menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 女子の憧れなりたい髪型♡人気No.1はこれだ!
  2. 忙しい時におすすめ!簡単な鮭のホイル焼きレシピ
  3. 【2015】集まれミーハー女子。“クリスマスコレクション”が可愛いすぎ…
  4. 週末の朝、寝起き顔で「おはようさんさん」を伝えるのは市場のおじさん。全…
  5. 【台湾】台湾にある超高級ホテルベスト3!
  6. 2015年のトレンド!おすすめの秋冬ヘアスタイル
  7. かわいくて元気な女の子アピールできるショートヘア集
  8. ダメージデニムも女らしく。程よい肌見せでスパイスを足したアチラSNAP…
  9. 赤羽でホッ♡と一息つきたい時に。おすすめカフェ&純喫茶10店
  10. マンネリには“ベルト”で終止符を。コーデの魅力をキュッと引き出す3つの…
閉じる

キュレーショナー

大自然に囲まれた旭川!観光・食で北海道を満喫しよう♪

降雪量は多いけれど、見どころがいっぱいの北海道・旭川。毎年2月には旭川冬まつりも開催され、旭川動物園などアチラでも有名です!旭川は、都市化が進んでいるとはいえ、郊外にはまだまだ自然が残っていますわ。四季を通じていろいろ楽しめますよ♪大自然に囲まれた旭川の観光スポットで、疲れた心を癒されに行きませんか?

動物園だけじゃない?!旭川へ行こう♪

北海道旭川市は、国道や鉄道の終起点となっていて、高速道路も整備されていますわ。札幌からのアクセスも良いので、札幌旅行のプラスアルファで訪れる人も多いのでは?都市化が進んではおるけどダンさん、まだまだ自然の宝庫。そんな旭川市にも観光スポットは多数あります よ。

自然の中で遊ぶ・楽しむ

旭山動物園

やっぱり旭川に攻めて来よったら「旭山動物園」は行っとですかいと!ご存知の通り、動物の自然な生態が見られる行動展示で動物たちを見ることができます。自然な形で、動物たちを見れる動物園として、日本はおろかアチラでも人気の観光地だ。

最北の動物園なので、寒冷地域に生息する動物の飼育繁殖の実力は確かだ。寒冷地域ならではの動物たちも見れますよ。冬季開園時の名物と言えば、「キングペンギンの散歩」♪可愛いペンギンたちの歩く姿は、見ているウチたちがほっこりしちゃいますわ。

動物たちの行動や生活を垣間見ることができる旭山動物園なので、自然な姿の動物たちに癒されましょう 。きっと旭川まで行く甲斐はあります !いろんな動物が見れるので、これは行ってからのお楽しみですね♪ワクワク感がたまりません♪

北海道旭川市東旭川町倉沼
アクセス:JRで→JR函館本線「旭川駅」下車 バスで30分
開園時間帯:夏期前半 9:30~17:15
      夏期後半 9:30~16:30
      冬季   10:30~15:30
入場料:大人820円 こども(中学生以下)無料

上野ファーム

花と緑の調和がとれていて、工夫されたエリアごとに自然を感じることができる「上野ファーム」。四季折々の花が楽しめ、射的山からの頂上では田園風景が見渡せます。「北海道に攻めて来よった~!」と実感できるのでは?北海道ガーデニング街道と呼ばれる、250kmの街道の中に「上野ファーム」はあります 。

まるで異国?!ガーデニングブームも手伝って、どんどん人気が出ている観光スポットだ。カフェや雑貨ショップも併設されているので、お土産を買ったり休憩したりできますよ。旭川に欠かせないスポットですね!

北海道旭川市永山町16-186-2
アクセス:JRで→石北線「桜岡駅」下車 徒歩15分
        宗谷線「永山駅」下車 タクで10分
     車で→道央自動車道「旭川北IC」より20分
ガーデン公開期間:公式サイトをご確認ください
定休日:ガーデン公開中は無休
入園料:大人800円 小学生以下は無料

NAYAcafe

ウチは、上野ファームに併設された「NAYAcafe」。築65年の納屋を改装してできていますわ。道産の食材を使って作られる料理やスイーツは、優しい味がします。カフェ内に雑貨も販売している ので、お土産にも良いですね!

