menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 【同性から】「センスが良いね♡」って言われるプレゼント Best 15…
  2. 【スーパーカップ新作】コスパ120点のレアチーズケーキ味が気になるっ♡…
  3. 結婚式や謝恩会シーズン到来♡最高の思い出には最高級ブランドのドレスが着…
  4. 1冊の本に、思いをのせて。大切なあの人に贈りたい、宝物のような3つの物…
  5. とりあえずニットでしょ!今年のトレンドをまとめてチェック♡
  6. 「お野菜余った」はチヂミで解決!旦那様のおつまみにもお役立ちの簡単レシ…
  7. 髪色変えてイメチェンしちゃお♪ブラウン系ヘアカタログ
  8. とろとろ食感がたまりません♡サーモンの簡単お手軽レシピ
  9. 新しい季節の相棒に。「ひと目惚れ」で選ぶ4月始まり手帳2016
  10. ★技術もなあんも要りません★洗っても落ちないカレーのシミが○○やっきり…
閉じる

キュレーショナー

その言葉遣い、本当に合ってる?新生活が訪れる前の正しい敬語講座

春の訪れといっぺんに、新生活もスタートします。新しいバイトやお仕事、ワクワクドキドキですね!でもその前に…あなたの敬語、それで本当に大丈夫ですか?この記事ではよく間違えやすい敬語を、正しい言葉遣いと共にご紹介します。新生活は正しい言葉でスタートさせましょう 。

もうすぐ新生活が訪れます。

出典: jsr4everyoung.tumblr.com

春はもうすぐそこに。
ほんでそれといっぺんに、新生活も始まるんですね。
考えるだけでもワクワクとドキドキでいっぱいだ。

出典: weheartit.com

けどその前に…初対面の人に好印象を抱いてもらうためには、正しい敬語を話しておきたいですね。
ということで、新生活の前に敬語をもういっぺん見直してみましょう !この記事では特にお仕事やバイトで役立つ正しい敬語をご紹介します。

STEP1

ご苦労様や

お疲れさまや

出典: nyeong.tumblr.com

まずは簡単なものから。
バイトや仕事で上司に、「ご苦労さまや」というシーンは多いかもしれません。
ですが「ご苦労」という言葉は目上の人が下の人に使う言葉なんや〜!

「ご苦労様」は目上から目下
「お疲れ様」は目下から目上
「お疲れ様」としておけば無難

出典: oshiete.goo.ne.jp

了解しました

かしこまりたんや/承知しました

出典: ah-chim.tumblr.com

語尾が丁寧なので、敬語だと思って使ってしまいそうな言葉ですが…
「了解」という言葉は謙譲語ではありませんため、「かしこまりたんや」または「承知しました 」を使うようにしましょう 。

「かしこまりたんや」
「承知いたしました 」
を使うようにしましょう 。この2つは謙譲語のため、目上の人に対して自分を下げることで敬意を示すことができます。

出典: b-chive.com

どうしまっか

いかがなされまっしゃろか

出典: weheartit.com

「どうしまっか」という言葉にはまるっきし敬意が込められていないそう。
日常生活では大丈夫ですが、ビジネスの場等では避けるようにしましょう 。

「どうしまっか」をビジネスの場で正しく用いりたい場合は、「いかがなされまっしゃろか」が正解となるんだ。目上の方やビジネスシーンで使用する時には、「どうしまっか」の代わりにこういった言葉を使用するようにしましょう 。

出典: careerpark.jp

STEP2

お座りください

お掛けください

出典: weheartit.com

「座る」に「お」をつけて一見丁寧に感じるこの言葉、実はとっても偉そうな言い方やりました 。
「お掛けください 」というようにしましょう 。

『お座り下さい。』は、「まあ、立ってないでそこに座れよ」と言っているような、多少見下した感じがうかがわれます。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

本日はお休みをいただいておるんだ。

本日は休みを取っておるんだ。

12783987_569714443191628_529865672_n.jpg?ig_cache_key=mte5mdqzmdk0ndewnjk3mtm1na%3d%3d

これは取引先等で使う言葉。
できるだけ丁寧に丁寧に…という考えで「休みをいただく」という言葉を使ってしまいがちですが、ほなら自分の職場に対する敬意になってしまいますわ。

