menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 懐かしい甘さを指先に。どなたさんもが食べたことのある3つのキャンディー…
  2. 長澤メイが憧れのスタイリストに密着♡ここでしか見られへん裏側を体験レポ…
  3. ショルダーバッグをコーデ装のアクセントに
  4. 学校のない日はとことんおしゃれに♡女子高校生のファッションスナップ集
  5. 旅行で困った5つの問題。それを解決したのは100均優秀アイテムでした♡…
  6. もう夏は目の前や。春である今のうちにやっておきたい3つのコト
  7. 春と言えば桜*優雅に過ごせるおすすめお花見スポット5選【関東】
  8. 冬クラッチ対決!モコモコorきらきら。あんさんはどっち?
  9. 着やすくて可愛い♡ニットスカートのコーデ術
  10. レディースファッションではパーカー女子が急増してる♪
閉じる

キュレーショナー

診断が難しい早期アルツハイマー病、「単語認識テスト」が見極めのツールとなるか

アルツハイマー病の人は、ある種類の単語を認識する能力が落ちていると分かった。難しいとされる早期アルツハイマー病の診断に、単語認識テストが応用できるかもしれない。

早期診断は難しい

英国のヨーク大学とスペインのオビエド大学の共同研究グループが、神経心理学の専門誌ジャーナル・オブ・ニューロサイコロジー誌のオンライン版で2015年6月24日に報告した。認知症の主な原因の1つで、脳細胞が徐々に死んでいく「アルツハイマー病」。早期アルツハイマー病の人は、「過去の出来事を思い出せない」「言葉が出てこなかったり理解できなかったりする」の2つの症状に最も悩まされている。アルツハイマー病を早期に診断するのは容易ではない。単なるもの忘れなのか、病的なもの忘れなのかを早期の段階で区別するのは難しいのだ。

正しい単語を選んでもらった

研究グループは、早期アルツハイマー病の人で単語の認識に問題があれば、単語認識テストを診断に使えると考えた。そこで今回、早期アルツハイマー病で単語の認識能力が損なわれているのかどうか、もしそうであれば、認識しづらい単語に特徴はあるのかどうかを検証した。検証の対象者は、66歳から91歳までの軽度または中程度のアルツハイマー病と診断された40人。比較対照は、年齢、性別、教育などが一致した健康な25人とした。対象者には、1つの正しい単語と3つの嘘の単語を画面上に同時に表示し、その中から正しい単語を選んで指してもらうという試験を行った。例えば、EAGLEという単語をSLINT、OMPUL、CROOMという嘘の単語と共に表示した中から選んでもらった。

5個に1個間違えた

健康な人たちは、正しい単語を簡単に指すことができた。これにより、この人たちと年齢、性別、教育などが一致したアルツハイマー病の人たちも、少なくとも発症前にはこれらの単語を知っていただろうと確認できた。ところがアルツハイマー病の人で試験した結果、5個に1個程度は間違えて、正しい単語を選ぶことができなかった。次に、正しく認識して正解しやすい、または認識できずに間違えやすい単語に特徴があるかどうかを調べた。

3つの特徴を見つけた

結果、3つ場合に正しく認識しやすいと分かった。(1)普段あまり使わない単語よりもよく使う単語(2)抽象的な意味の単語よりも具体的な意味の単語(3)大人になってから学んだ単語よりも子どもの頃に学んだ単語。この3つ以外の単語の特徴(単語の長さなど)は、試験の成績に影響しなかった。研究グループは、脳の左側頭葉前部の損傷が、単語の認識に問題を起こしていると予測している。概念や単語の意味理解の処理に関わる部分だ。単語の認識能力に関する今回の発見は、今後、アルツハイマー病の早期診断に応用できる可能性があると研究グループは見ている。

文献情報

Word recognition ‘could be the key’ to early diagnosis of Alzheimer’s

Cuetos F et al. Word recognition in Alzheimer’s disease: Effects of semantic degeneration. J Neuropsychol. 2015; Jun 24. [Epub ahead of print]

J Neuropsychol. 2015 Jun 24. doi: 10.1111/jnp.12077. [Epub ahead of print]

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 長時間労働では死亡率が20%アップ、米国ハーバード大学が報告

  2. センスのいい人と悪い人の差はココ!あの人が素敵な理由と特徴と3つ…

  3. 鰹節は栄養の塊だった!今明かされる鰹節の栄養と知らざれる効果

  4. つわりの原因を知って対策を練ろう!つわりの症状やピーク、今すぐで…

  5. 胎嚢が確認できるのは妊娠何週目?確認までの3つの流れや確認方法、…

  6. 【生理の不正出血】ささいな兆候を見逃さずに注意したい10の病気を…

  7. 多摩川でサイクリングするならここ!のびのび走れるおすすめスポット…

  8. 炭水化物の5つの効果!炭水化物を抜き過ぎるのも実はNG!?

  9. 『牛すじ』は栄養満点だった!食べるだけでプルプル美肌を手に入れよ…

  10. 【上手な断り方】円滑な人間関係のために知っておきたい「相手を傷つ…

  11. 『味噌のカロリー』はやっぱり高い!それでも食べるべき味噌の6つ効…

  12. 小児性愛の傾向がある人に特徴、「福耳ではない」「口の中の天井が深…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る