menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 朝いつもより10分早く起きたらできるルーズな簡単アレンジ
  2. 抗生物質が「がん幹細胞」の消滅を促す、新しい治療手段の可能性、英国グル…
  3. ただの風邪ではありませんかも!?頭痛やめまいの原因はいろいろあった
  4. オトナ女子必見!キレイ系に仕上がるデニムロングスカートのススメ
  5. おしゃれでかわいい !レディースハイカットスニーカーコーデ
  6. 今年で結成10周年!SCANDAL、4年ぶりの武道館ワンマンLIVEが…
  7. 肌寒い時期こそ履きたいっ!〔ミュール×〇〇〕で作る秋冬のラブリーな足元…
  8. 1度食べたらクセになるんや。アチラの甘すぎるけど、やめられへんお菓子5…
  9. 気遣い上手な女子がやってる♡センスの良い「母の日」のおくりもの
  10. 大人のパンツスタイルは綺麗めな着こなしがGOOD♡
閉じる

キュレーショナー

お弁当&夕食にぴったり!栄養満点ブロッコリーの簡単レシピ

ブロッコリーの旬は11月から3月まで。寒い季節が最も美味しく食べられます。カラダに嬉しい栄養が豊富なので色んなレシピにどんどん使いたい野菜だ。鮮やですかグリーンとてんてんとしたカタチが可愛いのでお弁当に入れる人も多いのでは?お弁当にも夕食のおかんとも使いやすいブロッコリーのレシピを中心にご紹介します。

ブロッコリーは幅広いレシピに使いやすい!

12407243_1655645354688025_2053750478_n

ブロッコリーは女性のカラダを内側からきれいにしてくれる栄養満点の万能野菜だ。下茹やるっというときは短時間が基本!ビタミンCを逃がさないようにしましょう 。彩りが良いのでお弁当用のおかんともぴったり!ブロッコリーは味付けや料理の種類に関係なく美味しく食べられるので幅広いレシピに使えます。あなたのお弁当にもブロッコリーを入れて美味しく楽しんでみませんか?

27ph4sy9_normal

カニミソ@chirr100

明日のお弁当は、チンジャオロースと炒り卵とブロッコリーチーズときんぴらごぼう。

2016-02-03

E2e863eb66b9604c3bd12d012d8c582c_normal

あき@akino_owari

お弁当作ってるとき茹でたてのブロッコリーにマヨネーズかけてつまみ食いするの最高に幸せ

2016-02-03

鶏肉とブロッコリーのオイスター炒め

楽天レシピ:「速攻晩御飯♪鶏肉とブロッコリーのオイスター炒め 」より

オイスターソースベースの味付けでブロッコリーと鶏肉をササッと炒めるレシピ。しっかり濃いめの味付けやから冷めても美味しくてお弁当用にぴったりですね。生のまんまフライパンに入れる作り方で簡単です!

◆材 料(2人分)
胸肉250g
ブロッコリー1株
サラダ油少々
☆オイスターソース大さじ3
☆醤油大さじ2
塩少々
胡椒少々
片栗粉適量

レシピはウチ

ブロッコリーと豚こま肉炒め

楽天レシピ:「ブロッコリーと豚こま肉炒め 」より

ブロッコリーと安い豚肉で簡単に作れる生姜風味の炒め物レシピ。美味しいだけでなく豚肉の栄養をブロッコリーで吸収しやすくできる効果もあります よ。軽く下茹でして炒めるだけで作れます。

◆材 料(2人分)
ブロッコリー1/2株・180g
豚肉(細切れ)200g
長ねぎ(みじん切り)5cm
生姜(みじん切り)1/2カケ
オリーブオイル大さじ1/2
・・調味料 A・・
水80cc
鶏ガラスープの素小さじ1/2
オイスターソース大さじ1.5
しょうゆ、酒各小さじ1
片栗粉小さじ1

