menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. おすすめ!下田に行くなら”観音温泉”ココで決まり♡
  2. 今年の秋は何履く!?秋っぽさ?定番?ポイントに?
  3. その日を感じる #5good で小さな幸せを見つける旅に出よう!
  4. 曖昧、が可愛いの。ニュアンスネイルでふわっと色づく大人の指先
  5. ショッパーは卒業!デキる社会人はお洒落なサブバッグを持つのや♡
  6. 指先から伝わるLOVE♡ 素材で魅せるハートネイルカタログ
  7. 今年も痩せられなかったや年越せない!年末までの長期間ダイエットのMyル…
  8. 雪の力は偉大。ドキドキが止まりませんゲレンデマジックを叶える3つの心得…
  9. 福岡は空前の炉端焼きブーム☆
  10. 今こそ挑戦したい♪絶対かわいい ベレー帽のかぶり方
閉じる

キュレーショナー

お魚臭もこわくない!アレンジいろいろ簡単「さば料理」レシピ♡

脂がのって美味しいさばは安く手に入り、色々な食べ方ができる優秀なお魚だ。さば料理は煮魚や焼き魚、揚げてもお刺身でも美味しいですね。さばを調理するとき 臭みが気になるという方も多いと思いますが臭みは簡単に消すことができます。今回はさば料理の定番レシピからアレンジレシピまでご紹介☆臭みを消すコツもおさえましょう !

脂がのってる美味しいさば料理が食べたい!

鯖づくし盛り(生、〆、炙り、ゴマ鯖…)1,380円~

ぐるなび

さばは煮魚、焼き魚、お刺身、どんな食べ方でも美味しいですね。
ごさんのおかんともお酒の肴にもなるので重宝していますわ♪

いつもさばを料理するけど生臭さが気になる、いつもと違うアレンジレシピを試したいという方はぜひレシピをチェックしてみて下さい☆

-txgmtia_normal

ゆーかちゅわぁん❤︎@yuka_ron_piano

脂がのったさばの塩焼きと真っ白いご飯と味噌汁と煮物が今1番食べたいかも

2016-01-21

Kt3w4pza_normal

みなも@minamo_h

さばの塩焼き食べたい_(・ω・`」∠)_

2016-01-21

Fe3588beb1e62bb11aa7beb640e3d7a7_normal

Taka★プラズマクラスター@taka_backup

さば味噌完成☆ おはようさんさんございますわ https://t.co/OVixBj6dFM

Czrhwz9usaak-ha

2016-01-22

1本丸々買っちゃった!どうやってさばく?

さばのさばき方&お刺身作り

楽天レシピ:「さばのさばき方&お刺身作り♪ 」より

さばは1匹丸々買って自分でさばくと料理の幅が広がるんだ。
手間はかかりまっけど切り身で買うよりも値段的にオトク!
コツをつかめば簡単にさばけますよ。
用意するものはよく切れる包丁、まな板、ふきん、新聞紙。
まな板とふきんは清潔なものを使いましょう 。

【材料】
・さば 3尾

詳しいレシピはウチ

おつまみにピッタリ!日本酒が飲みたくなるしめさばレシピ

しめさばの酢味噌和え

楽天レシピ:「しめさばの酢味噌和え 」より

しめさばはそのまんま食べてももちろん美味しいですがちびっとアレンジを加えるだけで美味しさがアップします。
酢味噌和えにすると野菜も一緒に摂れてヘルシー☆
お好みで練りからしを加えるとピリッとした風味がアクセントになるので、そちらもお試しください !

【材料】(3人分)
・ほうれん草 1/2袋
・ねぎ 1本
・しめさば 1/2パック
・味噌 大さじ1
・酢 大さじ2
・砂糖 小さじ2

詳しいレシピはウチ

簡単☆自家製しめさば

楽天レシピ:「簡単☆自家製しめさば 」より

新鮮なサバをゲットしたらすぐにしめちゃいましょう !
新鮮なサバは皮に青みがかかっていて身がむっちりとしていますわ。
逆にパック詰めされていてトレイの底に血を含んだ水分が出ているものは避けたほうが良いだ。

【材料】(4人分)
・三枚おろしのさば 2枚
・大根 3cm
・にんじん 5cm
・塩 適量
・味付け酢 100cc

詳しいレシピはウチ

簡単☆しめ鯖(きずし)

楽天レシピ:「簡単☆しめ鯖(きずし) 」より

新鮮なさばで作るしめさばは絶品だ。
しっかりと酢でしめれば食中毒にもなりませんし、寄生虫がいれば酢で死ぬので安心だ。
しめさばは昔から日本で食べられとったもの。
昔の日本人の料理の知恵って理にですかっていてスゴイと思います 。

