menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 着回し自由自在の白クロップドパンツを一枚は持つべし♡
  2. まさにヒロイン!男の注目を浴びる春のトレンドスタイル2016☆
  3. 【台湾】GWに行っとくべき台湾の観光地10選!!
  4. 週末はプチ模様替え!置くだけでオシャレなお手軽インテリアアイテム3選
  5. 色気漂う女の武器。この冬は"Vネックニット"でデコ…
  6. お土産にもぴったり!スタバの地域限定デザイングッズがかわいい ♡
  7. マンネリにならへん!ボーダーシャツコーデ15変身♡
  8. 来月のモチベーションを上げるために。月末は贅沢リップを手に入れちゃお♡…
  9. バレンタインデーのお返しは?実は意外な世界の"ホワイトデー&…
  10. 【ヘルシー】お麩で作る麩レンチトーストがモチとろ食感で美味しすぎると話…
閉じる

キュレーショナー

アメリカ原住民の結核に意外な由来

梅毒はコロンブスのアメリカ大陸発見以後、新大陸からヨーロッパにわたり50年以内に世界中に広がったと考えられている。これは、わが国も含めてそれ以前に梅毒と同じ症状に関する記載がないことからの結果だ。一方、コロンブスはアメリカ大陸に結核を持ち込み、この流行が新大陸原住民の人口の減少につながったとされている。事実、遺伝子比較を行うと、アメリカ原住民の結核もヨーロッパ人の結核と同じであり、これを裏付けている。ただ梅毒と異なり、コロンブス以前のアメリカ原住民の骨格の中に、結核によるカリエスと思われる病変が認められるという記録が多くある。従って、コロンブス以前のアメリカには別の結核菌による結核が存在したと考えられている。この結核菌とは現在世界に存在する結核菌のどれに近いのか?

意外な由来から

この問題に挑戦したのが今日紹介するドイツチュービンゲンの考古学研究所からの研究で、国際的な科学誌ネイチャー誌オンライン版に掲載された。タイトルは「コロンブス以前の結核菌ゲノムは新世界現地人の結核がアザラシを起源としていることを明らかにした(Pre-Columbian mycobacterial genomes reveal seals as a source of new world human tuberculosis)」だ。研究ではコロンブスのアメリカ大陸発見以前の南米原住民の骨格の中でカリエスの症状がはっきりしている骨格を68人分集め、その中から結核菌を分離している。幸い3人分の骨格から完全な結核菌DNAを採取することに成功し、このDNA配列を解読、現存の全ての結核菌と比較している。結果は全く予想外だった。コロンブス以前アメリカ原住民に流行していた結核菌は、現在の結核とは全く異なり、なんと現在のアザラシやアシカに特異的な結核に最も近い種類であることが示された。アザラシの成育範囲から見て、コロンブス以前の結核が1万年前ベーリング海峡を通って移動した新大陸原住民の祖先と一緒にやって来たことは考えにくい。実際、この結核菌のアザラシ型とヒト型の分離時期を計算すると2500年より新しい。著者らは、おそらくアフリカに生息しているアザラシが南米に渡来し、それが人に感染しながら変異を重ね、コロンブス以前の南米で流行したヒト型結核菌へと進化したのではないかと想像している。

オーストラリアでも同じか

同じ研究で、オーストラリアのアザラシにも700年以前に分かれた系統の結核菌が確認されている。とするとキャプテンクック以前のオーストラリア原住民からも同じ系統の菌が見つかると予想される。研究が待たれる。人間や動物が感染症と闘いながら進化してきたことを物語る面白い論文だ。私が京大胸部疾患研究所で研修医をしていた頃、京都市動物園からキリンから抗酸菌が検出されたがどうしたらいいかと電話をもらった記憶がある。当時菌の系統の特定、特に動物の抗酸菌の特定は難しかった。あれから40年、全く時代が変わったと感慨が深い。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 【口内炎の食事】痛いのはイヤ!しみない口内炎に効くレシピ7選

  2. 「彼女から連絡がない…。」悩む男性必見!彼女が連絡をしない8つの…

  3. ニコチン依存症ってなに?本当にカラダに悪いの?母乳にも出る!?5…

  4. 単純接触効果って何?恋愛や仕事に活かせる心理法則!今日から使える…

  5. てんかんには7つの症状があった!種類や原因は何?応急処置や治療法…

  6. チーズアレルギーについて|原料の違うチーズなら大丈夫かも!?吐き…

  7. 独占欲がつよすぎる…。【男女別】独占欲が強い人の5つ…

  8. 視床出血ってどんな病気?手術やリハビリをおこなうことがあるの?脱…

  9. 人生に疲れたな、と思ったとき。自分の深層心理と7つの対処法

  10. 気持ちが伝わるラブレターの書き方を紹介!相手の心を動かそう!

  11. 【ひじきの栄養】便秘や生理痛にも?女性にお勧めの美容効果とは?

  12. 【玉川岩盤浴】奇跡のパワー!全国から難病患者が押し寄せる玉川温泉…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る