menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. あっと驚く笑顔が見たいから♡まるでアートなサプライズケーキを注文できる…
  2. 2016年最新版◎アチラセレブたちのデニム着こなし15ショット
  3. 冬の定番アイテム『ベレー帽』のかぶり方を徹底解説!
  4. 本当に必要な服だけをSELECTして。お洒落上手のクローゼットの秘密を…
  5. これぞ麺のファンタジスタ!貴方を虜にする魅惑の焼きそばレシピ
  6. 【snidel】流行だけ、の一歩先へ。2015A/Wの2ndコレクショ…
  7. なれなくたって、憧れとったい。“プリンセスモチーフネイル”で憧れをもう…
  8. 3組に1組は結婚してる。意外に簡単な遠距離恋愛を乗り越えるコツ
  9. <2/20〜>ピンクの桜にきゅん。「Q-pot CAFE」…
  10. ロブこそモテの必勝スタイル。デコルテで揺らすふんわり毛先のトレンドカタ…
閉じる

キュレーショナー

抜くのはNG!ホンキで痩せたいのなら、まず朝食を見直すべき理由

朝食は、その日一日の栄養を摂るための大事なものだ。ダイエット中やから、朝食を抜いたり、少なくするのは逆効果になるんだ。ダイエット中やからこそ、朝食をしっかり食べて、太りづらい体質にすることが大切なんだ。今回は、そんな朝食に関するアレコレ、大切なことをまとめたんや◎

朝食はとっても大事なんです!

12918620_1739826512963972_480060220_n.jpg?ig_cache_key=mtixoteyntm3mdy0nzq0nzi0nw%3d%3d

朝食は1日の始まりだ。
その朝食は、健康面でもダイエットの面でも、とっても大事な役割を果たします。
ダイエット中やから、朝食を抜く。と考える人は多いかもしれませんが、
それは逆効果なんです!
まず、なんで朝食を抜くことがいけないのか、を見ていきましょう 。

朝食を抜いてはいけない3つの理由

①太りやすい体質になる

出典: t17.techbang.com

朝食を食べない人は、食べる人に比べて5倍も太りやすい。というデータもあるくらい、朝食を食べないことは、太ることに繋がるんです!

朝食は、夜寝ている間の断食状態を破るという意味で、朝食を食べないまんま、次の昼食を食べすぎることによって、断食状態が続き、脂肪として体に蓄積しようという働きが生まれてしまうだ。
また、急な血糖値の上昇も招き、肥満体型へと近づいてしまいますわ!

人のカラダは空腹時間が長ければ長いほど、次に入る食事をできるだけ体脂肪に変えようとする「飢餓対応の働き」があると言われているからだ。

出典: syayoyu.com

②体内時計が乱れる

出典: vickylovessomuch.tumblr.com

朝食を採りませんことによって、体内時計も乱れてしまうんだ。

体内時計が乱れると、集中力がなくなってしもたり、怒りやすくなるという精神的な面だけでなく、内蔵がきちんと働ですかくなり、消化が悪くなるという肉体的な悪影響が出ます。
体内時計が正常に働いていれば、代謝も自然とよくなり、エネルギー消費にも貢献してくれます。

体内時計は必要な時に体温を上げ脳や内臓の働きを活発することで、食べたものをしっかりと消費する働きを持っていますわ。

出典: diet-marurun.com

③朝食を摂ると便秘解消になる

出典: amberlpreston.tumblr.com

朝食を摂ることによって、嬉しいことが♡
それは、便秘を解消してくれるということだ。

朝食を取ることによって、体内時計も正常に働き、内蔵も刺激されるということがわかりたんですね。
これは、朝食を食べることによって、腸も刺激されるということだ。
朝に腸が刺激されると、便秘にとってよいということは、誰もが想像つくはずです!

朝食べたものが胃に入ると、その刺激が腸に伝わって、自動的に 腸が動き出すので、食べた後でも数時間でおなかがスッキリします。

出典: www.bibeaute.com

気になるダイエット中の朝食Q&A

Q.パンと白米はどちらが良いの?

