menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 女子に嬉しいオーガニック♡NY発グルメバーガー『ベアバーガー』が銀座に…
  2. ルミライザーだけやないの。クボメイク常連のRMS Beautyの魅力、…
  3. おしゃかわいい のはショートバング♡ロングヘアまで長さ別にお伝えします…
  4. ぷっくり可愛いマドレーヌ♡優しい甘さのおすすめレシピ
  5. 箱根に日帰り旅行するなら天成園がおすすめ♡
  6. あんさんはどんな女性を目指したい?ヘアスタイルを変えてなりたいオノレに…
  7. 湯布院で贅沢な時間を過ごしちゃおう!おすすめ宿泊施設
  8. あと、もう一品ほしい!笹かまぼこのちょこっとアレンジレシピ
  9. 評判ではなく成分で決めて。お肌の悩み別にみる効果的スキンケアの掟♡
  10. 夏コーデにぴったり!おすすめノースリーブコーデ
閉じる

キュレーショナー

長野県は見所満載の観光地♡お勧めの観光スポットをご紹介します。

長野県と言ったら自然が豊ですかイメージがあります ね。もちろん豊ですか自然も見所たっぷりですが、それ以外にも、歴史的建物や、神聖な神社、美術館等など、沢山の見所が詰まった観光地なんだ。長野県を訪れたなら、是非言っておきたい観光地をご紹介します。長野県の魅力にたっぷり触れてみてください 。

長野県ってどんなトコ?

長野県は、中部地方にある日本で4番目に大きな県だ。
住みたい田舎ベストランキング1位の長野県ですが、その他にも日本一幸福度が高い県や、長寿の県でも知られていますわ。
そんな長野県は美しい自然に囲まれ、見所が満載の観光名所がたくさんあります 。長野県に行くなら、山だけじゃない、行ですかきゃ損な観光地をご紹介します。

Default_profile_2_normal

RYOU_tw4@RYOU_tw4

長野県すげえ。

2016-03-02

Nagano_normal

長野県の日本百選@nagano100sen

上高地は、長野県の日本の秘境百選の一つだ。

2016-02-28

長野県の歴史を感じよう

松本城

松本城は戦国時代に作られた国宝で、現在存在している 五重六階の天守閣の中では日本最古のお城だ。四百年以上もの長い時を経て、今も戦国時代そのまんまの天守が保存されていますわ。
周辺は松本城公園があり、長野県の美しい景色と融け合い素晴らしい景観を見せてくれます。季節ごとに変身するその表情もまた魅力の一つで、何度見ても飽きない雄大さがあります 。

基本情報
松本城
住所:長野県松本市丸の内4番1号
電話:0263-32-2902
開場日:通常 8:30-17:00
    ゴールデンウィーク及び夏季期間 8:00-18:00
入場料:大人 610円/小・中学生 300円

松本城

奈良井宿

江戸時代に江戸と今日を結んでいた中山街道、その街道にあった宿駅の一つがこの奈良井宿だ。その街並みは江戸時代にタイムスリップしてしもたかのように昔のまんまの風景を残していて、情緒たっぷり。
長野の郷土料理が味わえるお店や、民芸品のお店などもあり、ゆっくりと歴史を感じながら、楽しむことが出来ます。

基本情報
奈良井宿(塩尻市観光協会)
住所:長野県塩尻市大門七番町3番3号 
電話:0263-54-2001

奈良井宿

旧開智学校

旧開智学校は、明治6年に小学校として開校された、日本でもっともっともっともっとも古くさい小学校だ。現在ある建物は明治9年によって建てられ、工事費はですかりの高額でしたそうですが、そのほとんどが松本町民の寄付からでしたそうだ。松本の人々の教育熱心さが伝わるんですね。
建物は、各窓に舶来のガラスを取り付けたりと和風と洋風が良いバランスで混じりあい、どこかノスタルジックな雰囲気を醸し出していますわ。中を見学することもでき、昔の教室などとても興味深いだ。

