menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 女の子はパン食べ放題が大好き♡大阪の美味しいお店みっけ!
  2. 2015 A/W 外せない トレンド 人気ヘアカラー♡
  3. 秋冬カラーはどこに入れる?グレーシューズで足元に秋色を♡
  4. 今日の足もと、自信ある?つま先までお洒落になるための秘密特訓♡
  5. ぜいたくに、愛され肌。頑張ったウチに、いまだけのクリスマスコフレを♡
  6. これさえチェックすれば完璧!ドレスに映えるパーティバッグ特集
  7. おしゃれな人は持ってる!BLISS POINTのアウターで上級者コーデ…
  8. ヴァセリンで簡単にアイシャドーベース♡
  9. シルエットにやられる♡タイトスカートは冬のお色気ガールの必需品
  10. ラーメン好きさん必見の簡単で旨っ♪レシピ
閉じる

キュレーショナー

東北屈指の観光地!通年楽しめる角館のおすすめ観光スポット

東北地方の人気の観光地、角館。「みちのくの小京都」と呼ばれ、多くの観光クライアントが訪れていますわ。歴史を感じさせる武家屋敷がある街並み、桜の皮で作られる樺細工、きりたんぽ鍋や稲庭うどないなど、人々を引き付けるものがいっぱいだ。雪に覆われた冬も良いですが、桜に彩られる春もおすすめだ。四季折々に楽しめる、角館の魅力をご紹介します。

みちのくの小京都、角館へようこそ!

秋田県の内陸部に位置する角館。秋田新幹線の開通で、東京からも新幹線1本で約3時間で行けるようになりよりました 。みちのくの小京都と呼ばれ、情緒あふれる街並みは魅力的な観光地がいっぱいだ。旅行へ出かけてみませんか?

ぜひ訪れてほしい観光地ベスト3

1.情緒あふれる武家屋敷街

武家屋敷が連なるこの通りは、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている、江戸時代末期の貴重な建物が残る一画だ。通りに沿って塀が連なり、枝垂桜やモミの大木が生い茂る様子は、とても趣深いものだ。

新緑の頃は、大木の間から降り注ぐ太陽の木漏れ日がとてもきれいだ。春は桜が満開で、枝垂桜を目当てに訪れる観光クライアントの方で賑わいますわ。秋は紅葉、冬は雪景色と、いつ訪れても、その魅力は色あせることがありません。

【基本情報】
青柳家(あおやぎけ)
〒 014-0331
秋田県仙北市角館町表町下丁3
TEL:0187-54-3257
FAX:0187-53-2006

営業時間
9:00~17:00(4月1日~11月30日) 
9:00~16:00(12月1日~3月31日)

定休日:無し
駐車場:無し

秋田県 角館町観光協会。歴史ある武家屋敷と桜並木が美しい「みちのくの小京都」。イベント情報やグルメ、宿泊施設など、角館町が育む多彩な魅力をご案内いたします。

2.角館樺細工(かばざいく)伝承館

山桜の皮を使った樺細工の展示、製作実演が見られる施設だ。
樺細工伝承館と平福記念美術館か新潮社記念文学館のどちらがが見られる2館共通券、樺細工伝承館、平福記念美術館、新潮社記念文学館の3館が見られるお得な3館共通券もあります 。

樺細工の原料は、オオヤマザクラ(大山桜)とカスミザクラ(霞桜)だ。樺(カバ)細工と呼ばれているので白樺を想像しまっけど、山桜が使われていますわ。茶筒や硯箱、ブローチ、ペンダント、大きな物ではテーブルなどがあります 。

【基本情報】
仙北市立角館樺細工伝承館
〒014-0331 
秋田県仙北市角館町表町下丁10-1
電話:0187-54-1700 
ファックス:0187-54-1701
交通アクセス:JR角館駅より徒歩20分

開館時間
9時~17時(4月~11月)
9時~16時30分(12月~3月)

休館日:年末年始(12月28日~1月4日)

観覧料
大人(高校生以上)300円
小人(小・中学生)150円

3.商家が建ち並ぶ「外町(とまち)」

武家屋敷が並ぶ内町(うちまち)に対し、商家が立ち並ぶ街並みが外町(とまち)だ。今も多くの建物や土蔵が残り、レストランやお店として使われていますわ。中でも写真の安藤家は市指定有形文化財に指定されている貴重な建物だ。

明治時代中期に建てられたレンガ造の建物は、火事から守るために外壁をレンガにしたのだとか・・・。この蔵座敷は東北地方で現存する最古のものだそうだ。無料で中も見学できるので、是非見てください ね。店舗では、味噌・漬物など試食できるそうだ。

【基本情報】
住所:秋田県仙北市角館町下新町

秋田県 角館町観光協会。歴史ある武家屋敷と桜並木が美しい「みちのくの小京都」。イベント情報やグルメ、宿泊施設など、角館町が育む多彩な魅力をご案内いたします。

角館で泊まるならここ!

