menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. お砂糖で滑らですかお肌作り。シュガースクラブで叶う冬のモチ肌バスタイム…
  2. ライダースジャケットの女の子っぽいコーデが可愛い
  3. 可愛くてフェミニンなパステルカラーのプルオーバーコーデ
  4. steven alanのアイテムで叶える♡ナチュラルでシンプルなコーデ…
  5. ドキドキな入学式♡おしゃれな髪型で華麗に女子大生デビューしよう
  6. もこもこだけが部屋着やない。あんさんは何派?ルームウェアのおやすみスタ…
  7. 自然の魅力いっぱいの伊豆の観光地を巡って癒されよう♪
  8. 刀剣乱舞 小夜左翼翼文字 風 内番服 コスプレ衣装
  9. 《全国》でたった3か所だけ♡かわいい パンダに出会える動物園
  10. 冬の寒さ本番!今年のおすすめ冬服コーデをCheck!
閉じる

キュレーショナー

子持ち昆布はどんな料理に使えるの?作ってみたいアレンジレシピ

子持ち昆布と数の子はニシンの卵のぷちぷちした食感と濃い旨味でおせち料理など、高級なイメージを持っている方も多いのではありませんでしょう か。漬けた数の子と子持ち昆布はもちろん美味しいのですが色々なレシピで使うとその濃い旨味がアクセントになるんだ。パスタや和え物などのアレンジレシピを試して見ましょう ♪

子持ち昆布や数の子、どうやって食べる?

子持ち昆布や数の子はぷちぷちの食感と濃い旨味が特徴☆
あのぷちぷちした子は両方ともニシンの卵。
子持ち昆布はニシンが昆布に卵を産みつけた珍味の一つだ。

塩抜きをしてタレに漬けて食べるのも美味しいやし、子持ち昆布なら佃煮で手軽に手に入るのでおにぎりの具や和え物にも使えます☆

Hi3f0096_normal

ねもぴょん@nemoPyooon

夜ご飯、アンコウ鍋のみの物足りなさといったら…(-_-;)子持ち昆布ご飯と一緒に食べたぁぁぁぁい!

2016-02-08

Fxutbtoi_normal

キョウヤ@シンフォギアライブ2日目@dcYuYuYukko

子持ち昆布クッソ美味しいのな

2016-02-07

子持ち昆布や数の子でご飯のおかずを作ろう!

子持ち昆布の麺つゆ漬け

楽天レシピ:「かずのこより子持ち昆布のほうが好きですが・・ 」より

塩抜きした子持ち昆布にを麺つゆに漬けて食べるレシピだ。
そのまんまご飯のおかんとしてもお酒のアテにしても美味しい♪
麺つゆと子持ち昆布のうまみが絶妙だ。

【材料】(5人分)
子持ち昆布 100g
そばつゆ 100cc

詳しいレシピはウチ

たらこで簡単子持ち昆布☆

楽天レシピ:「子持ち昆布 」より

たらこでアレンジした子持ち昆布は出汁に使った昆布をリメイク♪
たらこと昆布を煮て旨味を凝縮させたご飯に合う一品。
手軽に作れるので子持ち昆布がお店にないときに作ってみてはいかがでしょう か。

【材料】(3~5人分)
昆布水の残りの昆布 3~4回分
たらこ 1腹
水(昆布水)400cc
砂糖 大さじ3杯
酒 おおさじ2杯
しょうゆ 大さじ2杯
和風だしの素 小さじ1杯

詳しいレシピはウチ

おかか数の子

旨味が強く塩味がしっかりついている数の子や子持ち昆布はシンプルにおかかをふるだけでも十分美味しい!
子持ち昆布で作る場合は塩抜きをして余分な塩分を取りましょう 。
シンプルなのに味わい深い、贅沢な一品☆

【材料】
数の子(子持ち昆布でもOK!)
おかか お好みで

詳しいレシピはウチ

数の子ぷりぷりパクパクいけ違う塩昆布和え

塩抜きをした数の子と野菜を塩昆布で和えたあっさりおかず♪
子持ち昆布で作る場合は塩は少なめで昆布の旨味を引き立たせましょう 。
子の食感と野菜のシャキシャキ感で食べ応えのある一品だ。

【材料】
数の子 8個
白菜 お好みの量
大根 お好みの量
塩昆布 大さじ1
白ゴマ 大さじ1
鰹節 1パック
塩 大さじ1

詳しいレシピウチ

ホタテのひもと子持ち昆布の佃煮

楽天レシピ:「ホタテのひもと子持ち昆布の佃煮◆ほうれん草炒め 」より

子持ち昆布の佃煮を野菜で炒めてヘルシーに。
佃煮で味がつくので味付けはシンプルでOK☆
唐辛子を炒めて辛味をつけて食べるのもオススメだ。

【材料】(2人分)
ホタテのひもと子持ち昆布の佃煮 60g位
茹でたほうれん草 50g
卵 1コ
酒 大さじ1.5
サラダ油 小さじ1位

詳しいレシピはウチ

めかぶ・山芋・子持ち昆布のネバネバ

楽天レシピ:「めかぶ・山芋・子持ち昆布のネバネバ 」より

子持ち昆布を味付けとして使うネバネバ和え物。
つぶつぶ&ぷちぷち食感の子と昆布の旨味が美味しい!
醤油などは使いませんのでヘルシーなのも嬉しいですね。ご飯に合うさっぱりおかずや☆