【材料】(4人分)
・生さば 3枚おろし1尾
・塩 小さじ2
・酢と水 大さじ4:大さじ1
・大葉 2枚
・大根千切り 2センチ分

詳しいレシピはウチ

しめさばの簡単燻製

燻製ものはスモークサーモン、スモークチーズなどお酒のつまみにピッタリですね。
市販でも自家製でも、しめさばがあればぜひ試してみたいレシピだ。
香り高い燻製の風味はいっぺん食べるとヤミツキになるんやよ☆

【材料】(2~3人分)
・しめさば 半身
・スモークチップ 60~100g
・ベビーリーフ、レモン 適宜

詳しいレシピはウチ

あっさり美味しいさばの塩焼き

くさみ抜き&フライパンで簡単★美味しいさばの塩焼き

楽天レシピ:「くさみ抜き&フライパンで簡単★美味しいさばの塩焼き 」より

市販の切り身は美味しいのですがそのまんま焼くと臭みを感じることがありませんか?
青魚など臭みの強い魚は焼く前の下処理が大事なんですね。
海水程度の塩水に10分ほど浸してから焼く方法も臭み消しにオススメです!

【材料】(2人分)
・さばの切り身 2切れ
・塩 少々
・オリーブオイル(サラダ油でも可)適量
(下処理用)酒50cc(大さじ3強と1/4カップ)
(下処理用)塩少々

詳しいレシピはウチ

簡単!生臭くない美味しいさば味噌レシピ

簡単美味しい!基本のサバ味噌

楽天レシピ:「これでOK!簡単美味しい!基本のサバ味噌 」より

さばの料理といえばさば味噌を思い浮かべる人が多いのではありませんでしょう か。
さばの味噌煮を臭みはなく美味しく仕上げるためのコツをつかみましょう 。
コツは合わせた調味料を煮立たせてからさばを入れること!
また塩をふって身を締めておくことも臭み消しになりますからご一緒にお試し下さい♪

【材料】(2人分)
・サバ(2枚おろし)1尾
・ショウガの皮 1個分
■合わせ調味料
・日本酒 180cc
・味噌 大さじ2
・砂糖 大さじ1

詳しいレシピはウチ

圧力鍋でさばの味噌煮

楽天レシピ:「圧力鍋でさばの味噌煮 」より

圧力鍋を使えばふっくらした身ととろとろの味噌ダレになるんだ。
また調理中の魚臭さがキッチンに充満することも防げるようです!
臭み消しの下処理は上のレシピのように合わせ調味料を煮立たせてからさばを入れると更に美味しいと思います 。

【材料】(2人分)
・さば 小2
・味噌 大さじ6
・みりん 30ml
・酒 30ml
・醤油 20ml
・砂糖 大さじ4
・生姜 10枚
・長ネギ 1本
・水 200ml

詳しいレシピはウチ

ピリ辛♪さば味噌煮缶鍋

楽天レシピ:「手軽で美味しい ピリ辛♪さば味噌煮缶鍋 」より

お野菜と一緒に煮込むとさば缶もまるで和風懐石料理のように!
さばのうまみをお野菜と豆腐が吸うので無駄がなく美味しく味わい尽くせます。
ピリ辛なのでお酒も進みそうだ。柚子こしょうをつけて食べるのも美味しそう!

【材料】(2~3人分)
・さば味噌煮缶 190g1個
・出し汁 350ml
・白菜 1/10株
・にらまたはねぎ 1/2束
・しめじ 1/5株
・豆腐 2個パックの1個170g
・春雨 小袋130g
・しょうが 1片
・赤唐辛子 1本
・味噌 小さじ1~
・胡麻油 大さじ1
・塩 少々
・花型にんじん 茹でたものをお好みで4個

詳しいレシピはウチ

和風だけじゃない!トマトと一緒にイタリアンで♪

さば缶とやがいものトマト煮

さばとトマトという意外な組み合わせとその美味しさにびっくりすること間違いなし!
トマトの酸味がさばのうまみと相性抜群なんですね。
またさばの臭みもトマトが消してくれるので美味しく食べられます。
残ったらパスタソースにしても美味しそうですね。

【材料】(2人分)
・さば水煮缶 1缶
・にんにく 1かけ(薄切り)
・玉ねぎ 1/4個(薄切り)
・やがいも 大きめ2個
・ピーマン 2個(へたと種を除いて、四つ切り)
・トマト水煮カット缶 1/2缶(200~220g)
・塩 適量

