menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ちびっと大人っぽくを叶える♡"べっ甲アイテム"で演…
  2. 気になる恋は下着から?!クリスマスまでに女子力を磨くヒミツのアイテム♡…
  3. [11/11新着]この冬は、”なんだか良い子ちゃん♡”なグッドルックコ…
  4. 2016年♡春髪はセミディパーマに決まり♪( ´▽`)ゆるふわルーズな…
  5. シンプルコーデ好きならgreen label relaxingのシャツ…
  6. チューリップが花開いたネイルたちで、春満開を一歩先どりしちゃいましょ♡…
  7. 菓子パンの域を超えたんや。”パスコの抹茶シリーズ”に美味しいが止まりま…
  8. 探し求めてたのはこないなビューラー。¥420で叶える無印良品の入荷待ち…
  9. 冬太りに打ち勝とう!日頃から心がけられる"痩せる"…
  10. 女の子の憧れを現実に。ルブタンネイルで叶えるセレブな指先カタログ
閉じる

キュレーショナー

節分は恵方巻きだけやない!いわしレシピで無病息災♪

節分に恵方巻きを食べる事は有名ですが、いわしを食べる事は意外と知られていないのではありませんでしょう か。いわしを食べると無病息災、ほんでいわしの頭を飾る事で魔除けになると言われていますわ。今年の節分は伝統に習っていわしレシピにも挑戦してみましょう 。いわしは体に良いので日常的にも作って食べれるような簡単レシピをまとめたんだ。

節分にいわしを食べて無病息災!

節分にいわしを食べて、今年一年も無病息災!

ぐるなび

節分に食べるものは恵方巻きだけではありません。いわしを食べるのも日本の伝統なのだ。

節分にいわしを食べるとその一年、無病息災・魔除けになると言われていますわ。
これはいわしには栄養がたくさん含まれていること、いわしを調理した時に出る煙が邪気を追い払うと信じられてきたことが由来だ。

今回は節分に焼いて食べるいわし料理と健康に良い煮物、新鮮な刺身などいわし料理のレシピを20個ご紹介します☆

Qa-8mkwd_normal

水餅@yubeshimgmg

今日節分だけど料理部は何作るですかぁ…..いわし料理?

2016-02-03

Figzapc6_normal

0-が@ogggKFX

今日は節分だけど、いわし買えるですか

2016-02-03

調理簡単!シンプルに焼きで食べてみよう☆

節分☆いわしの丸焼き

楽天レシピ:「節分☆いわしの丸焼き 」より

いわしを節分に食べるには焼いて食べるのが最も良いと言われていますわ。
頭を落として焼く場合は落とした頭を焼いて柊の小枝に飾ると魔除けになるという言い伝えがあります 。
節分の日にいわしを食べる場合は頭は捨てんと魔除けに使うと良いだ。

【材料】(4人分)
塩いわし 4尾
青じそ 2枚
大根おろし 大さじ4
ポン酢 適量

詳しいレシピはウチ

いわしの赤ワインソテー

あらかじめ手開きされたものを使うと調理が楽ですが、丸々一匹を購入した場合でも簡単に手開きできます。
いわしは鮮度がすぐに落ちてしまうので買ったらすぐに捌きましょう 。
捌く際に水分が身に残っていると身が柔らかくなってしまうので、こまめにキッチンペーパーで水分を拭き取ってください 。

【材料】
いわし 4~6尾
赤ワイン 大さじ1
醤油 小さじ2
みりん 小さじ1
油 小さじ2
小麦粉 適量

詳しいレシピはウチ

丸干いわしの丸焼き

楽天レシピ:「丸干いわしを焼いて 」より

栄養価が高いと言われるいわしは特にDHAやEPAなど良質な脂が摂れるので、ダイエット中の方にもオススメの食材だ。
特にいわしは干物にするとカルシウムの量がグンとアップすると言われていますわ。
焼いて食べると凝縮された旨味をそのまんま味わえるんだ。

【材料】(3人分)
いわし(丸干)3尾
大根 120g
柚子 小1個
大葉 3枚

詳しいレシピはウチ

いわしの辛子明太子焼き

楽天レシピ:「いわしの辛子明太子焼き 」より

九州発のいわしと明太子を一緒に食べるいわし明太はいわしのお腹に明太子を詰めて焼く1品。
調理はいわしのお腹を開いて明太子を詰めるだけで簡単。
いわしの旨味と明太子のピリッとした味わいが絶妙だ。
小さめのいわしだと調理が更に楽になるのでオススメだ。