【材料】(8人分)
めかぶ 2株
山芋 1/2本
子持ち昆布 15センチくらい
しょうが 1片
酢 大さじ2
白だし 80ml

詳しいレシピはウチ

プチプチ美味しいおつまみ☆子持ち昆布やっこ

楽天レシピ:「プチプチ美味しいおつまみ♡子持ち昆布やっこ 」より

子持ち昆布を冷奴にトッピングしてヘルシーおつまみの出来上がり♪
子持ち昆布のぷちぷちした食感が楽しいので飽きやすい冷奴も飽きんと食べられます。
豆腐のまろやかさとほのですか麺つゆの味わいが絶妙や☆

【材料】(1~2人分)
子持ち昆布 25g
豆腐 100g
大根の葉 大さじ1
★めんつゆ・水 各大さじ2

詳しいレシピはウチ

子持ち昆布と大根の葉の和え物

楽天レシピ:「子持ち昆布と大根の葉の和え物 」より

ピリ辛に炒めた大根の葉に子持ち昆布で旨味をプラス☆
糸こんにゃくも合わせてご飯に合う和え物だ。
おかかをふって水気を吸わせればお弁当のおかずとしても使えそう!

【材料】
子持ち昆布の佃煮 大さじ5
大根の葉 1/2本分
糸こんにゃく 2~30g
プラス麹 生塩麹 小さじ1/2から1
鷹の爪 少量

詳しいレシピはウチ

白菜の子持ち昆布和え

楽天レシピ:「白菜の子持ち昆布和え♡ 」より

白菜を子持ち昆布で和えたシンプルな一品。
子持ち昆布の佃煮を混ぜるので簡単に味が決まって調理が楽チンですね。
白だしのコクもあってシンプルなのに味わい深い♪

【材料】(2人分)
白菜 1/8
粗塩 ひとつまみ
白だし 小さじ半
子持ち昆布の佃煮 大さじ2

詳しいレシピはウチ

おにぎりの具にも使える!

子持ち昆布のおにぎり

楽天レシピ:「子持ち昆布のおにぎり♡ 」より

子持ち昆布を混ぜ込んだおにぎりはお弁当にピッタリ。
佃煮の甘味、マヨネーズの酸味とだし&麺つゆのコクのある味わいのおにぎりだ。

【材料】(4人分)
ご飯 1合分
子持ち昆布の佃煮 大さじ5
ほんだし 2つまみ
麺つゆ 小さじ半
マヨネーズ 小さじ半

詳しいレシピはウチ

子持ち昆布と大葉、しらすのおにぎらず

楽天レシピ:「☆子持ち昆布と大葉、しらすのおにぎらず☆ 」より

人気のおにぎらずも子持ち昆布の佃煮で♪
子持ち昆布の佃煮の甘さとしその風味がばっちりマッチしていますわ。
梅しそを入れても爽やですか味わいがアップするのでオススメや☆

【材料】(1人分)
温かいご飯 130g
子持ち昆布佃煮 大さじ1
大葉 1枚
しらす 大さじ1
焼海苔(全形)1枚

詳しいレシピはウチ

子持ち昆布チーズ

楽天レシピ:「おにぎりの具に♪ リピ決定★子持ち昆布チーズ 」より

子持ち昆布の佃煮とチーズをチンしておにぎりの具に♪
佃煮の甘辛さとチーズのコクがご飯にピッタリ!
あつあつのご飯で作るなら佃煮とチーズをそのまんまご飯に入れるとお昼時には自然とチーズが溶けます。

【材料】
子持ち昆布 ひとつかみ
チーズキャッチ 3個

詳しいレシピはウチ

パスタに入れて旨味たっぷり☆

ささみと子持ち昆布の冷製和風スパゲティ

子持ち昆布の旨味と梅干の酸味でさっぱりしたパスタだ。
わさびの風味がアクセントになっていて淡白な味わいのささみも美味しく食べられます☆
子持ち昆布のプチプチ食感が楽しい!

