menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. みんなと同じやしょーもない!遊び心を『インナーカラー』に詰め込んで♡
  2. インスタグラムが自動になる♡良いねやフォロワーを増やす魔法のツール#L…
  3. スマホだけで賢く稼ぐ『在宅ワーク』!おすすめサイト5選♡
  4. 4/16(土)の恋と運命は?MERY×阿雅佐がフォーチュンナビ♡EVE…
  5. 首に巻くだけやない!2016S/Sトレンドのスカーフコーデ術
  6. 幸せは生活の中にあり。いつも幸せオーラを放つ、ある女子大生の1日に密着…
  7. 流行の予感♡NYやハワイで人気のデトックスウォーターって知ってる?
  8. 赤みから青みメイクにシフトする?2016年春のトレンドメイクを先取り♡…
  9. 超便器…,便利!圧力鍋で絶品○○ご飯レシピ
  10. 大阪から参上!顔を埋めたいフワッフワ極厚パンケーキ3店@表参道原宿
閉じる

キュレーショナー

頑張っているオノレへのご褒美に♡関西の温泉で心も体もリラックスしよう

いつも頑張っている自分にご褒美♡今年の春休みやゴールデンウィークは関西に足を伸ばして、ほっこり温泉旅してみませんか?関西には温泉地がたくさんあり、それぞれの泉質や効能も異なるんだ。関西の中でも特にオススメの温泉を3泉選びたんです!自分の体が求める効能や癒しを見つけて、ゆっくり湯めぐりを楽しみましょう ♪

関西には名湯・秘湯がたくさん!

有名な名湯や知る人ぞ知る秘湯まで、数多く存在する関西は温泉の宝庫!
関西で温泉を楽しむなら、どこがオススメなの?という方のために、今回は三つの温泉をご紹介します。

兵庫・有馬温泉

竹取亭 円山

かの太閤秀吉公もこよなく愛した有馬温泉は、日本三大名泉のひとつでもあります 。有馬温泉には二種類の温泉があり、それぞれ異なる違いを楽しむことができるのが魅力♪

「金泉」と呼ばれる茶褐色に濁った温泉は含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉で、効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性など。「銀泉」と呼ばれる透き通る湯の温泉はラジウム泉で、効能は痛風、動脈硬化症、高血圧など。

宿泊するとお部屋の茶菓子として置かれているのが名物の炭酸せんべい。有馬温泉の銀湯には炭酸が含まれており、その山から湧き出た炭酸水を使用して作られていますわ。有馬のお土産として古くから親しまれる、定番のお菓子だ。

今回ご紹介したのは竹取亭 円山という温泉旅館。金泉と銀泉を楽しめる大浴場の他、貸し切り温泉もあります 。また日帰り湯の別亭 康貴は有馬の数ある温泉を湯めぐりしたい!という方にオススメ♪

竹取亭円山
【住所】 兵庫県神戸市北区有馬町1364-1
【電話番号】078-904-0631
【受付時間】9:00~19:00

有馬温泉の温泉・貸切家族風呂のある旅館。金泉銀泉の貸切風呂、露天風呂付クライアント室を楽しめる温泉宿だ。

有馬温泉のお役立ち情報

金の湯の足湯と飲泉場

金の湯とは市営の温泉施設で、比較的リーズナブルな価格で入浴することができる人気の温泉。その入り口前には無料でつかれる足湯場があり、地元の方や観光クライアントの憩いの場になっていますわ。

その近くには無料の飲泉湯があり、地下から湧き出る銀湯をテイスティングすることができます。炭酸湯ならではのピリっとした独特の舌触りが特徴。
また近くには同じく市営の銀の湯もあるので、合わせて湯比べしてみてはいかがでしょう か。

金の湯
【住所】兵庫県神戸市北区有馬町833
【電話番号】078-904-0680
【営業時間】8:00~22:00(最終入館は午後9時30分まで)
【定休日】第2火曜日・第4火曜日(祝日営業、翌日休)及び1月1日
【料金】大人(中学生以上)650円/小人(小学生) 340円/幼児 無料

