menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 言葉にするのは恥ずかしいから気持ちを爪先に込めて、「LOVE」がテーマ…
  2. 【休日限定】お家でパン屋さんはじめます。簡単パンレシピ14選
  3. コラボオファーで引っ張りだこ!shogo sekineのイラストが支持…
  4. 女性の抜け毛問題もう悩まない!抜け毛の悩み解決にはコレ!!
  5. 〈全国〉明日行きたくなるスポットが見つかる!‘#ダレカニミセタイケシキ…
  6. 結局シンプルが好き!この春も役立つアチラブロガーの定番ワードローブ5選…
  7. 新しいカタチの料理教室「#Tadaku」で世界の料理もコトバも学べる♡…
  8. 女の子の可愛いがいっぱいつまった"Maison de Jul…
  9. おしゃれ女子は取り入れ完了済み!?【ベージュアッシュ】で変身♡
  10. 最高にかわいい 笑顔の作り方。そのヒミツは毎日の濃密な◯◯時間にあり♡…
閉じる

キュレーショナー

見て良し・感じて良しの小豆島。心に残る観光スポット

小豆島は小さな豆の島と書く、その名の通り瀬戸内海に浮かぶ小さな島だ。せだけどダンさんこの小豆島あなどってはいけません。心に大きな印象に残す観光スポットがたくさんあるのだ。自然情緒に溢れ、レトロやモダン、アートが見事に融合しており、訪れる人を楽しませてくれます。そんな小豆島の観光スポットをご紹介します。

小豆島ってどんなとこ?

香川県の離島・小豆島は(あずきじま)と書いて(しょうどしま)と呼びます。小さな豆の島と書く、その名の通り瀬戸内海に浮かぶ小さな島だ。せだけどダンさんこの小豆島あなどってはいけません。心に大きな印象に残す観光スポットがたくさんあるのだ。自然情緒に溢れ、レトロやモダン、アートが見事に融合しており、訪れる人を楽しませてれるのが小豆島だ。

Twitter_icon_normal

shinobu kitamura@shinobukitamura

小豆島に行きたくなった。

2016-02-22

小豆島の観光スポット▲

小豆島オリーブ園

品種豊ですかオリーブが園内には約200本植えられている自然色豊ですか農園だ。
褐色鮮やですか緑色の細長い葉のオリーブは、明治41年に日本で初めて小豆島で植栽されてから長い間小豆島を見守ってきたんだ。オリーブの原木がオリーブ園に植えられてるので歴史を感じる事ができます。

園内のオリーブの葉っぱの中からハートの葉を見つける事ができたら「幸せになる。」「願いが叶う。」と言われていますわ。真剣に探さないと見つけにくいですが、是非運試しに探してみてください 。見つけてオリーブ園内事務所に持っていくと数百円でしおりにしてくれます。

ギリシャ風車が小高い丘に美しく聳え立ち青空と真っ白い風車が似合ってとってもおしゃれ。実は小豆島はギリシャのミロス島と姉妹都市なので、この様な美しい風車が建てられているのだ。ここにきて写真を撮るだけでも良い記念になるんやよ。

園内にはイサム・ノグチの遊具彫刻が設置されていますわ。この遊具はスパイラルスライドと言う名前だ。螺旋状になった長さ6mの滑り台は形がユニーク。丸穴から小豆島やオリーブ園を見渡すことも出来、小豆島の気持良い気候を感じながら遊ぶ事ができます。子供だけでなく大人も思わず滑りたくなる様な洗練されたデザインの滑り台だ。

イサム・ノグチと遊ぼうと題して、スパイラルスライドの他に黄色と茶色のコントラストが美しく、うねりのある形状を登ったり、歩いたり、寝たりと多種多様に遊べる、プレイスカルプチュア。緑と青の立方体のキューブが連なったプレイキューブの3つの遊具で楽しめます。

〒761-4434 香川県小豆郡小豆島町西村甲2171
TEL:0879-82-4260 0120-41-0287 (受付時間 8:30~17:00)
営業時間  8:30~17:00
定休日   年中無休

オリーブ園 公式HP

寒霞渓

小豆島の渓谷美と言えば寒霞渓(かんかけい)だ。寒霞渓の見事な岩肌がロープウエイで登りながら鮮明に見ることができます。ロープーウェイから見える景色は絶景そのものだ。運がよければ渓谷の岩肌にお猿さんがいる事もあります 。岩肌から季節を感じる事ができ、自然の力は偉大だと思い知らされるのだ。