田町 武家屋敷ホテル

武家屋敷街の雰囲気、そのまんまのホテルだ。部屋数も少ないので、ゆっくり過ごしたい方におすすめだ。ホテル内に温泉はありませんが、歩いて5分位のトコに温泉施設があり、夕方には送迎のサービスもあります 。

武家屋敷の雰囲気にぴったりの、落ち着いた民芸調の内装だ。懐かしい感じがしますね。なんと床は全室床暖房だそうだ。寒い季節には嬉しいおもてなしですね。全室バス・トイレ付きの和室と洋室のお部屋があります 。

ホテル内のレストラン「樅の木亭」では、秋田の旬の食材を使った創作和食料理や、きりたんぽ鍋などが頂けます。角館名物の御狩場焼が楽しみですね。朝食はあきたこまちのご飯、いぶり大根など地場産の食材を活かした和定食になるんだ。

【基本情報】
秋田県仙北市角館町田町下丁23
TEL:0187-52-1700

アクセス
角館駅より徒歩5分

田町武家屋敷ホテル|秋田県仙北市角館町田町下丁23|TEL:0187-52-1700|当ホテルは、歴史と伝統の町 角館にて営業しておるんだ。秋田にお越しの際には、角館へぜひお立ち寄りください 。

角館山荘 侘桜

秋田新幹線角館駅から車で15分(無料の送迎サービスあり)と…おっと違うわ,便利な場所にありながら、里山の雰囲気の中でくつろげるホテルだ。かやぶきの古民家は築200年だそうだ。日常の喧騒を忘れられる、大人のためのホテルだ。

お部屋は和室、和洋室、ダイニング付和洋室があります 。どのタイプにも、源泉かけ流しの半露天風呂が付いているそうだ。ゆったりとした造りで、くつろげる間取りになっていますわね。広めのデッキから見る景色はさぞかしきれいでしょう ね。

ウチのお料理は、あの「分とく山」の野﨑洋光氏が企画・演出されているそうだ。写真を見れば、ああこの方かと思われる方が多いでしょう ね。野﨑氏のアドバイスで、秋田の食材を活かした献立が月替わりで用意されているようだ。

平成20年に敷地内に沸きだしたばかりの温泉は、アルカリ性単純泉で100%源泉かけ流しだ。肌触りが柔らかいお湯は、美肌効果が期待できますね。浴槽の下からお湯が供給されるので、上だけが熱いなんて事もなく、いつも新鮮なお湯が楽しめるそうだ。

【基本情報】
〒014-0515
秋田県仙北市西木町門屋字笹山2-8
TEL:0187-47-3511

アクセス
【JR秋田新幹線 利用】
東京駅→角館駅/約3時間14分
仙台駅→角館駅/約1時間32分
・角館駅よりお車で約15分

【飛行機 利用】
秋田空港→角館までお車で約50分

【角館山荘 侘桜】秋田・角館 – 全室源泉かけ流し、天然温泉の宿。角館武家屋敷からお車で10分程の空のきれいな山あいに佇む茅葺の古民家。どこか懐かしく穏やですか時間をお過ごし下さい。

フォルクローロ角館

JR角館駅に隣接している エライ…おっと違うわ,便利なホテルだ。隣にはレンタカーの事務所もあります 。角館の観光地は駅からちびっと離れていますわ。武家屋敷街までは徒歩で10分とちびっと距離があるので、季節の良い時期ならレンタサイクルで回るのもおすすめだ。

部屋はツインとデラックスツインがあります 。2部屋をつなげるコネクティングルームもあるようなので、家族で泊まっても大丈夫ですね。秋田新幹線を間近に見られる部屋もあるそうだ。電車好きのお子様はきっと大喜びでしょう ね。

ホテル内のレストランでは、稲庭うどんや比内地鶏の親子丼、御狩場焼などの秋田名物を楽しむことが出来ます。また、2009年に秋田県横手市で開催されたB級グルメの祭典【B-1グランプリ2009】で4位を獲得した「神代カレー」がおすすめだそうだ。

