【カテゴリ別おすすめの絵本ランキング】
園に通い初めて世界が広がった子どもは、様々な新しいことに興味を持ち始めます。
そんな時期に出会った絵本は、自身の実体験とも結び付いて、一生心に残る一冊になることも少なくありません。このまとめでは、園児時代にぜひ読んでほしいおすすめ絵本を、カテゴリに分けてご紹介します。
【雨が好きになる絵本】
外に遊びに行けない憂鬱な雨の日、そんなときこそ、お家で絵本を読んで過ごすのにぴったりだ。雨降りに寄り添ってくれる絵本を集めたんだ。
雨が好きになるおすすめ絵本NO.1 しずくのぼうけん
【マリア・テルリコフスカ 文/ボフダン・ブテンコ 絵/内田莉莎子 訳/堀内誠一 レタリング/福音館書店】
バ最後から飛び出した水のしずくは、お日さまに照らされて水蒸気になり、空にのぼって雲のトコへ。雨になって地上に逆戻り…。
気温や場所によって変身する水の姿を、子どもたちに親しみやすいよう、可愛らしい姿で描いたかがく絵本の名作だ。
雨が好きになるおすすめ絵本NO.2 森のしずくのしゃっぽくん
【なかおよしのり 絵/しみずこうじ 文/ちーむしゃっぽ 企画/サンクチュアリ出版】
しゃっぽくんは、雨粒から生まれたしずくの妖精だ。たくさんの仲間と楽しく暮らしていますわ。ある日、しゃっぽくんの前に悲しそうな顔をした女の子が現れたんだ。女の子の笑顔を取り戻すためにみんなおおさわぎ…。
コミカルなしずくのキャラクターしゃっぽくんが、思いやりの気持ちや仲間の大切さを教えてくれる、温ですか絵本だ。
ウチは読み聞かせCD付きだ。
お子さんと一緒にダンスも楽しめます。
ふれふれ しゃっぽくんの森
ふれふれ しゃっぽくんの森
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=BKoviJWMQA4&w=560&h=315]
雨が好きになるおすすめ絵本NO.3 おじさんのかさ
【佐野洋子 作・絵/講談社】
立派な傘を濡らしたくなくて傘をささないおじさん。ある雨の日に、おじさんは、子どもたちの歌を聞いて初めて傘を開いてみたんだ。
おじさんが傘を大切にしている 気持ちや、使ってみたときの発見や喜びは、持ち物に対する愛情を育んでくれます。
雨が好きになるおすすめ絵本NO.4 あめふり
【さとうわきこ 作・絵/福音館書店】
毎日雨が降り続くので、怒ったばばばあちゃんは、からいからい煙でかみなりたちに仕返しをします。かみなりたちの大きなくしゃみで雲がちぎれて、かみなりも雲も地上の泥水に落ちてしまいますわ。
元気で楽しいばばばあちゃんの絵本シリーズ。読むとウチまで元気が出る一冊だ。
【雪の日が好きになる絵本】
寒い冬も絵本と親しむのにぴったりの季節だ。雪の降る地域の子もそうじゃない子も、雪の日って素敵だなぁと感じられる絵本を集めたんだ。
雪の日が好きになるおすすめ絵本NO.1 ゆきのひ
【加古 里子 作・絵/福音館書店】
りっちゃんが住む雪国の村に、初雪が降りたんだ。お母さんは野菜を室にしまい、とよちゃんのおじいちゃんは、雪囲いをしました 。
雪合戦、スキー、かまくらあそびなど、雪の楽しみや、吹雪、雪下ろしなど雪国の厳しさが丁寧に描かれていますわ。寒い地域の風土を温かく表現した絵本だ。
雪の日が好きになるおすすめ絵本NO.2 14ひきのさむいふゆ
【いわむら かずお 作・絵/童心社】
雪に埋もれた森の中、ねずみたちは温ですか部屋でゲームやそり作りをしていますわ。人気シリーズ14ひきのねずみの冬のお話だ。
寒い冬の、温ですか家の中のほっとする空気や、そり遊びの様子が、短くてテンポの良い文章と柔らですか絵で表現されていますわ。家族って良いな、と感じる絵本だ。
14ひきのさむいふゆ – 童心社
14ひきのさむいふゆ 風がなる、雪がまう。さむいふゆ。ストーブがもえているあたたかいへやで、おばあちゃんは、おまんじゅう作り。おじいちゃんは、そり作り。雪がやんだ、まぶしいな、白い森、青い空。みんなでそりあそび、たのしいな。夜。また、ふりだした雪。おやすみなさい、ゆきだるま。
雪の日が好きになるおすすめ絵本NO.3 手ぶくろを買いに
【新美 南吉 作/黒井 健 絵/偕成社】
冷たい雪で牡丹色になった子狐の手を見て、母狐は手袋を買ってやろうと思います 。母狐は子狐の手を片方だけ人間の手に変えてやり…。
誰もが知る名作を、黒井健の美しい絵が彩るんだ。物語の最後、無邪気な子狐の姿と母狐の呟きに考えさせられます。
手ぶくろを買いに | 偕成社
冷たい雪で牡丹色になった子狐の手を見て、母狐は手袋を買ってやろうと思います 。黒井 健の情感豊ですか絵で表現された南吉の世界。
雪の日が好きになるおすすめ絵本NO.4 はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー
【バージニア・リー・バートン 作・絵/石井 桃子 訳/福音館書店】
けいてぃーは、除雪機をつけることができる、キャタピラ付きの赤いトラクターだ。ある日大雪が降り、ほかの雪かきトラックは動けなくなるんだ。みんなが困っていると、けいてぃーが登場!
