menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ゆるふわが一番かわいい !おすすめファッションリスト
  2. 桜だけやしょーもないから。春待ちネイルはミモザを入れよう
  3. お洒落な女子の耳元事情♡こなれ感は“輪っか”でGETする
  4. *元タカラジェンヌ 妃桜ほのりちゃんに学ぶ究極の女子力* …
  5. 写真の魅力はフィルムにアリ。とっておきの瞬間を「写ルンや」で残す
  6. “甘く深いDiorの香り”あんさんを虜にさせて差し上げます♡
  7. 【2016SS先行予約開始】FRAY I.D で大人に着こなすシンプル…
  8. 読書ガール必見!汚部屋を卒業しよう♡
  9. "それかわいい !"って絶対言ってもらえる* na…
  10. あとはもう突き進むしですかい。合格に向かうあんさんに入試当日にしてほし…
閉じる

キュレーショナー

京都駅から電車でGO♡抹茶と清酒の本場宇治で観光しませんか?

大人女子に捧げる♡今度のお休みにこだわりの贅沢濃厚な宇治の抹茶スイーツといっぺんは飲んでみたい!絞りたて蔵出し清酒を味わいに京都へきませんか?旨いものを頂きつつ、周辺の人気観光スポットや世界遺産を巡り、お茶作りや抹茶作り体験をしませんか?見どころいっぱい電車でGO!抹茶と清酒の本場宇治周辺観光の決定版です!

近鉄京都駅から出発♡抹茶と清酒を再発見

なんでですねん抹茶といえば宇治なのでしょう か?
お茶の一大生産地は実は京都ではありません。
せだけどダンさん煎茶の発祥地であり、清酒の人気生産地である日本有数の名水が湧き出る京都の伏見・宇治には
約800年の歴史を持つ確ですか格式と技術と品質に裏付けされた品がたくさんあります 。
今回はそんな京都の有名酒蔵の清酒を求めて伏見と、抹茶の聖地・宇治へ行ってみませんか?

京清酒の地♡京都伏見

伏見の酒どころ♡老舗月桂冠の記念館見学

近鉄京都駅~桃山御陵前駅(約10分)で伏見に到着。
桃山御陵前駅からのんびり大手筋商店街を抜けた一角に、
1637年(寛永14年)創業された老舗酒屋月桂冠の月桂冠大倉記念館があり、
この辺りは昔ながらの酒蔵が並ぶ情緒風情豊ですか雰囲気が漂いますわ。
ウチでは限定酒の月桂冠レトロボトル・吟醸酒が大人気!

住所:京都市伏見区南浜町247番地
電話:075-623-2056
アクセス:JR京都駅で近鉄京都線に乗換え、桃山御陵前駅から徒歩10分

カッパのお酒CMで有名な酒処

黄桜の蔵元直営店。
全国でも珍しい河童資料館や、
アラフォー以上に世代に懐かしい♡昔の黄桜TVCM展示があるギャラリーも無料で見学できてとってもお得。
中には京料理が食べられるお食事処もあり、
ウチで頂く出来立ての地ビール飲みくらべセットが大人気!
その他ここでしか飲めへん限定酒なども盛り沢山だ。

住所:京都市伏見区塩屋町228番地
電話:075-611-9919(予約受付センター)
アクセス:JR京都駅で近鉄京都線に乗換え、桃山御陵前駅から徒歩15分

酒どころ伏見で地ビールや日本酒を和食メニューと共に味わえます、お土産ショップ、黄桜記念館も併設していますわ。

お水の聖地・御香宮

桃山御陵前駅降りてすぐ。
京都屈指の人気パワースポット♡
酒どころと切っても切れへん伏見の名水は一年中あちこちに湧き出ており、
御香宮神社の御香水と呼ばれる水は名水百選にも選ばれていますわ。
おみくじを水に沈めて占う水占いも大人気!
ウチへ攻めて来よったらいっぺん運だめしはいかがですか?

