menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. カジュアルコーデに合うトレーナーのおすすめ着こなし
  2. ちゃんと理解してる?ダイエット効果のある【食品】と【成分】と、その【レ…
  3. 柏 誕生日におすすめの居酒屋・レストラン・カフェ
  4. 絶対マスターしたい!ニットベストの最旬着こなし術♡
  5. ガーリーもキレイもおまかせ♡キュロットスカートのコーディネート集
  6. 流行最先端を走ろう♪ボブスタイルで作る流行とは?
  7. スポーティーでかわいい ♡スケボー女子のお洒落なファッションに注目♪
  8. あ、この子見たことある!日韓で人気のオルチャンInstagramアカウ…
  9. 旅行が多い季節。一緒に旅するBAGは可愛いに差がつく○○型が正解♡
  10. コンセプトはなし。個性溢れるCHOCOLATE CAMPBELLの世界…
閉じる

キュレーショナー

一泊二日で満足できる!道後温泉のおすすめ観光モデルコース

道後温泉といえば、千と千尋の神隠しのモデルになった温泉があったり、全国から観光クライアントが集まる人気の温泉街ですね。古き良きものを残しながら新しいことに挑戦する道後温泉のおすすめ観光モデルコースを道後温泉に住んでいた筆者がご紹介します。

絶対に行ってほしい温泉街といえば道後温泉

日本最古の温泉としても有名な道後温泉は、愛媛県松山市の中心部から路面電車で10分ほど、空港や港からも30分ほどで来ることができる立地の良さだ。
道後温泉街は2時間もあればまんべんなく散策できるので今回は筆者おすすめの1泊2日モデルコースを紹介したいと思います 。

観光パンフレットを手に入れましょう

道後温泉駅を降りて左翼翼手にローソン、右翼翼手に「道後温泉観光会館」があります 。
ここでは他にもいろんな観光パンフレットを入手できます。
とてもわかりやすいパンフレットなので散策する時に役立ちます。

道後関連のパンフレット一覧。道後観光に役立つパンフレットをダウンロードいただけます。

1日目チェックインまで

道後放生園 からくり時計

道後温泉駅目の前にあるのがこのカラクリ時計だ。
決まった時間になると中から「坊っちゃん」にちなんだ人形が出てきて楽しませてくれます。
隣に足湯があるので足湯に浸かりながら見るのも良いですね。

カラクリ時計のすぐ隣にあるのが放生園の足湯。
ここのお湯はその昔怪我をした白鷺が傷をいやしたという伝説のお湯だ。ウチでは貸しタオルなどはないので持参していきましょう 。 

道後温泉本館

道後温泉といえば道後温泉本館。千と千尋の神隠しのモデルにもなったこの建物は古き良きものがちゃんと残されていて、神秘的な雰囲気だ。
いつ見ても素敵な建物は見てるだけで飽きません。

道後温泉本館には色んなプランがあり、入る湯船と休憩する場所によって料金が変わってきます。
「霊の湯に入って2階席の個室で休憩」すると坊っちゃんだんごとお茶のセットがついて1250円だ。古き良き建物の中にいるとタイムトリップしている ような感覚になれ、身も心もリフレッシュできます。

店舗情報
【住所】〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町5−6
【電話番号】089-921-5141

椿の湯

道後温泉本館の姉妹湯である椿の湯は地元の人にも愛される公衆浴場だ。
安くて泉質も良いので、椿の湯の方が好きなんて言う人もいるくらいだ。
ウチも道後温泉本館で入浴したのは1度だけでもっぱら椿の湯を利用していました 。

椿の湯の湯船は道後温泉本館と同じ作りになっているので、道後温泉本館が混んでいたら迷わず椿の湯に入るのをおすすめします。
夜遅くまで開いているのも魅力のひとつだ。道後温泉のリーズナブルな宿には大浴場がないトコもあるのでそんな時は旅館でゆっくり食事を食べてから、夜の散歩がてら温泉に入るなんていうプランもできます。

店舗情報
【住所】〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町19−22
【電話番号】089-935-6586