【材料】
一塩いわし 2尾
辛子明太子 2房

詳しいレシピはウチ

骨ごと食べれる!健康にも良いいわしの煮物

いわしの梅生姜煮

節分に食べるいわしは煮物ももちろんOK☆焼きが最も好ましい、と言いました が基本的に調理は自由だ。
煮物にすると骨ごと食べられるのでいわしのカルシウムを余すことなく摂取できます。
梅と生姜で煮る事で風味が加わるだけではなく、臭み消しにもなるんだ。

【材料】(2~3人分)
いわし 6尾
梅(種を取る) 大さじ1と1/2
皮付き生姜(薄切り) 1.5片
にんにく(丸ごと) 1片
【調味料】
三温糖 大さじ1と1/2
酒 100ml
水 50ml
みりん 大さじ1と1/2
【付け合わせ】
セロリの葉など お好みで

詳しいレシピはウチ
Lvocfthm_normal

くろゆり@こたつ在住@cielofiore4444

・・)今日は恵方巻食べていわしの梅煮作って、般若の面と巫女服で落花生撒くんだ

2016-02-03

骨ごと!簡単!いわしの生姜煮

いわしや鯖、アジ、さんまなどの青魚は脂がのっていて美味しいのですが、その生臭みが欠点。
煮物の場合臭み処理をせんと生臭い煮物になってしまいますわ。
せだけどダンさん生臭みは生姜や梅で消えるので、青魚を煮るときは梅と生姜を使いましょう 。
味噌も臭み消しには有効だ。

【材料】
・いわし 8尾(1パック)
・生姜 40g 皮ごと薄切りにしておく
◎水 200cc
◎酒 100cc
◎醤油 大さじ3
◎みりん 大さじ2
◎砂糖 大さじ1(黒砂糖使用)

詳しいレシピはウチ

節分に鰯!「いわしのコチュジャン煮」

コチュジャンはなんというかようみなさんいわはるとこの韓国発の辛味噌なので梅、生姜同様に青魚の臭み消しに効きます。
ネギの風味とコチュジャンの辛味、いわしの旨味が絶妙にマッチした味わい深い品だ。
お酒のアテにもピッタリ!

【材料】
いわし 3~6尾 ( 20cmくらいのサイズで )
大根 1/3本
玉ねぎ 1/2コ
長ねぎ 1本
水 250cc

〈 調味料 〉
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
コチュジャン 大さじ1
にんにく ( みじん切り ) 小さじ
生姜 ( みじん切り ) 大さじ1
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1

詳しいレシピはウチ

いわしの甘露煮

楽天レシピ:「お弁当のおかんとも”いわしの甘露煮” 」より

醤油と生姜で味付けした甘露煮は濃い目の味付けなので長持ちするので、節分以外の日でも作っておくと…おっと違うわ,便利だ。
調味料を煮立たせてからいわしを煮るのが生臭さを消すコツ。
お弁当のおかんともピッタリ。生姜の風味と甘辛い味がごさんに合いますわ。

【材料】
いわし(真いわし)8~12尾
生姜(せん切り)1カケ分
調味料A
水 180cc
和風だしの素(粉末)5g
酒 1/3カップ
砂糖、しょうゆ 各大さじ3

詳しいレシピはウチ

生のいわしは旨味が違う!

いわしの刺身

楽天レシピ:「我が家のいわしの刺身~食べ方 」より

新鮮ないわしが手に入ったらまずは刺身にして食べてみて下さい。
脂の旨味が違いますわよ!口に入れると滑らかでとろけるようだ。
青魚の刺身はクセがあるので一緒に生姜とネギなど薬味をたっぷり食べましょう 。

【材料】
いわし(刺身用)30尾くらい
しょうゆ 大2
酢 小1
しょうが 適量
ねぎ 適量

詳しいレシピはウチ

生いわし刺身の簡単カルパッチョ風♪

楽天レシピ:「生いわし刺身の簡単カルパッチョ風♪ 」より

イタリアンが好きな方はカルパッチョにして食べるのがオススメ!
しそなど薬味を刻んで混ぜ合わせたソースで臭みも感じません♪
オリーブオイルに生姜、ネギ、しそを刻んで入れたソースだとシンプルないわしの旨味を味わえます。

