menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 見せるのなら、魅せなくちゃ。《パーツ別》肌見せに自信を持つ4ステップ
  2. ごわごわ、ぐちゃぐちゃ…。絡まった髪の毛を徹底的に救う5つをcheck…
  3. 女っぽデビューを飾りたいんや。ViVi的この春流行する服20選
  4. ピチピチ現役生。まだまだボウズやから出来る”若気のいたり”ファッション…
  5. 幸せになれるケーキと話題!混ぜて焼くだけなのに3層になるガトーマジック…
  6. 「料理がでけない」なんて言わせない。簡単自炊おすすめレシピ集♡
  7. パン界のポスト「おにぎらず」登場!変幻自在な「スタッフドバゲット」の7…
  8. Let'sパーティー!ハヤシライスの美味しいレシピ
  9. 普通やなんだか物足りませんから。”変形フレンチネイル”で個性を出したい…
  10. 女子にも男子にも好かれる髪型って!?それならミディアムで決まり!
閉じる

キュレーショナー

2016年の京都の桜の見頃はいつ??エリア別でまとめてみたんや!

京都はお寺や神社など風情あるスポットがたくさんあり、それと華やかに咲く桜の相性は圧巻だ。今回は、京都を東西南北と中心地の5つのエリアに分けて、そこにある名所と桜の見頃を取り上げてみたんです!ぜひ今年は京都で満開の桜を見に行きましょう !!

京都の桜とは、

出典: vokka.jp

京都市は、京都駅の北に位置する京都御苑を中心に、洛中・洛東・洛西・洛南・洛北と5つのエリアに分かれているのが特徴だ。ほんで、エリアごとに桜の開花時期が異なったりもしていますわ。ほんで、今回はそのエリア別に桜の見頃をご紹介したいと思います !!

洛中の桜の見頃

出典: gottuan7.blogspot.jp

洛中エリアの桜の名所は、京都御苑や元離宮二条城、また珍品種の桜が多く見られる平野神社などが主に挙げられます。洛中エリアは京都駅からもアクセスがしやすいトコなので、ふらっと立ち寄れておすすめです!

京都御苑

出典: 4travel.jp

京都御苑で有名なのはウチの近衞跡付近のしだれ桜だ。そのほかにも敷地内に、車還桜(くるまがえし)や里桜が咲いており見所満載のスポットです!

《見頃》
3月下旬(27日以降)〜4月初旬(5日くらいまで)

《アクセス》
京都市上京区京都御苑3

電車の場合、地下鉄烏丸線「丸太町駅」・「今出川駅」下車すぐ

《 開苑時間・料金》
自由・無料

元離宮二条城

出典: www.rurubu.com

元離宮二条城は夜桜がおすすめです!桜のライトアップが18時から21時半まで行われていて、幻想的な桜を見ることができます。

《見頃》
二条城もたくさんの種類の桜があるので、見頃は比較的長いだ。
3月下旬〜4月中旬

《アクセス》
京都市中京区二条通堀川西入二条城町541

電車の場合、地下鉄東西線「二条城前駅」下車すぐ

《入城料》
600円

平野神社

出典: plazahome.co.jp

平野神社は古くから桜の社として知られ、現在では60種類400本あまりの桜があります 。また当社発祥の衣笠(いがさ)という種類の桜もあり、他ではなですかか見られへん桜が楽しめます!

《見頃》
上の2箇所と同様に、多くの品種が植えられているので、見頃は長いだ。
3月下旬〜4月中旬

《アクセス》
京都市北区平野宮本町1

バスの場合、市バス「衣笠校前」下車徒歩約2分

《参拝時間・参拝料》
早朝6時〜17時、夜桜観賞の場合、日没〜21時まで
参拝料は無料

洛東の桜の見頃

出典: gold-pegasus.com

洛東エリアの桜の名所は、哲学の道や岡崎疏水のような広範囲にわたる桜並木、また知恩院や南禅寺といったお寺にある桜も見所だ。せだけどダンさんウチの桜の見頃は、4月上旬と期間が短いため、計画を立てて行くことをおすすめします!

哲学の道

出典: www.niwaka.com

銀閣寺から若王子橋まで疏水沿いに続く哲学の道にある桜並木は、桜のトンネルのようで最高の散歩コースです!

