menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ヘビロテ間違いなし!スキニーデニムで作るトレンドのコーデ♡
  2. ドレスの形でここまで違う!?妊婦さんでもスッキリ見せるお呼ばれドレスの…
  3. 流行りのトレンドカラー「ダークグリーン」のシンプルな着こなし方
  4. 二次会はドレスに負けない華やですか髪型で楽しむ♡
  5. 周りと差のつくこだわりがぎゅっ。merry jennyで叶えるオノレだ…
  6. 淑女の気品を足元に。mayla classicのパールコレクションに魅…
  7. 日本のエーゲ海!岡山県「牛窓」でおすすめの観光・グルメスポット
  8. 思わずリピートし違うかも!別府の居酒屋でこだわりの料理を味わおう
  9. 絶品勢ぞろい!那須塩原おなかいっぱい食べ歩きグルメ
  10. おやつ日和のお供にひとつ。こぐま洋菓子店が届ける、手のひらにとろける幸…
閉じる

キュレーショナー

ひっそりブームが到来中♡干し野菜のレシピでめざせ健康女子!

干し野菜はお日様の温かい日差しを浴びて乾燥させたお野菜の事だ。日光パワーをいただきました干し野菜は生野菜に比べて栄養価が高く乾燥させることで旨味がギュッと濃縮されるのだ。皮ごと乾燥するので捨てるトコも無くエコにも節約にもなるんだ。そんな干し野菜の作り方とレシピをご紹介します。干し野菜レシピで健康女子になりましょう 。

干し野菜を作ってみよう。

干し野菜はお日様の力をかりて、天日干しにしたお野菜の事だ。干すことによって旨味が凝縮し、お野菜を生のまんま食べたり調理して頂くよりも干した方が栄養価が高いのだ。

12543397_753175768160431_1314585871_n

また、干し野菜は皮ごと干せます。皮まで食べれるので、エコにもなるし、栄養価もある。それでいて日持ちもする。何て画期的な手法でお野菜をいただけるのかしら♪と、健康志向の美女子達の間でひっそりブームとなっていますわ。作り方も簡単なので是非試してみとっただけたら。と思います 。

干し野菜作りの材料と干し方。

12277551_1658320817760218_1763684449_n

干し野菜の材料はいたってシンプル。野菜と干す道具の2つだ。干し方は様々。○ネットにいれて干す○かごで干す○洗濯ばさみや物干しなどに吊るす。等の方法で干す事ができます。ネットやかごはホームセンターなどで購入ができます。また、かごは100均にも販売されているので安価で干し野菜作りに取り掛かる事ができるのだ。

12356411_1639874096283837_898203009_n

干し野菜はお日様の力を使って作るのですが、必ずしも外に干さなければいけない訳ではありません。しっかりと日差しが差し込んでいれば、窓際などの室内干しでも干し野菜は作れるのだ。室内だと外に比べ乾燥までに時間はかかりまっけど、害虫やホコリを防止できるメリットがあります 。また、オーブンを使用して干し野菜を作る事もできます。

お日様のパワーで作る干し野菜。

干し野菜 【くし形・たまねぎの巻】

楽天レシピ:「干し野菜 【くし形・たまねぎの巻】 」より

干し野菜は食材にもよりまっけど、だいたい半乾燥なら冷蔵保管で約5日程。完全乾燥なら約3週間日持ちします。にんにく等の香味野菜は保管期限が違おりますからご注意を。

材 料
たまねぎ くし形にカット半個分 (お好きな量)
干しカゴやザル     適量

レシピはウチ

保存が効く!天日干しで☀「干しきのこ」

楽天レシピ:「保存が効く!天日干しで☀「干しきのこ」 」より

きのこは日光干しする事でお日様の力を借りてエルゴステロールという栄養価がビタミンDになるんだ。ビタミンDはカルシウムのミネラル代謝維持に役立つ優れものだ。

材 料(2人分)
椎茸 10枚
えのきだけ 1袋
しめじ 1パック
その他、どんなきのこでもOK
ざる 大1個

レシピはウチ

干し野菜 【長芋の巻】

楽天レシピ:「干し野菜 【長芋の巻】 」より

干し野菜愛好家の方々が声をそろえて美味しいと言うのがこの長芋。干す事で乾燥し粘りがなくなるんだ。ほんでサクサクネバネバ食感がジャガイモやポテトの様にほくほくに変わるのだ。

材 料
長芋   半本程 お好きなだけ
通気性の良いカゴ・ザル   適量
酢水  灰汁抜き用  適量

レシピはウチ

干し野菜☆さつま芋

楽天レシピ:「干し野菜☆さつま芋 」より

さつまいもは干し野菜にする事で甘みが増しておやつ感覚で食べれます。空気が入りませんように出来るだけ密封状態でジップロックにいれ冷蔵保管で約1ヶ月保存可能だ。

材 料(1人分)
さつま芋  1本

レシピはウチ

干し野菜 【れんこんの巻】

楽天レシピ:「干し野菜 【れんこんの巻】 」より

レンコンは厚みをお好みで調節して楽しんでみてください 。厚みが変われば食感が変わるんだ。体のエネルギーとなり温めてくれるでんぷんが主な栄養のれんこんは干す事でさらに栄養が高まるんだ。

材 料
れんこん   お好きなだけ
干しかござる  適量

レシピはウチ

干し白菜 大量消費に!

