menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 美容と健康に良いピクルスレシピ。いろんな食材を簡単美味しく♪
  2. 憧れボディになりた〜い!ボディオイル美容で女の2大お悩み解決
  3. 眉の脱毛ってどうすればいいの?今や男性でも当たり前!?今すぐイメチェン…
  4. 指先まで甘ーくいたいの♡乙女心くすぐる3つのフリルネイルカタログ
  5. みんな大好き♡ボロニアソーセージの簡単レシピ
  6. 寒いから、冬が好き。外?おうち?大嫌いな冬を乗り切るための魔法
  7. 水面に映る神秘的な紅葉♡岡山のおすすめスポット
  8. 美味しく食べて美容に効く!トマトスパゲティレシピ20
  9. 今日は課題を片付ける日。集中して効率よくやるべきことを終わらせる工夫4…
  10. 冬の主役は足元に!ショートブーツレディースコーデ
閉じる

キュレーショナー

大きな露天風呂を独り占め♡わたらせ温泉で疲れた身体をリフレッシュ!

わたらせ温泉は、昔から人々に親しまれている熊野本宮温泉郷のひとつだ。ここからは、世界遺産でもある熊野古道も近く、奥深い緑と澄んだ空気が魅力のわたらせ温泉。普段と違う自分に向き合える場所、わたらせ温泉とその周辺の観光スポットをご紹介します。

ときどき見聞きする、わたらせ温泉って!?

和歌山に位置する熊野本宮温泉郷のひとつ、わたらせ温泉。どこかでその名を聞いた人も多いのではありませんかと思います 。わたらせ温泉以外にもその周辺には、川湯温泉や湯の峰温泉などがあり、温泉めぐりができます。その他にも見どころいっぱいなんだ。

見どころ① 広い!広い!わたらせ温泉!

わたらせ温泉の魅力はなんと言っても、びっくりするような大きな露天風呂!また、わたらせ温泉は、『源泉かけ流し』の家族専用貸し切り露天風呂も名物だ。貸切露天風呂は10名以上が入れるサイズで、まるで家族用温泉プール!こないなに大きな露天風呂を楽しめるのは、日本でもあまりませんのではありませんでしょう か。

12424348_1585079178403300_506598527_n.jpg?ig_cache_key=mte2oti4odcymtk4otgxmdyymw%3d%3d

わたらせ温泉周辺は美しい緑であふれていますわ。自然の中で、温泉とおいしい空気を満喫!ちびっと、足を伸ばせば、世界遺産『熊野古道』はすぐほんだ。熊野古道を歩いた後に立ち寄り、旅の疲れを癒すのも良し。温泉に浸かって身体の疲れをとり、温泉宿で美味しいお料理でお腹を満たしたら、ぐっすり眠れそうですね。

12519352_445329112323912_1984982375_n.jpg?ig_cache_key=mtixnzm4mzcynzm1mtu1ntk2mw%3d%3d.2

近辺には桜の木があります 。桜の見ごろに季節になると、春うららですか雰囲気に思わず顔がほころびそうだ。春のみならず、わたらせ温泉は自然に囲まれているので、四季折々豊ですか自然の表情を楽しむことができます。空気もきれいで気持ちが良いだ。温泉も自然も満喫しましょう !

《基本情報》

旅館 わたらせ温泉
所在地:〒647-1733 和歌山県田辺市本宮町渡瀬45-1
TEL:0735-42-1185

熊野本宮観光協会
所在地:〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮100-1<世界遺産熊野本宮館内>
TEL:0735-42-0735
営業時間:8:30~17:00

渡瀬温泉のわたらせ温泉は、大露天風呂、家族専用貸切露天風呂4か所、貸切露天風呂4か所など 天然温泉源泉かけ流しが自慢の温泉旅館だ。また、ここ渡瀬温泉は世界遺産「熊野古道」も近く、 当館より無料送迎を行っておるんだ。

見どころ② 野趣溢れる!川湯温泉

熊野本宮温泉郷のひとつ、川湯温泉。魅力は、なんと言っても川原を掘れば、そこからお湯が湧きだすということ!オモロイほど泡が湧き出てきます。川の下から温泉がボコボコ吹き出している のを体感しながら、自然を満喫しましょう !これこそ本当の露天温泉!もちろん無料、混浴、水着要です!

川湯温泉では、冬、広大な大露天風呂「仙人風呂」に浸かることができます。仙人風呂とは、冬の間だけ川の流れをせき止めて作られる露天風呂だ。仙人風呂は12月から翌年2月まで利用できます。せだけど、天候により、雨で川が増水したりすると入れへんこともあるそうですから、要注意!