《見頃》
4月上旬〜4月中旬
満開の時期に行くのがベストですが、非常な混雑が予想されます、、

《アクセス》
京都市左翼翼京区銀閣寺町付近~若王子町付近の疏水沿い(約1.8km)

バスの場合、市バス「銀閣寺道」下車徒歩約3分

岡崎疏水

出典: www.tobiq.com

仁王門通りに沿って、平安神宮あたりから鴨川へと流れる琵琶湖疏水の分流だ。その両岸には多くのソメイヨシノが植えられ、十石舟が運航されると、水上からお花見を楽しむことができます。

《見頃》
4月上旬〜4月中旬

《アクセス》
京都市左翼翼京区南禅寺草川町

電車の場合、地下鉄東西線「蹴上駅」下車徒歩約10分

《十石舟について》
乗り場は、京都市動物園近くにあり、遊覧時期は3月下旬から5月上旬の期間。
乗船料大人1000円、小・中学生500円、幼児(3歳以上)300円。
遊覧時間は、約25分。

清水寺

出典: photozou.jp

日中に清水の舞台や奥の院から眼下の桜を眺めるのも良いですが、ライトアップされた清水寺や五重塔、桜を見るとまた違った雰囲気を味わえるかもしれません。

《見頃》
3月下旬〜4月上旬

《アクセス》
京都市東山区清水1-294

バスの場合、市バス「五条坂」下車徒歩約10分

《拝観料・ライトアップ》
拝観料は、300円。
夜の特別拝観は、拝観料大人400円、小・中学生200円。
時間は、18時〜21時。

知恩院

出典: kyoto-sakura.net

知恩院は法然上人を開祖とする浄土宗の総本山だ。巨大な山門の両脇の桜が有名だ。

《見頃》
3月下旬〜4月上旬

《アクセス》
京都市東山区林下町400

バスの場合、市バス「知恩院前」下車徒歩約5分

《拝観料・拝観時間》
境内無料、友禅苑300円、方丈庭園400円。
拝観時間は、9時〜16時。

洛西の桜の見頃

出典: www.bunkyostudio.co.jp

洛西エリアの桜の名所は、嵐山・渡月橋を始め、多くの寺院があるので、お寺の拝観と合わせつつお花見をすることがおすすめです!

嵐山・渡月橋

出典: coshian.exblog.jp

嵐山の桜は、後嵯峨上皇が吉野より移植したものとされており、現在、山桜、ソメイヨシノなど約1500本の桜が植えられている。満開時には、山全体が緑と桜のコントラストとなり、都会ではあまり見られへん景色を望むことができます!

《見頃》
3月中旬〜4月上旬

《アクセス》
京都市右翼翼京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町

電車の場合、JR山陰本線(嵯峨野線)「嵯峨嵐山駅」下車徒歩約13分

仁和寺

出典: www.ninnaji.or.jp

京都で遅咲きの桜といえば、仁和寺の御室桜(おむろ)とも言われていますわ。仁和寺では、ソメイヨシノ、しだれ桜と咲いた後に、遅咲きの御室桜が咲くため、比較的長い期間桜を楽しむことができます。またその御室桜は樹の背丈が低いため、目の前で満開の桜を観賞することができることが良いトコです!

《見頃》
先にも述べたように、3月下旬から咲くソメイヨシノから4月中旬の御室桜まで長い期間見頃だ。

《アクセス》
京都市右翼翼京区御室大内33

バスの場合、市バス「御室仁和寺」下車すぐ

《拝観料・拝観時間》
境内拝観自由(桜まつり期間中500円)、御殿500円。
拝観時間は、8:30~17:00、御殿9:00~17:00。

龍安寺(りょうあん)

出典: kyoto.wakasa.jp

「虎の子渡し」と呼ばれる石庭で有名なお寺だ。春になると、その枯山水に土塀越しに咲く紅枝しだれ桜が文字通り花を添えてくれます。

《見頃》
3月下旬〜4月中旬

《アクセス》
京都市右翼翼京区龍安寺御陵ノ下町13

バスの場合、市バス「立命館大学前」下車徒歩約7分

《拝観料・拝観時間》
拝観料500円。
拝観時間、8時〜17時。

洛南の桜の見頃

出典: www.jisyameguri.com

洛南エリアはちびっと山間に位置し、宇治川を中心としたエリアとなるんだ。桜の名所もちびっと散り散りですが、穴場のお花見スポットがあるかもしれません。

東寺

出典: blog.goo.ne.jp

京都駅からほど近く、有名な五重塔と「不二桜」と名付けられた八重赤枝しだれ桜の構図はとても美しいものだ。この「不二桜」は近年新たに植樹されたもの。ライトアップもされます。

