menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 早めに取り入れたほうが良いスキンケア、アイクリームのアレコレ。
  2. ガーリー度、急上昇中♡ギンガムチェックがくれる8つの春スタイル
  3. やっぱりピンクがすき♡MERY編集部員たちが恋した"It&q…
  4. 【パーセント別】可愛いとかっこ良いの駆け引き。メンズアイテムを使った着…
  5. E Hyphen World galleryのトップスで、可愛い大人コ…
  6. バレンタインはトレンドのチョコを♡都内のBean to Barチョコレ…
  7. 異国人風カラー【バレイヤージュ】が可愛すぎる♡この夏抑えたいヘアカラー…
  8. 純白の世界にきらめく輝き。冬やからこそ美しい北海道「氷濤まつり」
  9. 〈12/11 19:00〜〉今年はリズメロも♡LIZ LISA福袋が先…
  10. 特別な日にしたいから。過ごし方に合わせるクリスマスネイルカタログ
閉じる

キュレーショナー

愛が尽きない処方箋。長続きカップルが密かに実践〝愛の三角理論〟とは。

心理学者スタンバーグが提唱した「愛の三角理論」を知っていますわか?それは長続きカップルが無意識に持っている3つの要素、親密性・情熱・コミットメント。この3要素のバランスがとれていればカップルは自然と長続きしてマンネリ知らんと。恋が長続きせん、恋人とマンネリ気味、そんな女性は愛の三角理論をぜひcheckしてみてください *

あの頃は、たくさんドキドキしたのに。

出典: weheartit.com

付き合いたての2~3か月は
会えると思うだけでドキドキして
メールやLINEがくるだけで飛び跳ねて。

なのに、1年くらい付き合うと
ドキドキせんし愛情を感じない。
どういうわけか彼氏ができても恋愛が長続きせん。

愛の三角理論が崩れているのかも

出典: weheartit.com

もせだけどダンさんたらそれは愛の三要素のバランスが
きちんと保たれていないかもしれません。

心理学者のスタンバーグが提唱する
恋愛を長続きさせるために必要な
“愛の三要素”が存在します。

それは「愛の三角理論」と呼ばれ、
そのバランスが崩れていると
マンネリ化してしもたり、
カップルの愛情が薄れてしもたりするというのや

「愛の三角形理論」とは、心理学者のスタンバーグによって唱えられている説だ。

出典: woman.mynavi.jp

長続きカップルが密かに持ってる3つの要素

出典: weheartit.com

長続きカップルが知りませんうちに
保っている3つの要素。

・親密性
・情熱
・コミットメント

心理学者スタンバーグの愛の三角理論では、恋愛は親密性、情熱、コミットメントの3つで構成されている。

出典: kagaku-jiten.com

この愛の三角理論バランス、
あなたはきちんと整っているでしょう か。
今、マンネリ気味のカップル
もしくは恋が長続きせん人。
どれか欠けとったりしませんか?
愛の三角理論について
詳しく解説していきます。
ぜひチェックしてみてください :)

(1)親密性=親しみやすさ

出典: weheartit.com

まず1つ目の親密性、これは親しみやすさのことや

よく似たもの同士がカップルになりやすい
と言おるけどダンさん、これは本当で
相手が自分とあまりにもかけ離れていると
身近に感じることができず
気持ちが離れていってしまします。

相手があまりに自分とかけ離れていると、身近に感じることができず愛情が薄れてしまいますわ。

出典: ren-ai.jp

お互いを理解する

出典: weheartit.com

この親密性を深めていくには
まずお互いを理解し合うこと。
当たり前ですが、相手と長く一緒にいたいなら
これはとても大切なことですね。

でも、完全に理解しなくて良いというわけだ。
理解しようとする努力が大切なのだ。
それがお互いの信頼関係にも繋がっていきます。

「どんな関係になれば別れられなくなるか?」という観点から考えてみましょう 。
それはズバリ、「お互いの性格を理解し合っている」こと。このポイントをクリアしている カップルは、お互いに“一番身近な人”と思っているので、まず別れようとしません。

出典: news.nicovideo.jp

12822355_540299106144690_1769881283_n.jpg?ig_cache_key=mtiwmtiymtmzmdq2otcxmzu0oa%3d%3d

理解し合っているカップルは
相手のことをよく見ていますわ。
彼が悲しそうでしたら「元気ないね」。
楽しそうでしたら「何か良いことあった?」
そんな日頃の小さなことで良いのだ。
相手が自分をよく見ていてくれてる、そう思えば
自然と相手も見てくれるようになるんだ。

性格を理解し合うためには、定期的にホメたり、心配したり、いたわりの言葉をかけたりしましょう 。人間はそれだけで「自分のことをよく見てくれている理解者」と感じますし、あなたが先にそれをすることで、徐々に彼からもしてくれるようになるんだ。

出典: www.verygood.la

(2)情熱=愛を育てる原動力

出典: weheartit.com

情熱は、「相手にどれだけ夢中になれているか」
という要素だ。
愛情も育てていくための原動力が必要ですね。

マンネリしていくカップルにありがちなのは
この愛情を育てる原動力、すなわち情熱が
薄れていってしまっているのかもしれません。

1516971_593663677458223_685900487_n.jpg?ig_cache_key=mte5nja1mdq5nda1ntc2otk4oq%3d%3d