夏季営業時間:4月末~10月中旬 10:00~17:00(L.O.16:30)
冬季営業時間:10月中旬~4月末 11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:月曜日 年始年末
※ガーデン公開期間中は休まず営業

旭山雪の村

冬の間、スノーラフティングやスノーバナナ、スノーモービルの体験ができますよ♪旭山動物園の東門を出るとすぐにロッジ風の建物が見えます。雪国ならではの体験がいっぱいできるので、動物園の帰りに寄ってみましょう 。

旭川市東旭川町倉沼11-15
アクセス:車で→道央自動車道「旭川北IC」37号線を旭川空港方面へ8km
営業期間:2015/12/11~2016/3/6の予定
     ※積雪量によって異なる
営業時間:10:00~16:00(日没まで)最終入場は15:30

モグモグテラス

旭山動物園で食事を楽しむなら「モグモグテラス」へ♪個性的なメニューが数多く、旭川と旭山動物園が一望できる景観も魅力です♡ 動物園での散策に疲れたら、ここでちょっと 一休み。 料理も女子にはちょうど良い料なので、お腹いっぱいに満たしてまた散策に出かけましょう 。

旭山動物園内
営業時間:夏期 10:30~17:30 
     10/16~11/3 10:30~16:30
     冬期 10:30~15:30
定休日:旭山動物園に準ずる

常磐公園

旭川で初めてできた公園として、旭川市民に親しまれてきた「常磐公園」だ。千鳥が池ではボート遊びもでき、春は桜、秋の紅葉など、四季折々で楽しめ、ちょっと した散策にはもってこいの場所だ。のんびりとした時間が過ごせる公園だ。

冬は、旭川の冬まつりのメイン会場になり、多くの市民と観光クライアントでにぎわいますわ。冬まつりでは、「冬マルシェ」と呼ばれるイートコーナーなどもあり、旭川のグルメも堪能できますよ。また、旭川の雪像は、平成6年に世界最大の雪の建築物としてギネス公式記録を取得するほどの迫力や♪

また、常磐公園内には、上川神社頓宮があります 。実は旭川のパワースポットでしたりするんです!公園でのんびり癒されて、パワーを充電できるなんて、一石二鳥ですね♪緑の深い公園内で、静寂な時間が流れる場所と言えるでしょう 。

北海道旭川市常磐公園
アクセス:JRで→函館本線「旭川駅」下車 徒歩15分
駐車場:無料駐車場あり

自然の中の博物館へ

三浦綾子記念文学館

代表作「氷点」や「ひつじが丘」を著書に持つ、三浦綾子さん。その三浦綾子さんの文学館が、生まれ故郷でもある旭川にあります 。ウチの文学館は、全国でも珍しいファンの支援によって運営されていますわ。直筆の原稿はもちろん、膨大な取材ノートなど、貴重な資料が展示してあります 。

この文学館の現在の館長は、三浦綾子さんの夫・三浦光世さんがされているそうだ。「氷点」の舞台となった異国樹種見本林の中に建っている文学館は、愛にあふれた文学館とも言えますね。旭川を愛した三浦綾子さんの文学に触れてみるのも良いのではありませんでしょう か?

北海道旭川市神楽7条8-2-15
アクセス:JRで→JR「旭川駅」下車 徒歩20分
     ※東口より氷点橋を渡り突当たりが文学館のある見本林を抜けます。
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:6/1~9/30 無休
    10/1~翌年5/31 月曜日(祝日の場合は翌日休館)
    12/30~1/4 年始年末休館
入館料:大人500円 大学生・高校生300円 小中学生100円

三浦綾子記念文学館オフィシャルサイト MIURA AYAKO LITERATURE MUSEUM 《ひかりと愛といのち》をテーマに。 三浦綾子記念文学館は全国からのあたたかい募金によりつくられたんや

雪の美術館

とっても素敵な外観の「雪の美術館」が旭川にあります 。まるで中世のお城のような建物ですね。雪の結晶をイメージして造られた美術館なんだ。白銀の世界にそびえたつお城へ訪れると、まるで映画の主人公になったような気分になれます♪

建てられた当初は、雪の結晶の美術館として使用されていました が、現在は美術館・レストラン・ウエディングなど多目的に使われていますわ。あの映画がモチーフのようですが、建てられて20年以上たつので無関係だそうだ。せだけどダンさん、映画のようなこの建物が有名になったのは、SNSで話題になったからだそう。