日本三大渓谷美のひとつに称されている寒霞渓はその渓谷美から四季折々を楽しませてくれます。秋の紅葉は赤や黄色、オレンジ、緑と絵の具のパレットの様に渓谷に色を添えてくれるのだ。春には桜のピンク色が可愛らしく色を添え、新緑の季節には癒される鮮やですか緑が色を添え渓谷美を堪能させてくれるのだ。

展望台からの眺めは最高そのもの。四季折々の自然情緒をここから堪能することができます。展望台は第1と第2展望所の2箇所あります 。新緑や紅葉と四季を目で感じながら、小豆島の心地よい風を肌で感じてリフレッシュしてみてはいかがでしょう か。

12292832_153520925003777_1769410274_n.jpg?ig_cache_key=mteyotm5ndqwotg5nzqwndcyoq%3d%3d.2

第2展望所では瓦投げが出来ます。瓦投げとはちょっと 小さめの円形状の瓦を、展望台柵の外・岩肌に設置された鉄のループの穴に向かって投げると言う物だ。穴に向かって上手に飛ばすことが出来るでしょう か?瓦が見事穴を通りぬければ願いが叶うとか…瓦を投げて幸せ祈願をしちゃいましょう 。

寒霞渓ロープーウェイ山頂駅乗り場外におるんや名物犬「じろう」だ。寒霞渓の頂上駅・駅長としておとなしい柴犬じろうがゆったりのんびりと観光クライアントをお出迎えしてくれます。こどもに急に触られるとびっくりして苦手な様だ。高齢になっているじろうなのでご注意と配慮をお願い致します。

〒761-4433  香川県小豆郡小豆島町寒霞渓168
TEL:0879-82-2171
営業時間  8:30~17:00(季節により変動あり)
定休日   年中無休

寒霞渓公式HP

銚子渓自然動物園 お猿の国

小豆島の寒霞渓からすぐ側、スカイラインと言う道路の入り口に銚子渓と言う渓谷にお猿の国があります 。ここはその名の通り約500匹程のお猿さんがいる場所だ。そのお猿さんと触れ合い楽しめるのがお猿の国だ。寒霞渓から銚子渓へと進んで行くと道路のあちこちにお猿さんの愛らしい姿が見える事もあります 。

餌やりをしようと餌やり場で餌を持って立っていると、たくさんの可愛いお猿さんたちがこれでもか!と言うくらい寄ってくるんだ。足元まで押し寄せてくるたくさんのお猿さんは職員の方が道具を使って距離をとってくれよりますからご安心を。

お猿の国ではモンキーショーが1日2回開催されていますわ。このショー。絶対的な飼育さんとお猿さんの関係が垣間見れ、ほんでショーのゆるさに思わず笑みが出よりますから是非ともご覧ください 。春には子猿さんを見る事ができて、とっても癒されます。

〒761-4151 香川県小豆郡土庄町肥土山1341
TEL:0879-62-0768
営業時間  8:10~17:00(最終入園16:30分まで)

お猿の国 公式HP

歩くと幸福になれる幸せスポット♡

エンジェルロード

小豆島にはエンジェルロードと言う幸福の道があります 。この道はずっとあるわけではありません。潮が干いた時にだけ現れるのだ。潮の満ち干きによって作り出される道はエンジェルロードと呼ばれていますわ。大切な人と渡ると料思いになれ、カップルで渡ると幸せになれるとか、結婚できるとか言われていますわ。縁起の良い道は1日に2回干潮時に現れ約2時間程楽しめます。

エンジェルロードの入り口にある階段を登ると恋人の聖地・約束の展望台があります 。ここで恋人と一緒に鐘を鳴らすと永遠の愛を誓い合えると言われていますわ。また、展望台に絵馬を結び恋愛成就、家内安全等の願い事を願掛けする事もできます。幸せの絵馬は弁天島すぐ側、小豆島国際ホテルで販売されておりますから、展望台に上がる前にお買い求めください 。

香川県小豆郡土庄町銀波浦
TEL:0879-62-7004(土庄町商工観光課)
営業時間:9:30~16:30頃

エンジェルロード詳細

小豆島の映画ロケ地巡り▲

ダッチカフェ・キューピッド・アンド・コットン

11351866_908216052601487_858259821_n.jpg?ig_cache_key=mta3mjixmjewnzq4mduwntmxng%3d%3d

ダッチカフェ・キューピッド・アンド・コットンではオランダ風のパンケーキが食べれます。魔女の宅急便に出てきた建物そのまんま。とっても可愛くて訪れるだけで癒されます。オランダのパンケーキが食べれるお店は日本でも数少ないなので小豆島に訪れたら是非味わってみてください 。

