menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ※食べられません!舐めちゃいたいくらい美味しそうな#スイーツネイルたち…
  2. 花柄には出来ないリアルを。押し花ネイルで指先に花を咲かせましょう
  3. レディースのオールインワンが可愛すぎる♡
  4. 【男性必見】女性の性欲が高まる5つのパターン|性欲が強いとキレイになれ…
  5. 美意識高めな女子チョコに♡バレンタインは‘‘砂糖不使用’’をチョイスせ…
  6. お洒落は足元から?カラースニーカーで脱マンネリコーディネート
  7. 草食系男子の”タッチ”を狙え♡触り心地重視のラブを呼び込む戦略ニット3…
  8. 母の日にぜひ贈りたい!オススメお財布ブランド4選!
  9. 12月1日~ストリングスホテル東京で「冬菓の重」を楽しもう♡
  10. 1度着たらやみつきになる♡jouetieのヘビロテトップスコーデ
閉じる

キュレーショナー

炊飯器or土鍋に入れて炊くだけ!炊き込みご飯の簡単レシピ

炊き込みご飯を作るとき具材を別に用意するのはちびっと難儀ですね。手間を省いて簡単に作れるレシピを覚えておくと…おっと違うわ,便利だ。生の具材をそのまんま入れたら後は炊飯器or土鍋にお任せ♪レシピによっては包丁を使わんと作ることもできます。簡単に美味しく炊き込みご飯を楽しみましょう 。

熱を加える手間がないから簡単&楽ちん♡

◆炊きたて「大かまど飯」は3種類より選べて、おかわり自由!!

ぐるなび

本格的な炊き込みご飯のレシピは、具材を他の鍋などで準備して煮汁や出汁でご飯を炊き上げ、蒸らす直前に具材を乗せて仕上げるタイプが多いですね。でも、簡単にササッと作りたいときは生のまんま入れても美味しく炊き上げることができます。食事を作るのが難儀なときは炊飯器にお任せしてのんびり休むことができるから忙しい人にもおすすめ。簡単に作れる炊き込みご飯のレシピを覚えておくと重宝します。

0dy2xqc-_normal

あい@ai_6529

とりごぼう炊き込み納豆ご飯格別に美味しい☺️

2016-02-01

Azvrvcbu_normal

めしうま@meshiumauma

土鍋によく研いだ白米を入れ、上に戻した干し椎茸、刻み油揚げ、細切れの鶏肉を散らす 牛蒡を入れても美味しい 汁は椎茸の戻し汁と醤油と水と鶏がら出汁で適当に あとは土鍋ご飯と同じように炊き込めば美味しい鶏炊き込みご飯の出来上がり

2016-02-01

ツナ缶と塩昆布の旨味で~簡単炊き込みご飯♪

楽天レシピ:「ツナ缶と塩昆布の旨味で~簡単炊き込みご飯♪ 」より

ほっとする和風のやさしい味で炊き上げるツナ×野菜×キノコの炊き込みご飯。ツナ缶の油を1/3だけ入れてコクとツヤを出していますわ。みなの素材を調味料と一緒に生のまんま入れるから簡単ですね。

◆材 料(4人分)
米2合
水やや硬めの2合分
ツナ缶1缶
塩こんぶ大さじ2
しめじ(他のきのこでも)1/3パック
人参6cm
ゴボウ1/2本
◆醤油大さじ2前後
◆酒大さじ1
◆みりん大さじ1弱
◆だしの素小さじ1/3

レシピはウチ

ほくほくほっこり”さつまいもの炊き込みごさん”

楽天レシピ:「ほくほくほっこり”さつまいもの炊き込みごさん” 」より

生のサツマイモと昆布を炊飯器に入れてそのまんまスイッチオン!ほんのり甘くて昆布の香りが楽しめる簡単な炊き込みご飯だ。仕上げに黒ゴマを軽く振って頂きましょう 。サツマイモが美味しくなる寒い季節に是非♪

◆材 料(4~5人分)
米3合
さつまいも300g
酒大さじ3
塩小さじ2/3
昆布(5cm角)1枚
黒いり胡麻適量

レシピはウチ

うまうま~♡焼肉のタレで♡炊き込みご飯

ガッツリ系の炊き込みご飯が大好きな男性に喜ばれそうなレシピ。たっぷり牛肉を入れて焼肉のタレと一緒に土鍋で炊き上げます。肉×しめじ×人参の組み合わせも良いですね。炊飯器でも作れますよ。