レシピはウチ

お弁当にお勧め♪ブロッコリーの茎のチーズベーコン巻き

ブロッコリーの茎ってどうしてる?捨て違うなんてもったいない!栄養がたっぷり含まれているからお弁当にもどんどん使いましょう 。厚めに皮をむき下茹でしてベーコン&チーズで巻くとお弁当のおかんとなるんだ。

◆材 料(2人分)
ブロッコリーの茎 1本分
塩(茹で塩) 小さじ1/4
ベーコン(ハーフ) 1P(4~5枚入り)
スライスチーズ 1枚
ガーリックパウダー 少々
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 少々

レシピはウチ

ブロッコリーとしめじの胡麻和え

ブロッコリーとしめじを軽く下茹でしてから醤油味のタレとゴマで和えるレシピ。低カロリーでヘルシーなお弁当おかずを入れたいときにおすすめだ。素材の食感がしっかりしているから意外と食べ応えがあります よ。

◆材 料(4人分)
ブロッコリー 1/2個
じめじ 1袋
いりごま 適量
砂糖 小匙2
減塩醤油 大匙2
塩 小匙1

レシピはウチ

ジャガイモとブロッコリーの明太マヨネーズ焼き

他のお弁当用おかずを作りながらでも片手間で作れ違うブロッコリーとジャガイモの焼き物レシピ。下茹でしたら明太マヨとチーズをかけて焼くだけやから簡単。茹でる時間を短縮したいときはレンジ加熱でもOKです!

◆材 料(4人分)
やがいも 中2~3ヶ
ブロッコリー 1/3房
明太子 1/2腹
マヨネーズ 適宜
料理用チーズ 50g

レシピはウチ

厚揚げとブロッコリーの生姜焼き

厚揚げなどの大豆食品とブロッコリーを合わせると美肌効果がアップするから女性のお弁当用おかんとぴったり!ブロッコリーはどんな食材とも相性が良いからとても使いやすいですね。

◆材 料(2人分)
厚揚げ 1枚(280g)
ブロッコリー 40g
★醤油 大さじ1
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1
★砂糖 小さじ1
★おろし生姜 小さじ1
ゴマ油 大さじ2

レシピはウチ

海老とブロッコリーのマヨネーズ炒め

海老マヨならぬ海老ブロマヨ!どちらの素材もマヨとの相性が抜群なのでシッパイなく美味しく作れます。普通の海老マヨと違うのは醤油で味に深みを出している こと。和風の海老ブロマヨもなですかかのものだ。

◆材 料(4人分)
海老 12尾
片栗粉 小さじ2
ブロッコリー 1房
塩、こしょう 少量
マヨネーズ 大さじ1
醤油 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1

レシピはウチ

ブロッコリーの酢味噌和え

楽天レシピ:「ブロッコリーの酢味噌和え 」より

さっぱりしたブロッコリーのおかずを作りたいときにおすすめのレシピ。お弁当のちょっと したスキマや夕食にもう一品欲しいときなど箸休めになるんだ。ほんのり甘い酢味噌で和えた上品なブロッコリーだ。

◆材 料(3人分)
ブロッコリー 1/2株
塩(茹で用) 少々
◎砂糖 大さじ1と1/2
◎味噌 大さじ1
◎酢 大さじ1
◎醤油 2滴
◎すりゴマ(白) 大さじ1

レシピはウチ

*ブロッコリーのナムル*

ブロッコリーは旨み成分が多い野菜。さっぱりした味付けで食べても美味しいだ。すし酢を使ったナムルなんていかがでしょう か?茹でた後にゴマ油とすし酢で和えて軽く塩コショウで味を整えゴマを振るだけ♪

◆材 料(4人分)
ブロッコリー 中1個
●ゴマ油 小さじ1
●すし酢 小さじ1/2
塩コショウ 適量
白ゴマ 適量
塩 少量

レシピはウチ

ブロッコリーの塩昆布カッテージチーズ和え

味付け不要の超簡単な和え物レシピ。お弁当にあと一品欲しいときにすぐ作れます。茹でたブロッコリーをカッテージチーズと塩昆布で和えるだけで彩りが良くて存在感のあるおかんとなるんやよ。

