menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ゆめかわいい …ガーリー…甘めコーデな半袖Tシャツの選び方
  2. シュールな動画だけどポカポカ!永谷園「冷え知らずさんの“ほっ”とヨガ」…
  3. あの人へ‘‘癒し’’を送りたい。girly要素たっぷりのリラックスギフ…
  4. やっぱり使えるツナ♡美味しいパスタレシピを集めたんや
  5. いつまでも、ミニスカートが履きたいの。23歳からのミニスカート術♡
  6. 指先までこだわった成人式を、カラー別「和柄ネイル」カタログ
  7. 【台湾】台湾フードとして有名な牛肉麺!実はこないなに味の種類があったの…
  8. お呼ばれウェディングにはコレ!トレンドカラーのドレスに身を包んで♡
  9. 疲れたときに癒される♡instagramで人気のかわいい 猫たち
  10. カジュアルからガーリーまで。系統別大人ファッションコーデ集♡
閉じる

キュレーショナー

【天然ボケ5つの特徴とは!?】あなたの天然ボケ度チェックとビックリ仰天エピソード

天然ボケの人とは?

天然ボケと言われる人は、その場にいるだけで場の空気が和むこともあり、とても貴重な存在でもありますよね。でも、あまりに常識外れな事をしてしまって周りを驚かす事も少なくありません。憎めないけど、ちょっと困ったちゃんな天然ボケの人たち。そんな天然ボケの人の特徴を見ていきましょう。

▼関連記事

天然ボケの人の5つの特徴

1.人の話を聞かない

天然ボケの人の特徴として、人の話を聞かない所があります。例えば、友達とカフェでお喋りをしている時も、誰かが話している最中でもつい他の事を考えてしまいます。

途中で「ねぇ、〇〇はどう思う?」と意見を求められると、「え?えーっと、何だったっけ?」と言ってしまったり、聞いていなかった事がバレないように何か意見を言うのですが、的外れな事を言ってしまったりするのです。

周りの人たちが「また〇〇話聞いてないー(笑)」と、キャラとして受け入れてくれるのであれば、その場は和やかな空気になりますが、やはり人の話を聞かない人は苦手という人はいます。

相手が受け入れてくれる、受け入れてくれないに関係なく、人の話を聞かないのは良くないので、「いつも会話中上の空になってしまう」と自覚があるのであれば、そこは十分に注意しましょう。

2.純粋で真面目

天然ボケの人がする事は、「誰かを傷つけよう」など悪気があってしているのではありません。本人は純粋で真面目なので、例えばどんな人の話でも嫌な顔せず聞こうとするでしょう。

しかし、集中力があまり続かない所もあるので、相手の話を全て真面目に聞いているかというとそうではなく、半分は聞き流してしまう事がよくあります。

その為、相手が一方的に話し続けていている時には、聞いていなくても適当な相槌を打ってしまい、最終的には相手にも「この人、明らかに話を聞いていない」とバレてしまう事もあるのです。

「出来るだけ相手の為に何かしてあげたい」という真面目で純粋な気持ちは持ってはいるのですが、自分が出来る範囲を把握しきれていない為、結果的に相手を不快な気持ちにさせてしまう事もあるでしょう。

3.素直

天然ボケの人は、自分の気持ちにとても素直です。子供のように無邪気な一面があるので、嬉しい時、悲しい時、怒っている時など、感情の動きがとても分かりやすいのです。

例えば、プレゼントを貰った時には素直に「うわぁ嬉しい!」と喜び、何か不安な事があれば、何も言わなくても顔が強張っているなど、相手は「どうしたの?何かあったの?」と瞬時に察知出来てしまいます。

嘘をつくのが苦手なので、自分では隠しているつもりでも相手にはバレバレな事が多く、「分かりやすくて面白いね」と言われる事もよくあるでしょう。

普段はそれで良いのですが、もし誰かの誕生日などでサプライズを計画している時、天然ボケの人がいると事前にバレてしまって計画が台無しになってしまう事もあるかもしれません。時と場合によって、素直な事が良くも悪くも働いてしまうのです。

4.忘れっぽい

天然ボケの人は、基本ポジティブなので嫌な事もすぐに忘れられるという長所があります。いつも前向きな姿勢は周りを和やかな空気に出来るのですが、時には大切なものを忘れてしまって騒ぎになる事もよくあります。

例えば、友達と遊ぶ約束をした時にも、日程や待ち合わせ場所をメモしていなくて、当日友達からの連絡で気付いたり、飛行機で海外旅行に行く時にパスポートを持って来るのを忘れてしまったり、スーパーに車で買い物に行ったのに帰りはバスで帰るなど、とんでもない忘れ物をする人もいるでしょう。

聞く側からしてみれば、ネタのひとつとしてとても面白いのですが、一緒にいる人たちからしてみると「何が起こるか分からなくてヒヤヒヤする!」とお世話しないといけない存在でもあるのです。

