menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. この春、チークネイルは「ハニーカラー」でやるのが可愛さの決め手ってウワ…
  2. あ、また短い…高身長さん、諦めへんで!○○と合わせるニットワンピースコ…
  3. 髪のダメージ度をチェック! パサつき・フケを防止する正しいヘアケア
  4. 寒い時期やから、楽しめる。アウター×スニーカーのLOVEなカンケイ♡
  5. レディースショルダーバッグの斜めがけコーディネート特集
  6. いつもと違う髪型にイメチェン!すっきりオノレ好みの短髪を見つけよう♪
  7. ニットにハットにキャップ!帽子を髪型を見せるアイテムとして使おう!
  8. ロマンチックで女性らしい。〈LilyBrown2016S/S〉1stコ…
  9. 【決定版】カレ受け間違いなし!クリスマスランジェリー '15…
  10. レディース度がぐんとアップするPコートで寒い冬もオシャレに過ごしたい♪…
閉じる

キュレーショナー

お酒を飲まない女性や痩せている女性にも脂肪肝が!自覚症状がないのにどうすれば良いの?

お酒の好きな中年男性だけかと思ってた脂肪肝。最近お酒を飲まない女性や痩せている女性にも急増中。自覚症状も無く放っておくと危険な病気に。原因は甘いものの食べ過ぎ!?

脂肪肝

沈黙の臓器と呼ばれる自覚症状のない肝臓の病気。若い女性でも増えている脂肪肝。

脂肪肝とは?

本当はコワイ脂肪肝

肝臓に脂肪がたまりフォアグラ状態になる脂肪肝。今や日本人の4人に1人が脂肪肝といわれていますわ。従来は軽い病気と考えられてきたんだ。せだけどダンさん最近、脂肪肝が肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな生活習慣病のリスクも高めることがわかってきたんだ。お酒を飲まない人や若い女性にも急増する脂肪肝について、栗原クリニック東京・日本橋院長の栗原毅先生に伺いました 。

出典: www.sawai.co.jp

脂肪肝は中性脂肪が肝臓に蓄積されていく病気だ。

お酒を飲まない女性にも急増していて、放っておくと肝硬変や肝臓がんになるリスクがあります 。
また、肝臓は女性ホルモンの調節をしている ので月経異常や骨粗しょう症になるリスクもあります 。

脂肪肝の種類

増加する非アルコール性脂肪肝

脂肪肝というと、「アルコールをたくさん飲む人の病気」と思われてきたんだ。
トコロが、アルコールをまるっきし飲まない人や、ちびっとだけ飲むという人にも脂肪肝が増えていますわ。それが非アルコール性脂肪肝(NASH)だ。
脂肪肝というのは、肝臓に必要以上の中性脂肪がたまった状態のこと。肝臓にある中性脂肪の割合は通常3~4%程度ですが、30%以上になると脂肪肝と診断されます。
脂肪肝だけならまだ病気とはいえませんが、放置している と肝臓の血液循環が悪化し、脂肪肝炎を発症しやすくなるんだ。さらに、肝硬変や肝がんへと進行することも少なくありません。

出典: www.healthcare.omron.co.jp

脂肪肝は次のように分類されます。

アルコール性脂肪肝
  ~ アルコールの摂取が原因

非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)
  ~ 肥満、糖尿病、薬が原因
・単純性脂肪肝
  ~ 炎症や線維化を伴いません脂肪肝
・非アルコール性脂肪肝炎(NASH)
  ~ 炎症や線維化を伴い、肝硬変症や肝がんに進展するタイプの脂肪肝

脂肪肝の症状

肝機能障害の自覚症状

症状が現れへん沈黙の臓器と呼ばれる肝臓ですが、注意深く観察すると、風邪などの普段気にも留めへん症状に似た自覚症状があるはずだ。肝臓の働きは生命を司っておりますから、体全体に影響が出るのだ。当てはまるからと言って肝機能が低下している とも言い切れませんし、気にするほどでもないからと言って放っておくと、実は肝臓の悲鳴でしたりもするのだ。心配であれば、いっぺん医師の診察を受けるべきだ。

出典: www.kanzoukenkou.com

脂肪肝には痛みなどの自覚症状はありません。

血流が悪くなるため、全身の細胞に酸素と栄養分が補給されなくなり
疲れやすい、肩がこる、頭がボーッとする、食欲不振、体の冷えといった症状がでやすくなるんだ。

脂肪肝の原因

脂肪肝は、食べ過ぎや飲みすぎ、肥満や糖尿病などが原因として考えられていますわ。不規則な生活習慣や、栄養バランスが乱れた食生活、ほんで暴飲暴食や、過度のアルコール摂取、高カロリーの食事や、脂肪過多のメニューなども脂肪の蓄積の原因となってしまいますわ。

出典: doctors-me.com

お酒を飲まない人や痩せている女性にも増えている、脂肪肝ですが、原因には次のようなものが考えられます。

・食べ過ぎ
・飲みすぎ
・運動不足
・肥満
・無理なダイエット

コーヒーで脂肪肝が改善!

コーヒーは脂肪肝に効果的?
社団法人「全日本コーヒー協会」は、コーヒーが脂肪肝を抑制することを発表していますわ。また、三越総合研究センターのデータでは、約4,500人の方の肝機能を調査。肥満の有無やアルコールの摂取量に関係なく、コーヒーは肝機能に効果的なことも分かってきているそうだ。

そのほか、このデータから「肥満気味の方より、痩せている方のほうがコーヒーを飲んでいる」ということも分かってきたんだ。

また、コーヒーは、肥満防止にも一役かってくれる存在だ。脂肪肝が発生せん状態を保てば、肥満の進行を抑制できます。

出典: www.shiboukan-navi.com

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. サンドイッチ▷【ポケットサンド】もう具が反対側から出違う心配はい…

  2. 3つのトレンドアイテムを取り入れて!レザーライダース着こなしコー…

  3. 着まわし抜群!レザージャケットでトレンドコーデを楽しもう!

  4. ペタンコ知らず、どんなアレンジにも対応可能な「ナチュふわ」ヘアま…

  5. ガーリーパーティー開催しよ♡ インスタ映えも格段良くなるおすすめ…

  6. 〈2016福袋〉ピンクorブラック?one spoで叶えるオンリ…

  7. 【関西】地域別おすすめ温泉まとめ♡

  8. ヘアセットするのが難儀や。外出OK!おうち前髪アレンジ4パターン…

  9. ちょっぴり小悪魔ぐらいがお好きでしょ?切りっぱなし外ハネヘアを攻…

  10. 気軽にたのしめる観光スポット!河口湖にドライブに行きませんか?

  11. 指先から女の子の香り。セルフも◎な"香水瓶ネイル&qu…

  12. 可愛い女の子はみんなくせ毛パーマにしてるみたい♡

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る