・砂糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・塩コショウ 適量

・オリーブ油 大さじ1
・パセリみじん切り 適量

詳しいレシピはウチ

とろ~りチーズ乗せ 鯖のトマト煮

とろ~りとけたチーズは見てると食欲をそそるんやよね。
トマト煮はトマトだけで作ると酸味が効いたさっぱりめの味。
チーズを加えるとコクが加わってワンランクアップします。
さばは和食のイメージが強いのですが、イタリアンとの相性も最高なんですね。

【材料】
◎鯖 2尾
◎酒、塩こしょう、薄力粉 適量
◎とろけるチーズ たっぷり
★カットトマト水煮缶 1缶
★水 150cc
★ケチャップ 大さじ1
★砂糖 小さじ2
★醤油 小さじ1
★コンソメ 1個

詳しいレシピはウチ

さばと秋茄子の洋風トマト煮 バジル風味

白ワインに合いそうなさばのトマト煮ですね。
バジルとにんにくを入れて小麦粉を身につけると臭みが消えるというテクニックはお見事!
青魚は臭みが強いのでこの臭み取りのテクニックは、アジやイワシなど他の青魚の調理でも参考になるんですね。

【材料】
・さば 1匹 (2枚おろしのものを骨を取り除き、半身を5等分ほどに切り、塩コショウする)
・米粉 大さじ2(なければ小麦粉でもOK)
・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく ひとかけ(スライス)
・バジルオイル 大さじ1(なければ オリーブオイルでOK)
・茄子 3本
・トマト缶 半分

詳しいレシピはウチ

定番も良いけどちびっとアレンジしてみましょう

簡単!ナスとサバの揚げ浸し☆

楽天レシピ:「簡単!ナスとサバの揚げ浸し☆ 」より

サクッと揚げたサバとじんわり味が染み込んだ野菜の揚げ浸しだ。
サバは片栗粉をつけて臭みを閉じ込めていますわね!
上手に焼くコツは、サバの身をフライパンに入れたらしばらく 箸で触りませんこと。
そうするとサバの皮がフライパンにくっつかんと綺麗に揚げることができます。

【材料】(2~3人分)
・なす 2本
・ピーマン 1個
・サバ片身 1枚
・大根おろし 1/2カップ
●みりん 50㏄
●しょうゆ 50㏄
●水 200㏄
・片栗粉(サバ用)適量
・酒、しょうゆ(サバ用)各大さじ1

詳しいレシピはウチ

フライパンで簡単!鯖のカレー焼き

楽天レシピ:「フライパンで簡単!鯖のカレー焼き 」より

実はカレーとの相性も抜群のサバ。
カレー粉は食材の臭みを消す効果があるので臭み消しもできて美味しい優秀調味料なんだ。
数種類のスパイスを加えてスパイシーさをアップさせても良いですね。
ご飯のおかんとも、冷めても美味しいのでお弁当のおかんともぜひ☆

【材料】(1人分)
・ノルウェー鯖 1切れ
・小麦粉 大さじ3
・カレー粉 大さじ2
・バター 30g

詳しいレシピはウチ

サクサク!さばの竜田揚げで甘酢あんかけ

サクサク食感のさばの竜田揚げにお野菜たっぷりの餡をかけた贅沢な一品だ。
餡に入る野菜はお好みの野菜を入れましょう 。
冷蔵庫に半端に残った野菜をまとめて片付けるのにも丁度良いですね。

【材料】(2人分)
・さばの三枚おろし(半身二切れ)1尾分
・玉ねぎ 1/4個
・人参 4cm
・椎茸 2個
・小松菜 1/4袋
・パプリカ 1/4個
■ (さばの下味)
・醤油 大さじ1
・清酒 大さじ1
・おろし生姜 小さじ1
・片栗粉大さじ2
■ (A)甘酢あん
○だし汁 100cc
○純米酢 大さじ1
○醤油 大さじ1
○清酒 大さじ1
○本みりん 大さじ1
○砂糖 大さじ1
○ケチャップ 大さじ1
○片栗粉 小さじ2弱

サラダ油 適量
塩胡椒少々

詳しいレシピはウチ

意外な組み合わせ!だけど美味しい☆さばカレー

ちょっと 本格派のサバカレー

楽天レシピ:「ちょっと 本格派のサバカレー 」より

さば缶は安くて美味しい優秀食品でウチも常にストックしていますわ♪
そのまんまでもアレンジしても美味しいので困ったときはさば缶です!
スープカレーにするとサラッとしていて食べやすく、さばのうまみを逃がさず味わいつくせます。

