menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 若返りのハーブ!ローズマリー♡レシピまとめ
  2. 伊豆温泉で美肌GET!日帰りおすすめ宿5選☆
  3. 「指先は、宝箱。」kolmio+LIMで宝石を散りばめたようなネイル、…
  4. Happy Birthday to me!1年で1番幸せになるバースデ…
  5. 【¥5000以下‼】GUのロングコートで叶える大人コーデ5選
  6. 世界一カッコ良い男『ジャスティン・ビーバー』のセクシー加減をまとめてみ…
  7. 素直にピンクに頼りましょ。恋する女子のバレンタインネイルcatalog…
  8. 低血糖症になりやすい体質ってどんな人?食事でどんなことに気をつければい…
  9. 卒論のあとは‟卒業”の準備。学生生活最後の日を最高の一日にするために今…
  10. 旬な髪型は"ポニーテール"で作れる。初級から応用編…
閉じる

キュレーショナー

やっちゃった・・・でもあきらめへんで!!カレーのシミを消す魔法って?!

お気に入りの白いお洋服を着ているときに限って、「ランチ、カレーにせん?」って・・・。よし!気をつけて食べるぞ~!といっても不慮の事故ってあります よね。。洗っても洗っても落ちないカレーのシミ。でも捨てるのはちょっと 待って!!この方法を試してからでも遅くはないかも?

なんでこないな時に限って・・・

出典: twitter.com

おいしい「カレー」に「カレーうどん」、「カレー南蛮」。
お昼のメニュー定番ですね!

でも・・・どんなに気をつけていても・・・

「いつの間にかお洋服にはねている」
「テーブルについているのに気がつですかかった」

という事故、あります よね?

出典: nekowan.com

そんな日に限って、お気に入りの白いお洋服を着とったり・・・・
白いお洋服にカレーをつけてしまうことほどショックで悲しいことはありません。。

とりあえず急いで洗いましょう !

出典: commons.wikimedia.org

① シミ部分を水で軽く濡らし、洗剤(台所用中性洗剤)をつけます
② シミ部分をもみほぐします
③ シミ部分を簡単に水やすぎます
④ 漂白剤を使用します
⑤ そのまんま、衣類に合った方法で洗濯します

出典: sentaku-shiminuki.com

家庭でできる染み抜き方法!カレーの染み抜き。

まずは、落ちついて、手順にそって洗いますわ。

これできれいに落ちれば、めでたしめでたし♡

あれ?でもさらさら黄色いシミが落ちてない!?

でも中には一旦干して、「どれどれ、落ちたですか?」とドキドキしながら確認すると・・・
黄色いシミがきれいに残っている場合が!!
(むしろこの場合が多いはず)

出典: shiminuki.nagano.jp

ホンマにきれいなレモンイエローが残るんですね・・・

どうしても落ちない黄色いシミには?!

最後の手段に、塩素系の漂白剤を使ってしまおうか・・・。
でも、変に色落ちしちゃったらもう直せないし。生地もいたんでしまうやろうし。

もういっそのこと捨てちゃおうですか。。。

そもそもこの黄色いシミの正体はなんなの?!

カレーの黄色はターメリックに入っているクルクミンという色素だ。

出典: shiminuki.nagano.jp

クルクミン (curcumin) はカレーのスパイスであるウコン(ターメリック、学名Curcuma longa)の黄色色素。ポリフェノールの一種であるクルクミノイドに分類される。

出典: ja.wikipedia.org

おお、「ウコン」と聞くと一気に身近なものになるんですね!飲みすぎた際にはお世話になっておるんや(笑)

あきらめかけた、そんなあなたに朗報!!

このクルクミンは、水には溶けにくいのですが、日光(紫外線)には弱く、比較的簡単に分解され消えてしまう性質があります 。ですから衣服にカレーの黄色いシミがついた時は、シミの部分の油分を洗剤で洗い落とした後、よく陽の当たるトコに干しておくと自然に色は消えてしまいますわ。

出典: www.sbcurry.com

ということは日光に当てれば良い!ってことですね?

なんと、あんなに頑固で落ちない黄色いシミが「干すだけ」で落ちてくれるなんて!

カレー染みは、普通にお洗濯をして屋外に干すということを繰り返している うちに消えてなくなるんだ。
せだけど、日光に当てると分解するから…と直射日光には当てないようにして下さいね。
生地が痛んだり、最悪の場合は変色してしまう可能性があります 。
日陰でも紫外線は届きよりますからご安心を。

出典: homepage3.nifty.com

直射日光が当たるように干してしまいそうや(笑)

うれしい悲鳴がぞくぞく!

1yhyok9r normal

朝霧@alilelo

白いスカートにカレーをこぼして悲鳴をあげたのだけど、洗濯のときに洗剤使ってもみ洗いして、洗濯機にかけて、紫外線?がよく当たるように天日干しみたいに乾したら、本当にシミが消えて白くなってた。とても

2015-10-21

Xsltwilq normal

なぽりん@冬コミそびれた@NAPORIN

カレーうどんのとびちりをまたも万能の日光により救われた人類はその後「繊維そのものが紫外線に弱い場合はどうすれば…」という新たな困難にたちむかうのでした! 第2015話! どうして人類はタンスの角に小指をぶつけるのか! 君は北陸の太陽光発電パネルをみたか!

2015-10-28

♡まとめ♡

カレーの黄色いシミは、「日光に当てる」魔法(?)により、だんだん薄くなることが分かりたんや☆一回できれいにならなくても、何度か洗濯を繰り返し、干している うちに、めだたなくなるので、ご安心を!

出典: cbchintai.com

でも一番の対策は「白い服の時はカレーを食べないこと」かもしれませんね(笑)

?size=l

?size=l

?size=l

?size=l

?size=l

でも、やっぱりおいしそう♡

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 1日限定ネイルもペロッと1秒オフ♩秘密は水と〇〇〇を1:1で混ぜ…

  2. 日帰りでも楽しめる♡九州オススメ日帰り温泉

  3. 個性的に着こなして♡柄ものオールインワンコーデ

  4. 愛されダッフルで可愛い女になる♡使える3タイプ別コーデ

  5. 曖昧、が可愛いの。ニュアンスネイルでふわっと色づく大人の指先

  6. ニット帽をチョイ足しして秋冬コーデをランクアップ♪

  7. 【デート前に要チェック】彼をキュンとさせる4つのアイテムとバッグ…

  8. ストレスなくダイエット!夏までに痩せよう!!

  9. 冷めてもおいしい秋鮭♡今晩食べたい和風・洋風レシピ

  10. 暇正月はお肌に特別プログラム。"5つのご褒美計画&qu…

  11. 愛されヘアになりたい♡セミロングのおすすめの髪型

  12. ボルドーカラーコーデでイイ女オーラ満点!

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る