5.苦手な人が少ない

天然ボケの人の長所として、苦手な人があまりいないという所があります。気難しい人などは、自分の許容範囲が狭く、ちょっとした事で相手に攻撃的になってしまうのですが、天然ボケの人は基本的にどんな人とも仲良くなれるのです。

あまり苦手な人がいないというのは、良い意味で人に深入りしないからです。例えば、誰かの事を色々と知ろうとすると、嫌な一面を知る事もあると思います。しかし、天然ボケの人は相手のプライベートを深く知ろうとはしないので、相手と適度な距離を保つ事が出来るのです。

誰に対してもそんな所があるので、仲の良い友達との付き合い方も結構ドライな所があるでしょう。「長年の付き合いではあるけど、知らない事の方が多いかも」なんて事もよくありますが、そのおかげで良い人間関係を保てているのかもしれません。

あなたの天然ボケ度は!?

あなたの天然ボケ度をチェック

あなた自身は自分は天然ボケだと思う事はありますか?まずは簡単な診断チェックで、あなたの天然ボケ度がどのくらいかを知りましょう!あなたは以下の項目のうち、何個当てはまりますか?

・人の顔と名前を覚えるのが苦手

・塩と砂糖を間違えてしまった事がある

・家に帰って、まずはテレビをつけてくつろぐ

・病気になっても、病院に行くのはいつもギリギリ

・大切なものと分かっているのに、うっかり捨ててしまった事がある

・ケーキやお菓子など、甘いものを食べるのが大好き

・お酒を飲んで酔って記憶がなくなった事がある

・家や車のカギをなくして困った事がある

天然ボケ度が低い人

0~2個:天然ボケ度10% 

あなたは天然ボケとはほど遠く、真面目でしっかり者です。常に人の気持を考えすぎて本当の自分を出しきれない事も多く、あなた自身がストレスを感じてしまい苦しくなる所はありますが、空気を読んで適切な発言をしたり、臨機応変に対応できたりする事から、周りの人からは厚い信頼を得やすいタイプです。
 
3~5個:天然ボケ度30% 

あなたは頭の回転がとても速く、一聞けば十を理解できるタイプの人です。相手が言いたい事をすぐに理解できて、しかも的確な事を分かりやすく説明する事もできる人です。人の話を聞くのも、自分の話をするのも得意で周りの人からは天然ボケと思われる事はほとんどなく、常識人として信頼されるタイプでしょう。

天然ボケ度が高い人

6~8個:天然ボケ度70%

あなた自身は自分が天然ボケとは自覚がないかもしれませんが、わりと天然ボケの要素は持っています。友達と話している時にも、「面白いね」「〇〇って天然だね」と言われる事も少なくないのではないでしょうか?

9~10個:天然ボケ度90% 

あなたは正真正銘の、天然ボケです。あらゆる面で抜けた部分がありますが、物事を深刻に受け止めず何事もポジティブに捉えられる点は、周りの人を明るい気持ちにさせてくれます。

ですが、中にはあなたのそんな天然ボケな部分を悪用する人もいるかもしれません。お人良しのあなたを騙したり、利用しようとして近づいてきたりする人もいるかもしれないので、十分に注意しておきましょう。

天然ボケの男はモテない?

良い友達止まりになりやすい

天然ボケの女性は、男性からモテるとはよく言われますが、では逆に、天然ボケの男性は女性からはモテるのでしょうか?答えは、「モテるけど、友達としてモテる」というのが正確な答えのようです。

天然ボケの男性は、面白い発言で周りの人を笑わせてくれるなど、いわゆるムードメーカーでもあります。その為、女性からも大変人気があるのですが、恋愛対象になると話は別なのです。もちろん、恋愛においても面白い事を一緒に出来る関係は素敵なのですが、やはり”メリハリ”が大切です。

天然ボケの男性に対して女性は、「真面目な話をしたい時にも的外れな事を言われたり、真剣に話を聞いてもらえなかったりするのはイライラする」と、恋愛対象にした時には急にシビアな目で見られるようになってしまうようです。

天然ボケの男性は、女性に「私がお世話しなきゃいけない」と思わせる所があるので、年上の女性と付き合うと上手くいくのかもしれません。

天然ボケの人たちの抱える悩みとは?

何かの病気かと思ってしまう

天然ボケの人は、周りからしてみると見ていて面白いと思うのですが、本人たちは「天然だね」と言われる度に「自分が他の人とは違うのは何か病気を持っているからなのかな?」と深刻に考えてしまうケースも少なくありません。

■Aさんの悩み

周りの人は柔らかく「天然だね」と言ってくれるけど、自分はただのバカとしか思えない。わざとじゃないのに、わざとっぽい失敗をしてしまう自分の性格がうざく感じる。天然ボケに見えない方法や、直す方法があれば知りたい。

■Bさんの悩み

私はよく周りから「マイペースだね」「天然だね」などの言葉を言われます。今まで、そう言われる事を気にしていなかったのですが、先日インターンシップで担当者の人に「世間知らずだよね」と言われて以来、自分のそんな性格がとても嫌になってしまいました。

今までを思い返せば、場の空気を読まずに変な発言をしてしまったり、相手が言った言葉どおり信じていたら全く違う意味だったりと後で気付く事も多く、今では「自分は天然ボケではなく、発達障害を持っているんじゃないか」と思うようになりました。もうすぐ就職もするので、なんとか自分のこんな性格を直したいです。

天然ボケを直す方法はあるの?