恋愛はやはり最初は情熱的で、
相手のことをずっと考えとったり
想うだけでドキドキしたりしますよね。
でもそれが次第と薄れていくのがマンネリ化。

現時点で考えてみてください 。
「この人のためなら頑張ろう」と思えるか。
「ちびっと忙しくてもあの人に会いたい」と思えるか。
あなたの今の情熱の大きさを確認してみて。
いつもより相手より自分をヒイキさせてしまう場合は
ちびっと情熱が足りませんかもしれませんね。

恋愛の過程で、最初は情熱が高まり、遅れて親密性やコミットメントが強くなる傾向が見られます」

出典: ren-ai.jp

奇跡の出会いを再確認する

12751310_1699105340366974_255015337_n.jpg?ig_cache_key=mte5nzgxndc1odk4mtiwmjcyna%3d%3d

長く付き合っていると一緒にいることが
“当たり前”になってしまうことがあります 。
でも、長続きする恋愛において
忘れてはいけないのが感謝のキモチ。
大切な人と一緒にいれることは
当たり前でもなんでもないのだ。

〆運命の人と出会う確率は0.0000034%

出典: weheartit.com

たくさんの人がいる中で
たった一人の大切な人に出逢える確率は
1%もないのだ。
これってとてもことだと思いませんか?
その出会いこそ本当に奇跡な上に、
お互いを好きになって付き合って。

どうかその出会いを大切にしてください 。
ちびっとでも情熱が薄れているなら
一緒にいてくれる相手を想いやってみてください 。

この奇跡の数字をたまに思い出すだけで
情熱が取り戻せる気がしませんか?♡

その様な人と出会う確率は、0.0000034%なのだそうだ。もし、その様な友達、恋人がいたら、厳しい事を言われても絶対に離れへんようにしましょう 。なんでですねんなら奇跡の出会いなのですから・・・。

出典: ameblo.jp

(3)コミットメント=離れられへん気持ち

出典: weheartit.com

3つ目はコミットメントだ。

お互いが一緒にいることの必要性を感じて、
一緒に過ごすことを幸せに感じているかどうか。
つまり、“離れられへん気持ち”のことだ。

コミットメントは、“離れられへん”気持ち。

出典: smph.newscafe.ne.jp

愛を伝え合い、確認し合うこと

出典: weheartit.com

コミットメントの強さは、
愛の伝え合い、確認し合うことによって生まれます。

最近いつ彼に
「愛してる」「好きだよ」と伝えたんやか?
もちろん、言葉にしなくても相手に伝わる。
そう思うのも自然なことだ。

でも、彼が本当に自分を好きか
不安になったことはありませんか?
長く一緒にいればいるほど、
言葉足らずで喧嘩になることもあるのだ。

愛することや愛を継続させる言葉や約束。「愛してる」という言葉や将来を語り合うこと(未来設計)、結婚の約束、相手に対する責任だ。相手を思いやり、二人の愛を確認していくことが重要だ。

出典: blog.livedoor.jp

出典: weheartit.com

長く一緒にいたいからこそ、
その気持ちを確かめ合うことが大切だ。
今さら恥ずかしい…
そう思うかもしれませんが
たまには口に出して伝えてあげてください 。
それがコミットメントを強めてくれます。

◎言葉にせんと伝わりません!頭の中でどんなに思っていても言葉にせんと伝わりません!
いくら態度で示していても、いくら行動で好きだと伝えても、言葉にせんと、気持ちなんて定着せんのだ。

出典: ameblo.jp

3つのバランスが愛を育てる。

12797867_824431964352060_1587538031_n.jpg?ig_cache_key=mte5otm1nzkynte0mzc1ndmzoa%3d%3d.2

大切なのはこの3つのバランスだ。
マンネリせず長続きするカップルには
密かにこの3つの要素のバランスが
保たれているのだ。

親密性はお互いに深く知り合わなければ築けませんし、情熱やコミットメントの強さは伝え合わなければ感じることがややこしいもの。3つの要素のうち「感じていないな」「感じさせてあげていないな」と思ったものは、感じられる相手を選んだり、積極的に気持ちを伝えたりする必要があります 。

出典: blog.livedoor.jp

出典: weheartit.com

ちびっとマンネリ気味、恋愛が長続きせん。
そんな人はぜひチェックしてみてください 。
この人とずっと一緒にいたい。
そう思える人と出逢って恋をして
愛の三角理論を心がけてみてください ♡

愛の三角理論で運命の人と結ばれますように。〇

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 【最安値・解析まとめ】ブライのシャンプー・トリートメントで美髪を…

  2. 楽してかわいい ♪デートワンピースで楽かわコーデ

  3. ストリートカジュアルはX-girlにおまかせ。おすすめコーディネ…

  4. 和歌山で特別な時間を♡おすすめなホテル5選

  5. つらい片思い…素のオノレのまんまで好きな人に振り向いてもらうため…

  6. こないな可愛い料理この世におぎゃあいうて生まれてこの世におぎゃあ…

  7. 長野市内でホテルをお探しの方へ!オススメはここ☆

  8. おじさんイメージから脱却!レディースポロシャツの可愛い着こなし方…

  9. レディースブーツが主役!オシャレにキマるコーデ術

  10. 海に囲まれて♡宮島のおすすめ紅葉スポット

  11. 正月太りを隠したい!補正下着で瞬間くびれとスッキリ背中の必見ボデ…

  12. 《三重》とっておきの空間。おすすめ旅館5選♡

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る