◆材 料(4人分)
米 2合(洗って30分以上水に浸し、ザルにあげる)
水 400cc
人参 1/4本 30g(千切り)
しめじ 1/2P/C(石づきを取りほぐす)
牛肉切り落とし 100g(食べやすく小さめカット)
焼肉のタレ 大さじ3~
ごま油、鶏がらスープの素、醤油 各小さじ1

レシピはウチ

ツナと切干大根の柚子こしょう炊き込みご飯

柚子胡椒の風味と辛さが爽やですかツナと切干大根の炊き込みご飯。切干大根を適当にカットして炊飯器に入れるので時間短縮できます。ツナと切干大根の旨みがたっぷり浸み込んで美味しく炊き上がりそうですね。

◆材 料(4人分)
米 3合
ツナ (缶詰) 1缶 (165g)
切干大根 15g
[A] だし汁 お米3合分相当よりやや少なめ
[A] 酒 大さじ2
[A] 「ハウス 柚子こしょう」 小さじ1~
[A] 醤油 小さじ1杯半
[A] 塩 適宜 (※ツナの塩気に応じてお好みで追加)
茹でたいんげん/絹さや (彩り用) 適宜

レシピはウチ

鯛とレンコンの炊き込みごさん

鯛の切り身を生のまんま炊飯器(または土鍋)に入れて炊き上げる鯛めし風のレシピ。レンコンを酢水にさらすとシャキシャキの食感になり、そのまんま入れるとホクホクに仕上がるそうだ。お好みの作り方でどうぞ。

◆材 料(4人分)
米 2合
鯛 3切れ
レンコン 50g
わかめ 30g
生姜 20g
わけぎ(小葱) 適量
a醤油 大さじ1
a白醤油(薄口醤油) 大さじ1
a蜂蜜 大さじ1
a酒 大さじ1
生姜(飾り用) 適量
昆布 5×5センチ角

レシピはウチ

醤油麹のやさしい炊き込みごさん

楽天レシピ:「醤油麹のやさしい炊き込みごさん 」より

野菜と油揚げだけで簡単に美味しい炊き込みご飯が作れるレシピ。醤油麹を味付けに使うから野菜の旨みが引き立つやさしい味わいに仕上がるんだ。もち米が入るのでおこわのようなもっちりした食感だ。

◆材 料(4~6人分)
白米2合
もち米1合
油揚げ1枚
人参1/4本
ごぼう1/3本
しいたけ2~4枚
生姜お好みで
醤油麹大さじ4
酒大さじ2

レシピはウチ

桜えびと大根の炊き込みごさん

桜えびの旨みが浸み込んだ生姜風味の炊き込みご飯。味付けに使うのは顆粒の昆布茶とお酒のみ。上品な仕上がりになりそうですね。桜えびとすりおろした生姜を入れて炊き上げたらお好みでネギなどを散らしても。

◆材料(約5人分)
米…2合
桜えび(釜揚げ)…60g
酒…大さじ1
昆布茶(顆粒)…小さじ1
生姜…10g

レシピはウチ

もどさず簡単出汁不要*ひじきときのこの炊き込みご飯

ヘルシーな具材がたっぷり入った簡単な炊き込みご飯。ひじきを戻す手間も省いて時短できます。味の決め手はオイスターソース。しっかりしたコクのある味に仕上がりそうですね。食物繊維と鉄分がたっぷり摂れそう。

◆材 料(5人分以上)
白米 4合
舞茸 1パック
にんじん 100g
ひじき 15g
オイスターソース(A) 大さじ3
醤油(A) 大さじ3
酒(A) 大さじ1

レシピはウチ

めんつゆで美味♡秋鮭と舞茸の炊き込みご飯

年間を通して安く手に入る甘塩の鮭をそのまんま炊き込みご飯に。旨みが強い具材ばかりなので味付けはめんつゆだけでOKだ。炊き上がったら鮭をほぐしてご飯と混ぜ、香り良い三つ葉を散らして仕上げます。

◆材 料(5人分以上)
精白米  2.5合
秋鮭(甘塩) 2切れ(160g)
・日本酒  小さじ1
ごぼう  20~30cm
舞茸 1パック(袋)
生姜 1片(親指頭大)
◎めんつゆ(濃縮2倍) 大さじ3
◎濃口醤油 小さじ1
◎本みりん 小さじ1
◎天然塩 小さじ1/6
三つ葉  少々

