menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 〔仙台〕その空間にあんさんもメロメロ♡アニマル系雑貨屋さん3選
  2. 流行のアイテム♡コーディガンを楽しもう
  3. これさえ見れば完璧♡アメカジgirlになるための7つのお手本スタイル
  4. お洒落な女子の耳元事情♡こなれ感は“輪っか”でGETする
  5. ふとした時、女子力ちら見せ。バッグに忍ばせておくべき10のモノ♡
  6. 松戸のメジャーなお店から隠れ家的イタリアンまで10選♪
  7. 栄養価の高い湯葉は美肌効果も♡食べなきゃ損するヘルシーレシピ
  8. 【2016福袋】アーバンリサーチで大人カジュアルをお得にGETして
  9. オールホワイトコーデで天使になる冬。コットンスノーの魔法に頼って♡
  10. めんどくさがりさん必見!5分以内でちゃんとメイクしてる”風”に見せる!…
閉じる

キュレーショナー

時短の神様はここにいた♪圧力鍋で作るもちもちツヤツヤご飯レシピ

圧力鍋で作るご飯がとっても美味しい事知ってまっしゃろか?ご飯はかまど炊きと思っているかもしれませんが圧力鍋も負けてません。まるでかまど炊き!と思うくらい美味しく、それでいて時短で炊き上げます。ご飯が好きな人は必見。文明の力・圧力鍋のご飯レシピをどうぞご覧ください 。ピラフや炊き込みご飯のレシピもご紹介します。

米好き女子集まれ。

12568763_1733904166846180_322000384_n.jpg?ig_cache_key=mte4mda2njaxntu2mdk2ndizma%3d%3d

ご飯好きですか?パンを食べ終わってもご飯を食べないとすっきりせん。1日に1回はご飯を食べたい。ご飯に対してのこだわりが強い。ご飯を食べただけでお米の銘柄を当てられる。実家が農家である。どれかに当てはまった貴方はお米大好きさん認定だ。

12558812_1699034090308232_670442061_n.jpg?ig_cache_key=mte4mdi1mdi0ntywmza5mtazoq%3d%3d

ご飯をおいしく炊くには炊飯器よりはガス釜と思いがちですが、圧力鍋に目を向けてみましょう 。急速に圧をかけて食材を調理する圧力鍋。時短でお助け調理器具の圧力鍋でご飯を炊くとかまど炊きの様においしく炊けるのだ。そんな圧力鍋で作るご飯炊きレシピをご紹介しましょう 。

Gk5jf7hw_normal

にしむー@エクストリーム猛省@muxum__

白米好きだー*(^o^)/*

2016-02-13

圧力鍋でまずは基本の白米を炊く。

加熱は3分。圧力鍋de白ご飯

楽天レシピ:「ガス節約「加熱は3分!」圧力鍋de白ご飯 」より

圧力鍋を使うので時間はおおよそ20分ほどでご飯が炊けます。加熱は3分で完成すると言うから驚き。圧力鍋のメーカーによって違いはあるので、作って回数を重ねながら調節をしてみてください 。

材 料(7-10人分)
白米   1升
水   1800cc

レシピはウチ

加熱約10分。時短・節電!圧力鍋でご飯

楽天レシピ:「加熱約10分!時短&節電!30分以内!圧力鍋でご飯 」より

何とも時短な炊飯方法。簡単でいて時短ですが味はかまど炊きと似ていてご飯1粒の甘みや旨味が堪能できるのだ。是非1度だまされたと思って作ってみてください 。

材 料
米   5合
水   5合

レシピはウチ

圧力鍋で炊くご飯

楽天レシピ:「圧力鍋で炊くご飯 」より

炊き上がりにべチャッとなって水っぽくなったなら加熱後に蓋を早めに開けて水分をしっかり飛ばしましょう 。蒸らしすぎか水分過多が原因かもしれません。その際蒸気によるだけどには注意してください 。

材料(4人分)
米 4合
水 4カップ

レシピはウチ

圧力なべで白いご飯

楽天レシピ:「圧力なべで白いご飯 」より

炊き上がりに芯が残ってしもたら吸水時間不足だ。漬け込む時間を長くしてしっかりお米にお水を吸水させてあげましょう 。季節によって変わりまっけど米を研いでから概ね30分程放置してから炊きましょう 。

材料(4人分)
米    3合
水   米カップ3弱

レシピはウチ

圧力鍋で超時短☆もっちり・ふっくらご飯♪

楽天レシピ:「圧力鍋で超時短☆もっちり&ふっくらご飯♪ 」より

炊飯器で炊けたご飯より圧力鍋の方が甘みや旨味が濃縮されておいしいので食べすぎ注意だ。いつもより多めに炊いて余ったらラップにくるんで冷凍保存しましょう 。

材料(2合分)
米   2カップ(2合)
水   2カップ(360cc)