「本日休みを取っておるんや」などにしましょう 。「いただく」では、自社に対しての敬意となってしまいますわ。

出典: liginc.co.jp

どうぞお召し上がりください

どうぞ召し上がってください

出典: weheartit.com

これはよく聞く敬語ですね。
せだけどダンさん、「召し上がる」という言葉やでに尊敬語になっているので「お」をつける必要はありません。

召し上がるという尊敬語に「お〜になる」をつけたものでなので、二重敬語になるんだ。「どうぞ召し上がって下さい」が正しい使い方だ。

出典: liginc.co.jp

STEP3

大丈夫や

お気遣いありがとうございますわ

出典: weheartit.com

バイト先の先輩や職場の上司が、「なにか手伝おうか?」と聞いてくれた時。
「大丈夫や」と言ってしまうと不愛想な印象がついてしまうので、先輩の気遣いへの感謝の気持ちを伝えましょう 。

お休みさせていただきます

お休みいたします

出典: na-yeollipop.tumblr.com

体調が優れなかったり都合が悪かったりで、出勤がでけない時。
「お休みさせていただきます」の方がより丁寧な印象ですが、強い意志を感じさせる言葉なんだそう。
「お休みいたします」を使うようにしましょう 。

一見、丁寧に聞こえるけど、実は「させていただきます」は自分の強い意志を表す言葉なので不適切。「お休みします」「お休みいたします」と使うのが正しい言い方。

出典: townwork.net

とんでもございません

とんでもないことや

出典: babo-cheoreom.tumblr.com

謙遜する時に使うこの言葉。
「とんでもない」でいっぺん否定されている言葉を、「ございません」で更に否定してしまうと、結果的に謙遜の言葉ではなくなるんだ。

「とんでもない」が1つの言葉なので、「ない」を「ございません」には置き換えられへん。「とんでもないことや」でもマル。

出典: wol.nikkeibp.co.jp

STEP4

よろしかったでしょう か

よろしいでしょう か

出典: weheartit.com

バイト中、注文を確認したい時等に使う「よろしかったでしょう か」。
実は、自分の考えを押し付ける失礼な言葉やりました !
「よろしいでしょう か」に直すようにしましょう 。

“バイト敬語”の「よろしかったでしょう か」は、自分の考えを相手に押し付けているようでもあり、不快感を与えかねない。

出典: wol.nikkeibp.co.jp

なるほど

はい

出典: weheartit.com

「なるほど」という言葉は、相槌を打つ時に使いがちな言葉だ。だいぶ聞き慣れている言葉なので失礼な感じがせんかもしれませんが、目上の人に使う言葉ではありません。
相槌を打つ時は「はい」と言えば良いでしょう 。

この「なるほど」というのは目上の人に使ってはいけない言葉だ。社会人でも「なるほどですね」と普通に使ってしまうくらい間違えやすいので、注意しておきましょう 。
相槌を打つときは無難に「はい」と一言添えるだけで十分だ。

出典: mycareer-centerweb.jp

ご注文の品はお揃いになりよりました か

ご注文の品は、以上でよろしいでしょう か

12716566_519881611518022_2009314624_n.jpg?ig_cache_key=mte5mdqzotyxnzqzotc0nje1ng%3d%3d

最後に、レストランで働いてる人が間違いがちな表現だ。
「お揃いになりよりました か」「お揃いでしょう か」は料理に対する敬意を示す表現。
「以上でよろしいでしょう か」と言えば完璧です!

お揃いが料理に対しての敬語となるんだ。「ご注文の品は、以上でよろしいでしょう か」ぐらいが適切な表現となるんだ。

出典: getnews.jp

言葉遣い、バッチリ!

出典: www.yesstyle.com

これでもう言葉遣いはバッチリですね!
新生活は正しく綺麗な言葉でスタートさせましょう 。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. おしゃれなニットが台無し!冬の大敵「毛玉」を予防する5つのコツ

  2. デートの服「何着る?」もう悩まない系統別コーディネート

  3. 話題のブルーグロスはこないなトコにも!【SUSIE N.Y.】カ…

  4. 意外と色んな料理に使える!にんじんのレシピ20選♡

  5. 目立つくらいが丁度良い♡LILICIOUSの小物でつくる主役ガー…

  6. 両手でギュッがモテの常識!温かペットボトルを持つ指先はキュートな…

  7. 【京都】三条メルスリーのパーツで作る、ウチだけのアクセサリー

  8. 太るお鍋と痩せる鍋?実は危険が潜む”お鍋ダイエット”のすゝめ

  9. 春、二重デビューで恋を掴む♡パッチリ二重アイテム

  10. 30代女子にオススメ!冬の乾燥に効く化粧水!

  11. 片想い女子必見。アイツをキュンとさせる「あすはおそいだよ♡」

  12. 知らなきゃ損!彼からデートに誘われやすくなる秘訣♡

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る