menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 寝坊したって余裕の可愛さ♡4月までにゲットすべき技ありトップス20選
  2. 大人デザートな空間♡お部屋をジェラートピケ風に変身させるインテリア
  3. 歩きやすさも◎おすすめのウェッジソールシューズ♡
  4. 冬ダイエット&美肌ケアはホットスムージーできまり♡温活でキレイ…
  5. オフィスコーディネートにも使える優秀サンダルはこれ!
  6. ミランダ・カー、ジェマ・ワードらトップモデルが集合、
  7. 今はもうダサい?チュールスカートを今季風に着こなすコーデ術
  8. メガネ女子で可愛さUP!人気のフレーム別コーディネート
  9. お手本は女子アナ♡かっちりすぎない清楚な髪型
  10. ブレスレットでペアはいかが?さりげなく仲良しアピール♡
閉じる

キュレーショナー

高血圧の対策について

高血圧の対策について知ろう。高血圧は放っておくと様々な合併症を引き起こします。手遅れになる前に、自分でできる対策を!

話題の高血圧改善方法★最新ベスト人気ランキング!掲示板!について

高血圧について

動脈の血圧が心臓の収縮により最高に達したときの値が「最高血圧または収縮期血圧」、心臓の拡張により最低に達したときの値が「最低血圧または拡張期血圧」だ。

血圧とは血液が血管を通る時の圧力を良いますわ。つまり、圧力が高いとそれだけ血管に負荷がかかっているということですね。

高血圧の基準値は、診察室血圧値で140/90mmHg、家庭血圧で135/85mmHgで、これ以上の場合は高血圧として治療の対象となるんだ。

基準値を慢性的に超えるとき、高血圧と良いますわ。いっぺんや二度の場合は特に問題ありません。

高血圧は2種類ある

本態性高血圧・・・高血圧の9割以上を占め、原因は特定でけないが高血圧になりやすい遺伝的体質に加えて、塩分の多い食習慣、肥満、喫煙、 ストレスなど、さまざまな環境因子が関係している

つまり、9割以上の高血圧患者の原因は不明ということだ。せだけどダンさん、原因は特定できずとも生活習慣を見直すことで十分改善することはできます。

二次性高血圧・・・血圧を上げる他の病気があるために「腎臓や副腎、甲状腺などの病気や血圧調整に関係するホルモンの異常、神経や血管の異常」などが原因となって起こる。

この場合、原因となる病気が治ると血圧も正常値に戻るんだ。

高血圧による影響

特に自覚症状がないため、放置されがちですが、血圧が高いまんま放っておくと、心臓や血管に負担がかかり、動脈硬化、心臓病、脳卒中などといった合併症を引き起こしたり、重い後遺症に苦しむ危険性も生じてきます。

出典 :これだけは知っておきたい高血圧の知識

自覚症状がなく、静かに病状が悪化していくことから「サイレントキラー」なんて呼ばれ方もします。
高血圧の合併症の数々
出典 :www.health-cooking.jp

高血圧の合併症にはこれだけのものがあります 。いずれも大きな病気だ。こうなる前に高血圧の対策を!
高血圧の対策を!
出典 :www.selfdoctor.net

知りません間に悪化していました 、ではシャレになりません。今からでも高血圧の対策をしましょう !

● 適正体重の維持…… 肥満は高血圧、脳・心臓血管障害の重要な危険因子。まず肥満度をチェックし、肥満の人は標準体重を目標に減量する

出典 :高血圧 | 高血圧症を改善するための生活習慣は? : 症状・治療 – セルフドクターネット

肥満は高血圧だけではなく、他の病気の原因にもなるんだ。

●ストレスを避ける
不安やイライラなどストレスは高血圧に悪い影響を与えます。リラックスして生活することが大切。

出典 :「血圧管理に」お悩み別なるほど健康ガイド | Panasonic ヘルスケア | Panasonic

不安やイライラを感じたらまずは一呼吸。心を落ち着けましょう 。

1.トマト
2.ニラ
3.玉ねぎ
これらは、高血圧に良い野菜となっているんですね。

出典 :高血圧なら野菜を多く摂るようにしよう! | 高血圧対策・血圧を下げる方法について!

