押してから離して、数分後に指の跡が残っているか確認します。
もし指の跡が残っとったら、頭皮の血行が悪くなっていると考えて良いでしょう 。

頭皮をつまむ

頭頂部あたりの頭皮を親指と人差し指を使って、つまみます。
この時、痛みを感じたり、頭皮が動ですかい場合は頭皮が硬くなっているといえます。

頭皮を刺激する

こぶしを作り、第2関節で輪を描くように頭皮を軽く刺激してみましょう 。
その時に気持ち良い感覚ではなく、ただの痛みとして感じられる場合はコリが進んでいると言って良いでしょう 。

頭皮マッサージのメリット

頭皮をマッサージすると、次のようなメリットがあります 。

血液循環をよくすることで、毛髪を育てる細胞を活性化することができます。
ストレスの軽減や疲労感を取り除きます。
凝り固まった筋肉を緩和して慢性のコリをほぐし、首肩までもスッキリさせます。
頭皮と顔の皮膚はつながっているので、頭皮の血行を良くすることで、顔のたるみも防ぐことができます。
毛髪や皮膚機能のバランスが整ってきます。
抜け毛予防になるんだ。

簡単な頭皮マッサージ

自宅でできる簡単な頭皮マッサージをご紹介しましょう 。
3分以内にできる頭皮マッサージだ。

1.お風呂上りなど、ゆっくりとした気分になる時間を選んでマッサージをします。
2.耳下のリンパをマッサージします。
3.次に耳だけでなく、顔の輪郭全体に両手の指を開いてつかむ感じで、ゆっくり回していきます。
4.指の腹で額の生え際を圧迫します。
手を開いて指の腹をしっかり頭皮につけて、5秒ほど中心に集めて絞るイメージだ。
5.頭頂部は血液の循環が悪い部分なので、側頭部から頭頂部にむかって、両手をだんだん頭頂部に近づけます。
最後は交差させて、グッと抑え込むのがコツだ。
6.次に指先の腹を使って、頭頂部の周りを軽くリズミカルにたたきます。
7.最後に両手で軽く握りこぶしを作り、タッピングします。

リズミカルの弾ませるのがポイントだ。
毎日続けることで血液の循環が良くなり、顔色もよくなるんだ。
せだけど、パーマやヘアカラーの直後は頭皮がデリケートな状態になっているので、マッサージは避けましょう 。
また力を入れすぎたり、爪を立ててマッサージしてしまうと、頭皮を痛めて炎症を起こす原因となりますから注意が必要だ。
耳の付け根から首と頭の境目ラインを親指の腹を使ってゆっくりと押して行きます。
首から頭頂部にかけて流れているリンパの流れを良くする効果があります 。
このマッサージでリンパの流れが良くなると、頭皮年齢が若返ると言われていますわ。

出典: point-g.rakuten.co.jp

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 今が旬♡秋にぴったりなりんごケーキレシピ

  2. 鳥取の素敵な居酒屋に行ってみよう♪美味しいものが食べられるお店

  3. 寒くないけど首元は隠したい。ちびっと肌寒い季節に使える“プチハイ…

  4. 可愛いだけやない!ニット帽があればコーデはもっともっともっともっ…

  5. 上級おしゃれママコーディネート特集♪

  6. 輝きから目を離せない。ホログラムネイルで指先から光りを放つ*

  7. ガーリー感たっぷりの美少女♡ちぃぽぽのお気に入りブランド&スマホ…

  8. 美的12月号を要check♡付録の"スケジュール帳&q…

  9. あんさんは大丈夫?意外と側に潜んでいるかも…!メンヘ…

  10. ママ友と一緒に1day神楽坂。小さいボウズ連れでも安心の母である…

  11. 2016年も流行は70s!先取りスタイルは個性派トレンド小物で完…

  12. 11月6日GYVENCHYから華やかに彩るクリスマスコレクション…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る