menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. てんてんとしたフォルムに、こだわりの生地。”シューケット”を求めて。
  2. 白ダッフルコートで叶える大人可愛い最旬コーデ
  3. この春じわじわ流行予感♡おフェロな「赤」を効かせたコーディネート
  4. 心に潜む’旅の欲求’を掻き立てる「H.I.S.旅と本と珈琲とOmote…
  5. 人は見た目が9割?!新社会人が押さえるべきヘアスタイルのポイントは?
  6. 土佐のうまいもんが沢山!高知市にある居酒屋10選
  7. お気に入りの1枚と堂々と街中を歩きたいから。白ブラウス、下着透ける問題…
  8. 神戸で美味しいディナーが楽しめるオススメ店
  9. 見たことあるかも。”にっぽんの飴プロジェクト”が可愛く進行中♡
  10. "元から美人詐欺"始めます。美人顔を仕込む整形級・…
閉じる

キュレーショナー

京都のランニングスポット!四季折々の京都を感じながら走る!厳選スポット5選

1.京都御所

空気のきれいなランニングスポット

京都御苑周辺の道路はプロのランナーも練習のコースとして走っています。もっと自然を楽しみながらがよいという場合には京都御所内の遊歩道を通ることもできます。1周すると約4キロ程度の距離です。
秋には夕暮れにはコオロギの里で虫の音を聞きながら、春には枝垂れ桜の広場で桜を見ながら走ることができます。野鳥も訪れる池や出水の小川など自然に囲まれています。
自動販売機で水を購入したり、トイレも完備されているので安心です。都会名なかにありながらも広い敷地できれいな空気の中ランニングすることができます。

基本情報

場所・施設名称:京都御所
郵便番号:602-0881
住所:京都府京都市上京区京都御苑3
アクセス:地下鉄烏丸線 今出川駅から徒歩5分
電話番号:075-211-1215

詳細はこちら

2.鴨川ジョギングコース

観光客でも気軽に走れるランニングスポット

鴨川付近は以前からジョギングコースとして利用する人も多い場所でしたが、近年鴨川ジョギングコースとして整備されさらに走りやすくなりました。賀茂大橋付近から丸太町方面へ約2.5キロのコース、松ヶ崎方面まで約4キロのコース、西賀茂方面まで約9キロの3つのが設定されています。
どのコースも鴨川と併走してゆっくりと走ることができます。近くにはおしゃれなカフェや観光ショップもあるため観光客として訪れた方がふらりと走ってみるのにも最適の場所です。信号が少ないので安全に走ることができます。

基本情報

場所・施設名称:鴨川ジョギングコース
郵便番号:604-8006
住所:京都市中京区河原町通御池下る下丸屋町394番地 Y・J・Kビル3階
アクセス:京都市営地下鉄「今出川」駅から東へ徒歩15分
電話番号:075-366-0169

詳細はこちら

3.二条城周辺

女性でも安心して走れるランニングスポット

二条城は世界遺産としても登録されている歴史のあるお城です。現在現存する城は徳川家康が京に滞在する際の宿として作られました。観光地としても大変な人気がありますが、二条城の回りは歩道が整備されているのでランニングにも適しています。信号もなく車道を走ることもなく安全です。
1周の長さは約1.9キロでジョギング専用のコースではないので、自転車や歩行者に注意する必要があります。二条城ではライトアップのイベント等も行われるなど人手が多い場所ですので、女性でも安心して走れるコースとして知られています。

基本情報

場所・施設名称:二条城
郵便番号:604-8301
住所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町541番地
アクセス:地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」から地下鉄東西線に乗り換え
「二条城前駅」下車
電話番号:075-841-0096

詳細はこちら

4.東本願地周辺

まさに京都を満喫できるランニングスポット

東本願寺は真宗大谷派の本山です。真宗大谷派の本山周囲は約1.4キロで、都心の中にありながらも環境のよい地域として知られています。観光客の多い場所ですが、歩道も広いのでゆったりと走ることができます。
付近にはお寺や神社などの観光施設が密集しているため、ジョギングを趣味にしている方であれば、走りながら観光地めぐりをするということも可能です。バスなどの交通手段を利用するよりも安価に早く周囲を回ることができます。東本願寺の付近には銭湯もありますのでランニングの後に入浴することができます。

基本情報

場所・施設名称:東本願寺
郵便番号:600-8505 
住所:京都市下京区烏丸通七条上る
アクセス:京都駅より徒歩7分
電話番号:TEL:075-371-9181

詳細はこちら

5.西本願寺周辺

信号が少なく観光地が多いランニングスポット

浄土真宗本願寺派の本山として知られる西本願寺は世界遺産にも登録されているお寺です。この周囲は都心地域にもかかわらず信号が少ないコースを走ることができます。五条猪熊地点の信号が小さいですので注意して走ることが大事です。西本願寺の周囲は1キロ程度で走るにはものたりないですが、こちらの周囲も寺院や神社などの観光地が大変多いのでジョギングをしながら京都の歴史に触れることができます。京都駅からもそれほど距離はありませんので、駅前のロッカーに荷物を置いて走るのもよいでしょう。

基本情報

場所・施設名称:西本願寺
郵便番号:600-8501
住所:京都市下京区堀川通花屋町下ル
アクセス:京都駅 市バス『京都駅前』より9番,28番,75番(西賀茂車庫行など)に乗車、『西本願寺前』で下車
電話番号:075-371-5181

詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?古都京都にはたくさんのランニングスポットがあります。今回は京都を感じながら走ることのできるスポットを中心にご紹介しましたが、運動公園や嵐山エリアなどまだまだ魅力的なランニングスポットはたくさんあります。
秋は秋の京都の良さが!春は春の京都の良さが……四季折々で様々な表情を見せてくれる京都の街並みは走りがいのあるランニングスポットばかりです。是非ランニングを始めたビギナーの方も旅行の際には、京都のランニングスポットを訪れてみてください。きっと新しい京都の魅力を発見できます。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 生理周期が短いのは不妊症?更年期?「頻発月経」の原因や治療法まと…

  2. ルチンが多く含まれる食品に注目!?血管を強くするルチンの効果がす…

  3. ゲームは自閉症の治療にもつながる?物語に没入して対人関係改善の効…

  4. 光で脳を操る新手法、米国スタンフォード大学が報告

  5. 東京でサイクリングするならここに行こう!【厳選】超おすすめのスポ…

  6. 頭痛と吐き気が同時に襲ってきた!一体何の病気が疑われるの?12の…

  7. 秋田で岩盤浴ならこの7店!旅行で立ち寄りたいキレイめ岩盤浴を紹介…

  8. 独占欲がつよすぎる…。【男女別】独占欲が強い人の5つ…

  9. 『糖質と糖類』ってどう違うの!?あなたは知ってる?美容と健康に役…

  10. ひまわりの種は結構すごい!?メジャーリーガーが試合中に愛用する理…

  11. 自分勝手な人にありがちな”10の特徴”と上手く付き合うための対処…

  12. 風邪は治りかけが肝心!治りかけの症状3つとNGな事3つ!

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る