楽天レシピ:「干し白菜 大量消費に! 」より

白菜は干し野菜にして水分をしっかり飛ばすことで漬物や餃子の種など、水分が必要ない調理にそのまんま使えるので時短になり…おっと違うわ,便利だ。洗濯ばさみに干された白菜が何とも可愛いレシピだ。

材 料
白菜   お好きなだけ

レシピはウチ

干し野菜 【パプリカの巻】

楽天レシピ:「干し野菜 【パプリカの巻】 」より

パプリカは肉厚があるので乾燥に時間がかかる為、早く乾燥したい方はカットの仕方を工夫して。薄く輪切りにしたり、細かいピッチでカットすると時短になるんだ。

材 料
黄パプリカ 大1個
赤パプリカ 大1個
干しかご・ざる 

レシピはウチ

干し野菜を作ろう〜♪「赤かぶの干し方」

楽天レシピ:「干し野菜を作ろう〜♪「赤かぶの干し方」 」より

カブだって皮ごと干し野菜にでき違うんだ。皮がシワシワになると乾燥できている合図だ。かぶの葉っぱも干し野菜にできよりますから一緒に干すのもお勧めだ。

材 料
赤かぶ  特大1個
大きいザル  2個
大きい洗濯バサミ 6個
網   1個

レシピはウチ

「自家製」切り干し大根と、干し野菜の作り方。

楽天レシピ:「「自家製」切り干し大根と、干し野菜の作り方。 」より

どんなお野菜でも干し野菜にできるのが魅力的。お好みで干す事ができます。長時間日光に当たった干し野菜は、日本古来の伝統的な味なので日本人の体にしっかりと馴染んでくれます。

材 料(4人分)
大根と皮 8cm分
かぶと皮   2個分
赤かぶの皮  2個分
やがいもと皮  2個分
人参     1/2本
※その他、どんな野菜でも良い

レシピはウチ

電子レンジで干し野菜★レンコン

楽天レシピ:「電子レンジで干し野菜★レンコン 」より

天日干しが環境や時間の都合でどうしても出来ないけれど、干し野菜が食べたいと言う方には電子レンジのオーブン機能で作る干し野菜がおすすめだ。オーブン加熱で水分を飛ばして乾燥させましょう 。

材 料
レンコン250g

レシピはウチ

干し野菜を使った栄養価の高い料理作り。

*今日のお味噌汁* 干し野菜で豚汁

楽天レシピ:「*今日のお味噌汁* 干し野菜で豚汁 」より

お味噌汁を干し野菜で作ると、出汁が見事に出ていつもよりも甘みや旨味を感じる事ができます。干し野菜と生野菜を一緒に入れて食感の違いを食べ比べても面白いのだ。

材 料(5-6人分)
干し野菜 
(舞茸・白葱・玉葱)
豚肉 100g程
水  1200cc程
顆粒だし  小2程
料理酒   大1程
めんつゆ  大1程
豆腐    細かくカット
味噌    お玉半分程

レンジはウチ

干し野菜入り*納豆**

楽天レシピ:「干し野菜入り*納豆** 」より

納豆に干し野菜を混ぜてシンプルに頂くと干し野菜の旨味や食感が良くわかり味わえます。時間の無い日の朝食にもぴったり。納豆に干し野菜をプラスして栄養分を補いましょう 。

材 料(1人分)
干し野菜 白ネギ・人参・玉ねぎ 1つまみ
納豆    1パック
添付のタレ  1袋
ごま油   少々
塩     少量

レシピはウチ

干し野菜で焼きうどん**

楽天レシピ:「干し野菜で焼きうどん** 」より

甘みがあるうどん焼きに干し野菜をたっぷり入れて栄養価十分のご飯タイムにしてみませんか。簡単に作れるのに栄養は十分。干し野菜からの旨味も十分。味も最高なのだ。

材 料(4玉人分)
ゆでうどん4玉
合挽き肉    150g程
にんにく   1かけ分
塩コショウ   少々
●干し白ネギ 2つまみ程
●干し人参  2つまみ程
●干し玉ねぎ  2つまみ程
中華あじ    小さじ2程
オイスターソース 大さじ2程
ごま油   適量
青のり・鰹節 適量

レシピはウチ

干し野菜ときのこで作る★「牛肉とかぶの煮浸し」

楽天レシピ:「干し野菜ときのこで作る★「牛肉とかぶの煮浸し」 」より

干し野菜の魅力が存分に発揮できるのが煮物だ。干し野菜には水分が抜けて乾燥している ので、味が染み込みやすいメリットがあります 。煮出汁が干し野菜にしっかり染み込み美味なのだ。