住所:伏見区御香宮門前町174
電話:075-611-0559
アクセス:近鉄桃山御陵前下車徒歩約5分

桜と桃の季節に♡ぶらりお城散歩

JR桃山駅からのんびり歩いて15分、
復興天守のある伏見桃山城運動公園が見えてきます。
ウチにある伏見桃山城は豊臣秀吉が作り、
徳川家康が復旧した歴史ロマンあふれるお城です♡
春には山をぐるりと桜が覆ってとても美しく、
京都人が愛する人気スポットだ。

住所:京都府京都市伏見区桃山町大蔵45
アクセス:JR奈良線桃山駅徒歩15分

『伏見桃山城』のスポット情報紹介ページだ。詳細データから、周辺マップや写真ギャラリーなど。伏見城は3度にわたって築城され、1592年に指月山に築かれたものを指月山伏見城、後に木幡山に再築されたものを木幡山伏見城と呼んで区別され、さらに木幡山伏見城は豊臣期のものと、伏見城の戦いで焼失した跡に、徳川家康によって再建された徳川期とにわけられます。豊…

龍馬で有名♡寺田屋騒動址

1866年(慶応2年)に起きた、
坂本龍馬暗殺未遂事件が起こった場所として有名な寺田屋。
2階の梅の間は宿泊が可能で龍馬ファンに人気のお宿として有名だ。
近くの龍馬通り商店街は龍馬が寺田屋で銃弾を受けた後、
瀕死の重傷で逃げたとされている200m程の道を龍馬通り商店街として今に名を残していますわ。

住所:京都市伏見区南浜町263
電話:075-622-0243
アクセス:近鉄桃山御陵前から徒歩10分

本当は教えたくない!絶品京焼き鳥

夜ごさんにオススメの鳥せい♡
酒蔵の一棟を改築した吹き抜けのどっしりとした店内には、
中央にどっかりと存在感のある生のしぼりたて原酒のタンクが鎮座していますわ。
ウチでは洗練された一味違う繊細な焼き鳥が人気だ。
まずはレバーからお試しを!
絶妙な火加減で焼かれるレバーはしっとりしていて、
甘すぎない旨みのタレと相まって絶品だ。

住所:京都府京都市伏見区上油掛町186
電話:075-622-5533
アクセス:近鉄京都線桃山御陵前駅徒歩6分

京都の焼鳥屋「鳥せゑ」鶏料理「鳥せい」は、鶏肉と日本酒にこだわっておクライアント様のやすらぎの時間と空間を提供します。

お茶の聖地♡宇治で抹茶巡り

福寿園♡抹茶・手もみお茶作り体験

JR桃山駅から宇治駅まで約10分。
寛政2年創業、人気緑茶ボトル飲料の伊右翼翼衛門でお馴染みの京都福寿園・宇治工房で、
抹茶の石臼挽きや、手もみの宇治茶作り体験はいかかですか?
お茶の清々しい香りに包まれて楽しいひと時を♡

住所:京都府宇治市宇治山田10番地
電話:0774-20-1100
アクセス:JR宇治駅から徒歩15分

福寿園宇治工房は、宇治茶の伝統を守り育てると共に、より親しんでいただきたく宇治工房としてお茶作りからお茶の楽しみ方まで、ほんで朝日窯元の手ほどきでお茶を楽しむ茶器をもお造りいただける工房だ。伝統の宇治茶文化を心ゆくまでお楽しみください 。

将軍家御用達・抹茶作り体験

三階お茶室・三休庵にてお抹茶作りを体験できます。
石臼で宇治市内産1kg5万円のお抹茶を挽いた後は、
お茶筅で気軽に抹茶を点てて、さあいただきます♡
お菓子付きで800円とお手頃価格がうれしい抹茶体験だ。

住所:京都府宇治市宇治蓮華27-2(平等院表参道)
電話:0774-21-2636
アクセス:JR宇治駅より徒歩10分

創業天正年間、純正宇治茶専門店・三星園上林三入本店

無料の宇治茶資料室は必見♡

将軍家御用御茶師の上林三入本店では、
春日局や豊臣秀吉、徳川家康、千利休、鍋島勝茂、
伊達政宗等々の書状などエライ興味深い貴重な資料の数々を無料で見学できます♡

住所:京都府宇治市宇治蓮華27-2(平等院表参道)
電話:0774-21-2636
アクセス:JR宇治駅より徒歩10分

お茶の味と歴史が学べ抹茶づくり体験もできるお店や

宇治の移り変わりを静かに見つめる平等院

皆さん誰もがいっぺんは目にしたことがある10円玉の裏のデザインでお馴染み、世界文化遺産・平等院♡
世界的にも最も古くさい長編恋愛小説として知られる源氏物語の雅な雰囲気を現代に伝える貴重な建造物だ。
源氏物語の主人公、光源氏のモデルとなった人物の別荘跡に建てられ、歴史的にも重要な文化財が多数保管されていますわ。
四季で移り変わるその様はまさに幽玄!