10953594_1683294558601228_1103459126_n.jpg?ig_cache_key=mtixmduxnjyxotuynzkxmdk0mw%3d%3d.2

異国の温泉感覚で水着でザブンと漬かるんだ。日本では水着で温泉に入る習慣がないので、温水プールに入っている感覚になるかもしれませんが、沸き起こるボゴボゴとした泡を見れば、ここがプールでないことが実感できます。自然に囲まれ、これだけ広いと子供も大喜び!忘れられへん自然体験になりそうですね。

《基本情報》
所在地:和歌山県田辺市本宮町

見どころ③日本最古の湯 湯の峰温泉

熊野本宮温泉郷のひとつ、湯の峰温泉。ここは観光地というより湯治場といったほうがぴったりかもしれません。今も昔ながらの温泉街の雰囲気があり、歴史を感じさせます。辺りには硫黄の香りが漂っていますわ。湯の峰温泉のほぼ中心地に公衆浴場とつぼ湯があります 。温泉くみとり場もあって、温泉水を持ち帰ることもできるんや(有料)。

湯の峰温泉は、なんと開湯1800年!日本最古の湯として愛される湯の峰温泉。昔から人々は熊野詣の旅の途中で、湯の峰で身体を清め、旅の疲れを癒したそうだ。そんな話を聞くと、湯の峰温泉のもつ歴史の長さを改めて感じさせられます。川沿いには湯筒があり、温泉卵などを楽しむ事が出来ますよ。

日に七回も湯の色が変身するといわれている天然温泉の岩風呂「つぼ湯」。熊野詣の湯垢離場として世界遺産に登録されていますわ。つぼ湯は、まさに名のとおりの外観で、温泉のお風呂を板で囲っただけのものだ。30分交替制で、2~3人で入れます。とても人気があるので、混雑している と何時間でも待たないといけないことも!

《基本情報》
所在地:和歌山県田辺市本宮町湯峯122

見どころ④熊野本宮大社

最も多くの参詣者が歩いたとされる熊野参詣道・中辺路。その長い長い道のりを終えたトコで、最初にたどり着くのが熊野本宮大社だ。ここは、今も昔も人々の祈りの場所。わたらせ温泉まで攻めて来よったら、絶対に外したくない「パワースポット」だ。人々の歩みや歴史を感じつつ熊野本宮大社まで、是非歩いてみましょう !

12716567_1563812090595777_83082275_n.jpg?ig_cache_key=mte5ndq2mzk2otq0mtuyndq4nq%3d%3d.2

「熊野神社」の総本宮である、熊野三山(熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)、熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)、熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)」。は三山の中でも最も多くの人々が訪れるのが、際立って厳ですか雰囲気が漂う熊野本宮大社だ。荘厳で風格のある社殿は、国の重要文化財に指定されていますわ。

《基本情報》

熊野本宮観光協会
所在地:〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮100-1<世界遺産熊野本宮館内>
TEL:0735-42-0735
営業時間 8:30~17:00
アクセス:わたらせ温泉からバス・タク利用(所要時間約16分)

見どころ⑤大斎原(おおゆのはら)

「大斎原(おおゆのはら)」とは元々本宮大社があった場所だ。視界にどんと入る大きな鳥居とその背景にある深い森から成る独特の景観は人をひきつけます。明治22年の洪水により、本宮大社は現在の場所に遷されたんだ。徒歩10分くらいなので、是非立ち寄ってみましょう 。日本一大きいといわれる鳥居はとても風格があります よ。

大木が茂る並木道。こないな風景、どことなく懐かしい...。静ですか時間、流れる清らですか空気…、忙しい生活から離れて、自分自身の心も体も開放させてあげたいですね。日常生活に疲れたら、大木に見守られているようなこの道を思い出し、また歩きたい、そんな場所だ。

《基本情報》

熊野本宮観光協会
〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮100-1<世界遺産熊野本宮館内>
TEL:0735-42-0735
営業時間 8:30~17:00

熊野本宮観光協会公式サイトだ。熊野古道、川湯温泉・湯の峯温泉等の本宮温泉郷、宿泊施設案内や熊野本宮の最新情報をお届けします。

見どころ⑥ 丸山千枚田

小さな田がいくつも重なりあっているかのような棚田、丸山千枚田。その数え切れへんほどの田んぼの数の多さから、「一枚足りませんと思ったら笠の下にかくれとった」と言われるくらいだそうだ。実際のトコ、田んぼの数はなんと1340枚もあります 。日本の棚田百選にも選ばれている丸山千枚田、これは一見の価値ありです!

