menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. どなたさんもがふり返る!?女度がUPするモテる髪型にさりげなくチェンジ…
  2. 指先に再現する小さな春。散歩で見つけた4つの"春の風物詩&q…
  3. 絶対外せない!伊豆高原のおすすめ観光スポット
  4. 就活生必見♡自己分析&コミュ力向上に役立つ魔法の1枚「偏愛マッ…
  5. 大人っぽいのにどこか儚げ。シンプルかわいい ネイビーネイルのすすめ
  6. 朝から簡単「アチラ気分」。素敵な1日を作ってくれる世界の朝食10選
  7. チノパン1枚で叶える知的モードなレディースコーデ♡
  8. おいしさ増して帰ってきた♡ハーゲンダッツのマカデミアナッツ味に迫る
  9. コンパクトでおしゃれなブルゾンを着こなそう
  10. 大人女子のマストアイテム。ファッション時計のお気に入りを見つけて♡
閉じる

キュレーショナー

おかんともお菓子にも早変わり!腹持ち抜群さつまいものレシピ

夕飯のおかずや、お菓子作りにも使えてしまう万能のさつまいも。みなさんはさつまいものレシピをどれだけ知っていますわか?さつまいもはいろいろなものに変身するので、料理しがいがあります よね♪今から紹介するので、気に入ったさつまいものレシピを見つけて、さっそく作ってみましょう !

腹持ち抜群!さつまいも♪アナタはどう調理する?!

楽天レシピ:「電子レンジでサツマイモのレモン煮 」より

子供から大人まで幅広い世代で人気のさつまいも♪
そんなさつまいもは、お菓子から煮物まで調理の仕方がいろいろあります !
レシピをまとめてみたんやさかい、ぜひ参考にしてください ね♡

Yqwqwihm_normal

のだ@noda_kosple

さつまいも!さつまいもタルト!さつまいも!

2016-01-25

Baf93o2y_normal

まなみ@taaan_tn

さつまいももらっちゃった(*´ω`*) さつまいもでお菓子作ろっですか

2016-01-23

さつまいもご飯♪

楽天レシピ:「*さつまいもご飯* 」より

たまに食べたくなるんやよね、さつまいもご飯!シンプルなのに美味しい!もち米を入れた方がうまさアップするのでおすすめだ。きっと「おかわり!」の声続出や♪

▼材料(3合分)
お米 2合
もち米 1合
さつま芋(中) 200g程度
酒 50㏄
みりん 大さじ1
塩 小さじ1
水 535㏄
昆布 5㎝角程

レシピはウチ

子どもが喜ぶ!さつまいもの甘煮

楽天レシピ:「子どもが喜ぶ!さつま芋の甘煮 」より

さつまいもの自然の甘みを生かして、甘さ控えめの甘煮だ。煮汁は出来るだけ、煮飛ばしたほうがホクホクとした食感に仕上がるんやよ♪子どもの大好物になること間違いなし!!

▼材料(4人分)
さつま芋(細め) 3本
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1~2
しょうゆ 小さじ1

レシピはウチ

さつまいものゴマ餅☆バター醤油風味

楽天レシピ:「さつまいものゴマ餅☆バター醬油風味 」より

食物繊維たっぷりでヘルシーなおやつです!甘辛いバター醤油が、さつまいものおいしさを引き立てます♪簡単なので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください !

▼材料(4人分)
さつまいも(皮をむいておく) 400g
片栗粉 大さじ3
塩 小さじ半分
水 適量
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
バター 10g
サラダ油 大さじ1

レシピはウチ

鶏肉とさつまいものこってり炒め

楽天レシピ:「鶏肉とさつま芋のこってり炒め♪ 」より

ご飯が進みそうなこってり炒め♪味付けは醤油・砂糖とポイントのマヨネーズ!さつまいもは皮つきでも皮をむいてもどちらでも大丈夫だ。夕飯にぜひどうぞ!!

▼材料(4人分)
鶏もも肉 1枚
さつま芋 中1本
玉ねぎ 1/2個
だしの素(顆粒) 小1
片栗粉 大1
●醤油 大2
●砂糖 大3
●マヨネーズ 小1
●水 大1
油 適量

レシピはウチ

春キャベツとさつまいもの味噌汁

楽天レシピ:「春キャベツとさつま芋の味噌汁 」より

ほっこりさつまいもが美味しい味噌汁だ。さつまいもの大きさで、煮る時間を調整してください ね。具材はあるものでおっけー!!これを飲んで温まってください ♪

▼材料(2人分)
春キャベツ 60g
さつま芋 120g
●水 400㏄
●ほんだし 小匙1/3
味噌 大匙1強
小ねぎ(あれば) 1本

レシピはウチ

さつまいも☆カリッとスティック焼き

楽天レシピ:「さつまいも★カリッとスティック焼き 」より

揚げないのでフライドポテトよりヘルシーです!下味に塩を使用するのが甘味を引き出すコツ♪焼くときはくっつきやすいので注意してください ね。子供のおやつやお酒のつまみにぜひどうぞ。