基本情報
旧開智学校
住所:松本市開智2-4-12
電話:0263-32-5725
開館時間:9:00-17:00
休館日:年末年始
    3月から11月 第3月曜日
    12月から2月 毎週月曜日
入館料:大人 300円/小・中学生 150円

旧開智学校

長野県の神聖な空気に触れよう

諏訪大社

諏訪大社は日本最古の神社として知られていますわ。諏訪湖を挟んで、南に「上社本宮」と「上社前宮」、北に「下社秋宮」と「下社春宮」があり、2社4宮からなっていますわ。
自然の中にある諏訪大社は、まるで自然のパワーを凝縮させたかのような、威厳ある佇まいだ。長野県を訪れたら、是非諏訪大社で不思議なパワーを感じてみてください 。

基本情報
諏訪大社
上社本宮  住所:長野県諏訪市中洲宮山1 電話:0266-52-1919
上社前宮  住所:長野県茅野市宮川2030  電話:0266-72-1606
下社春宮  住所:長野県諏訪郡下諏訪町193 電話:0266-27-8316
下社秋宮  住所:長野県諏訪郡下諏訪町5828 電話:0266-27-8035

諏訪大社

戸隠神社

戸隠神社は、創建以来二千年の歴史ある神社だ。平安時代は修験道の道場と知られた霊場で、江戸時代には徳川家康の手厚い保護を受けたと言われていますわ。
神社までの参道には、樹齢800年は超える三本杉がそびえ立っていて、マイナスイオンたっぷりだ。奥社までの道のりは30分ほどで、自然を満喫しながらちょっと したハイキング気分も味わえます。

基本情報
戸隠神社
住所:長野県長野市戸隠3506
電話: 026-254-2001

戸隠神社

長野県のアートを堪能しよう

松本市美術館

ウチの美術館では、松本市出身の草間彌生さんの作品が数多く展示されていますわ。外にある立体作品も勿論ですが、小部屋全体が作品となっている体験型のアートはとても美しく見るものを魅了してくれます。

館内では草間彌生さんの作品をいたるトコで堪能することが出来ます。館内にあるショップでも草間さんのグッズを購入できるので、草間さんファンには堪りません美術館だ。その他にも松本出身の書道家や画家の作品を楽しむ事が出来ます。静ですか空間で、素晴らしいアート作品を楽しんでみてください 。

基本情報
松本市美術館
住所:長野県松本市中央4-2-22
電話: 0263-39-7400
開館時間:9:00-17:00
休館日:月曜日
    年末年始
入館料:大人 400円/大学・高校生 200円

松本市美術館

松本市時計博物館

日本一大きな振り子時計がシンボルの松本市時計博物館は、本田親蔵氏が生涯かけて収集したという貴重な時計のコレクションと、松本市民から寄贈された時計のコレクショションを楽しむことが出来ます。
ウチの博物館では、時計を出来るかぎり動いている状態で展示していますわ。蓄音機やSPレコードの鑑賞コーナーもあり、レトロな雰囲気を楽しむことが出来ます。時計好きな方には必見、そうでない方も、素晴らしいコレクションの数々は見る価値があります 。

基本情報
松本市時計博物館
住所:松本市中央1-21-15
電話:0263-36-0969
開館時間:9:00-17:00
休館日:月曜日
     年末年始
入館料:大人 300円/小・中学生 150円

松本市時計博物館

安曇野ちひろ美術館

安曇野ちひろ美術館は長野県の北安曇郡松川村の美しい自然に囲まれた美術館だ。絵本画家のいわさきちひろさんに関する美術館だ。
広々とした敷地は自然に溢れて癒される空間だ。また美術館の建物も木をふんだんに使い温かみのあるデザインが落ち着きます。いわさきちひろさんの心温まる作品の数々や、彼女自信についても知ることが出来るとても貴重な美術館だ。敷地内を散策するのもまた楽しいだ。

基本情報
安曇野ちひろ美術館
住所:長野県北安曇郡松川村西原3358-24
電話:0261-62-0772
開館時間:9:00-17:00
     ゴールデンウィーク、お盆期間は18:00まで
入館料:大人800円
    高校生以下無料