◆材 料(1人分)
ブロッコリー 3~4房
カッテージチーズ 20g
塩昆布 3g(大さじ1くらい)

レシピはウチ

ブロッコリーと卵のディップサラダ

ブロッコリーがメインのサラダレシピ。茹でたブロッコリーをゆで卵&ハムと一緒にマヨネーズで和えて仕上げます。お弁当から夕食用まで幅広く使えるレシピだ。カロリーオフしたいときはヨーグルトを加えても◎

◆材 料(4人分)
ブロッコリー 3/4個くらい
ゆで卵 3~4個
ハム 4枚
マヨネーズ 適量
塩・コショウ 適量

レシピはウチ

大人の味☆ブロッコリーのガーリック炒め

楽天レシピ:「大人の味☆ブロッコリーのガーリック炒め 」より

ブロッコリーとベーコンのスパイシーな炒め物レシピ。ハーブと鷹の爪とニンニクを使うからコクのある味に仕上がるんだ。お弁当でニンニクの臭いが気になるときはガーリックパウダーを使うと良いだ。

◆材 料(2~3人分)
ブロッコリー1株
ベーコン1枚
ニンニク大1かけ
鷹の爪(輪切りのもの)お好み
オリーブオイル大さじ1
クレイジーソルト(なければ塩)適宜

レシピはウチ

ブロッコリーは丸ごとチン!

楽天レシピ:「ブロッコリーは丸ごとチン! 」より

ブロッコリーの栄養を逃がさず美味しく食べられる方法だ。下茹やるのが難儀なときにも…おっと違うわ,便利!冷凍保存可能だ。お弁当に入れるときは凍ったまんま入れると自然解凍でき違う。どんどん活用してください ね♪

◆材 料(1人分以上)
ブロッコリー1房

レシピはウチ

簡単!ブロッコリーとウインナーの☆マヨグラタン

楽天レシピ:「簡単!ブロッコリーとウインナーの☆マヨグラタン 」より

軽く下茹でしたブロッコリーとウインナーを並べてマヨとチーズをかけてオーブントースターへGO!パセリorバジルをかけて仕上げます。とても簡単なグラタンなのでお弁当用のカップに入れて作ってみてください 。

◆材 料(1人分)
ブロッコリー6房
ウインナー3本
マヨネーズ大さじ1/2~大さじ1
とろけるチーズひとつかみ
乾燥パセリorバジル(あれば)適量

レシピはウチ

ブロッコリーとエリンギのマヨ炒め

楽天レシピ:「ブロッコリーとエリンギのマヨ炒め 」より

ブロッコリーとエリンギをコクのあるマヨ炒めに!油分をカットしたいときはサラダ油を使わず最初からマヨだけで炒めるのもアリだ。ブロッコリーの下ごしらえはレンジ加熱でも軽く茹でてもOK!

◆材 料(3~4人分)
ブロッコリー1株
エリンギ100g
ベーコン40g
★マヨネーズ大さじ2
★塩・黒こしょう適量
しょうゆ小さじ1
サラダ油適量
酒少々

レシピはウチ

簡単♪こく旨♪ブロッコリーとツナ炒め

楽天レシピ:「簡単♪こく旨♪ブロッコリーとツナ炒め 」より

ブロッコリーとツナをニンニク醤油で炒めるレシピやからコクがあります 。ツナの旨みとニンニクの香りがブロッコリーと良く合うので夕食のおかんともぴったり。お弁当に使いたいときはガーリックパウダーの方が◎