節分の夜に昔から行われている祭り「丸山千枚田の大年まつり」の様子だ。この祭りでは、五穀豊穣と農作業の無事を願いますわ。丸山千枚田の、祭りにちなんでライトアップされた幻想的なこの風景は、お昼の、のどですか雰囲気とはがらっと違った姿を見せてくれます。

丸山千枚田を眺めると心がほっとします。この丸山千枚田の景観を守り続けるためには、多くの経費が必要とされていますわ。そのため、現在、丸山千枚田には、千枚田オーナー制度という制度があります 。一部の田んぼのオーナーを募集し、オーナーになってもらうことで、丸山千枚田の景観を守っていく取り組みを行っているのだ。守り続けたい日本の原風景ですね。

《基本情報》
所在地:〒519-5405 三重県熊野市紀和町板屋78

美しい棚田の広がる千枚田からふるさとの味をお届けします

おすすめ喫茶◎茶房 珍重庵 

熊野大社境内を散策したら、ちびっとウチで一休み。モダンな感じの建物にある「茶房珍重庵」。店内はすっきりとしており、カフェといった雰囲気だ。お蕎麦など、軽食もありますから、小腹が空いたときにもお勧めだ。熊野地方の郷土料理「めはり寿司」は人気メニューだ。

熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社での限定販売となっている、熊野本宮大社御用達の熊野名物、熊野もうで餅。お餅であんを包み玄米粉をかけたお餅だ。熊野大社に攻めて来よったなら、必ず食べてみたい和スイーツです!お土産にも買って帰りたいですね。

《基本情報》

所在地:〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮1110(熊野本宮大社前 瑞鳳殿内)
TEL:0735-42-1648
定休日:水曜日
営業時間:9:00~17:00

和菓子の伝統を守る店 珍重庵|和歌山県 新宮本店・新宮市丹鶴店・那智勝浦店の各店にて和菓子の販売

おすすめレストラン◎農家レストラン みかん畑

「あ、懐かしい...」と思わずつぶやいてしまいそう。農家レストランみかん畑では、旧上秋津小学校の木造校舎が残っており、子供のころに戻ったような気分になるんだ。天気の良い日には、中庭の芝生の広場でもお食事が楽しめるなど、ゆったりとした雰囲気の中、ゆっくりとお食事の時間を過ごせるのが魅力だ。

「農家レストラン みかん畑」ではレストランのの農園でも栽培されいるものや、地元の直売所で仕入れたものを料理に使っていますわ。子供にも安心して食べさせられるから、小さな子供連れのファミリーにもお勧めだ。お店のやさしい穏やですか雰囲気が素敵ですね。

《基本情報》

所在地:和歌山県田辺市上秋津4558-8グリーンツーリズム施設秋津野ガルテン内
TEL:0739-35-1199
アクセス:紀伊田辺駅から秋津野ガルテンまで、 龍神バスまたはタクで約10分。

農家レストラン『みかん畑』は、地元の野菜でつくる地産地食の農家レストランだ。秋津野ガルテン内にあります

緑と温泉をゆったり満喫しよう!

いかがでしたか?緑に溢れ、個性溢れる温泉がいっぱいの、和歌山県わたらせ温泉エリア。わたらせ温泉、川湯温泉、湯ノ峰温泉といろいろあります が、家族、友達同士、それぞれのお好みの温泉を選んで、自然の恵みを満喫してみたいものですね。是非、旅行の参考にしてみてください ね。

画像提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 新旧キャラクター! 絵柄が違うハイセンスなキャラネイル♡ オフィ…

  2. 編み込みリボンは指先まで♡冬のガーリーネイルはコレで決まりっ!

  3. まだまだ大活躍♡ふんわりムートンアイテムを春コーデにチョイ足し

  4. 人気観光スポット小樽で出会った美容院20選

  5. 春カラーをウィンターファッションに先取り!冬に花咲く素敵なコーデ…

  6. 髪型を変えて気分もかえて♡マッシュヘアで可愛さを手に入れよう

  7. 今年のハロウィンはいつもと違う?!キャラクターおでんを楽しんで♡…

  8. 春らしく、乙女らしく。ギンガムチェックネイルで女の子らしさを手に…

  9. 汚い袖で〝萌え袖〟してませんか?本当に萌えさせるためのニットお手…

  10. ホーローバットは魔法のアイテム。たっぷり作れ違う簡単スイーツレシ…

  11. 〈新年最初の運試し〉初詣は靖国神社へ行こう♡

  12. 〔全国〕1日休みでふらっと巡る。城下町の雰囲気が残る「小京都」へ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る