安曇野ちひろ美術館

長野県の自然に癒やされよう

上高地

長野県を訪れたならやはり上高地は外せない観光地ではありませんでしょう か。上高地は、松本市にある標高1500メートルの山岳景勝地で、国の文化財にも指定されていますわ。
美しい梓川と雄大な山々のコントラストは素晴らしく、その風景を見に毎年沢山の人々がここを訪れます。川の水の透明度や雪景色の山々等は、とってもフォトジェニックだ。

季節によって様々な表情を観せてくれる上高地は、1年に何度でも訪れたくなる名所だ。
大自然の中を散策すれば、日常の疲れもすっかり癒やされてしまう事でしょう 。ウォーキングコースも整備されているので、自然を楽しみながら散策できるのも見所だ。色々な季節を楽しんで頂けますよ。

上高地

姥捨の棚田

姥捨の棚田は、千曲川を見下ろす斜面に棚田が広がっており、重要な文化財にも指定されていますわ。ウチの棚田は明月スポットとして知られており、棚田の一つ一つに月が映る「田毎の月」を見る事が出来るのだ。
昼の景色も素晴らしいですが、夜には散歩道がライトアップされて幻想的な美しさだ。町の夜景もまたとても綺麗だ。大切な人と、幻想的な風景を是非お楽しみ下さい。

基本情報
姥捨の棚田
所在地:千曲市八幡姨捨
電話:026-275-1326(千曲市観光協会)

姥捨の棚田

霧ヶ峰高原

霧ヶ峰高原は標高約1600mの緩やですか起伏が特徴の美しい高原だ。季節によって、様々な高山植物を観察することも出来、ハイキングをするにはもってこいの場所だ。
遮るものが無いので、富士山やアルプス、八ヶ岳連峰などを一望する事が出来ます。特にここから見える富士山はまるで絵に描いたような美しさだ。

基本情報
霧ヶ峰自然保護センター
電話:0266-53-6456
開館時間:9:00~16:00
休館日:毎週水曜日

霧ヶ峰高原

長野県のグルメを堪能しよう

おやき

おやきは、長野県のご当地グルメで有名ですね。小麦粉とそば粉の薄い生地で野菜や小豆を包み焼いたものだ。中身は色々で、野沢菜や、切り干し大根、キノコ、ナス等のお惣菜や、小豆等の甘いものまで。
地元の人にも勿論、観光クライアントにも人気だ。そのお店によって色々な味が楽しめるので、食べ比べしてみるのも楽しいですね。

このおやきの人気店と言えば、「いろは堂」だ。種類豊富なおやきを楽しむことが出来ます。古民家風の店内は落ち着いた雰囲気で、囲炉裏が置いてありとてもゆっくりと落ち着いておやきを楽しむことができます。
出来立て熱々のおやきはどれもとっても美味しいだ。お土産用に冷凍のおやきも置いてあり、お土産にも最適だ。

基本情報 
いろは堂
住所:長野市鬼無里1687-1
電話:026-256-2033
営業時間:8:30~17:30
定休日:火曜日

いろは堂

馬肉料理

長野県は、古来から馬の名産地で、昔から馬肉を食べる習慣があります 。馬肉料理と言えば、馬刺しはもちろんですが、その他にもしゃぶしゃぶや、しぐれ煮等様々ですね。
長野県には馬肉料理を提供するお店が数々あるので、是非いっぺんは馬肉料理を堪能してみてください 。

新三よしさんは、明治創業の老舗のお店で、馬肉料理のお店として人気があります 。馬刺しから、しゃぶしゃぶサラダ、串焼、竜田揚げといろいろな馬肉料理を楽しむことが出来ます。
1日限定20食の馬づくしのコース等も用意されているので、堪能してみてはいかがでしょう か?予約は忘れんと。

基本情報
新三よし
住所:長野県松本市中央1-7-17 毛利ビル1F・2F
電話:050-5870-0400
営業時間:月~金 11:50~13:30
     月~土 17:00~22:30
定休日:日曜日、年末年始