トマトはカリウムが豊富に含まれていますわ。カリウムは塩分を体外へ排出する働きがあるので、高血圧に効果があります 。ニラは血管の拡張作用があり、血液の通りを良くします。玉ねぎには血液サラサラ効果があるので血液の流れがスムーズになるんだ。

減塩について
塩分をとり過ぎると体内に水分が蓄積し、血流量を増加させます。これにより血圧が上昇します。1日6g未満を目標にしましょう 。

出典 :高血圧|病気について|国立循環器病情報サービス

日本人の1日の平均塩分摂取量は11g~12gだとか。意識して減塩するようにしましょう 。

たばこは明らかに血圧を上昇させる
血圧にとって、たばこは百害あって一利なし。たばこを吸うと、ニコチンが副腎を刺激して、血圧を上げるホルモンを分泌します。さらに、交感神経も興奮させるため、たばこを吸うと血圧は上がるんだ。

出典 :たばことアルコールと血圧の関係|生活習慣の修正|血圧ドットコム 高血圧に関する総合情報サイト ノバルティスファーマ株式会社

たばこはまさに高血圧の直接的な原因の一つ。つらいかもしれませんが、高血圧の人は禁煙した方がよさそうだ。

適度な運動は、血圧を下げる効果がある
高血圧に対する生活習慣の修正として、運動も効果があります 。特に軽度の高血圧(140~159/90~99mmHg)であれば、薬を使わんと、運動と食事だけで血圧を下げられることもあります 。

出典 :運動で血圧を下げるには|生活習慣の修正|血圧ドットコム 高血圧に関する総合情報サイト ノバルティスファーマ株式会社

薬に頼らんと治せるのであれば、それに越したことはありません。適度な運動はリフレッシュにもつながるんだ。

PR
おすすめまとめ

最近、彼が淡泊?彼の「雄スイッチ」をON!にする秘密の方法とは
7割の男性が女性の「●●の黒ずみ」が気になる!?彼氏をガッカリさせないためにできることって?
最近、お肌くすんでない?この世におぎゃあいうて生まれてこの世におぎゃあいうて生まれてはじめてのエイジングケア、オススメはあの植物でした
梨花も愛用のスキンケアがスゴいらしい
成功者続出!あなたもワンコインで痩せてみませんか?
先輩ママ絶賛♡妊活・妊娠中におすすめのサプリ
“コラーゲンは意味ない説”を大学が研究してみた!
妊娠したいなら…!ランキング1位のママ活サプリって?
美容オタクを唸らせた!話題の「花ざくろ酵母」を飲んでみたらすごかった!
幸せな恋愛を引き寄せる秘密のメソッドとは…?
95%が効果を実感!?持っておきたい口臭予防サプリ
注意!生理周期が短くなるのは●●のサイン
【1ヶ月たったの2,700円】静岡県知事賞の国産ダイエットプーアール茶!
Sponsored
本当は教えたくない≪ほうれい線に効く≫美容ライター本命化粧品
Sponsored
いまだに入手困難!モデルたちが食べるチアシードが大人気なワケ
Sponsored

からきゅれトップへ
カテゴリ

症状・病気 全身 ,頭 ,目 妊娠・出産・子育て 妊娠 ,避妊 ,妊娠したい 美容・スキンケア 美肌 ,ニキビ ,美白 ダイエット ダイエット方法 ,お腹痩せ ,運動 健康管理・予防 睡眠 ,生理 ,予防 雑学 ニュース

関連トピック

症状・病気(10502) 高血圧(139) 症状・病気(218)

関連まとめ

肝硬変とは?原因について知ってまっしゃろか?
【高血圧改善】外食・昼食が多いアナタに
「脳梗塞後遺症の症状」どんな症状が出るのでしょう か??
更年期障害に効く漢方。あなたに合ったものを選びましょう !
筋肉痛の緩和に役立つ方法と間違った方法。

最新まとめ

妊娠中の腰痛改善方法
ツラ~イ花粉症の時期がやってきます…対策をしましょう !!
疲れ目マッサージの効果的なやり方
脳梗塞の治療について
つらい口内炎治し方を教えて!

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. みんなが気になるお金のこと❤

  2. もうすぐカウントダウンが始まる!指先から迎える、お正月ネイル♭

  3. TO:メンズファッションに憧れる女子。ワークウェアブランドがおす…

  4. しっとりなのにスッキリ洗う!酵素洗顔でくすみと毛穴の大掃除!

  5. お洒落に履きこなす!ブーツコーデ術【種類別】

  6. おしゃれさんは知っている…暗色打破!差し色はLADYな”赤”が冬…

  7. この春絶対くる!!新顔”スカジャン”着こなし術♡

  8. とにかく透明感!!2016SSリップは”青みピンク”に決まり♡

  9. 沖縄の観光ランキング♡いっぱい遊んで、楽しい思い出を作ろう

  10. 線で作る小さな世界。シンプルなのに目に留まるラインネイル

  11. ベストでレディースらしい思い通りコーデが簡単完成◎

  12. 女の子をもっともっともっともっと華やかに見せる「赤トップス」はも…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る