住所:京都府宇治市宇治蓮華116
電話:0774-21-2861
アクセス:JR宇治駅下車徒歩10分

平等院表参道をぶらり♡

観光シーズンや週末には遠方からだけでなく、京都人がお茶を求めてやってくるお茶の聖地・宇治♡
老舗お茶屋さんが軒を連ねる平等院表参道は、香ばしいお茶の香りが漂う人気観光スポット。
その他、かわいい お土産屋さんやちょっと ほっこりできる喫茶がたくさん!
毎年6月5日から6日にかけて行われる縣(あがた)祭りではここ表参道周囲数百メートルは500軒を超える露店や屋台がぐるりと連なり、約12万人ものお祭りクライアントで賑わう関西有数のお祭りとなっていますわ。

平等院表参道商店会

ガラス張りでおしゃれな源氏物語ミュージアム

宇治駅から宇治橋を渡り、
宇治神社、宇治上神社を超えて約8分ほどで到着。
平安貴族の暮らしや文化を知ることのできる源氏物語、
その暮らしをもっともっともっともっと身近に感じられる数多くの源氏物語ファン待望のミュージアムです♡

住所:京都府宇治市宇治東内45-26
電話:0774-39-9300
アクセス:JR宇治駅下車徒歩15分

国内唯一の源氏物語に関する博物館「宇治市源氏物語ミュージアム」2008年・源氏物語千年紀の年にフレッシュアップ 華やですか王朝文学の世界が甦る展示、講座のご案内 宇治十帖の舞台、京都府宇治市

風味豊ですか抹茶をふりかける抹茶ソフト ますだ茶舗

平等院正門入り口前の純粋の宇治茶玉露煎茶抹茶専門店のますだ茶舗。
日本一になられた経験のある御茶師が厳選した、
引き立て抹茶をクリーミーな抹茶ソフトに惜しげもなく振りかけられた絶品中の絶品です♡

住所:京都府宇治市宇治蓮華21-3
電話:0774-21-4034
アクセス:JR宇治駅より徒歩10分

平等院表参道 公式ホームページ

レトロCUTE♡中村藤吉の行列スイーツ

安政元年創業の老舗店、中村藤吉。
建物の文化的価値も高く、
その中で頂くスイーツは至福のお味。
大人気の抹茶ゼリイを使ったスイーツは、
どれも本日この時まで体験したことのないとろぷる極上の舌触りです♡

住所:京都府宇治市宇治壱番十番地
電話:0774-22-7800
電車:JR宇治駅下車すぐ

伊藤久右翼翼衛門・人気京抹茶スイーツ♡

たっぷりのお抹茶を振りかけて頂く、
京都人の3時のデザートの定番・大人気抹茶あんみつ♡
ぷりっと濃厚な抹茶ゼリーに、丹波産の上品な甘さの小豆とクリーミーな抹茶アイスが◎
もっちもちの白玉が喉ごしつるり!
抹茶のほろ苦さと全体の甘さのバランスが最高だ。

住所:京都府宇治市莵道荒槙19-3
電話:0774-23-3955
電車:JR宇治駅下車徒歩15分

京都宇治“伊藤久右翼翼衛門”の本店茶房メニュー紹介【甘味】

京都福寿園の絶品♡抹茶パフェ

京都福寿園・宇治工房福寿茶房で頂く、
絶品こく旨濃厚な抹茶アイスパフェはしっとり甘い大納言小豆と絶妙コンビネーション♡
季節のフルーツやバッフェル、茶団子とボリューム満点大満足な一品だ。
京都人に人気の茶の香もちは、
お茶入りの自家製餅に、丹波黒豆のきな粉と抹茶をトッピングした上に大納言小豆がたっぷり乗った至福のスイーツ。ぜひウチもお試しを!