材 料(2人分)
牛肉 200g
(干し野菜)かぶ1〜2個
自家製干し椎茸 4枚
白だし 大さじ1
醤油・みりん・酒  各大さじ1
砂糖   小さじ1/2
水 1カップ
いりごまひとつまみ

レシピはウチ

干し野菜で作る☀「白菜と小松菜の信田巻き」

楽天レシピ:「干し野菜で作る☀「白菜と小松菜の信田巻き」 」より

小鉢コンテストで大賞を取った見た目も味も間違いないレシピ。見た目の彩りがお見事。ほんで干し野菜の旨味でより美味しく。おもてなしにももってこいの1品だ。

材 料(2人分)
白菜 大2枚
油揚げ 4枚
小松菜 4束
水 2カップ
顆粒だし 大さじ1/2
塩 少量
醤油 大さじ2
お酒 大さじ1/2
みりん 大さじ1
楊枝 4本

レシピはウチ

金時人参の干し野菜で・・・

干し人参の甘みが味わえるレシピだ。糸寒天を使用している のでダイエットにもおすすめ。油で炒めず材料を混ぜ合わせるだけなので、洗い物も少ないのが助かるんだ。

材料
干し金時人参 適量
糸寒天 適量
ごま油 適量
ポン酢 適量
すり白ごま 適量

レシピはウチ

スパイシー!!栄養満点!!干し野菜de揚げチップ

GABANのレッドペパーで干し野菜がちょっと ピリッとした味わいに。栄養価の高い干し野菜の食感を楽しめ、ピリ辛でおつまみにもおすすめなレシピだ。

材料(4人分)
フルーツミニトマト 25個
インゲン 15本
南瓜 1/6個分
ゴーヤ 1本分
顆粒タイプのとろみちゃん 大さじ4-5
ハウス香りソルト「ガーリック&オニオン」3振り
GABAN「レッドペパー」 3振り

レシピはウチ

干し野菜の煮物

煮物は干し野菜の良い所がたくさん出てくれる調理法。
煮物といっても、松茸のお吸い物袋を使用するので味がうまく取れへん方でもシッパイしにくく美味しく出来上がるんだ。

材料
乾燥ずいき ひとつまみ
乾燥干し野菜(大根・人参・しいたけ・ごぼう)
松茸お吸い物  1袋
白だし  大さじ2
みりん   大さじ1
アガベシロップ  大さじ2/3

レシピはウチ

たっぷり干し野菜のひもかわうどん

うどんの具材に干し野菜を利用したレシピだ。出汁はめんつゆで時短で簡単に作れるので時間の無い時に最適。ひもかわうどんがない時は普通のうどんで代用もききます。

材料
ひもかわうどん 220g、
干しかぼちゃ 大さじ3
乾燥ネギ  大さじ3
しめじ   20g
ごぼうチップス  大さじ2
めんつゆ100ml
熱湯200ml
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
かいわれ大根 ひとつまみ

レシピはウチ

塩ポトフ。干し野菜たっぷりで♪

干し野菜の旨味が煮込む事でより引き立ちます。たくさんの野菜とお肉が入れれるので栄養価も高い。いつものポトフも良いけれど塩味のポトフでさっぱりと干し野菜をいただけるので朝食にもぴったり。

材料(3人分)
鶏もも肉 1枚
ベーコン 2-3枚
干し野菜いろいろ(2時間~半日干す) 人参・かぶ・長ネギ・蓮根・キャベツ・エリンギ・しめじなど
水 1300cc
生姜 スライス1/2片分+すりおろし1/2片分
塩 小さじ 1/2強
酒 大さじ2
ブラックペッパー 適量

レシピはウチ

干し野菜は健康促進の強い味方。

干し野菜についてご紹介しました がいかがでしたでしょう か。同じ野菜を摂取するのでも干す事で栄養価が高くなるなら干し野菜をいただいてみませんか?作り方もいたって簡単なので是非トライしてみてください 。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. あったかわいい ♡守りたくなる!"マフラーぐるぐる&q…

  2. GUのワイドパンツでつくる、リッチ感あるヨーロッパガール着こなし…

  3. 澄んだ夜空に、またたく光。冬の星空のように輝くネイルたち

  4. Samantha Thavasa系列のブランドってどう違うの?そ…

  5. 仲良しすぎてお揃いになりよりました !「冬アイテム×ネイル」の恋…

  6. 2015年冬に気軽にチャレンジ!ストレートヘア集

  7. 生姜は女子の永遠の味方♡今度の女子会は美容効果抜群の生姜専門店へ…

  8. 実はおいしい居酒屋がありまくり!松原団地で飲みたいお店特集

  9. “どういうわけか盛れへん日”にほなさいなら。外出先でも可愛いあん…

  10. めっちゃかわいい アチラのiPhoneケースまとめ

  11. ちょっと 冒険、だけどナチュラル。素の魅力を引き出す新メイクセオ…

  12. 赤羽でホッ♡と一息つきたい時に。おすすめカフェ&純喫茶10店

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る