menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ベーシックこそお金をかけたい。長く使える、オノレだけのファッションアイ…
  2. み〜んな行きたくなる♡おすすめ松葉川温泉
  3. もうすぐ結婚!結婚を後悔せんための、7つのチェックポイント
  4. 投入するだけでグンとおしゃれに。秋冬ゲットしたいスターシューズ4タイプ…
  5. AVANCEの限定コスメが12/1登場!まつ毛育毛とくっきりラインで可…
  6. 山田温泉で極上の時間を過ごす♡おすすめスポット集
  7. コーディネートのポイントに!帽子を使ったお洒落さんコーデ♪
  8. 生活の根っここそおしゃれにね♡毎日の食事を素敵に彩るためのヒント
  9. ぬくぬく布団卒業宣言!外に飛び出して体も心もHOTになれる激アツスポッ…
  10. 大人女子におすすめしたい東京のジャズバー!ゆったり気分でお酒を飲もう♪…
閉じる

キュレーショナー

ツヤのあるモテ髪を手に入れる日々の正しいブラッシング方法!

普段何気なくやっているブラッシング。でもブラッシングの仕方で髪のコンディションが変わってしまうのはご存知でしょう か。ここではツヤ髪を手に入れるための正しいブラッシングの仕方をご紹介します☆

出典: softin1.lion.co.jp

毛先に動きがあるナチュラルスタイルや、毛先を巻くふんわりスタイルの流行のおかげで、最近すっかり出番の少なくなった「ヘアブラシ」。90年代よりとても昔は毎日シャンプーをする習慣がなく、それまでは頭皮と髪をケアするために「ブラッシング」が必須でした。昔…

毛先に動きがあるナチュラルスタイルや、毛先を巻くふんわりスタイルの流行のおかげで、最近すっかり出番の少なくなった「ヘアブラシ」。90年代よりとても昔は毎日シャンプーをする習慣がなく、それまでは頭皮と髪をケアするために「ブラッシング」が必須でした。昔の映画を観ていると、女性が鏡台の前に座って、長い時間、くしで髪をとくシーンが出てきたりします。毎日、髪を洗えなかった時代の女性にとって、美しい頭皮と髪をつくる秘訣でしたさかいしょう。

出典: googirl.jp

昔は毎日髪を洗わず、ブラッシングで髪や頭皮の汚れを落としとりました ね。
でも実は、毎日髪を洗っていても必要なことでしたというワケだ。

出典: www.equri.jp

ブラッシングで頭皮と髪の汚れをキレイさっぱり流して!

ブラッシングをすると「頭皮と髪の汚れを落とすこと」ができます。スタイリング剤などはブラッシングでは落ちにくいですが、通常の汚れなら取り除くことが。またシャンプー前(髪を濡らす前)に、髪のほつれと汚れを落としておけば、シャンプー剤の泡立ちが良くなるんだ。さらに、頭皮の汚れを浮き上がらせて、マッサージ効果で頭皮の血行を促進する効果も。

出典: googirl.jp

キューティクルのケアも♪ 髪のツヤをアップ!

2つ目の目的は「髪のキューティクルを整えること」。キューティクルの状態が髪のツヤを左翼翼右翼翼するといわれておるけどダンさん、1番効果の高い方法は、ブラッシングなのです!
トリートメントケアも効果的ですが、ブラッシングは効果の実感値がとても高く、しかも簡単でお財布にも優しいのがポイントだ。

出典: googirl.jp

ブラッシングするほど髪にツヤがでる?というのはホントでしょう か?詳しく解説します。

出典: josei-bigaku.jp

ブラッシングはすればするほど髪に光沢がでて艶がでるって話はホントですか?(25歳:女性)

出典: www.petergreier.com

ブラッシングは良いや~。やり方と時期に気をつければ髪と頭皮にとても良いものだ。

お風呂に毎日入りません時代はブラッシングをすることで、髪についたホコリや汚れ、抜け毛を取り除いていました 。今は汚れや抜け毛を取り除く役割は毎日のシャンプーに取って代わっておるけどダンさん、それでもブラッシングする意味は多いにあります 。