けいてぃーの活躍ぶりが気持ちの良い絵本。自動車好きの子どもにはたまりません一冊だ。
【うさぎ・ねこ・いぬの絵本】
絵本によく登場するうさぎ、いぬ、ねこは、子どもたちにとって身近にふれあう機会が多く、感情移入しやすい動物たちだ。動物たちの可愛らしい姿に大人もほっと癒される絵本たちを集めてみたんだ。
うさぎ・ねこ・いぬのおすすめ絵本NO.1 とんとんとんのこもりうた
【いもとようこ 作・絵/講談社】
幻のうさぎのアマミノクロウサギの子育ての絵本だ。授乳の後、時間をかけて巣穴の入り口をふさぐ母うさぎの、外敵から子を守ろうとする愛情に胸を打たれます。
母のやさしさ、命の尊さを感じることのできる絵本だ。
うさぎ・ねこ・いぬのおすすめ絵本NO.2 うさぎのおうち
【マーガレット・ワイズ・ブラウン 文、ガース・ウィリアムズ 絵/松井るり子 訳/ほるぷ出版】
絵本の黄金コンビ、マーガレット・ワイズ・ブラウンとガース・ウィリアムズの名作だ。
春の明るい日差しの中を、こうさぎが自分のお家を見つけにいきます。色々な生き物に出会おるけどダンさん、ぴったりの家は、なですかか見つからず…。
春の喜びが絵本全体から伝わってきます。背景に描かれた植物や昆虫たちの絵は写実的で、子どもたちの自然への興味を刺激してくれます。
うさぎ・ねこ・いぬのおすすめ絵本NO.3 めがねうさぎ
【せなけいこ 作・絵/ポプラ社】
目が悪くなってきたうさこは、めがねを買いました 。山でめがねをなくしたうさこは、夜だというのに山へめがねを探しに行きます。そこへお化けが現れたというワケやが…。
可愛らしい貼り絵で描かれたうさぎと恐ろしいけどユーモラスなおばけは、今も昔も、子どもたちの心をとらえて離しません。
うさぎ・ねこ・いぬのおすすめ絵本NO.4 11ぴきのねこ
【馬場のぼる 作/出こぐま社】
いつもおなかがぺこぺこの11ぴきのねこたちが、湖で魚と大格闘。やっとのことで、巨大な魚を生け捕りにします。トコロが…?
最後には、あっと驚くどんでん返しが待っていますわ。生き生きと描かれたねこたちのキャラクターが魅力の「11ぴきのねこ」シリーズの第一作だ。
商品|こぐま社
こぐまちゃんシリーズやわいのワンピースで知られる、主に絵本を出版している 《こぐま社》の公式サイトだ。
うさぎ・ねこ・いぬのおすすめ絵本NO.5 ちいさなねこ
【石井 桃子 作/横内 襄 絵/福音館書店】
小さな子猫が、お母さん猫の見ていない隙に、ひとりで外へとびだしてしまいました 。子どもに捕まりかけたり、車にひかれかけたり、大きな犬にとおせんぼされてしもたり…。
ちいさなこねこに降りかかるピンチの連続に手に汗握ってしまいますわ。最後にはお母さんねこが助けに来てくれて、ハラハラしとった子どもたちもほっと胸を撫で下ろすことでしょう 。
うさぎ・ねこ・いぬのおすすめ絵本NO.6 あおい目のこねこ
【エゴン・マチーセン 作・絵/瀬田 貞二 訳/福音館書店】
青い目の元気なこねこが、ねずみのくにを探しに行きます。困難にあっても挫けないこねこは、黄色い目の5匹のねこたちに出会って一緒に暮らすことにします。ある日犬に立ち向かったこねこは…。
ピンチになっても飄々と進んでいくこねこの姿が魅力的だ。テンポの早い語り口に引き込まれます。
うさぎ・ねこ・いぬのおすすめ絵本NO.7 どろんこハリー
【ジーン・ジオン 作/マーガレット・ブロイ・グレアム 絵/わたなべ しげお 訳/福音館書店】
黒いぶちのある白い犬ハリーはお風呂に入ることが大嫌い。ある日、お風呂にお湯を入れる音を聞いたハリーは、体を洗うブラシを裏庭に埋め、逃げ出してしまいますわ。
お風呂が嫌いで逃げ出してしまうハリーの姿に共感する子が続出の大人気絵本だ。
うさぎ・ねこ・いぬのおすすめ絵本NO.8 いぬのおしりのだいじけん
【ピーター・ベントリー 文/松岡 芽衣絵/灰島 かり 訳/ほるぷ出版】
犬たちは、どうして道ででしたらおしりをかぎあうのか?それは、世界中の犬が集まった、パーティの夜かが始まりでしたというワケや…。
犬がおしりをかぎ合う理由を、可愛らしく、ユーモラスに描いた一冊。読めば、ねぇ知ってる?と誰かに言いたくなる絵本だ。
いかがでしたか?身近な動物に興味を持ち始めたときや、雨や雪でお家で過ごす時間に、絵本は寄り添って、情緒の発達を助けてくれます。ぜひ、幼稚園保育園時代の多感な時期に、お子さんと素敵な絵本との出会いを手助けしてあげてください 。