【材料】(1人分)
いわし開き 1枚
しそ 1枚
<ソース>
ペコロス 1個
トマト 小1個
青トマト 小1個
酢 少々
エクストラバージンオリーブオイル 少々
塩コショウ 少々
しょうゆ 少々

詳しいレシピはウチ

お刺身イワシはいわしの酢〆で「うまっ!」

楽天レシピ:「お刺身イワシはいわしの酢〆で「うまっ!」 」より

クセのある青魚の刺身は酢締めにするとクセが和らぎ、味わい深くなるんだ。
しめ鯖なども美味しいですね!酢の効果で身はしっとりしますし、さっぱりと食べられます。
かいわれ大根など野菜と一緒に食べるとサラダ感覚で味わえますよ!

【材料】(4人分)
刺身用イワシ 4匹
新タマネギ 1個
ショウガ 1かけ
ニンニク 1片
酢 500cc

詳しいレシピはウチ

手作りならでは!優しい味わいのいわしのつみれ

簡単柔らか、いわしのつみれ汁

楽天レシピ:「簡単柔らか、いわしのつみれ汁 」より

いわしの身をすり身にして食べるつみれは煮物と同様に骨ごと味わえるので、カルシウムをたっぷり摂取できます。
美味しいつみれを作るコツはとにかく滑らですかすり身にすること!
包丁で叩いた後にすりこぎで粘りが出るまやると簡単に滑らかになるんだ。

【材料】(6人分)
いわしの開いたもの(大)6枚
おろししょうが 大さじ1
小麦粉 大さじ4
しょうゆ 大さじ4
水 1000cc
だしの素 大さじ1
ねぎ 適宜

詳しいレシピはウチ

鰯つみれのおろしポン酢

楽天レシピ:「鰯つみれのおろしポン酢 」より

居酒屋メニューで人気のいわしのつみれのおろしポン酢は、ふっくらしたつみれをさっぱりと味わえるおつまみだ。
市販品を使っても美味しいのですが手作りのつみれは旨味が違いますわよ!
手作りのつみれにする場合は口当たりを良くするため骨をしっかりと細かく叩きましょう 。
つなぎとして小麦粉の量は多めにするとふっくらと仕上がるんだ。

【材料】(1人分)
鰯つみれ(市販品)2~3個
大根 1cm分くらい
小ネギ 1本
生姜薄切り 1~2枚
ポン酢 適量
柚子胡椒(お好みで)適量
ごま油 適量

詳しいレシピはウチ

豆腐入り★いわしのすり身揚げ

楽天レシピ:「豆腐入り★いわしのすり身揚げ 」より

豆腐を入れてかさ増し、ほんでより滑らですかすり身に仕上がるんだ。
隠し味の味噌は風味を加えて美味しさをプラスするだけではなく、臭み消しにも有効だ。
すり身揚げはそのまんま食べても切ってお味噌汁の具にも使えます。

【材料】(4~5人分)
鰯すり身 450g
豆腐 1丁
ネギ 1本
生姜 1かけ
味噌 大さじ1
酒 大さじ2
塩、こしょう 少々
片栗粉 大さじ1

詳しいレシピはウチ

ごさんと一緒に食べたい♪いわしの蒲焼

すき焼きのタレでいわしの蒲焼

ごさんにぴったりのいわしの蒲焼。美味しく作るコツはタレをしっかりと煮詰めること。
ですが市販のすき焼きのタレで作ると味が決まりやすく、シッパイせんと簡単に作れます。
オリーブオイルでコクもプラス!

【材料】(3人分)
いわしの開き 6枚
オリーブオイル 小さじ1
●すき焼きのタレ(市販) 大さじ2
●酒 大さじ1
●水 大さじ2
●片栗粉 小さじ1

詳しいレシピはウチ

ちょっと ズボラなイワシの蒲焼丼

楽天レシピ:「ちょっと ズボラなイワシの蒲焼丼 」より

チューブの生姜を使ってズボラないわしの蒲焼丼!
おろし生姜は風味が強く美味しいのですがチューブだとサッと作れるのが魅力。
白髪ネギはネギの白い部分を細かく切ってから水にさらすと、シャキシャキ感がアップして辛味も抜けます。