ひとつの”個性”と考えあまり悩まない

「天然ボケと言われる自分を直したい」と悩まれている人もいますが、これはひとつの”個性”です。無理して自分の個性をなくしてしまうと、その人の良さが引き出されなくなるので、あまり悩みすぎなくても良いと思います。

「天然ボケだね」と言うのは、言っている人側の意見としては、マイナスな意味で言っていない事がほとんどです。愛情表現の裏返しとしてそう言っている人も多いのです。

中には、「何でもテキパキできる人で、頭の回転が速い人が好き」という人もいて、天然ボケな所を見るとイライラすると言う人もいるでしょう。でも、周りを見渡してみれば、天然ボケの人は好きという人もたくさんいるはずです。

もし、仕事などでその天然な性格が影響して問題が多いようであれば、誰か冷静にアドバイスしてくれる人を見つけて、「仕事の時だけはしっかりできるようになる」と目標を持って取り組んでみると、だいぶ気持ちが楽になるのではないでしょうか。

天然ボケの人たちの面白エピソード集

芸能人編

■長嶋茂雄さん
ファンが「長嶋さんと、誕生日同じなんですよ」と言ったと「へー、で、貴方の誕生日はいつなんですか?」と聞いた。

■陣内智則さん
新幹線で移動中に、コーヒーを飲んでいた時に自分の服にこぼしてしまった。汚れを落とそうとして、タオルにコーヒーをつけてシミを取ろうとした。

■平愛梨さん
ヒルナンデスで共演する水卜アナウンサーが夏休みを取る為、平さんに代理を頼んだ所「なんで卒業するって言ってくれなかったんですか?」と号泣した。

■臼田あさ美さん
友達の東原亜希さんの結婚式のスピーチで緊張してしまい、「ご結婚おめでとうございます」というところを「お誕生日おめでとうござます」と言ってしまった。

■長瀬智也さん
国際線の機内で「Beef or Chicken?」と聞かれた時に、「Bird!」と答えてしまった。

一般人編

■母親が映画を観に行こうと提案してきた時の一言
 母親:「あの感動する映画観に行こう!生後一か月の花嫁!」
 自分:「それ、余命一ヶ月の花嫁でしょ。(生後一か月じゃまだ夜泣きするだろ)」

■友達と電話中に、共通の知人の連絡先を聞く事になった時の一言
 自分:「じゃあまたメールで教えてねー!」
 友達:「ちょっと待って!」
 自分:「どうしたの!?」
 友達:「(かばんをゴソゴソさせながら)携帯がない!」
 自分:「たぶん、今持ってるのが携帯じゃないかい?」

■職場の先輩にした質問の答え
 自分:「先輩、天然ですか?」
 先輩:「ちゃんとパーマあててるわよ!」

■妹と一緒にケーキ屋さんに行った時に放った衝撃の一言
 妹:「こんなにたくさんレアチーズケーキがあるなら、全然レアじゃないね~!」
 自分:(レア=希少じゃありませんから!)

まとめ

以上、天然ボケの人についてのご紹介でした。あなたの天然ボケ度は、どのくらいだったでしょうか?

周りの人がビックリしてしまうような行動を取ったり、言ってしまったりする天然ボケの人。ヒヤヒヤさせてしまう所はありますが、なんだか憎めなくて、なくてはならない存在ですよね!

中にはわざと天然キャラを装っている人もいるようなので、今回の特徴を知っておくと本物か偽物かが判断しやすくなるでしょう!

▼関連記事

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. ダウン症の遺伝的な問題に解決の糸口、「染色体を黙らせる秘密」を確…

  2. 【多血症の症状・原因】赤血球数が多くなる怖い病気…正…

  3. 完璧な人を作る技術「クリスパー・キャス」?中国研究のリークで国際…

  4. 何もしたくないのは…「うつ病」?症状をセルフチェック

  5. [梅毒の症状を徹底解説]男女別・年数別に見る梅毒!最悪の場合、重…

  6. ツブツブが怖い「集合体恐怖症」とは?恐怖の理由と克服方法をチェッ…

  7. デトックスはダイエット効果もある!欧米で人気の腸内洗浄って?解毒…

  8. アンジー効果が異例の長続き、遺伝性乳がんの問い合わせ減らず

  9. たらの栄養を調査!高タンパク、低脂肪なヘルシー食材だった!たらの…

  10. ビタミンCの多い食品を知りたい!吸収力を高めるコツとタイミング

  11. 狭心症ってどんな病気?進行するとどうなるの?動悸や吐き気…気にな…

  12. 魚よく食べる人「うつ」の危険性が低く

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る