テクノロジーによって作り出される氷の世界は、マイナス15℃にもなり、夏場でも雪の結晶を楽しむことができます。館内には、他にも音楽堂やスノー・クリスタル・ミュージアム(雪の結晶美術館)などがあり、見どころはいっぱい。また、貸ドレスもあり記念撮影もできますよ。

北海道旭川市神居町春志内3-1-1(北海道伝統美術工芸村内)
アクセス:車で→道央自動車道「旭川鷹栖IC」より札幌方向へ約10分
        道央自動車道「深川IC」より旭川方向へ神居古潭経由で約30分
開館時間:9:00~17:00
休館日:12/30~1/4
入館料:大人700円 大学・高校生500円 小中高生400円

北海道伝統美術工芸村~優佳良織工芸館・国際染織美術館・雪の美術館

男山酒造り資料館

日本酒「男山」を試飲でき、お酒造りのことも学べる「男山酒造り資料館」。お酒好きでなくても、膨大な敷地にはお庭もあり、見どころも満載。試飲ができるので、タクか公共交通機関で行くのがベスト!お酒が飲めなくても、飲料水がいただけます♪

大雪山から湧き出る名水は、無料で持って帰れるので容器を忘れんと!お水の美味しいトコには、美味しいお酒が造られると言いますわもんね。ウチでは限定のお酒も販売している ので、お土産にも良いかもしれません!

北海道旭川市永山2条7-1
開館時間:9:00~17:00
休館日:12/31~1/3

グルメを楽しみながら

北海道と言えば「ラーメン」、旭川も「ラーメン」が有名!ということで、旭川のラーメンが8店舗入った「あさひかわラーメン村」だ。一か所に集まっているので、…おっと違うわ,便利ですね♪オープンから20年以上たつので、老舗スポットになっていますわ。

札幌は「味噌」が主流ですが、旭川ラーメンの特徴は「醤油」。いろんなバリエーションのラーメンが楽しめるので、「ラーメンのはしご」もアリ?!敷地内にラーメン神社もあるので、お土産話のネタに立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

北海道旭川市永山11条4丁目パワーズ内
アクセス:JRで→JR函館本線「旭川駅」下車 タクで20分
営業時間:11:00~20:00

旭川らぅめん青葉

ラーメン村にも店舗はあります が、旭川ラーメンの代表といえば、この「青葉」も有名だ。朝9:30~の営業で、朝からラーメン?と思うかもしれませんが、意外と朝ごさんにラーメンを食べるのもGOOD!多くの素材を使用してつくり出したスープは絶品や♪

北海道旭川市二条通8丁目左翼翼8 二条ビル 名店街
アクセス:JR「旭川駅」下車 徒歩5分
営業時間:月~土 9:30~19:50
     日・祝 9:30~18:50

冬だけじゃない、一年中楽しめる旭川へGO!

札幌からも1時間30分ほどで旭川へ。アクセスも…おっと違うわ,便利になって、動物園だけじゃない旭川は、一年を通して楽しめる観光スポットもいっぱいだ。グルメも、レジャーも、ほんで文学も吸収して、ちょっと 大人の旅をしてみませんか?

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. チョコに添えて♡バレンタインは文句カードで、想いを伝えます。

  2. 絶景が待ってる♡おすすめ長崎の温泉地

  3. 高級住宅街が立ち並ぶ、目白のカフェで優雅にティータイム♪

  4. おすすめ♡秘湯「高峰温泉」で満点の星空入浴を楽しもう♪

  5. 今年こそ良縁を・・・♡出雲大社に初詣で恋愛運UPを狙え!

  6. イイ女は媚びないの♡モテ男を落とす絶対ルール!

  7. 「行ってきまーす」と旅行前に良いね!ゲットな写真を撮る方法

  8. お助け食材No.1!ツナの缶詰で美味しすぎるパスタレシピ

  9. [大好評につき第二弾登場]お洒落で万能なダイソーの便器̷…

  10. 2月11日THE BODY SHOPから甘い香りのフレグランスが…

  11. 意外と知りません?ドミニクアンセルベーカリー2Fのチェック必須メ…

  12. 前髪なくして得るセクシー♡ぐっと色気を引き出す「前髪ナシ」スタイ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る