道後温泉のグルメとお土産

道後 麦酒館

道後麦酒館は道後温泉本館の左翼翼側という湯あがりビールにピッタリの立地にあります 。
ウチでは道後地ビール3種類を飲み比べできたり。グラス一杯でも頼めるので「ちょっと だけ飲みたい」という方にもおすすめだ。

地ビールは「マドンナ」「漱石」「坊っちゃん」「のぼさん」と4種類でグラスビールは460円。
この道後麦酒館では湯あがりサイダーもあるのでお酒が飲めへん人でも気軽に一休みの場所として利用できます。

ウチが道後麦酒館をおすすめする理由はビールだけやありません。おいしい愛媛県の特産物の食事もリーズナブルで美味しいものが食べれます。通し営業なので、チェックイン前の時間帯でも利用できます。ほんで感じの良い店員さんがおりますから女性一人でも、ファミリーでも安心して利用できます。

店舗情報
【住所】〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町20−13
【電話番号】089-945-6866

愛媛県松山市。道後の蔵元「水口酒造」オフィシャルサイト。

道後の町屋

ハイカラ通りにある「道後の町屋」は古民家を改装した隠れ家的カフェだ。
 ここは静ですか雰囲気なのでゆっくりしたい人におススメだ。
入り口がこじんまりとしている ので見落とさないようにしてください ね。

ここに攻めて来よったらぜひ食べて欲しいのが美味しいパン。
サンドイッチやハンバーガーのセットもあるので朝の散歩の時に朝ごさんを食べに行くのも良いですね。
店頭で持ち帰りのパンも販売しておるけどダンさん、すぐになくなるのでおはやめに。

店舗情報
【住所】〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町14−26
【電話番号】089-986-8886

歴史あふれる松山・道後にて自慢の自家製パンとお勧めのコーヒー、紅茶をお召し上がり下さい。道後の町屋でとっておきのひと時をお過ごし下さい。

寺子屋本舗道後店

道後温泉街を散策している と寺子屋本舗というおせんべい屋さんがあります 。
 ここは店頭でもちもちの染みせんべいを焼いて販売していますわ。ついつい食べたくなる美味しさだ。
中では色んな種類のお煎餅を販売していますわ。軽くて持ち運びしやすいのでお土産にピッタリだ。

店舗情報
【住所】〒790-0842愛媛県松山市道後湯之町13-17 『(有)近藤去来堂店舗』 内
【電話番号】089-921-0019

煎餅・おかき・ぬれおかきの専門店。送料無料 京都発 厳選した国産もち米100%使用のおせんべいなら寺子屋本舗へ

六時屋道後店

松山と言えば一六タルトや坊っちゃん団子が有名ですが、六時屋のアイスもなかはぜひ食べてほしい美味しさだ。お菓子屋さん自慢のもなか生地に美味しいアイスがサンドされていて、ウチはタルトよりもこのアイスもなかのファンだ。

店舗情報
【住所】〒790-0842愛媛県松山市道後湯之町14-22(道後商店街内)
【電話番号】089-943-6060

松山銘菓タルトを初めとしたお菓子の販売。

伊織道後本店

ハイカラ通りにある伊織ではおしゃれで高級感のある今治タオルを販売していますわ。
 ここではちょっと したお土産で配れるタオル製品から自分へのご褒美で欲しいリッチなバスローブなど色んな今治タオルがあります 。眺めているだけでも楽しいだ。

店舗情報
【住所】〒790-0842 愛媛県松山市 道後湯ノ町12-30
【電話】089-993-7588

ネット通販もありますからお店に行けない方はぜひチェックしてみてください 。 本物の「今治タオル」は贈り物にピッタリ!つい欲しくなるタオルアイテムが見つかるんだ。

Fg7nxvis_normal

加藤クリニック麻布@katoclinicazabu

Tナースにいただきました 月曜から夜ふかし で話題の 『 ちゅうちゅうゼリー 』 番組で紹介されとったとおり、 瑞々しくて果汁をしっかり感じられて 美味しい(*´ω`*) このゼリー1個作るのに みかん約13玉も使っているとか!! https://t.co/LPKgPZeTek