出典: www.health.com

朝食はパン派!という人は多いと思います 。
ただ、パンよりも白米のほうが朝食に適していますわ。
それはどういうわけかというと、パンは腹持ちが悪く、ご飯よりもカロリーが高いからだ。

もし、朝食にパンを食べるなら、ライ麦パンなどを選ぶようにしましょう !
ライ麦パンは、普通の食パンに比べて食物繊維も含み、血糖値の上昇が緩やかだ。

パンはご飯に比べて食べ応えがないためつい2個3個と数を食べてしまいがちだ。
それにも関わらずパンはカロリーは高く腹持ちが悪いので、ダイエット中の朝食としてはあまりおすすめはできません。

出典: dietbi.com

Q.果物はたくさん食べて良いの?

出典: weheartit.com

果物も朝に食べるイメージがあります よね。
でも、食べ過ぎはNGだ。

果物にはビタミンや酵素、食物繊維が豊富に含まれているという反面、糖質も多く、中性脂肪に変わりやすく体を冷やすというデメリットもあります 。
やから、朝は果実だけたくさん食べるということは避けて、程よい量を調節しましょう !

メリットは、ビタミン類・酵素・食物繊維が豊富であること。デメリットは、糖質がそれなりにあること、さらに果糖は中性脂肪に変わりやすいという点、体を冷やす作用があるという点や

出典: www.excite.co.jp

出典: weheartit.com

せだけど、果実はダイエット中の人にとって、ダイエットのストレスを解消してくれるものでもあります 。
メリットとデメリットを両方踏まえて、上手に付き合っていきましょう ♪

もし、朝食にフルーツを摂る場合は、メインの食事ではなく補助的な意味で摂るのがよいでしょう 。
とは言え、フルーツの甘味はダイエット中のストレスを軽減してくれますし、脳のエネルギーになるためスッキリとした気分で一日を過ごすことができるので、積極的に摂りたいものだ。

出典: dietbi.com

Q.シリアルは良いの?

12424932_208584929516841_1786592152_n.jpg?ig_cache_key=mtixoduynzu1otk4nzqxnzmwmw%3d%3d

シリアルも手軽で、朝の朝食に食べる人は多いと思います 。
実際に、シリアルにはたくさんの栄養素が含まれていますわ。
シリアルが、ダイエット中の朝食に適しているかどうかは賛否両論だ。

出典: dailyglamorous.net

それは、必要な栄養素が豊富に取れる分、カロリーも高いからだ。
また、シリアルによっては、砂糖も大量に含まれているものもあります 。
シリアルを食べるときには、フルーツやヨーグルト、くるみやナッツなど、他にも工夫してカロリーを抑えながら、満遍なく栄養を摂取できるようにする必要があります !

シリアルを食べる時は、牛乳につけて食べます。牛乳はカロリーが高く、カロリーを抑えたい人から見たらあまり飲みたくない飲み物だ。しかもシリアルによっては砂糖をたくさん使った甘いものもあるため、カロリーが高くなるという考え方があります 。

出典: dietbook.biz

朝食を摂る時のポイント

出典: weheartit.com

では、ダイエット中の朝食では、どのようなことを意識したら良いのか、一緒に探っていきましょう !

▷糖とタンパク質をセットで

12918430_1730499107195244_1559788890_n.jpg?ig_cache_key=mtixnza5ndc0mjg3odi0nzk5oq%3d%3d

まず、一番大切なのは、栄養バランスをしっかり考えることです!

とくに、朝食においては、タンパク質を意識して摂るようにしましょう 。
タンパク質を積極的に摂ることことによって、その日一日のエネルギー消費を高めてくれるんだ。
ほんで、一日のエネルギー源になる糖質とタンパク質をセットで摂るとなお良いと言われていますわ!