日本三名泉・日本三古泉の有馬温泉。有馬の名物湯金泉が楽しめる「金の湯」。炭酸泉・ラジウム泉が楽しめる「銀の湯」。太閤さんがこよなく愛した有馬温泉の歴史・文化を紹介する施設「太閤の湯殿館」。有馬散策のひと休みに「有馬の工房」を紹介しておるんだ。

湯泉神社

湯泉神社と書いて「トウセン神社」と読むこの神社。いかにも温泉の街らしい神社ですが、古くから有馬の温泉守護の神様を祀っている由緒ある神社だ。また子授けの神様としても有名で、全国から子宝を願う人々が訪れるそうだ。

神社本殿の脇に可憐に咲くしだれ桜が目を引きます。春は有馬で温泉と桜の街をゆったり堪能してみてはいかがでしょう 。

湯泉神社
【住所】兵庫県神戸市北区有馬町1908
【電話番号】078-904-0418

和歌山・湯の峰温泉

世界遺産 つぼ湯

山深い和歌山の奥地に1800年もの歴史をもつ日本最古の温泉、湯の峰温泉があります 。その中でも川のほとりにあるつぼ湯は、熊野詣の湯垢離場として世界遺産登録されている温泉!一日に七回湯の色が変わると言われる不思議な温泉だ。

天然岩の湯舟に板で囲っただけの小屋が、いかにも秘湯らしい雰囲気を放ちます。2、3人入るといっぱいになるので、30分交代制になっていますわ。もちろん一人で入浴も可能!世界遺産の温泉を独り占め・・・なんて贅沢ですね♪公衆温泉のため当日受付で、順番待ちで混雑する日もあるので早い時間に行くことをオススメします。

湯の峰温泉 公衆浴場
【住所】和歌山県田辺市本宮町湯の峰110
【電話番号】073-542-0074
【営業時間】6:00~21:30
【定休日】なし
【料金】つぼ湯 大人 770円/小人(12歳以下) 640円

熊野本宮観光協会公式サイトだ。熊野古道、川湯温泉・湯の峯温泉等の本宮温泉郷、宿泊施設案内や熊野本宮の最新情報をお届けします。

旅館 あづまや

源泉100%の濃度の高い湯が自慢の旅館あづまやの温泉。泉質は含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で、関節痛や慢性消化器病などに効くと言われていますわ。日本庭園の四季を楽しめる露天風呂もあり、昔ながらの日本の温泉といった風情が魅力や♪

創業は江戸時代にまで遡るあずまやは、レトロで懐かしい情緒あふれる老舗旅館だ。22部屋あるクライアント室全室が和室で、内湯のある贅沢なお部屋も。日帰りで温泉のみも利用できるので、湯の峰温泉でゆっくり湯めぐりを楽しんでみてはいかがですか?

旅館 あづまや
【住所】和歌山県田辺市本宮町湯峯122
【電話番号】073-542-0012
【日帰り営業時間】13:00~15:00
【料金】日帰り 大人 720円/子供(3才~小学生) 410円

湯の峰温泉のお役立ち情報

湯けむり漂う川

温泉街を流れる川からは湯気が立ち上り、街全体に温泉の良い香りが漂っていますわ。この川からは90度もの源泉の湯筒が沸き上がっており、湯けむりにおおわれた素朴な街並みが温泉街らしく風情を感じます。

湯筒を利用して卵や野菜などを茹でて温泉卵などを味わうことができます♪茹でるための食材は近隣のお店で購入できます。熱湯なので火傷せんよう、気を付けて楽しんでください 。

小栗判官伝説

室町時代より伝えられる小栗判官と照手姫の恋の伝説。小栗判官は照手姫の父親に毒殺され地獄へ落ちたが、閻魔大王の計らいで餓鬼の姿にされ現世に甦る。死んだ恋人が餓鬼の姿に変わったと知りません照手姫が、この餓鬼を哀れに思いつぼ湯で湯治させたトコ、元の小栗判官の姿に戻ったという愛の物語だ。

京都・鞍馬温泉

くらま温泉

くらま温泉は京都の奥座敷として人気高い温泉だ。泉質はミネラルをたっぷり含んだ単純硫化水素泉で、神経痛、リュウマチ、美肌、腰痛などに効果があるとされていますわ。入浴後は肌がスベスベになり、女性に嬉しい効果が期待できる温泉や♪