Ccxskglucaamhb9

2016-02-29

最近の愛媛県のお土産ヒット商品の「ちゅうちゅうゼリー」も道後温泉街のお土産屋さんで購入できます。
 このゼリーはいろんな種類のみかん味があるので食べ比べしても面白いだ。

通信販売もしておりますからぜひチェックしてみてくだい。

朝の散策におすすめなコース

このコースは所要時間1時間ほどなのでチェックアウトまでに散策できるコースだ。
また、階段の多い神社仏閣や公園がコースに入っておりますからチェックアウト後に散策するなら駅前のコインロッカーに荷物を預けることをおすすめします。

伊佐爾波神社

道後温泉駅からも見えるこの長い石段は朝の運動に最適だ。
 この長い階段を上った先に伊佐爾波神社(いさにわじんや)があります 。ウチでは身代わりお守りなどもあるので旅の無事を祈願するのも良いですね。

伊佐爾波神社(いさにわじんや)の綺麗な朱色は印象的だ。
 回廊には古くさい絵馬などもあり歴史に触れることもできます。
所要時間は15分もあればゆっくり見てまわれます。

施設情報
【住所】〒790-0838 愛媛県松山市桜谷町173
【電話】089-947-7447

湯神社

伊佐爾波神社(いさにわじんや)の石段の途中にあるのが湯神社だ。
 この神社はその昔天災で出なくなった温泉のお湯が、湯神社への祈願の結果もっかいお湯が出たという道後温泉ゆかりの神社だ。

施設情報
【住所】〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町4−7
【電話】089-921-0480

道後公園

風景と歴史を楽しみたいという方は道後公園まで足を伸ばしてみてください 。
綺麗に整備された湯築城跡の展望台からの眺めはおすすめポイントだ。
路面電車で道後公園駅で下車しても行けまっけど近いので歩いてみてください 。

道後公園の中にある武家屋敷は無料で入れるので、ぜひ見学して歴史に触れてみましょう 。
もともと動物園があったこの場所からは遺跡が出土したことから歴史を展示する武家屋敷をつくったそうだ。

施設情報
【住所】〒790-0857 愛媛県松山市道後公園
【電話】 089-941-1480

湯釜薬師

11258208_1631486417103458_1856203118_n.jpg?ig_cache_key=mtazoti5otyxotmxnzg5mzg5oa%3d%3d

道後公園の入り口にある湯釜薬師は日本最古の湯釜で、一遍上人が刻んだとされる「南無阿弥陀仏」もぜひ見ておきたいポイントだ。
日本最古のものを間近に見れるというチャンスもなですかですかい経験ですね。

いっぺん行ったらまた行きたくなる!そんな道後温泉

おすすめ観光モデルコースはいかがでしたでしょう か。
日本全国の温泉地に行きつくしたウチが「また行きたい」と思う温泉地が「道後温泉」だ。
温泉街のヤカラも良い人ばかりで、古くさいのに清潔感がある。そんな「道後温泉」にぜひ行ってみてください 。

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 伸ばしてる期間も楽しむの。ボブヘアで出来るヘアスタイルを難易度別…

  2. みんな宇宙に夢中?!宇宙モチーフアイテム集めたんや◎

  3. 柔らかく、穏やかに印象に。今年の冬はパステルカラーでスタイルを彩…

  4. さりげなく、かわいい を狙うの…♡入社式&入学式の"地…

  5. モカシンの春が攻めて来よった!春にぴったりモカシン♪

  6. 純情な少女から艶めいた大人へ。snidel が贈る2016年春の…

  7. 女子の憧れなりたい髪型♡人気No.1はこれだ!

  8. 可愛く残したいのに…「人が撮ると盛れへん事件簿」解決する3つの方…

  9. なですかか決められへん問題。‘‘家族への誕プレ’’喜ばれる物リス…

  10. キーワードは”透け感”。とびっきり可愛く、魅惑の女になるためのア…

  11. 袴を選んだその次は。卒業式にぴったりのネイルデザイン

  12. クリスマスに欠かせない!骨付き鶏肉レシピ

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る