レシピはウチ

しょうが&海苔&お酢の炊き込みごさん

生姜と海苔だけが具材のユニークな簡単炊き込みご飯。酢を入れて炊くのでさっぱりした仕上がりになりそうですね。生姜をたくさん入れるので冷え性さんにおすすめ。材料費が安いからお財布ピンチのときにも。

◆材 料(3人分)
米 2合
しょうが 50g
海苔 全形1枚
A だしの素 300ccに対しての量
A 酢 大さじ2
A 酒 大さじ2
A みりん 大さじ1
A 塩 小さじ1/2
A 薄口しょうゆ 大さじ1

レシピはウチ

秋の味覚きのこたっぷり炊飯器で炊き込みご飯

楽天レシピ:「秋の味覚きのこたっぷり炊飯器で炊き込みご飯 」より

キノコご飯が好きな人におすすめのレシピ。スーパーなどで年中手に入るから季節に関係なく楽しむことができる簡単な炊き込みご飯のレシピだ。人参とキノコ類を生のまんま入れて炊飯器のスイッチを押すだけ!

◆材 料(3人分)
米2合
水2合分より少なめ
しょうゆ大さじ3
粉末だしこさじ2
きのこ(しいたけ、シメジ、など)1パック
にんじん1/2
塩こさじ1

レシピはウチ

炊飯器であさりの炊き込みごさん

楽天レシピ:「炊飯器であさりの炊き込みごさん 」より

冷凍のむき身あさりをたっぷり入れて炊き上げるレシピ。三つ葉以外の材料をぜ良いんぶひとつのこらず入れて一緒に炊くだけやからとても簡単だ。油揚げが入るのであさりの旨みにコクをプラスしてくれます。シンプルな和風味だ。

◆材 料(3~4人分)
お米3合
水(内釜の炊き込み目盛り)3まで
あさり(むき身・冷凍)200g
油揚げ1枚
ニンジン1/3本
三つ葉(お好みで)適量
・・調味料 A・・
和風だしの素5g
薄口しょうゆ、酒各大さじ3
みりん大さじ1
塩少々

レシピはウチ

ひじきとツナの炊き込みご飯

楽天レシピ:「ひじきとツナの炊き込みご飯 」より

ツナ缶とひじきがメインの炊き込みご飯のレシピ。戻したひじきと人参、ツナ缶の汁もみな入れて炊き上げます。油っこさやカロリーが気になるときはノンオイルツナでも良さそうですね。水加減は控えめに。

◆材 料(4人分)
米2合
にんじん小1本
ツナ缶1缶
ひじき15g
しょうがひとかけ
しょうゆ大さじ3
みりん大さじ2
酒大さじ1

レシピはウチ

永谷園のお吸い物で炊き込みご飯♪

楽天レシピ:「永谷園のお吸い物で炊き込みご飯♪ 」より

あの有名なお吸い物の素で味付けする炊き込みご飯のレシピ。エリンギを入れて炊き上げると松茸ご飯風の仕上がりになるみたいだ。上品な味に仕上がるし簡単に作れるから試してみたい人は是非♪

◆材 料(5人分)
米3合
永谷園のマツタケのお吸い物2袋
人参1/2本
ごぼう1/3本
エリンギ1パック
しょう油大2

レシピはウチ

炊飯器で作る☆ぷりぷり感が旨い!「たこ飯」

楽天レシピ:「炊飯器で作る☆ぷりぷり感が旨い!「たこ飯」 」より

炊飯器の圧力で炊き上げるからタコがプリプリに仕上がるんだ。タコ飯に初めて挑戦する人にもおすすめの炊き込みご飯レシピ。タコを切って生姜をすりおろしたら炊飯器に入れてスイッチON!後は完成を待つだけ♪

◆材 料(3人分)
たこ200g
お米3合
水3合分
●昆布だし大さじ2
●みりん大さじ1
●お酒大さじ1
●醤油大さじ1
☆生姜の擦りおろし1かけ
いりごま小さじ1

レシピはウチ

めんつゆで簡単竹の子ご飯

楽天レシピ:「めんつゆで簡単竹の子ご飯 」より

タケノコが入った炊き込みご飯って美味しいですね。旬の生タケノコは下準備がエライだけど水煮を使うとさっぱりした上品な炊き込みご飯が簡単に作れますよ。市販の煮物を使うとしっかりめの味に仕上がるんだ。

◆材 料(3合人分)
米3合
にんじん1/2本
油揚げ1/2枚
しいたけ大きめ2個
竹の子(水煮、又は、おかか煮)中1/2本
めんつゆ(3倍濃縮)100cc
水めんつゆとあわせて3合分