レシピはウチ

節電!!圧力なべde炊飯

楽天レシピ:「節電!!圧力なべde炊飯 」より

圧力鍋で炊飯するレシピはたくさんありますからご自宅の圧力鍋に合う水分量や加熱時間のレシピを見つけましょう 。圧力鍋炊飯は来クライアントがあり炊飯器でご飯の量が足りません時にも…おっと違うわ,便利だ。

材料
お米   3合
水   540cc

レシピはウチ

炊き込みご飯だって作れます。

大豆の炊き込みごさん

楽天レシピ:「大豆の炊き込みごさん 」より

もち米とお米をミックスさせる事で食感が楽しくなるんだ。お塩で軽く味付けしたさっぱりとした粗食ご飯だ。大豆ともち米は相性抜群。大豆のイソフラボンで美肌効果も狙えます。

材料
米 2合
もち 米1合
大豆(戻したもの)200g
塩 小さじ1

レシピはウチ

圧力鍋で☆鮎飯

楽天レシピ:「圧力鍋で☆鮎飯 」より

鮎飯も圧力鍋があれば簡単にできちゃいますわ。鮎も一緒に圧力鍋で炊き込むので良い出汁がご飯に染み込み旨味が増します。好きなあの子に鮎飯を出すと料理できる女子度が上がるんだ。

材料(5人分)
鮎の甘露煮 2尾
白米  3合
水   450cc
日本酒  大さじ1
甘露煮の煮汁 大さじ1位
味塩    5振り位
山椒の葉  10枚

レシピはウチ

さつまいも炊き込みごさん☆圧力鍋で

楽天レシピ:「さつまいも炊き込みごさん☆圧力鍋で 」より

さつまいもの甘みが活かされたさつまいもご飯レシピだ。玄米は弾力があるので咀嚼回数が多い為、満腹中枢が得られやすく、ダイエット効果に繋がるんだ。

材料(3人分)
五分づき玄米  3合
水   650cc
さつまいも  250g(中1本)
酒   大2
藻塩   小1/2
こんぶ   15cm

レシピはウチ

秋の香り漂う!圧力鍋で簡単栗ごさん

楽天レシピ:「秋の香り漂う!圧力鍋で簡単栗ごさん★ 」より

栗と山菜で秋の香りたっぷりの炊き込みご飯をいただきましょう 。山菜は市販の水煮ミックスを使用するので、カットする事なく、簡単に具沢山の炊き込みご飯が作れます。

材料(2人分)
栗    10個(お好みで)
山菜ミックス(水煮)1パック
人参    1/3本
水    2カップ
醤油   大さじ1
酒   大さじ1
みりん   大さじ1

レシピはウチ

小豆の炊き込みご飯

楽天レシピ:「小豆の炊き込みご飯 」より

一見赤飯ですが違いはお米。もち米を使わず通常のお米を使うので味わいが変わるんだ。もち米のようなもちもち食感はありませんが、白米の食べやすさとさっぱりした食感が美味しいのだ。

材料(2~3人分)
小豆  カップ0.5
米     3合
塩     小さじ1
黒胡麻(お好みで)  大さじ1

レシピはウチ

圧力鍋で☆さんまあられの炊き込みご飯

楽天レシピ:「圧力鍋で☆さんまあられの炊き込みご飯 」より

市販のさんまあられを使用する事で時短に繋がるんだ。
また、さんまあられのタレまで使用するので甘みと旨味がご飯に絡み合って美味しく炊き上がるんだ。

材料(4人分)
米   3合
さんまあられ 1袋150g
だしの素    8g
水     3合分
万能おかず生姜   大さじ2
小ねぎ     少々

レシピはウチ

圧力鍋で!ツナとひじきの炊き込みごさん

楽天レシピ:「圧力鍋で!ツナとひじきの炊き込みごさん 」より

炊き込みご飯にツナをいれるとツナの脂のおかげで照りが出て、ツナの出汁が浸透してご飯がおいしくなるんだ。ひじきも一緒に炊き込んで鉄分強化で健康促進だ。

材料(4人分)
米     3合
ツナ缶    1缶
乾燥ひじき   大さじ1
塩昆布   小さじ1
人参中   1/2
しょうゆ   大さじ2.5
みりん    大さじ1.5
だしの素   小さじ1

レシピはウチ

圧力鍋で山菜炊き込みご飯

楽天レシピ:「圧力鍋で山菜炊き込みご飯 」より

具沢山の山菜炊き込みご飯はボリューム満点。食卓におかずが少なくても山菜ごさんがあれば彩り豊かに食卓が華やかになるんだ。また、圧力鍋で炊き込むことで時短になりご飯もおいしく炊き上がるんだ。

材料(4人分)
米 3合
山菜水煮  1袋(200g)
油揚げ   1枚
ニンジン   1/2本
薄口醤油  大さじ1
みりん   大さじ2
酒   大さじ2
だし汁   520cc
塩   小さじ1