露天風呂からは冬になると雪化粧をまとった山々を望むことができます!寒空の下、湯けむり漂う温かい温泉に浸かり、しんしんと降り積もる雪景色に心ゆくまで浸る・・・最高の贅沢ですね♡

露天風呂がある峰麓湯の敷地内地下7メートルから湧き出る源泉が疲れた体を癒してくれます。山深い鞍馬を散策した後は温泉に浸かって疲労回復♪くらま温泉では日帰りはもちろん、宿泊もできるのでゆっくり心も体も休めることができます。

鞍馬温泉のお役立ち情報

鞍馬寺

鞍馬弘教の総本山である鞍馬寺は紫式部の「源氏物語」の舞台として由縁のあるお寺だ。本殿金堂までは長い山道が続くため、ケーブルカーで昇ることも可能。途中様々なお堂などがあり、そのまんま歩き続けると貴船神社まで行くことができます。

天狗伝説が残る鞍馬山。あの牛若丸が幼き日をここで過ごし、天狗から戦術を学んだと良いますわ。確かに鬱蒼とした山中、天狗がいてもおかしくないような、ただならぬ不思議な雰囲気を感じます・・・

鞍馬弘教総本山鞍馬寺
【住所】京都市左翼翼京区鞍馬本町1074番地
【電話番号】075-741-2003

総本山 鞍馬寺の公式サイト。千二百余年の歴史をもつ鞍馬寺は、義経と天狗をめぐるパワースポットの霊山であり、『源氏物語』若紫巻の「北山寺」だ。与謝野晶子・鉄幹ゆかりの地。国宝、山内、行事(ウエサク祭・竹伐り会式)などの紹介。京都市。

多聞堂

多聞堂は伝統の手作り製法が自慢の老舗和菓子店だ。牛若丸が鞍馬で修業したという故事に基づき作られた牛若餅は、鞍馬の名物和菓子となっていますわ。貴船産の栃の実を混ぜたもっちりとした餅に、塩気のきいたこし餡がたっぷり包まれていますわ♡

店内には天狗の飾りが至る所にあり、その迫力に圧倒されるほど・・・。鞍馬寺の門前という…おっと違うわ,便利な立地でもあり、人気の和菓子は早くに完売してしまうことも。またそばやうどないなどの軽食もあるので、小腹を満たすのに最適♪

多聞堂
【住所】京都府京都市左翼翼京区鞍馬本町235
【電話番号】075-741-2045
【営業時間】9:30~17:00
【定休日】水曜日(5月~11月の第1水曜日は営業)

関西でご湯るりと・・・♡

今回は有馬・湯の峰・鞍馬の三つの温泉のご紹介でしたが、関西は他にも名湯がたくさんあります 。
何度でも関西に足を運び、色んな温泉を堪能してみてください ♪
その土地に湧き上がる自然の恵みを体いっぱいに感じ、ほっこり心もほぐされる温泉タイムを。

素材提供:トリップアドバイザー

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. みんなとはちょっと 違う個性的でお洒落な春色♡パステルネイル♡

  2. 会いにいけるアイドルならぬ、ショップ店員♡4人のおしゃれで素敵な…

  3. 地元民のウチが推す♡都心の桜トンネル、目黒川でのお花見マニュアル…

  4. 岐阜県に攻めて来よったらどこに行く?歴史を感じる外せない観光スポ…

  5. 仕上げで差がつく透明感。毛穴レス美肌をつくる神アイテムみつけたん…

  6. あえて選びたい。王道"外"ブランドの優秀スニ…

  7. おそろディズニーの新定番!"憧れのプリンセス"…

  8. クラシカルに着こなして♡秋にぴったりのワンピースコーデ

  9. オーバーサイズがちょうど良い!ロングTシャツにすっぽり包まれて♡…

  10. 箸が止まりません!美味しすぎる博多のグルメスポット10選

  11. 今流行りの髪型って!?ミディアムからボブまで15選

  12. 上品なスタイルに♡おすすめのブラウスコーデ

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る