レシピはウチ

鶏の炊き込みご飯 ★鶏飯★

楽天レシピ:「鶏の炊き込みご飯 ★鶏飯★ 」より

鶏肉がたっぷり入ったボリューム満点の炊き込みご飯。お米の上に材料と調味料を入れてざっとかき混ぜたらそのまんま炊き上げるからとても簡単だ。相性の良い舞茸とのコラボを醤油と和風出汁だけでシンプルに味わって♡

◆材 料(2人分)
お米1.5合
ごぼう1/2本
にんじん1/2本
鶏肉100g
舞茸1/2パック
醤油大さじ2
和風だし小さじ1/2

レシピはウチ

きのこ(舞茸・しめじ)とサツマイモの炊き込みごさん

楽天レシピ:「きのこ(舞茸・しめじ)とサツマイモの炊き込みごさん 」より

たっぷりのキノコとサツマイモを入れて炊き上げるヘルシーでボリューム感のある炊き込みご飯。おなかいっぱい食べてもカロリーが低めやから安心ですね。炊飯器にそのまんま入れてスイッチオンするだけで簡単!

◆材 料(4人分)
米3合
水炊き込み目盛り3
さつまいも(中)1本
マイタケ、しめじ各1パック
・・調味料 A・・
和風だしの素(顆粒)6g
酒、しょうゆ各大さじ2
みりん大さじ1
塩小さじ1/3
・・・・・・
黒煎り胡麻少々

レシピはウチ

簡単!超!超!時短!【ツナ缶と卵の炊き込みご飯】

楽天レシピ:「簡単!超!超!時短!【ツナ缶と卵の炊き込みご飯】 」より

ノンオイルのツナ缶を汁ごと使うから味がしっかりご飯に浸み込んで風味よく炊き上がりそうですね。仕上げに溶きほぐした卵を入れて混ぜ合わせて蒸らします。万能ネギを散らして完成!とても簡単なレシピだ。

◆材 料(4人分)
米2カップ
ツナ缶ノンオイル1缶
酒大2
醤油大1
万能ねぎ3本
卵1個

レシピはウチ

缶詰で楽々!サンマの蒲焼☆炊き込みごさん

楽天レシピ:「缶詰で楽々!サンマの蒲焼☆炊き込みごさん 」より

お好みの野菜と一緒にサンマの蒲焼を炊飯器に投入!安く手に入る栄養満点の缶詰を賢く利用したアイデアレシピだ。魚系の缶詰は炊き込みご飯の具材として使いやすいのでストックしておくと…おっと違うわ,便利だ。

◆材 料(4人分)
お米3合
さんまの蒲焼の缶詰1缶
お好きな具(にんじん・きのこなど)ひとつかみ程度
めんつゆ大さじ2

レシピはウチ

簡単な炊き込みご飯をもっともっともっともっと楽しんで♡

ぐるなび

下ごしらえで火を使いませんタイプの炊き込みご飯はとても簡単に作れます。具材の種類をどんどん増やせるから栄養バランスの良い簡単なレシピが多いですね。お米を研いで炊飯器にセットしたら調味料と具材を入れて炊き上げるだけ!あなただけのオリジナルレシピを作ることもできますよ。炊き込みご飯をもっともっともっともっと気軽に楽しんでみませんか?

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 冬ファッション♡オシャレなレディースコーデはこれ!

  2. バッグにこっそり入れておきたい♡ガーリーで乙女なポーチでギャップ…

  3. 今はもうダサい?チュールスカートを今季風に着こなすコーデ術

  4. 恋より友情!バレンタインの友チョコにぴったりなレシピ

  5. 笑顔美人の秘密は黄金比率でした♡1:1.618でグッと素敵な笑顔…

  6. その脚で大丈夫?たった3STEPでスカートが似合うほっそり脚をG…

  7. 〔量産レベル別〕友達に、同僚に。簡単バレンタインチョコレシピ♡

  8. 新曲『Kiss』がドラマ化!MACOのターニングポイントになった…

  9. プレ花嫁必見!おしゃれで可愛い♡手作り結婚式アイテムをまとめたん…

  10. 〈全国〉お菓子メーカーから航空会社まで。タダで楽しめる工場見学5…

  11. オフショルorレースアップ?この春の2大トレンドアイテムを見逃さ…

  12. おしゃれな街の代名詞=表参道で王道フレンチを食べられるお店10選…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る