▼材料(2人分)
さつまいも 1本
片栗粉 適量
塩 2つまみ
油 適量

レシピはウチ

もちもち♪さつまいももち

楽天レシピ:「栄養たっぷり~もちもち♪♪さつまいももち 」より

美味しく、ヘルシーで栄養もたっぷりのおやつや♪さつまいもは必ず冷ましてから、片栗粉を加えて下さいね。もちもち触感をぜひ味わってみてください !!

▼材料(4人分)
さつまいも 400g
片栗粉 大さじ5
バター 10g
サラダ油 適量

レシピはウチ

さつまいものサラダ

楽天レシピ:「さつま芋のサラダ♡レンジで簡単♡ 」より

さつま芋1本で作ると、たっぷり食べられます。食べたら止まらなくなる味です!レンジで簡単に作れ違うので、ぜひ作ってみてください ♪すりごまはすった方が香りが良いだ。

▼材料(4人分)
さつま芋 1本
マヨネーズ 大5
砂糖 小1
醤油 大1
すりごま 大3

レシピはウチ

かぼちゃとさつまいものグラタン

楽天レシピ:「かぼちゃとさつまいものグラタン 」より

さつまいもとかぼちゃでアツアツのグラタン♪寒い時期に食べたくなるんやよね。ホワイトソースもフライパンで簡単にできるので、意外と手早くできますよ♪チーズをたっぷりのせてどうぞ。

▼材料(2人分)
かぼちゃ 150g
さつまいも 150g
玉ねぎ 大1/4個
牛乳 300㏄
小麦粉 大さじ2
マーガリン 大さじ2程度
鶏ひき肉 100g
とろけるチーズ お好きな量

レシピはウチ

さつまいもと人参のポタージュスープ☆

楽天レシピ:「☆さつまいもと人参のポタージュスープ☆ 」より

簡単にでき違う、さつまいもの甘さが美味しいポタージュスープです!人参も入れて栄養アップ!!バターは、サッパリ系がお好きな方は入れなくても十分美味しいや♪

▼材料(2人分)
さつまいも 中1/2個
人参 中1/2個
玉ねぎ 1/4個
☆水 150ml
☆牛乳 200ml
☆コンソメキューブ 1個
☆バター 10g
塩、コショウ 少々
クルトン お好み量

レシピはウチ

鶏肉とさつまいものピリ辛蒸し煮

楽天レシピ:「鶏肉とさつまいものピリ辛蒸し煮 」より

水は入れず、玉ねぎとさつまいもの水分だけで蒸し煮にする無水調理やから、栄養もおいしさも満点です!!ピリ辛ってたまに食べたくなるんやよね~♪夕飯にぜひ作ってみてください !

▼材料(4人分)
鶏もも肉 2枚
さつまいも 1本
玉ねぎ 1/2個
A コチュジャン 大さじ3
A しょうゆ 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A ゴマ油 大さじ1
酒 大さじ2

レシピはウチ

さつまいもコロッケ

楽天レシピ:「さつま芋コロッケ 」より

ちょっぴり甘めなさつまいもコロッケ。コツは、具材が冷たくなると成形しにくいので、温かいうちに丸めてください !さつまいもがたくさんあって消費したいときに!!

▼材料(3~4人分)
さつま芋 350g
玉葱 1/2個
合挽き肉 100g
○塩・胡椒 適量
○コンソメ(顆粒) 小匙1
小麦粉 大匙4~5
溶き卵 1/2個
パン粉 適量
揚げ油 適量
レタス 2~3枚

レシピはウチ

栗にそっクリ♪スイートポテト

楽天レシピ:「【簡単・速・うま】栗にそっクリ★スイートポテト 」より

ビニール袋で作るから裏ごし要らずで簡単であっという間に作れます!!見た目も栗みたいで可愛いですね♪お子さんのおやつにぜひ一緒に作ってみてください 。

▼材料(4人分)
さつま芋(中) 1本
砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ 1~2杯
バター 大さじ1杯強
コーヒーフレッシュ(生クリーム・牛乳) 2個

レシピはウチ

ちょっと 和風なさつまいものケーキ

楽天レシピ:「ちょっと 和風なサツマイモのケーキ 」より

どことなく和風を感じられる素朴なケーキだ。温かいお茶と一緒にいかがですか?簡単なので、作るのが苦手という方にも安心です!何回でも作りたくなるんや♪

▼材料(3~6人分)
サツマイモ ペースト 250g
バター 50g
三温糖 50g
卵 2個
小麦粉 60g
リキュール(アマレット) 20g

レシピはウチ

半月どら焼き~さつまいもカスタードクリーム~

一見難しそうに見えまっけど、ホットケーキミックスで簡単に半月の形のどら焼きが出来ちゃいますわ♪さつまいものカスタードクリームが美味しいだ。おもてなしにも使えますね!