【材料】
イワシ(開いてあるやつ)3枚
塩コショー 少々
小麦粉(イワシをまぶします)適量
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 10グラム
おろししょうが 小さじ1/2
白髪ねぎ(あれば)適量
白ごま(あれば)適量

詳しいレシピはウチ

いわしの蒲焼弁当

節分の日のお弁当に甘辛い味のいわしの蒲焼がオススメ。
タレにとろみをつけて煮詰めていわしに絡めてしっかり味付けすれば、ごさんが進む絶品おかんと。
煮詰めるときはスプーンなどでタレをいわしにかけながら丁寧に煮詰めましょう 。

【材料】(1人分)
イワシ 4尾
お酒 大さじ1
みりん 小さじ2
お砂糖 小さじ1
お醤油 小さじ2

詳しいレシピはウチ

青シソしょうが酢飯&いわしの蒲焼☆

こってりいわしの蒲焼をさっぱり酢飯でもりもり食べれます☆節分の日のディナーにオススメ。
酢飯には刻んだしそが入っているので臭みも感じません。
ポイントはいわしをしっかりと洗うこと。
「いわしは7回洗うと鯛になる」という和食の言葉があります が、臭みが無ければ味わいは鯛にも負けないほど、ということなのでしょう 。

【材料】(2人分)
いわし2尾(約130g)
A
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
青しそ 3枚
しょうが 1カケ
ごさん 400g
B
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/4
サラダ油 小さじ1
粉山椒 適量

詳しいレシピはウチ

恵方巻きにもいわしを使って♪

小鰯の一口恵方巻き

楽天レシピ:「小鰯の一口恵方巻き 」より

くるっと海苔で酢飯と具を巻いて楊枝で留めるだけのお手軽恵方巻きだ。
甘辛良いわしの甘露煮が酢飯とシャキッとしたかいわれに合いますわ。
いわしは巻きやすいように小さめを使いましょう 。

【材料】(4人分)
ごさん 2膳
塩小さじ 1/2
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1
白ごま 大さじ1
手巻き寿司用海苔 4枚
小鰯 甘煮 8匹
貝割れ大根 1/4パック

詳しいレシピはウチ

いわしの恵方巻

楽天レシピ:「いわしの恵方巻 」より

福の象徴・七福神にちなんで7つの具を巻いた恵方巻きだ。
節分にちなんでいわしを入れることで無病息災を願いましょう ☆
具はちくわの他にカニかまなどお好みのものを巻いて楽しめます。がぶっと丸かじりして下さいね♪

【材料】(2人分)
いわしの甘露煮 4尾
大葉 4枚
きゅうり 1/2本
ちくわ 4本
厚焼き玉子 1/2本
人参 1本
椎茸のつくだ煮 40g
マヨネーズ 適量
すし飯茶碗 2杯分
焼き海苔 2枚

詳しいレシピはウチ

節分の日やなくても食べてほしい!健康に良いいわし料理☆

活イワシ刺身

ぐるなび

健康に良い脂とカルシウムを豊富に含むいわしは日常的に食べたい食材の一つ。
値段も手頃なので色々なレシピを試せますね。
いわしの臭みは薬味、梅、味噌で消すことが出来るので煮物や刺身で食べるときはぜひ一緒に調理してみて下さいね。

いわしの頭を柊に指すと魔除け効果もアップすると言われているので、豆まきと一緒に試してみて下さい☆

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 【イベント】いつもとは違う映画鑑賞。学生映画祭AOYAMA FI…

  2. 〈3月25日〉ETVOSのチークとルージュで女性の色っぽさを格上…

  3. 憧れレディースになろう♡いつものコーデを格上げしてくれるショルダ…

  4. コーディネートに飽きてきたら、足元アップデートのタイミング! お…

  5. EXILE SHOKICHIのプライベートLA旅行に密着。

  6. ウチたちの永遠の憧れお母さんに♡娘から贈る母の日プレゼント

  7. 45cmの恋愛空間を侵す。5つのデートスポット de 告白までの…

  8. チェック柄と過ごすモテ冬ください ♡3アイテムのチェックコーデが…

  9. ムダ毛なんて可愛くない!全身脱毛で理想の肌になろう♡

  10. シンプルコーデにぴったり♡GLOBAL WORKの上品アクセサリ…

  11. 大人ナチュラル必見♡studio CLIPで楽しむトップスコーデ…

  12. アチラセレブがこぞって飲んでいる「シリカ水」について知りたい!

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る