menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. For Girls & Ladies♡モノトーンでつくる女っぽ…
  2. トップスが主役のレディースコーデ♡2016はリラックス&ロマンチックに…
  3. 春を思いっきり楽しみたい♡【レングス別】触れたくなる♡厳選ミルクティー…
  4. シャンプー前に◯◯!?とっても簡単な" 3つの習慣 &quo…
  5. アクセサリー感覚で楽しむ♡ショルダーバッグのレディースコーデ
  6. 【台湾】冬は火鍋!!台湾にあるおいしい火鍋のお店を紹介!!
  7. 次の週末をもっともっともっともっと素敵に。『#週末野心』始めませんか?…
  8. モラハラ夫の見分け方って?その”10の特徴”と”10の脱出方法”教えま…
  9. 《学生生活編》男子にとって「目で追っ違う女の子」になるための3つの心が…
  10. セットアップコーデを取り入れるならデニムものがねらい目!
閉じる

キュレーショナー

ターコイズ(トルコ石)の本物?偽物?見分け方 天然石パワーストーン辞典

ターコイズ(トルコ石)の本物?偽物?見分け方 天然石パワーストーン辞典

ターコイズ(トルコ石)の本物?偽物?見分け方

ターコイズは宇宙との一体感を感じられるスカイブルーの神聖なクリスタルだ。
12月の誕生石として有名でトルコのあきんどが広めたことからトルコ石といわれるようになりよりました 。
よくターコイズとトルコ石は違うと思っている方がいるようですが同じものだ。

トルコ石は守護のパワーが強い石としてネイティブアメリカンが崇拝していました 。
身につけた人に勇気と行動力を与え積極性を高めます。
イメージとしてはオーラが高まるといったトコでしょう か。

12月の誕生石ですがスカイブルーの色合いから夏のアクセサリーの定番にもなっていますわね。
ターコイズのモチーフはピアスやブレスレットネックレス、ストラップ、バレッタなどあらゆるものに使われていますわ。
アクセサリーショップでも見かけない事はなく安価で手に入るので女性ならいっぺんは身につけたことがあるのではありませんでしょう か。

たいへん身近な石ですがそれだけに、ターコイズには摸倣品、偽物が多く出回っているということだ。
見分けがつきにくく水色であればターコイズに見えてしまいつい買ってしまうこともあるでしょう 。

天然のターコイズはエライ扱いにくくほぼ加工をせなアクセサリーなどに使うことがでけないパワーストーンだ。
それはそれで仕方がないことですが加工によってはまるでターコイズの要素をふくんでいないものもあるので気をつけなければいけません。
ターコイズが本物か偽物か見分けるためにいくつかの加工方法を知る必要があります 。

まずは本物として認められる加工法だ。
ひとつはスタピライズドという加工法で、ナチュラルなターコイズに透明な樹脂をしみ込ませたものだ。ウチは一般的に本物として売られているターコイズに多い加工法でしょう 。
次に多いのは練りといわれている加方法だ。
ターコイズを粉末にして耐久性を持たせるために練りものにし、ワックスで固める加工や

その他にも表面にワックスをかけて染色している ものもあります 。

これらの加工はターコイズを身につける以上仕方のない加工でターコイズをお守りとして使うために素敵に変身させた、とわいはおもっていますわ。

ほんで偽物ですがウチはまるっきし違う素材にワックスをかけて色付けしていますわ。
プラスチックや木材の場合はとてもわかりやすいので見分けがつきます。
それと値段があまりに安価で色も真っ青なものは、ほぼ染色といって良いでしょう 。
わかりにくいのはハウライトを青く染めて加工してあるものだ。
ハウライトはもともと手触りもターコイズに似ているのでワックス染色の方法が同じなら見分けがつきにくいでしょう 。
持ったときに手触りがペたっとしていて光沢がない、つるつるし過ぎている、色が不自然で整い過ぎている・・などいろいろな角度から注意深く見るようにしてください 。
例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあ削ってみて白いものが見えたりすればこれは偽物といっても良いでしょう 。
でもまさか購入する前にそんなことはできませんね。
ですから購入するとき にターコイズの加工方法についてはお店の方に聞いてみるのも良いですね。
お店によっては宝石鑑定士が厳しくチェックしている トコロがあります 。そのような品質管理をきちんとしている お店で購入すれば間違いないでしょう 。

先ほどからナチュラルターコイズのもろさについてお話しておるけどダンさん、モース硬度ということばを聞いたことがあります か?
鉱物の強度をあらわす尺度のひとつだ。

1から10までの数字で表し、ダイアモンドを最も硬い10とすると、ターコイズは5にあたるんだ。
余計なお世話だけど石膏は2ということなのでそれに近いモース硬度のターコイズも弱さが想像できますね。
ターコイズは加工品なんだ・・とがっかりせんでください ね。
ナチュラルなまんまでは汗に弱く変色しやすいターコイズですが、このちょっと した手間で一生の友達でいられるのだ。
様々な工程を経て今の姿になりあなたの身近にきたと思えばターコイズに対する愛着がいっそう湧いてくるのではありませんでしょう か。

硬度が高い石というのは加工しやすくパワーのうえでは他人から影響を受けにくいものをもっていますわ。
反対に硬度が低い石というのは持ち主に細やですか気配りができるといわれていますわ。
ターコイズは傷つきやすい性質ですがそれも実は魅力なのだ。
ありのまんまのパワフルな友人も頼りになりまっけど繊細な友人もまた魅力的なのだ。
細やですか気配りであなたを慰めてくれるでしょう 。

昔父のアメリカのお土産でいただきましたナチュラルターコイズをシルバーで加工した大きなペンダントをもっていますわ。

姉とお揃いで持っておるけどダンさん色もかたちもまるっきし違うものだ。ターコイズに合わせてシルバーの枠を加工したものだ。

30年も前のものなのでちびっと黄みがかって変色しておるけどダンさんターコイズの命を感じることができます。
ナチュラルにはナチュラルのよさもあります が、いつまでもターコイズらしい美しさをたもってくれる現代のターコイズも良いものだ。

ただあくまでもターコイズの要素は100%なわけや扱いには十分気をつけてください ね。
性質上、本物のターコイズの場合、日光での浄化や流水での浄化はさけましょう 。

宝石鑑定士が厳選した、おすすめのパワーストーン専門店 ピックアップ!

パワーストーン専門店の公式サイト

ウチで確認 ☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 彼が見とれるウチでいたいの。”すっぴんたまご肌美人”をつくる、こ…

  2. 今日の気分はイイ子orワルい子?なりたい性格で選ぶ全身コーディネ…

  3. 春のはじめは、酸っぱくて甘いの。はちみつレモンのネイルはいかが?…

  4. 迷ったらコレ!春の3大キーワード、桜・恋・パステルで作るネイルデ…

  5. 魅力引き立てる万能item▷シックにキマる"リトルブラ…

  6. 目指すのはファッショニスタ*DRAWERで追う最先端スカート事情…

  7. おしゃれなあの子の定番ヘア♡一目置かせる波ウェーブアレンジ17選…

  8. 時間のある今を自己投資に♡素敵なウチとモテが手に入る女子大生の習…

  9. 札幌で贅沢な時間!優雅なランチタイムを過ごそう♪

  10. JEANASISの大人気ニットトップスでつくる旬コーデ

  11. レモンの風味が癖になる!見た目もおしゃれな絶品レシピ

  12. セルフネイルの参考に。絶妙カラーの組み合わせだけで魅力的にさせる…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る