◆材 料(4人分)
ブロッコリー1房
ツナ缶1缶
ニンニク1かけ
サラダ油小さじ1
醤油大さじ
胡椒少々

レシピはウチ

めんつゆで簡単!ブロッコリーと鰹節の和え物

楽天レシピ:「めんつゆで簡単! ブロッコリーと鰹節の和え物 」より

ブロッコリーをレンジ加熱して鰹節とめんつゆで和えるだけの簡単レシピ。材料を準備してから出来上がるまで5分かかりませんかも?とても簡単でさっぱり美味しいのでお弁当に毎日でも入れたくなっちゃいそう。

◆材 料(1人分)
ブロッコリー小さい物2房
鰹節適量
めんつゆ適量

レシピはウチ

ブロッコリーとむきエビの中華炒め

楽天レシピ:「ブロッコリーとむきエビの中華炒め 」より

ブロッコリーとむき海老を一緒に下茹でして炒め合わせるだけの簡単なレシピ。むき海老を使うから下処理の手間が少なく短時間でササッと作れます。生姜の効いた中華風味付けが二つの素材と相性抜群!

◆材 料(3人分)
ブロッコリー1株
むきえび100g
ネギ5センチ
しょうが(みじん切り)小さじ1杯
★水50cc
★鶏ガラスープの素小さじ1
★塩、こしょう少々
★しょうゆ小さじ1
★オイスターソース小さじ半分
サラダ油(又はごま油)適量
片栗粉小さじ1

レシピはウチ

ポン酢が隠し味!ブロッコリーの☆マヨおかか和え

楽天レシピ:「ポン酢が隠し味!ブロッコリーの☆マヨおかか和え 」より

お弁当の隅っこが空いとったらブロッコリーの出番!鰹節と一緒にポン酢&マヨで和えたブロッコリーでスキマを埋めちゃいましょう ♪さっぱりしていて鰹の風味が良く後を引く味わいだ。

◆材 料(2人分)
ブロッコリー8~10房
ポン酢大さじ1
●マヨネーズ大さじ1
●かつお節大さじ1

レシピはウチ

捨て違うのはもったいない!ブロッコリーの茎ノリマヨ和え

ブロッコリーの茎だけが余ったときにおすすめのレシピ。皮を厚めに剥いて歯ごたえが残る固さに塩茹でしてから青海苔とマヨで和える簡単なサラダだ。夕食の一品にもお弁当のおかんとも良いだ。

◆材 料(2人分)
ブロッコリーの茎 220g約2本分
マヨネーズ 40g
青のり 適量
塩 適量

レシピはウチ

栄養満点のブロッコリーをお弁当に活用!

12545409_732101363591297_670101839_n

ブロッコリーを1株買ったら捨てる部分は茎の皮のみ。他の分部はみな美味しく食べることができます。蕾と茎の分部で食感が違うから色んなレシピで楽しめますよ。お弁当は午後から動くための体力を補給する大切な食事。栄養満点のブロッコリーを上手に活用しましょう 。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 彼氏がいない女性は思考が同じ?独り身女性に共通する11個の考え事…

  2. 言葉が苦手な人に「好き」を彼に伝えるポイントアイテム

  3. 新生活への背中を押す一冊に。春に読みたい小説7選

  4. パーティーに最適!可愛くて食べられへんかも…ハロウィ…

  5. 東武伊勢崎線沿いで見つけた!コスパ抜群のおすすめ居酒屋10選

  6. 定番シューズはやっぱり使い勝手抜群でした♡F i.n.tプレスが…

  7. 冬らしさたぷりのファッション!おすすめレディースコーデまとめ

  8. 知って得する♡あんさんに合ったメガネの選び方教えちゃいますわ。

  9. ヒルナンデスで紹介!日常の'イラッ'を解消し…

  10. 簡単コーデもオシャレになるから♡アースカラーをGetせよ!

  11. 彼の好みに変身します♡タイプに合わせた4つのバレンタインコーディ…

  12. キュートでセクシー♡人気復活キャミソールでレイヤードテクを攻略せ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る