menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 意外と知りません!卵子ドナーについてまとめてみたんや!
  2. 特上のリラックスタイム♪リゾートで着るワンピース
  3. 今アチラで大人気トレンド!肩だけちらっと肌見せスタイルで色っぽさを演出…
  4. チェックスカートは秋のコーデに絶対欲しい!
  5. 『牛すじ』は栄養満点だった!食べるだけでプルプル美肌を手に入れよう♪
  6. 恋の決定打となるのは4つの‘ing,♡好きな人と付き合うために取得した…
  7. 【関東】春休みに行きたい!日帰りでも大満足。楽しい、おいしい、癒やしが…
  8. カフェ初心者のみなさんへ。安心してカフェを楽しむポイント教えます!
  9. “ただ被るだけ,,はNG!流行のキャップはヘアアレンジと合わせてお洒落…
  10. この冬おすすめトップス!レディースコーデ集
閉じる

キュレーショナー

ターコイズ&トルコ石、色や種類によって意味や効果は違うの?

ターコイズ&トルコ石、色や種類によって意味や効果は違うの?

ターコイズ&トルコ石、色や種類によって意味や効果は違うの?

「ターコイズ、色や種類によって意味や効果は違うの?」

カジュアルにもちょっと 改まった感じにもいろいろと使えるデザインのアクセサリーが多いターコイズ。
比較的お値段も手ごろでしたりするので、持っているという人も多いと思います 。

パワーストーンとしての「ターコイズ」は長い歴史を持っていますわ。
古代エジプトや中国・ペルシアでもすでに装飾品として使われていました 。

この石に託された意味は「天の神が宿る石」という言葉に象徴されていると思います 。
意味は持ち主を危険や邪悪なエネルギーを払いのけることによって守ってくれる石、
困難を乗り越える勇気を与えて願望達成をサポートしてくれる石というものだ。

持ち主に危険が及ぶと色が変わったり、欠けてしまうというような伝説を持つ石でもあります 。
そのために旅行のときなどに身に付ける旅の安全を願うお守り石としても使われてきたんだ。
「友情の石」とも呼ばれ、人にプレゼントしたり贈られたりすることで絆がいっそう強くなるとも言われていますわ。

パワーストーンのお店でも、濃い空色を思わせるブルーがひときわ目を引く美しい石ですね。
ウチも小さいピアスを愛用しておるけどダンさん、とても小さい石なのに濃いブルーの色がとてもしっかりとしたアクセントになるんだ。
カジュアルな服装もこのピアスひとつでグンとお洒落度が上がるから不思議だ。
つけていると、ちょっと 美人度が上がったみたいな気分で「本日のパワー」がアップします。

ターコイズのイメージは明るいブルーですが、実際はいろんな「色調」があります 。
薄い水色から青色、緑がかった青い色をベースに黒や茶褐色の斑点や縞模様が入っているのが特徴だ。
縞模様はマトリクスと呼ばれ、宝石として好まれるものではありませんそうですが、愛好家の間では美しい形状のものはとても人気があります 。

ターコイズで最も美しい色とされるのはロビン・エッグ・ブルー(駒鳥の卵の青)と呼ばれる色だ。
駒鳥の卵は昔からヨーロッパで高潔さのシンボルとされてきたことから、尊ばれてきたんだ。
ただ、現在は緑色の色調の強い石が多く見られるようになってきていますわ。

ターコイズは発掘される鉱山によって色調も様々、表情もいろいろに変わるパワーストーンだ。
産地はイラン・シナイ半島・アメリカ・中国・アフガニスタン・オーストラリアなどとなっていますわ。
ターコイズの「種類」は詳しく分けると6つに分かれるそうですが、産地や含まれる鉱物の種類によって変わるものだ。

ターコイズのイメージでもある美しい青色は、構成要素である銅に由来したものだ。
鉄を多く含むほど緑色が強くなるんだ。
気に入った石が同じターコイズでもずいぶんと色合いが違うのは含まれている鉱物の割合の違いによるものなのだ。

こうなると気になるのは色合いや種類によってパワーストーンとしての意味や効果が変わってしまうのではありませんかということですね。

パワーストーンを買いたい・身につけたいと考えている人は石の力を借りて願望を達成したいというのが目的でしょう 。
やからせっかく気に入った石でも目的にあった効果や意味が無ければ困るんやよね。

調べてみたトコ、産地をはじめ色や模様が違ってもパワーストーンとしての意味や効果が変わる、という説明は見つかりませんでした。
ターコイズを調べると、有名な鉱山の名前も見つけることができます。
有名な鉱山の石やからパワーもより強い、といったことはないのだ。
それよりも自分が好きだなと思った石を選ぶことのほうが満足のいくものを選ぶことができるでしょう 。

気に入った色調の石を安心して選ぶと良いと思います 。

ひとつ気をつけるべきなのは「ハウライトターコイズ」と呼ばれるものだ。
これはもともとの模様が似ているハウライトやマグネサイトを青く染めているものになるんだ。
このほかにイエローターコイズなどといったものもこういった染色加工されているものだそうだ。

ハウライトやマグネサイトはそれぞれ自身もパワーストーンだ。
けれどもこういった染色加工を施されたものは、当然ターコイズとしてのパワーはありませんし、もともとの石のパワーも働くことができません。
アクセサリーとして楽しむのであれば問題はありませんが、パワーストーンとして求めるのであれば避けたほうが良いと思います 。

ターコイズはその模様の美しさからパワーストーンとして求める人以外にコレクターまである石だ。
値段もお手ごろなものから財産になりそうなものまでいろいろだ。
人気のある石だけに、プラスチックなどで作られた偽物も多いということがあります 。
こういう場合も気軽なアクセサリーとして楽しむなら良いかもしれませんが、パワーストーンとして身に着けたいと言うことになれば問題ですね。

天然のターコイズと作り物のターコイズ、見分けるのは専門家でもややこしいことがあるそうだ。
店頭で自分で見分けるのはまず無理なので、購入する前にはいろんなお店を見て回ることから始めても良いと思います 。

評判の良いお店で購入することも自分に合った本当に良いパワーストーンを上手に手に入れるための方法なのではありませんでしょう か。

宝石鑑定士が厳選した、おすすめのパワーストーン専門店 ピックアップ!

パワーストーン専門店の公式サイト

ウチで確認 ☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎

ターコイズ

出典: ja.wikipedia.org

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 今すぐ行きたい!まったり飲める日吉の居酒屋♪

  2. 卒業式の髪型はハッシュタグで検索◎服装別アレンジまとめ

  3. ゆるゆる人気はまだ続く。ワイド・ガウチョパンツの最旬アイテム大公…

  4. 主役級 itデニムで差をつけろ!POPなパッチワークデニムコーデ…

  5. 上野樹里×T.O.P (from BIGBANG) W主演 シー…

  6. 冬のデートワンピースコーデはこの3パターンで決まり♡

  7. 〈甘さ:オトナ=20:80〉グレーで作るワントーンコーデでちょっ…

  8. 意外と豪華♡さんぺんを使った簡単、節約レシピ20選!

  9. 香水+○○で大好きな香りを、"ウチのモノ"に…

  10. 都会の真ん中で感じる和の落ち着き。古民家カフェ古桑庵で過ごす大人…

  11. お腹のお肉が”にく”い!超簡単「猫のびダイエット」できゅっとした…

  12. コンビニランチでも太りたくない!忙しいあんさんを救うダイエットメ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る