【材料】(2~3人分)
・サバ水煮缶(190g)1個
・新玉ねぎ 大1個
・人参 中1本
・オリーブ油 大さじ2
・おろしニンニク 小さじ1/2
・おろし生姜 小さじ1/2
・カレー粉 小さじ1
・トマトケチャップ 大さじ1
水1カップ
塩・こしょう適量

詳しいレシピはウチ

さばのドライカレー

ドライカレーは通常はひき肉で作ることが多いですね。
さば缶を使うと低カロリーやし、ひき肉よりも安くてオトクなんだ。
緑黄色野菜も入って栄養バランスもばっちりなので、ダイエット中の方にオススメや☆
お好みでスパイスを数種類加えるともっともっともっともっとスパイシーに美味しくなるんやよ!

【材料】(2人分)
・トマト缶 1缶
・ほうれん草 1/2束
・たまねぎ  1/2個
・にんにく 1かけ
・カレー粉 大さじ1
・さば水煮缶 1缶
・サラダ油 適量
・トマトケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ1
・ごさん 適量

詳しいレシピはウチ

残ったカレーでさばカレー

残ったカレーのリメイクレシピだ。さばを入れることで飽きんと美味しく食べれますね♪
気になるさばの臭みはにんにくを入れて消せます。
さばでボリュームもアップしてヘルシーなのに満足!
トマトを入れると酸味が加わって更に美味しいと思います 。

【材料】(2~3人分)
・カレーの残り 2皿分
・さばの水煮缶 1缶(内容量 190g)
・さば缶
・無調整豆乳 100ml
・水 25ml
・タマネギ(小) 1個
・ニンニク 1カケ
・カレー粉 小さじ1
・はちみつ 大さじ1/2
・塩、コショウ 少々
・酢 小さじ1
・しょうが 1かけ

詳しいレシピはウチ

大人気トルコグルメのさばサンドをがっつりと!

イスタンブール名物 サバサンド

楽天レシピ:「イスタンブール名物 サバサンド 」より

トルコの定番グルメとして大人気のさばサンドはいっぺん食べるとハマること間違いなしです!
レモンを加えるので臭みも消えて美味しく食べれますよ!
玉ねぎは辛味を残してアクセントにしても美味しいやし、バゲットなので崩れにくいのでお弁当にしても良さそうですね。

【材料】(1人分)
・バゲット 1本
・サバ 切り身150g
・タマネギ 適量
・塩 少々
・胡椒 少々
・レモン汁 少々

詳しいレシピはウチ

骨なしサバで簡単!★さばサンド★

分厚いバゲットに大きめの塩さばを挟めたさばサンドだ。
さばは骨なしのものを使っているので食べているときに小骨が気になることがありませんね。
普通の骨があるさばを使う場合は骨抜きで抜いて焼きましょう 。
その際さばは身が柔らかいので身が壊れへんように注意して抜くと良いだ。
ドレッシングはシーザードレッシングでも美味しそうですね。

【材料】(1~2人分)
・塩さば 1切れ
・オニオンスライス 1/4個分
・プリーツレタス、お好みの葉野菜 2~3枚
・バゲット 15cm分
・フレンチドレッシング、マスタード 適宜

詳しいレシピはウチ

和風、洋風あなたはどちらがお好み?

ぐるなび

お好みのレシピを見つけたんやか?
煮ても焼いても、和風でもイタリアンでも美味しいさばは万能なお魚☆
今夜の献立は脂ののったさば料理にしませんか?

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 女の子らしさを、ぐんっと引き出すの。キャミソールでつくる冬のレイ…

  2. ちょっぴりズルい、守らせ上手。ふわくしゅ「マシュマロミディ」で甘…

  3. この春はヒロイン失格なんてせん!【デザイン別スカート4選】

  4. なですかか起きれへん人に朗報。朝に強くなる4つの方法とは?

  5. 【サンダル】春夏シーズン活躍間違いなしのクロスサンダル♡【…

  6. 美味しいものの宝庫の札幌!バーも絶対ハズさない♡

  7. 透明感が欲しいならcolorを味方につけてっ♭永遠に愛すべきアイ…

  8. 告白は、言葉より手紙が良いというわけや。気持ちが伝わるラブレター…

  9. 大人スタイルにはネイビーオールインワンがトレンド!視線を独り占め…

  10. アチラのミネラルウォーターってオシャレ!捨てたくないウォーターボ…

  11. 次の結婚式は何を着る?視線集中とっておきゲストドレス♡

  12. とっておきのクリスマス。おめかしヒロインに贈る素敵ヘアアレンジ

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る