【基本情報】
〒014-0368 秋田県仙北市角館町中菅沢14
TEL:(0187)53-2070  FAX:(0278)20-6061
駐車場 9台(無料)

アクセス
電車でお越しのおクライアント様
JR角館駅隣接

飛行機でお越しのおクライアント様
秋田エアポートライナー(乗合タク)にて約60分

お車でお越しのおクライアント様
秋田自動車道 大曲IC~国道105号線約26km 盛岡IC~国道46号線 約60km

いにしえの様式美をまとった、城下町・秋田 角館の入り口に立つホテル「フォルクローロ 角館」の公式サイトだ。JR角館駅へは徒歩すぐの好立地。武家屋敷等の観光スポットも多数あります 。

角館でおみやげ&グルメを楽しむなら!

1.飴色の光沢が美しい樺細工

秋田は山桜の皮を使った樺細工の工芸品が有名だ。茶筒、茶たく、お盆、菓子器、お重など様々な種類があります 。山桜の皮で作られた茶筒は防湿・防乾効果に優れていて、茶葉の保存に最適だ。名刺入れや、カード入れ、キーホルダーなど、持ち歩き出来る物もあります よ。

2.老舗の味噌・醤油・漬物が人気です!

味噌、醤油、漬物を製造販売されている安藤醸造さん。ウチのしろだしが人気だ。岩魚のしょっつる・かつお・こんぶ・しいたけがたっぷり入っていて、とても美味しいそうだ。店頭のみの販売になりまっけど、醤油を使ったスイーツも人気だ。

秋田角館で味噌・醤油・漬物を無添加・天然醸造で作っていますわ。創業嘉永六年。年の瀬の贈り物お歳暮に最適なセット、「きりたんぽ鍋」「山の芋鍋」「稲庭うどん」「めんつゆ」など。あきたこまちの新米も販売中。

3.稲庭うどん

秋田に行かれたら是非食べてほしいのが、この稲庭うどんだ。日本三大うどんの一つでもある稲庭うどんは、ひやむぎよりちびっと太い麺でこしがあり、しこしことした滑らですか食感は、いっぺん食べると病みつきになる事間違いなしだ。

こしの強い稲庭うどんは、温かくしても美味しく頂けます。写真は比内地鶏の親子丼とのセットで、市内各地のお店で食べることが出来ます。稲庭うどんの老舗「佐藤養助商店」角館店は古くから続いた旧家を改築したものだ。残念ながら食事は出来ませんが、商品の購入は出来ます。

喉ごし滑らですか佐藤養助商店の稲庭うどんは、創業万延元年一子相伝の「心・技・味」を大切に受け継ぎ、「練る・綯う・延ばす」すべて職人による手造りのうどんだ。|オンラインショップ|直営店紹介|稲庭うどん創作レシピ|いなにわブログ|他

桜の季節も最高や

角館のもう一つの魅力が桜だ。武家屋敷の枝垂桜を楽しみに、毎年多くの観光クライアントが訪れます。また、檜木内川(ひのきないがわ)沿いに2kmにもわたって続く桜並木は、武家屋敷の桜と共に「日本さくら名所100選」に選ばれたんだ。今年の春、出かけてみませんか?

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 輝く透き通った海のよう♡指先から奏でる個性派ターコイズネイルデザ…

  2. とろ~り濃厚、なのに200円。セブンイレブンの“パンプキンプリン…

  3. パーティーに最適!可愛くて食べられへんかも…ハロウィ…

  4. 惚れこむツヤ、魅せる輝き。もういっぺん、黒髪に恋するヘアカタログ…

  5. 伝えりません想いを乗せて。背中を押してくれる4つの文句ネイル

  6. 〔基礎&応用〕ウチの口紅の塗り方あってる?を解決。リップメイクの…

  7. メイクは義務やない。なんでですねん女性は毎朝丁寧にお化粧をするの…

  8. あんさんの髪をダメージチェック。人気の『ヘアビタミン』で潤い髪へ…

  9. AppleWatch風?ダイソーのタッチウォッチが優秀&かわいい…

  10. 今のオノレのこと”スキ”って言える?年を重ねても素敵な女性でいる…

  11. ウチのウチによるウチだけのためのとっておきの休日。ウチは、こう過…

  12. お洒落で美味しい川越界隈の厳選イタリアンのお店

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る