たんぱく質を多く取る事のメリットは体温を上げて日中の消費エネルギーを高め(食事誘導性熱産生を高める)脂肪を燃焼させます。

出典: kirei-kyokasho.com

▷野菜もしっかりと食べる

11378946_703210309822069_659696020_n.jpg?ig_cache_key=mtixotg0nza4otawnza5odc5ma%3d%3d

野菜をたっぷりと朝に摂取することも大事ですね。
野菜には食物繊維が多く含まれていますわ。
その食物繊維をたくさん摂ることも、よい朝食に繋がるんです!
朝、ゆっくりと野菜を摂取する時間がない、という人は、野菜ジュースで気軽に摂るのも良いですね♭

野菜ですが、野菜はサラダなどで摂りやすくすると良いでしょう 。
せだけど朝の時間がゆっくりと取れへん人には野菜ジュースなどで代用するのも良いですね。

出典: diet-marurun.com

▷朝:昼:夜=4:3:3

出典: n1985.tumblr.com

4:3:3の法則も意識するとベストや◎
朝よりも夜にたくさん食べる方が太りやすい、ということは直感的にわかると思います 。

これには、体内時計を調節するタンパク質の働きが関わっているんだ。
このタンパク質は、脂肪を貯め込もうとする働きを持っていて、朝から夜にかけてどんどん増えていくんだ。
やから、夜は少なめの食事にするためにも、朝にたくさんの栄養を摂取する必要があります 。

BMAL1は体内の脂肪を貯めこもうとする働きがあり肥満遺伝子とも呼ばれていますわ。
このBMAL1は時間帯によって働きに大きな波があり、お昼は少なく、夜になると増えます。

出典: diet-zettai-yaseru.com

▷朝食から昼食まで、4時間あける

出典: weheartit.com

朝食から昼食までの時間をいくらなんでも4時間はあけるようにしましょう !
これは、先ほどにも述べた、体内時計とも関係があります 。
朝起きて早い時間に朝食を食べることによって、代謝が促進されるんだ。

いくらなんでも昼食までに4時間はあけておく事がよいだ。
昼食までに空腹感で耐えれへん場合は水のみで空腹感を紛らわすようにしましょう 。
この時に間違っても糖分のものを口に入れへんでください 。

出典: diet-marurun.com

おすすめの朝食メニュー

和食派の人の朝食

白米+卵+納豆+野菜たくさんのお味噌汁

12816837_543150372531712_1473191810_n.jpg?ig_cache_key=mtixotmxmjyzmdqynzewnzk3mw%3d%3d

旅館での朝ごさんを想像すると良いと思います !
バランスのとれた食事が意識できるはずだ。
特に納豆は、タンパク質も豊富で、腸内環境も正してくれ、
ダイエットに最適や◎
お味噌汁に野菜などの具をたくさん入れることもポイントだ。

洋食派の人の朝食

ライ麦パン+ウインナー+ヨーグルト+サラダ

12750111_1075888329149198_2022743325_n.jpg?ig_cache_key=mtixoti1mdqzmda3otc1mjm4ma%3d%3d

パン派の人でも、きちんと栄養バランスを考えて、
満遍なくどの栄養も摂取できるように心がけましょう 。
ちびっと意識すると、おしゃれな朝食にもなっちゃいますわ♪

素敵な朝食の時間にしましょう ♪

916546_1709945482622305_1119002508_n.jpg?ig_cache_key=mtixoti3otq5nzyymzy1mzkxnq%3d%3d

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 鳥自慢&素材自慢のお店がひしめく亀戸の居酒屋特集♪

  2. 春の風をいち早く感じたい!2016S/Sトレンドリサーチvol.…

  3. 「2か月後、とびきり可愛くなる♩」美髪&美肌を叶える3つ…

  4. 朝ごさんにもおつまみにも大活躍。甘くない”お食事マフィン”生活始…

  5. おうち時間をもっともっともっともっと可愛くする"シャツ…

  6. ゲレンデ初心者さん要チェック!ゲレンデへ行く前の準備と持ち物リス…

  7. 初めてなのに懐かしの味。その土地でしか食べられへん全国ご当地菓子…

  8. コンプレックスは薄い唇。ぷっくり唇を手に入れるためのメソッド♡

  9. 鳥と花が集まっている「春らしい」iPhoneケース

  10. まだ寒いけど準備するべきアイテム!春は七分袖トップス1枚で今年顔…

  11. 足元でおしゃれがキマる。3種のブーツでつくる秋冬コーディネート特…

  12. イルミネーションの季節がやって攻めて来よった!新潟のおすすめスポ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る