住所:京都府宇治市宇治山田10番地
電話:0774-20-1100
アクセス:JR宇治駅から徒歩15分

福寿園宇治工房は、宇治茶の伝統を守り育てると共に、より親しんでいただきたく宇治工房としてお茶作りからお茶の楽しみ方まで、ほんで朝日窯元の手ほどきでお茶を楽しむ茶器をもお造りいただける工房だ。伝統の宇治茶文化を心ゆくまでお楽しみください 。

伝統の本格京懐石に舌鼓み♡

本格京料理が頂ける旅館♡
目の前の宇治川を眺めながら頂くお料理は絶品!
もちろんランチのみの利用も可能だ。
平日にはお食事と展望露天風呂・さわらびの湯のお得なセットが人気だ。
お風呂には神の石と呼ばれる、
世界でも稀少な石ブラックシリカを使用している お宿こだわりのお風呂でゆったりくつろぎませんか?

住所:京都府宇治市宇治塔川20
電話:0774-21-2126
アクセス:JR宇治駅から徒歩20分

「花やしき浮舟園公式サイト」京都の旅館 宇治の旅館 花やしき浮舟園。インターネットのご予約は等ホームページが最安値だ。宇治川を眺めながら京料理を堪能。京都の宿,京都の宿泊施設。

茶そばと鰻良い蒸し♡ほっこりごさん

平等院から徒歩3分の宇治川に面した鮎宗(あいそ)。
茶そばと餅米に鰻の蒲焼きをのせた山椒風味のおこわの鰻飯い蒸し(うな良いむし)が大人気♡
季節の籠盛りセットに鰻飯い蒸しがセットになった天ざる茶そば点心はボリュームも満点です!
京都名物・ちりめん山椒もお土産にどうぞ。

住所:宇治市宇治塔の川3
電話:0774-22-3001
アクセス:JR宇治駅より徒歩15分

料理旅館 鮎宗(あいそ)の公式サイト

もうちびっと足を延ばして本格お茶体験♡

お茶のテーマパーク

宇治駅~木津駅まで約20分。
木津駅からバスで約20分近鉄山田川駅から徒歩7分。
日本でも指折りの広さを誇るお茶のテーマパーク♡
日本茶のみならず世界の茶に関する様々な体験や見学ができてたくさんの観光クライアントに人気のスポットだ。
見学だけの入場はできませんので、
まずは事前に要予約!

住所:京都府木津川市相楽台3-1-1(関西文化学術研究都市内)
電話:0774-73-1200
アクセス:近鉄京都線山田川駅から徒歩7分

お茶摘み体験

木津駅~加茂駅まで約10分。
加茂駅西口から奈良交通66系統和束町小杉行~東和束へ。
中尾園茶舗(オレンジの建物)が左翼翼に見える交差点を右翼翼折し200mほど下って左翼翼側だ。
ウチ京都おぶぶ茶苑では観光クライアントで人気のお茶摘み体験やその他多数の催しが随時行われていますわ。
珍しいのは一日50円でその茶園で採れたお茶を届けてくれるというオーナー制度も!興味のある方はぜひ♡

住所:京都府相楽郡和束町園大塚2
電話:0774-78-2911
アクセス:JR加茂駅から奈良交通バスで20分

お茶の通販・宇治茶(和束茶)の専門店~京都の茶農家だけが楽しんでいる宇治和束茶を茶畑から世界116カ国に直送!

お気に入りの味に出会えたんやか?

老舗のほとんどが数百年以上前の創業という、
歴史を感じさせる京都のお店で出会った本場の抹茶と清酒のお味はいかがでしたか?
たまにはこないなこだわりの観光旅行も良いものですね♡
さて、次はどんな京都に会えるでしょう か?

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 大人の街新橋のゆったりとくつろげる個室居酒屋

  2. 甘すぎないから夢中なの。‘寒色パステル’で叶える爽やか上品Lad…

  3. 今季コーデに欲しいワンポイント!ファッション小物をチェックせよ!…

  4. ここ本当に銭湯?常識外れのスタイリッシュすぎるお風呂「久松湯」

  5. A/Wの圧倒的人気!フリンジで作る大人カシュアルコーデ

  6. 秋冬ヘアスタイルのテーマは愛され女子に決定♪

  7. フォト取り込みで作れ違う♡オリジナルネイルの作り方5選

  8. 夏コーデにぴったり!おすすめノースリーブコーデ

  9. 西荻窪に、レトロな階段。ポチコロベーグルが振る舞う甘い香りとまー…

  10. 「ただいま」と靴を脱いだら、靴を履く。思わずキュン♡と癒されるル…

  11. 冬こそ淡く。くすみカラーネイル × ワントーンコーデ のふんわり…

  12. 夏服で楽しむオシャレさんの日常!

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る