menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 〈予算別・彼のタイプ別〉バレンタインの贈り物カタログ
  2. オシャレ女子は絶対持ってる。プチプラコーデも高見えする格上げバッグ&靴…
  3. 焼いてはさむだけ。アルフォートで作る絶品"スモア"…
  4. ウェディングプランナーと作るジュリアスローズのウェディング
  5. ニットの季節がやってきた♡♡冬を盛り上げる可愛いニットアイテムたちをチ…
  6. 全身白コーデの生み出す魔法をマスターせよ。
  7. ふんわりやわらですか髪型で春を迎えましょ♡おすすめのヘアスタイルまとめ…
  8. 春のおしゃれは足元が主役でしょっ♩今、履きたいトレンドシューズ20足ま…
  9. 冬のコーディネートには「アンティーク」なネイルをプラスしておしゃれ感ア…
  10. 自然豊ですか府中駅から近いおススメグルメ情報!
閉じる

キュレーショナー

「便秘で〇日出てない…」はもうやめへん?数える前にやるべき便秘解消法

便秘で悩んでいる女性はとっても多い。便秘に悩む人に知ってほしい原因・便秘解消法・便秘改善法をご紹介します。便秘は肌荒れや肥満、むくみの原因にもなるんだ。エクササイズや食事を見直して便秘を解消して便秘知らずの”便秘になりにくい体”になりましょう ♡

もう、〇日も出てないの…

出典: weheartit.com

ウチ、便秘体質なんだ。
もう〇日も出ていない…

女性は便秘に悩む人も多いのだ。
便秘は肥満やむくみ、肌トラブルの原因にもなるんだ。
「便秘だな…」と感じた時から出来る便秘解消法をご紹介します。

まずは、便秘の原因を探ってみて

食物繊維不足

12751417_1030295107031547_1705509080_n.jpg?ig_cache_key=mte5nzy1mteymje3njcwmdu2ng%3d%3d

”食物繊維”を意識して取っていますわか?
外食ばかりの食生活だと意外と食物繊維が不足している ことも。
食物繊維を取ることで消化された食べ物をスムーズに排出するお手伝いをしてくれるのだ。

食物繊維不足から引き起こされる便秘としては、日本人に最も多い便秘の種類である、弛緩性便秘が挙げられます。

出典: www.skincare-univ.com

運動不足

出典: weheartit.com

便秘に運動って関係あるの?っと思いがちですが、関係あるのだ。
腸が動く時には腹筋・背筋も使われていますわ。
なので、お腹辺りの筋肉が衰えているとスムーズに排便出来ない原因になってしまうのだ。

排便は腸のぜん動運動だけではなく、腹筋も使って便を押し出すため下腹部の筋力が弱っている場合には便を十分に押し出すことができません。
そのため便を押し出せんと便秘を引き起こしてしまうことがあります 。

便秘解消には腹筋を付けることも重要なのだ。

出典: m0ve0n.net

水分不足

12328417_112728939120272_199672785_n.jpg?ig_cache_key=mte5nzcxmza5mdm5mdm2mty1na%3d%3d

便秘解消にも、便秘になりにくい体になるためにも欠かせないのが水分補給。
便秘をしてる時に水分が不足している と腸の中で便の水分がどんどん吸収され、固くなって排便しにくくなってしまうのだ。

水分は排便にとって必要不可欠な要素だ。水分不足は便秘の原因になるんやし、便秘になると、便の水分が奪われ、より排便が困難になってしまいますわ。

出典: www.skincare-univ.com

ストレス

出典: weheartit.com

ストレスが原因で便秘になることも。
便がコロコロした状態になる特徴もあります 。
環境が変わったとたん便秘になったという人はストレスが原因かもしれません。

副交感神経の過度の興奮によって腸管が緊張しすぎてしまい、便がうまく運ばれんと、ウサギのフンのようなコロコロとした便になるタイプ。

食後に下腹部痛、残便感などの症状があることも。また便秘と下痢を交互にくり返すことも多い。
精神的ストレス、環境の変身、過敏性腸症候群などが誘因に。

出典: www.daiichisankyo-hc.co.jp

便秘に「ほなさいなら」をしましょう

出典: weheartit.com

まずは、つらーい便秘を解消しましょう 。
しつこい便秘を解消するには、マッサージやエクササイズで腸を刺激するのが◎
食事など生活を見直しても治りません時にやってみて。

今すぐ出来る便秘解消マッサージ

出典: lymph-book.com

まずは、お腹・背中をさすってみましょう 。
温めるように何度もさすって刺激しましょう 。

たださすっても良いのですが、入浴中や背中・お腹にホッカイロを貼って行うのもおすすめだ。

1. まずはお腹の周りをマッサージします。
おへそを中心点として円を描くように、手の平を密着させてかるくさするんだ。40秒~1分くらい、お腹が温かくなるくらいの時間さするのがベストだ。