レシピはウチ

圧力鍋であっという間 ひじき炊き込みご飯

楽天レシピ:「★”圧力鍋であっという間 ひじき炊き込みご飯 」より

炊き込みご飯に鶏肉が入ることによって出汁がでてご飯に旨味成分が染み込み炊き上がるんだ。健康食材ひじきをいれて体の中から綺麗を作りましょう 。

材料(4人分)
米 3合
鶏肉 150g
乾燥ひじき 10g
にんじん 1/2本
しめじ 1パック
水    450cc
だしの素   小さじ1
塩     小さじ1/2
薄口しょうゆ   大さじ
みりん      大さじ1

レシピはウチ

ピラフだってお手の物。

圧力鍋でカレーピラフ

楽天レシピ:「圧力鍋でカレーピラフ 」より

ピラフだって圧力鍋を使うことで時短で簡単に出来ちゃいますわ。圧力鍋の蒸気からカレーの良い匂いが漂い調理している 時から食欲増進し違うんだ。食べすぎ注意レシピだ。

材料(3~5人分)
米    3合
玉ねぎ   1個
人参    1/2本
鶏胸肉   1/2枚
水    500ml
カレー粉   大さじ3
醤油、酒各   大さじ1

レシピはウチ

押し麦とピーマンの簡単カラフルピラフ

楽天レシピ:「押し麦とピーマンの簡単カラフルピラフ 」より

押し麦には食物繊維がいっぱい!ひき肉も鶏を使うことでさっぱりとしたピラフが完成します。お米を押し麦に変えて、健康推進の手助けをしてもらいましょう 。

材料(3人分)
押し麦 0.5カップ
お米 1.5カップ
水 2カップ
鶏ひき肉    100g
玉ねぎ     1/4個
バター      小さじ1/2
ピーマン(赤、緑)  各1個
塩       一つまみ
コンソメ     小さじ1-1.5
オールスパイス   二振り~
胡椒     二振り~
白ワイン(日本酒でも)  大さじ1
バター     大さじ1~

レシピはウチ

節電!圧力でピラフ♪

楽天レシピ:「節電!圧力でピラフ♪ 」より

圧力鍋で作るピラフの作り方を覚えておけば食べたい。と思ったときにさささっと時短で作ることができます。
このレシピ何と翌日にケチャップで炒めればチキンライスになるんだ。

材料(4人分)
米     1カップ
1水     1カップ
鶏だし   大2
ピーマン   2個
玉ねぎ   1個
人参    半分
バター   60g

レシピはウチ

鶏のスープで★簡単★圧力なべピラフ

楽天レシピ:「鶏のスープで★簡単★圧力なべピラフ 」より

鶏のスープを使用する事でお米に旨味が染み込み味わい深いピラフになるんだ。鶏から出た出汁を有効活用できるので捨てんとすみます。鶏がらスープの素でも代用可能だ。

材料(3人分)
タマネギ   半分
ニンジン    半分
ピーマン    1個
ハム又はベーコン   3枚
コンソメ   大1
塩コショウ  少々
お米   2合 

レシピはウチ

圧力鍋で、ベーコンピラフ

楽天レシピ:「圧力鍋で、ベーコンピラフ 」より

シンプルが一番好き。と言う方も多いのではありませんでしょう か。そんな貴方に向けたシンプルで美味しいピラフレシピだ。圧力鍋を使うと驚くほどあっという間に完成します。

材料(4人分)
お米    5合
水     700cc
コンソメ   20g
塩     小さじ1
塩こしょう   少々
バター   20g
ベーコン   150g程度
たまねぎ  1個
にんじん   1本
しめじ   1株

レシピはウチ

圧力鍋で作るご飯は絶品だ。

12502004_1516262335335451_1642620265_n.jpg?ig_cache_key=mte3odu3mdm3ndaxotu0mjyzmg%3d%3d.2

圧力鍋で作るご飯レシピをご紹介しました がいかがでしたでしょう か。圧力をかけてご飯を炊き込むからこそご飯の旨味が引き立ち、まるでかまど炊きの様な美味しいご飯が完成します。1度圧力鍋でご飯を炊くとやみ付きになるんやよ。貴方にとって最適で、お気に入りのご飯レシピが見つかると幸いだ。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 【学割あります 】ちょっと 背伸びして。非日常を楽しめる観劇のす…

  2. 可愛くなりたいならプロに頼め◎クリスマスのための長さ別ヘアアレン…

  3. 意外と合わせやすい!迷彩バッグでコーデにアクセントをプラス♪

  4. 小物使いが鍵!ネックレスとペンダントで脱マンネリコーデ♪

  5. わいのマストアイテム♡愛用者続出『Vegie BAG ベジバッグ…

  6. 鮮魚や串焼きが美味しい!成増の居酒屋10選

  7. お酒×◯◯にハマる女子急増中。お酒に入れる◯◯って?

  8. 見渡せば、実家のぬくもり。美味と笑顔としあわせ届けるこだわりカフ…

  9. みんな大好き♡美味しいパスタを楽しむレシピ集

  10. ONO/FF両方で使えるレディーステーラードジャケットの欲張りコ…

  11. ナチュラルアッシュの素敵カラ―でみんなの視線を釘付けに♡

  12. 温泉、景色、美食♡五感が刺激される1泊2日の箱根観光でパワーチャ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る