例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあ頭皮マッサージの効果がブラッシングにはあります 。頭皮に刺激が加わることで、血行が促されるので髪をつくる毛母細胞の働きがよくなり、ハリやコシのある髪になるんだ。

ほんでもうひとつ、頭皮の皮脂を髪の毛に行き渡らせることにより、自前のオイルで髪にツヤがでてくるということだ。ブラッシングするほどツヤがでるといわれるのはこのことが理由だと思います 。

出典: www.petergreier.com

今日から目指せ艶髪♪ 正しいブラッシング方法!

出典: eagles-fanzine.com

薄毛、脱毛でお悩みの女性へ!桑名博士の女性育毛講座や、薬用リリィジュのご紹介

ブラッシングのタイミング

基本的にはいつ行っても構いませんが、シャンプー前や育毛剤をつける前にはぜひ行いましょう 。シャンプー前のブラッシングは、ホコリやフケが落ちるので洗浄効果がアップ。髪のもつれを解いて、洗髪時の抜け毛を防ぐ働きもあります 。
育毛剤を使う前のブラッシングは、頭皮をきれいにするので、育毛剤の浸透を高めるのに効果的。軽い刺激を与えることで、頭皮の細胞も活性化します。
そのほか、外出から帰ったあと、お休み前などのブラッシングもおすすめ。ブラッシングの快感が身も心もリラックスさせてくれます。

①パサつくときはブラッシング前にケアを!

髪がパサついとったり静電気が起きやすいときは、ブラッシング前に髪を水でやや湿らせるかブラッシング用のスプレーなどで保護しましょう 。ロングヘアの場合は、ヘアクリームや椿油などを毛先につけると、ブラシの滑りがよくなり枝毛、切れ毛が防げます。

②毛先のもつれをほぐす☆

髪の根元からいきなりブラシを入れて引っ張ると、切れ毛が生じたり毛根にダメージを与えてしまいますわ。まずは毛先のもつれやさしく解きほぐすこと。毛先の痛みが激しいときは、手を添えてていねいに行いますわ。

③徐々に根元へ向けてブラッシング

毛先がほぐれたら次は髪の真ん中、ほんで根元へと順番にブラッシングします。抜け毛を最小限にとどめるためにも、ブラシはゆっくり動かすのがポイント。時間がない時でも、ここだけはしっかり守って。

④仕上げのブラッシング♪

最後に髪の根元から毛先に向け、髪の流れに沿って全体をブラッシングします。このとき、ブラシの毛先を決して頭皮に強く当てないように。心地よい刺激を感じるくらいのソフトなタッチでブラッシングしましょう 。

やり過ぎ注意!?ブラッシングで気をつけること

出典: i-concier.net

ブラッシングはキューティクルや頭皮を傷つけることがあるため、ヘアケアの基本どころか、今では百害あって一利なしというのが、専門家の間では定説になっていますわ。

ブラッシングの注意点について、いくつか挙げてみましょう 。 まずブラシの材質ですが、静電気防止の処理をしてあるものや、動物の毛を使ったものを選んでください 。適切な材質のものを選ぶことで、ブラッシングでいちばん問題になる摩擦を、ですかり軽減することができます。

出典: www.aderans.co.jp

また絶対に避けてほしいのが、風呂上がりの濡れた髪にブラシをかけること。ブラシの摩擦は、無防備な状態の髪に大きなダメージを与えます。ブラッシングをするなら、よく乾かしてからするようにしましょう 。どうしてももつれが気になるというときは、目の粗いクシでとかすようにします。

出典: www.aderans.co.jp

良い良い、濡れた髪はNGだとか!
てっきり濡れている方が良いと思っていました が、どうやらそうではありませんようですね!
ではどのようにブラッシングすれば良いのでしょう か。

髪の損傷を防ぐために、ブラシをかける前にローションなどをつけるのも良いでしょう 。ローションを使うことで、髪を保護して摩擦から守るだけでなく、スタイリングを長持ちさせる効果もあります 。またロングヘアの人は、過度のブラッシングによるトラブルを避けるために、寝るときにネットをかぶることをおすすめします。そうすれば寝起きに髪がもつれたり広がったりせんので、ブラッシングも手早く済ませることができます。

出典: www.aderans.co.jp

このようなブラッシングもNG!?