▼材料(5人分以上)
ホットケーキミックス 100g
牛乳 50cc
A溶き卵 1個分
Aはちみつ(なくてもOK) 大さじ1
A砂糖 40g
薩摩芋カスタードクリーム 以下分量
さつまいも(皮むき後) 150g
薄力粉 29g
卵 1個
牛乳 180cc
砂糖 60g
バター(あれば) 大さじ1/2

レシピはウチ

ふかふかしっとりさつまいもマフィン

ホットケーキミックスで作れるので、混ぜて焼くだけの簡単作業!ふかふかしっとりのマフィンが出来ちゃいますわ♪普段のおやつにお子さんにぜひ作ってあげてください 。

▼材料(5人分以上)
ホットケーキミックス 200g
さつまいも(皮むき後) 80g
卵(M) 2個
牛乳 50cc
A砂糖 60g
Aマーガリン(またはバター)50g

レシピはウチ

さつまいも豆乳プリン

レンジで簡単に出来るさつまいもと豆乳のなめらかプリンだ。卵不使用なのでヘルシーで、アレルギーがある方にも安心♪お店のプリンに負けないようなプリンを作ってください !!

▼材料(4人分)
さつまいも(皮むき後) 150g
ゼラチン 5g
A豆乳 300cc
A砂糖 40g

レシピはウチ

スイートポテト♪

しっとり優しい甘さのスイートポテトだ。この材料にラム酒を加えると大人味になるんやよ。さつまいもによって甘さや牛乳の量を調節してください ね♪おやつにぜひどうぞ!

▼材料(3人分)
さつまいも 500g
バター 20cc
牛乳 50cc
砂糖 50g
塩 少々
卵黄 1個分
卵黄(ツヤ出し用) 1個分
水 少量

レシピはウチ

さつまいもパウンドケーキ

楽天レシピ:「バターなしであっさり!さつまいもパウンドケーキ 」より

バターなしで作れちゃいますわ!無塩バターを使用するより、あっさりした仕上がりになるんやよ♪生地が多めなので、低め温度でじっくりと様子を見ながら焼いてください !

▼材料(20㎝型分)
さつまいも(皮付き) お好み
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 120g
卵 2個
サラダ油 50cc
塩 少々
牛乳 50cc

レシピはウチ

混ぜるだけのさつまいもケーキ

楽天レシピ:「バター無し!混ぜるだけのさつまいもケーキ 」より

混ぜて、焼いて、冷やして、出来上がり!超簡単に作れ違うケーキだ。バターを使いませんので、アレルギーがある方も安心♪牛乳ではなく、生クリームでもおいしいです!

▼材料(4人分)
さつまいも 約300g
牛乳 200cc
砂糖 50g
小麦粉 30g
卵 2個

レシピはウチ

さつまいもマスターになりましょう !

さつまいものレシピをたくさんご紹介しました が、良いレシピは見つかりたんやか?
簡単にできるものばかりなので、ぜひ作ってみてください ね♡
これであなたもさつまいもマスターです!!

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 今日はガッツリ食べたいの…♡表参道の絶品お肉ランチ4選

  2. 松本市にある自然の中の素敵な美容院20選

  3. 気づくとコレを選んやう。手放せない履き心地、UNIQLOのパンツ…

  4. 永遠ってややこしい。「 好き 」が長続きせん理由と対処法について…

  5. 定番デニムも今年らしく。どなたさんもが惚れる、"切りっ…

  6. 普通に着るだけやしょーもない!レディースシャツの着こなし集

  7. 今からでも間に合う!お手頃なゴールデンウイークのお出かけスポット…

  8. デキる女は当たり前にやってる。靴のお手入れ方法のきほんの「き」

  9. 最後まで気は抜けない。ラストに衝撃!どんでん返しがものとても映画…

  10. 個性的な街・下北沢で朝まで語る?オススメ隠れ家風バー

  11. 一生残る大切なものやから…凝りたいアナタに贈る振袖の…

  12. 定番こそ、着こなし次第!2016年版・トレンチコートのアチラスナ…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る