《見頃》
4月上旬

《アクセス》
京都市南区九条町1

電車の場合、JR「京都駅」八条口より徒歩約15分

《拝観料・拝観時間》
境内拝観自由、金堂・講堂500円
拝観時間は、境内5:00~17:30、諸堂拝観8:30~17:00

醍醐寺

出典: daigoji-ohanami.blog.so-net.ne.jp

この醍醐寺は、太閤秀吉が催した「醍醐の花見」がとても有名だ。市内でもいち早くお花見ができるスポットで、霊宝館のしだれ桜は見事だ。

勧修寺

出典: photograph.pro

境内の外の白壁沿いのソメイヨシノも見所ですが、観音堂の周りに咲いた満開の桜もきれいだ。

《見頃》
4月上旬

《アクセス》
京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6

電車の場合、地下鉄東西線「小野駅」下車徒歩約6分

《拝観料・拝観時間》
拝観料は、400円
拝観時間は、9:00~16:00

洛北の桜の見頃

出典: kyoto-tabiya.com

洛北エリアは、主に左翼翼京区のことを言い、ですかりの山間に位置している というわけだ。京都の旅行ではなですかか行ですかいトコではありませんでしょう か?お花見をきっかけにぜひ京都の洛北エリアに足を伸ばしては?

鞍馬寺

出典: ganref.jp

鞍馬山は、昔から鞍馬の雲珠桜(うず)の名所で、その桜の景色が馬の鞍飾りに似ているとも、また渦を巻いて散る様を形容したとも言われていますわ。

《見頃》
4月上旬〜4月下旬

《アクセス》
京都市左翼翼京区鞍馬本町1074

電車の場合、叡山電鉄鞍馬線「鞍馬駅」下車徒歩約3分
(本殿までは徒歩約30分またはケーブル乗換え、下車徒歩約10分)

《拝観料・拝観時間》
拝観料300円
拝観時間は、9:00~16:30

三千院

出典: kyoto-sakura.net

ひっそりと、失意の都人が心を癒したという大原の里。境内には山桜、ソメイヨシノを始め約300本以上の桜があります 。またシャクナゲの花も咲いておりいっぺんに楽しめます。

《見頃》
4月中旬

《アクセス》
京都市左翼翼京区大原来迎院町540

バスの場合、京都バス「大原」下車徒歩約10分

《拝観料・拝観時間》
拝観料700円
拝観時間は、9:00~17:30

上賀茂神社

出典: www.tree-flower.jp

境内の東側の芝生に、枝しだれ桜の老樹と八重赤枝しだれ桜の壮木が並んで立っていますわ。また、本殿前の楼門に降りかかる白い山桜もとても見事だ。様々な桜が順に咲くので、長くお花見を楽しむことができます。

《見頃》
4月上旬〜4月中旬

《アクセス》
京都市北区上賀茂本山339

バスの場合、市バス「上賀茂神社前」下車すぐ

《拝観料・拝観時間》
拝観料は、境内無料、本殿・権殿500円
拝観時間は、境内自由、楼門内8:00~16:00(土日16:30)

京都の桜の見頃は、、

出典: kyototravelguide.net

5つのエリアに分けて桜の見頃を紹介しました が、京都は洛中の中心地が最も開花が早く3月の下旬。ほんで順を追って山間のエリアが開花していきます。行くエリアによって咲いている時期がちびっとずつ異なるので、下調べをしていくことをおすすめします!

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. お腹いっぱい食べてもヘルシー。新鮮な野菜を味わえるサラダカフェ3…

  2. 影の努力あるのみ!「#女子力アップ」に見る“可愛い”の育て方♡

  3. 美味しそうな見た目に思わずゴクリ。ショコラ香るバレンタインネイル…

  4. 富山で泊まりたいおすすめホテル♡5選

  5. シンプルだけどなんかおしゃれ。カラーのアレンジ無限大サンカクネイ…

  6. 仙台を堪能しよう!おすすめ宿泊施設5選

  7. 結局何が良いの?元コスメ販売員が教える本当に使える全パーツ別アイ…

  8. カジュアルな可愛さを存分に堪能。cuteなダウンベストコーデ

  9. 肌馴染みの良いナチュラルアッシュはカラー初挑戦での人にもおすすめ…

  10. 隠すより見せるナチュラル小顔メイク。シェーディング無しで作る小顔…

  11. 毎日履きたい!おしゃれなブラックスニーカーが使える

  12. 素敵なママにはこないなヘアスタイルがおすすめ♪

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る