2.背中のやや高い位置からお尻にかけて、軽く親指で押して、手を徐々におろしていきます。
おろしきったらこんどは同じように背中のやや高い位置に手の平を密着させてさすりおろします。

できるだけ左翼翼右翼翼交互に行いましょう 。押す動作を1分、さする動作を1分、あわせて2分くらいおこなってあげましょう 。

出典: lymph-book.com

出典: www.skincare-univ.com

次は強めの刺激を腸に与えましょう 。
画像の順番通りに指で優しく押していきましょう 。

強く押す事はNGだ。
お腹が刺激されて腸が動くようにじっくり押してください 。

①マッサージは、あおむけに寝て、ひざを曲げて行いますわ。

②大腸の曲がり角にガスはので、その角を時計回りに押していきます。

③押す順番は(1)右翼翼側の骨盤の上、(2)右翼翼側の肋骨の下、(3)左翼翼側の肋骨の下(4)左翼翼側の骨盤の上、(5)ぼうこうの上。
この5か所を5回ずつ押します。

押す時は、ゆっくりと腹式呼吸を行い、息を吐く時に両手の指を重ねてじわっと押していきます。

出典: www.skincare-univ.com

便秘解消エクササイズ

出典: a-happy.blog.so-net.ne.jp

出典: a-happy.blog.so-net.ne.jp

モミモミお腹をマッサージしながら腰を回してみましょう 。
手の動き+腰の動きでしっかり腸を刺激する事ができます。
トイレでも簡単に出来違うエクササイズですね。

1、まず、足を肩幅の広さに開いて立ちます。
2、右翼翼手で腰骨の上をつかみ、左翼翼手で肋骨(ろっこつ)の下をつかみます。
3、右翼翼回りに(時計回りに)大きく5回、腰を回します。
次に、左翼翼回りで5回まわします。
この時、つかんでいる脇腹をモミモミしながらまわしても効果的だそうだ。

これを、1日5〜10回、トータルで10分くらいやる

出典: a-happy.blog.so-net.ne.jp

出典: www.selfdoctor.net

朝起きた時にも、寝る前にやるのもおすすめのエクササイズ。
お腹辺りがしっかり動いている事を意識しながらやってみて。
できるだけ大げさに動かすようにすると◎

伸ばす部分を意識する。
伸びきったトコからさらに1~2㎜伸ばす気持ちで、ゆっくり呼吸しながら行う。

出典: www.selfdoctor.net

出典: start-diet.com

シンプルなエクササイズですが、お腹にも背中にもしっかり刺激を与えられます。
体が固い人や腰が痛い人は無理のないようにゆっくり行ってください 。

便秘に効くツボでどこでもケア

出典: www.acupressure.jp

おへその横にあるツボ。
ゆっくり指で刺激しましょう 。
トイレで座っている時に押すのも効果的だ。

天枢は「おへそ」から横に指幅2~3本分の位置にあります 。
ゆっくりと弱めに押しましょう 。
お腹なので「強く押しすぎないように」注意しましょう !

出典: www.acupressure.jp

出典: fujinka-byoki.com

実は足にも便秘に効くツボがあるのだ。
テレビを見ながら、お風呂に入りながらこのツボを刺激してみてください 。
両足とも同じようにツボ押しをしてみましょう 。

・三陰交(さんいんこう)
内側のくるぶしの骨から指の幅4本分上にあります 。親指を立てて左翼翼右翼翼にもみ込むようにギューッと押しましょう 。

・足三里(あしのさんり)
ひざのお皿の下側から指の幅4本分下にあります 。中指で押しこむように力を入れたり、グリグリともむように押しましょう 。

・上巨虚(じょうこきょ)
ひざのお皿の下側から指8本分下。脚の前側の骨と脚の外側の筋肉の間にあります 。親指を立てて左翼翼右翼翼にもみ込むようにギューッと押しましょう 。

出典: fujinka-byoki.com

出典: ameblo.jp

手にも便秘に効くツボがあります 。
手ならいつでもどこでも押せちゃいますわね。
時間が出攻めて来よったときに押してみましょう 。

・間使(かんし)
手首の内側のシワから手前に、指5本を揃えておいたとき、親指のあたるトコだ。スジの間にあり、ちょっと 痛いくらいに押しもみしましょう 。

・合谷(ごうこく)
合谷は手の甲の側、親指と人差し指の骨が交わる手前、人差し指側にあります 。反対の手の親指でちょっと 痛みを感じるくらいの強さで押します。

出典: ameblo.jp

便秘になりにくい体になるために…

出典: weheartit.com

便秘を解消できても、また繰り返しては意味がありません。
理想は便秘知らずの体になることだ。
”便秘になりにくい体”になるために生活を見直してみましょう 。

腹筋を鍛えて腸の動きをスムーズに

出典: slism.jp

足を90度に保って行う腹筋エクササイズ。
反動をつけんとゆっくり腹筋を行いましょう 。
始めは上がるトコまででOKだ。

①仰向けになり、手は頭の後ろにおきます。
②腿とヒザが90度になるように曲げ、足を持ち上げます。
③息を吐きながらお腹を丸めるようにしておへそを見て5秒キープ。
(体を起こすのではなく、お腹を丸めるように意識することが大切)
④息を吸いながら、体をゆっくりと戻していきます。