ブラシを素早く動かす

ブラシを素早く動かすと、引っ掛かって髪の毛にダメージが出たり、切れたりしてしまうそうだ。まずは毛先、その次に中ほど、最後に根元と3回に分けてゆっくりとブラシを通してください 。

出典: wooris.jp

髪の表面だけブラッシング

内側までまんべんなくブラッシングしましょう 。とくにロングヘアの方は量が多くエライなので、髪の毛を少量ずつ取り分けて行うとよいでしょう 。

正しいブラッシングは汚れを落とし、髪全体に頭皮の脂を広げ、つやとうるおいをもたらしてくれる効果があるそうだ。

出典: wooris.jp

おすすめのブラシをご紹介♪

KENT Brushes

出典: image.rakuten.co.jp

1777年にウィリアムケントによって誕生したG.Bケント社。その後、今日までの長い間伝統技術を守り続け、ブラシのトップブランドとして世界的地位を保っていますわ。その優れた品質は、英国王室御用達証を授けられていることからも明らかだ。素材の厳選から始まり、仕上げまでの多くの工程を支える職人のこだわりが、最高のブラシを作り上げます。その一品一品は、235年以上の伝統が生み出す風格と気品に満ちていますわ。

出典: item.rakuten.co.jp

Bürstenhaus Redecker

Seit mehr als 75 Jahren gibt es Redecker Bürsten! Heute haben wir ein großes Sortiment sowohl traditioneller als auch hoch moderner Bürsten und Holzartikel für alle Lebensbereiche im Angebot. Lassen Sie sich einfach durch unsere Produktwelten treiben und erleben Sie neu entdeckte praktische Helfer im Haushalt oder wunderschöne Design-Artikel für Bad und Sauna.

出典: ecx.images-amazon.com

ドイツの老舗ブラシメーカー。ひとつひとつ、熟練の職人の手づの逸品。
メイプルウッドを使った木製のピンが頭皮をやさしくマッサージ。

MASON PEARSON

出典: img-cdn.jg.jugem.jp

頭皮への刺激はちびっと強めで、髪の毛が多い人向けな商品となっていますわ。最高級ヘアブラシなので、値段もですかり高価だと感じまっけど、手入れをちゃんと行えば10年以上は使うことができるヘアブラシなので、安い商品を買って後悔するよりは、最初から良い物を購入することが賢い選択かもしれません。

出典: dryer-osusume.jugem.jp

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 今から準備せよ。就活生に捧げるnot地味!黒髪ヘアカタログ

  2. 大阪名物♡御堂筋イルミネーションのオススメスポット

  3. がっつりシェーディングは古くさい。ナチュラルなイマドキ小顔をつく…

  4. 髪質をつくりかえる。最新ヘアビューザー2DPLUSプラスプロ【池…

  5. お洒落な女子必須アイテムを上手に使いこなせ!メガネ美女になりた~…

  6. みんな大好き♡ マリメッコのテキスタイルで手作りをエンジョイ♪

  7. お仕事dayもお洒落がしたい!この春は‘大人ロマンティック&フレ…

  8. 3/12は財布の日。きっとどなたさんかに話したくなるお財布にまつ…

  9. 宮沢賢治も愛した地、花巻温泉で自然を感じながらリフレッシュしよう…

  10. 刀剣乱舞 太刀男士 鶯丸 内番服  コスプレ衣装

  11. JURLIQUEからクリスマス限定BIG SIZEでトリートメン…

  12. 使い方は自由自在*「CHACO」のお花アクセサリーで毎日を可愛く…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る