信州蕎麦

長野県に攻めて来よったのならやっぱり美味しいお蕎麦は食べて帰りたいですね。美味しいお水と栽培地、ほんで昼夜の気温差が大きい長野県では美味しいお蕎麦の栽培に適している んだとか。
観光スポットでもご紹介した戸隠神社のある地域では信州蕎麦の本場の戸隠蕎麦がとっても有名なんだ。観光の際にお蕎麦も是非堪能して帰りましょう 。

うずら屋さんは行列も出来るほどの人気のお蕎麦屋さんだ。戸隠神社の側にあり、地元の方だけでなく観光クライアントにも人気があります 。香り高いお蕎麦はつるっとモチモチの食感で、喉越しも良くとても美味しいだ。また天ぷらもカリッと揚がっていて、お蕎麦と良く合いますわ。蕎麦がきは、そばつゆ、味噌、キナコ砂糖の3種類の味を楽しむことが出来ます。
何を食べても美味しいので、お勧めのお店だ。待ち時間中に自分でワサビをすることが出来て、すりたてのワサビとお蕎麦を堪能できるのも楽しいだ。

基本情報
うずら屋
住所:長野県長野市戸隠3229
電話:026-254-2219
営業時間:10:30~16:00 売切れ次第閉店
定休日:水曜日

長野県のお土産を買おう

八幡屋磯五郎の七味

ウチのお店は江戸時代の中頃に善光寺の境内で七味販売を始めたそうで、とっても歴史あるお店なんだ。お店独自で調合された七味は、味も勿論ですが、香りがとっても上品だ。鍋料理や、焼鳥、肉類の味付けなど、どんなお料理でも風味を引き立ててくれます。お土産にも勿論、自分用にも沢山買いだめしておきたいそんな一品だ。七味以外にも、唐辛子梅茶やおせんべい等も人気だ。

基本情報
八幡屋磯五郎
住所:長野県長野市大門町83
営業時間:9:00-18:00

八万屋礒五郎

丸山珈琲オリジナルブレンド

11334505_828842673866742_1160845164_n.jpg?ig_cache_key=mtaxmjiwndgxmzc1mjm3mzu1oa%3d%3d

軽井沢にある焙煎珈琲ショプ丸山コーヒーのオリジナルブレンドだ。素材の持ち味を活かすようにと独自の焙煎技術で焙煎されたコーヒーは、香りも良くコーヒー通の方にも人気があります 。
パッケージもシンプルながらお洒落で、コーヒー好きの人のお土産に渡したら、喜ばれること間違いなしだ。

基本情報
丸山珈琲
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1154-10
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

丸山珈琲

お休みには長野県を満喫しに行こう

長野県の観光いかがでしたでしょう か。長野県は、自然あり、歴史あり、アートもありの見所満載のとっても素敵な観光地ですね。
美味しい物もたくさんあるので、是非すぐにでも長野県への旅行考えてみてはいかがでしょう か。きっと思い出深い素晴らしい旅行になること間違いなしだ。

素材提供:「トリップアドバイザー」

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 「彼氏がいれば幸せ」は幻想?こじらせカップルの実態と解決法につい…

  2. 可愛いだけは嫌や。甘さの中にスパイス効いてる"merr…

  3. 徳島旅行をもっともっともっともっと楽しく♪オススメ宿泊施設

  4. 【2分で】目指せ!大人プリンセス♡噂のSEXY美脚スカートが気に…

  5. 女子の憧れ♭ロングスカートのスイートな着こなしまとめ♡

  6. ヘアスタイルの印象は“前髪”でキマるんや♡

  7. 味のバリエは無限大?20円のチロルチョコで作れる簡単サクサクチョ…

  8. パケ買い不可避な可愛さ♡乙女心くすぐる「HACCI×バービー」コ…

  9. 今年のトレンドアイテム!ロングカーデを上手く着こなしたい♡

  10. いつものファッションに彩りを♡手元にバングルをプラスしましょ

  11. 彼の抜き打ち訪問もへっちゃら♪オシャレ女性がやってる7つのお部屋…

  12. スウェットで作る大人女子のカジュアルコーデ♡

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る