出典: slism.jp

出典: moteco-web.jp

足を上げるだけで簡単に見えまっけど意外ときつい!!
手で体勢を崩さないようにして行いましょう 。

①仰向けで、かかとをピタッとくっつけ、つま先を開こう。
②足の形をキープしたまんま、腹筋と内モモを使って約20cmほど、足を上げよう。膝が曲がりませんよう注意!
③足の形をキープしたまんまゆっくりと足を下ろそう。この時も腹筋や内モモを意識してゆっくりと。

上記の上げ下げを5回繰り返そう。

出典: moteco-web.jp

出典: www.beauty-co.jp

腹筋なんて続ですかいし、出来ない~って人はコチラのエクササイズ。
椅子に座ってできるので学校やオフィスでも出来ちゃいますわ。
見た目よりもきつくて腹筋に効いている感じがします。

お水をたっぷり取る

12547670_190048218023933_942381745_n.jpg?ig_cache_key=mte4mdm5mtg1nzywmzeymdg3mw%3d%3d

便秘の原因にもなる水分不足。
それを避けるためにもこまめに水分を取ることが大切だ。
寒い季節はホットにするのもおすすめだ。
体も温まり、冷え性改善にも効果的だ。

食事に”食物繊維”を入れて

12534226_1540131869614148_289909407_n.jpg?ig_cache_key=mte5nji0mze3otg0mzi4ntg3ng%3d%3d.2

食物繊維はただ取れば良いのではありません。
なるべく、「水溶性食物繊維」を取るようにしてください 。
水溶性の食物繊維はお腹の中でゼリーのようになり便が出やすい環境にしてくれるのだ。

植物の細胞内にある貯蔵物質や分泌物で、水に溶け、食品の水分を抱き込んでゲル化(ゼリーのような状態)します。このため、人体に好ましくない物質の吸収を妨げ、便として排出させるなどします。

出典: www.matsushima-hp.or.jp

12729518_932720106797463_443358158_n.jpg?ig_cache_key=mte5mze4otm3otgwnzmynda3ma%3d%3d.2

水溶性の食物繊維は海藻類やキノコ類、納豆などのねばねば系に多く含まれます。
食事する時に、この食物繊維が入ったメニューがあると◎
自炊する人は意識してご飯を作ってみて下さい。

水溶性食物繊維の多い食品をおおまかに言うと、昆布、わかめ、こんにゃく、里芋などだ。また納豆やおくらなどのネバネバ系にも含まれていますわ。

水溶性食物繊維が多い野菜はなにかというと、【納豆、こんにゃく、春菊、やまいも、海藻類、アボカド、おくら、きのこ類、かき、もも】などだ。

出典: suppleconcier.com

▷鶏胸肉とキノコのホイル焼き

楽天レシピ:「鶏胸肉とキノコのホイル焼き 」より

アルミホイルに材料を入れるだけなので簡単に出来ちゃいますわ。
キノコたっぷり入れて食物繊維をしっかり取って◎

【材 料】(4人分)
・鶏胸肉2枚
・しめじ1パック
・エノキ1袋
・塩コショウ少々
・小麦粉大さじ1

レシピ

▷オクラと納豆のおかか和え

楽天レシピ:「夏野菜のオクラと納豆のおかか和え 」より

納豆+オクラで簡単な一品料理に。
あっさりしている ので毎日でも食べられ違う!

【材 料】(2人分)
・オクラ1袋
・納豆2パック
・添付のタレ2パック分
・白だし大さじ1
・生姜(すりおろし)小さじ1/2
・かつお節ふたつまみ

レシピ

便秘さん、ほなさいなら

出典: weheartit.com

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 混ざりきりません不完全さが美しい。ジュワッと“溶け込みネイル”カ…

  2. 売切れ店舗も続出!〔100均〕キャンドゥ新作カラーコスメが大HI…

  3. 動きのとろいiPhoneを救え!簡単10秒・2ステップ操作でサク…

  4. [アイテム別]ダークカラーにもう飽きた。ぱぁっと明るいオレンジで…

  5. 懐かしい…!アラサー&アラフォー世代が大好きでしたサンリオキャラ…

  6. 着まわし抜群!定番グレーのパーカーコーデ♡

  7. 学生が集う街♪藤が丘でお洒落にランチしませんか?

  8. コートはまだ暑すぎ?アウターならコーディガンに決まり♡

  9. 《色別まとめ》春先必須のシアータイツに合わせるフットネイルコレク…

  10. ホンマにあった!?みんなが憧れるマンガみたいな恋愛♡

  11. 4月14日発売のM·A·C新作コレクションで輝く太陽のようなメイ…

  12. 実はコスパ最強itemでした♡ふっくらもち肌になれる〝オイル美容…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る