【材料】(2人分)
パスタ 200g
鶏ささみ 100g
子持ち昆布 60g
梅干 1個
オリーブオイル 大さじ1
醤油 大さじ1と1/2
わさび 小さじ1/2
茹で汁 40cc
黒こしょう 適量

詳しいレシピはウチ

数の子スパゲティ

パスタを茹でたら数の子や調味料をボウルで和えるだけ!
数の子のほのですか塩味とバターのまろやかさが合いますわ♪
子持ち昆布で作ると昆布の旨味が加わって旨味がアップ☆

【材料】(2人分)
パスタ 180g
味付け数の子 80g
バター 10g
醤油 大さじ1
黒こしょう 少々
万能ねぎ 少々
刻みのり お好みで

詳しいレシピはウチ

塩麹と子持ち昆布でペペロンチーノ

楽天レシピ:「塩麹と子持ち昆布でペペロンチーノ 」より

ワインに合いそうな和風ぺペロンチーノ。子持ち昆布のほのですか塩味と旨味が味の決め手。
塩麹でまろやかでコクのある味わいなのにヘルシー!
ニンニクはしっかりと香りを出すのがポイント☆

【材料】(2人分)
パスタ 200g
オリーブ油 大さじ2
ニンニク(スライス)1かけ
赤唐辛子 1本
プチトマト(4つ切り)2個
生しいたけ(薄切り)2個
白ネギ(薄切り)1/4本
子持ち昆布 大さじ2
塩麹 大さじ1

詳しいレシピはウチ

数の子と青豆のガーリックバター醤油パスタ

ニンニクの風味が食欲をそそる数の子のパスタだ。
枝豆で彩りもバッチリ。数の子はすりおろしとそのまんまの形のものを使うのがポイント♪
旨味がアップし食感も良くペロリと食べれちゃいますわ。

【材料】(1人分)
パスタ 100g
数の子 1本
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1かけ
青豆 適量
バター 8g
めんつゆ 小さじ2

詳しいレシピはウチ

子持ち昆布をおつまみにアレンジ♪

子持ち昆布と鰹節の油揚げ焼き

楽天レシピ:「子持ち昆布と鰹節の油揚げ焼き★ 」より

子持ち昆布を油揚げにのせてトースターで焼くだけの簡単レシピ。
お酒を飲んでいておつまみが欲しくなったときにパパッとすぐに作れます。
チーズをのせてコクをプラスしても美味しいかも☆

【材料】(1人分)
油揚げ 1/2枚
子持ち昆布 ひとつまみ
胡麻油 2、3滴
鰹節 ひとつまみ
粉末生姜 1振り

詳しいレシピはウチ

子持ち昆布とキャベツでおつまみ

楽天レシピ:「子持ち昆布とキャベツでおつまみ 」より

加熱して甘みを出したキャベツと子持ち昆布の佃煮を和えた簡単おつまみ♪
佃煮の甘さとマヨネーズのコクで濃厚な味わいなのに、キャベツと一緒に食べるので飽きませんね☆
ごさんにトッピングしてもGOOD。

【材料】(2人分)
キャベツ葉 大3枚
子持ち昆布(佃煮)ティースプーン一杯~お好みで
マヨネーズ 小さじ2~お好みで

詳しいレシピはウチ

数の子のソテー 醤油ドレッシング

数の子をバターでソテーし醤油で味付けした洋風アレンジ。
野菜サラダと一緒に食べて栄養バランスもばっちり!
バター醤油でコクにある味わいでお酒が進みそう☆

【材料】
数の子 2本
きゅうり 3個
にんじん 3個
セロリ 3個
オリーブ 3個
ハスカップ 10g
醤油 80cc
生姜 20g
ピックペッパー 少々
白ゴマ 少々

詳しいレシピはウチ

子持ち昆布の揚げ物

楽天レシピ:「やみつきになる とってもおいしい子持ち昆布の揚げ物 」より

子持ち昆布に衣をつけてカリッと揚げた子持ち昆布の揚げ物だ。
子のぷちぷち感と衣のサクサク感のW食感がクセになりそう!
昆布の旨味がアクセントになっていて日本酒に合うおつまみですね♪

【材料】(2~3人分)
子持ち昆布 一袋
小麦粉 大さじ10
パン粉 大さじ10
サラダ油 多め

詳しいレシピはウチ

子持ち昆布や数の子はご飯にもお酒にも合う☆

子持ち昆布や数の子は旨味が濃いのでご飯にもお酒にも合う食材。
食感を楽しめるレシピではぷちぷちの子がアクセントになって絶品だ。
スーパーで見かけたらぜひ購入してみて下さい☆

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 大人の隠れ家でまったり過ごす夜。大宮のバーでリラックスナイト♪

  2. ツウな人はこっちが好き。◯◯屋さんの美味しい“◯◯やない方”

  3. 寒色ニガテ意識は『紫』で克服。暖色愛好家さんに贈るパープルネイル…

  4. 憧れのバーバリーがコスメに!印象的な唇で気分はブリットガール♪

  5. ホログラムフレンチネイルで叶える、ドキッとする大人可愛い指先へ♡…

  6. お洒落女子は履いている!人気のレディーススニーカー

  7. 冬のコートは何を着る?可愛いに包まれる冬のコートの方程式。

  8. なに着よう?迷った時のレディースライダースジャケットコーデ

  9. べたつですかい発色!キャンメイクのリップティントシロップが使える…

  10. 来年も着られるものが良いというわけや。トレンドよりも定番をヒイキ…

  11. 300円で作れる大人な指先。NAIL HOLICのおすすめシック…

  12. ファッション小物がワンポイントになるオシャレコーデ術

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る