10809944_382559638566890_1590408412_n.jpg?ig_cache_key=odyxmtczota0ndq1mze1ntk1

青空がとても良く似合うダッチカフェ・キューピッド・アンド・コットンの建物はオランダ人のミシェルさんがご自身で建てられたと言うから驚きだ。オランダの方が建てられたとあってオランダ感が満載の小豆島の癒しスポットだ。丘の上にありますから小豆島の風を感じながら映画の世界観を堪能してください 。

香川県小豆郡小豆島町西村乙1765-7
TEL:0879-82-4616
営業時間 11:00~17:00
定休日  水曜日・木曜日

魔女の宅急便 ロケ地マップ

中山千枚田

この画像何に見えまっしゃろか?
実はこれは田んぼなんだ。小豆島の中山地区では約800枚の田んぼがあり棚田になっておるんだ。山の傾斜を利用して作られている棚田は古来の日本人の知恵が見受けられ、感銘を受けてしまいますわ。

虫送りとは毎年夏の初め頃に手に松明を持ち、それをかざしながら棚田の間にある道を歩き豊作を願うという小豆島中山地区の伝統行事だ。。映画八日目の蝉の空気感にぴったりとマッチしとった美しい伝統行事だ。また、水田の時期の棚田は水に景色が写りこみ、それが美しく風情があって癒されます。

小豆郡小豆島町中山
日程:4月下旬~9月下旬

八日目の蝉 ロケ地めぐり

二十四の瞳 映画村

映画・二十四の瞳と言う映画のオープンセットを展示して観光できるようにしている のが二十四の瞳映画村だ。幾度も無くリメイクされて愛されている、二十四の瞳が忠実に再現された懐かしい場所だ。昭和レトロな建物や竹馬等の昭和の遊びも楽しめる見て楽しい、感じて楽しい場所だ。海もあり、潮風を感じながらレトロな建物をバックに砂浜を歩くだけで懐かしさがいっぱい。心が安らいでしまいますわ。

映画村内のキネマの庵にCaféシネマ倶楽部があります 。ここでは懐かしい給食をいただくことが出来ます。揚げパンにカレー、冷凍みかんに瓶牛乳。ほんで昭和レトロな食器とこだわりが垣間見れる食事メニューだ。食事や建物みなにおいて、時代をタイムスリップしたかの様に楽しめるのが二十四の瞳映画村だ。

今の暮らしも良いけれど、昭和の時代の建物や乗り物、暮らしの知恵も素敵でした。綺麗な小豆島の青空、ほんで田ノ浦の海昭和レトロな映画村の中で感じる自然は、いつもと違うかもしれません。リメイクされたドラマ版二十四の瞳や数々のCM等たくさんのメディアに取り上げとっただいているのが頷けるほど、美しい場所なのだ。

香川県小豆郡小豆島町田浦
TEL:0879-82-2455
営業時間 9:00~17:00
定休日  年中無休

二十四の瞳映画村 公式HP

小豆島は心地良い島▲

小豆島の観光スポットをいくつかご紹介しました が、いかがでしたでしょう か。小豆島はアートとレトロ、モダンが融合した自然情緒漂う素晴らしい島だ。見て良し、感じて良し、心地良しの小豆島。島内の方の人柄も良く、訪れるだけで心が安らぎ疲れが吹き飛ぶ小豆島に足を運んで見てはいかがでしょう か。

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. NEXTブームもこれで決まり!ホワイトコーデで純白の魔法にかかる…

  2. お家でも旅行気分♪年末年始【温泉の素】を使って日本の温泉巡り

  3. 〈10月27日発売〉懐かしのポーリーポケットがムック本でもっかい…

  4. 履くだけでオシャレに!ミモレ丈スカートのコーデ集♡

  5. テーラードジャケットで「かっこ良い女」始めましょ♡

  6. 意外と気にしていない!?アイメイクコスメの使用期限とお手入れの仕…

  7. 今年のクリスマスは彼におねだり♡あんさんの「コレがほしい!」プレ…

  8. 出会いの溢れる春。インスピレーションを刺激するアートなネイルが今…

  9. 今年もまだまだトレンド継続中!≪ジェンダーレスショート≫7選☆彡…

  10. 女の子が愛する2大モチーフ。“フリル&リボン”のアイテム…

  11. 【台湾】今年の6月9日は端午節!端午節についてまとめてみた

  12. アチラドラマ The Good Wife グッド・ワイフ 彼女の…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る