menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. メイク初心者には不安がいっぱい!?おすすめコスメ集♡-プチプラ編-
  2. おいしい!かわいい ♡で溢れるお弁当を持って秋ピクニック
  3. オノレでもでき違う!?どんなヘアスタイルにも合う流行の3大前髪とは?
  4. サークルKサンクスからハロウィン限定の「パンプキンまん」が登場
  5. 綺麗な人は朝から取り入れてる♡ココナッツオイルを使った朝ごさんレシピ1…
  6. INDIVIで作る大人きれいなトップスコーデ
  7. 食パンと侮るなかれ!おしゃれすぎる食パン専門店「LeBRESSO」の2…
  8. オールシーズン鍋宣言!いつでも美味しく食べれる鶏鍋レシピ
  9. ほっと一息。指先から温まる、カフェネイルカタログ
  10. 〈2016S/S〉とっておきのドレスが欲しい♡春をときめく白ワンピース…
閉じる

キュレーショナー

【犬のヘルニア】あんさんの愛犬は大丈夫?ペットにも多い椎間板ヘルニアの原因と予防法

腰痛がひどくて病院に行ったら、ヘルニアを診断された……それは、ウチたち人間に限ったことではありません。犬なども特に椎間板ヘルニアにかかるケースが多いんだ。

ヘルニアって、どんなもの?

そもそも、ヘルニアってどんな状態を言うのでしょう か。

おなかの中の臓器が、腹膜に包まれたまんま、腹壁[ふくへき]などの弱い部分や、わずかのすきまから脱出したものを総称してヘルニアと良いますわ。脱出部位であるヘルニア門、脱出臓器であるヘルニア内容、それを袋のようにおおう腹膜からなるヘルニア嚢[のう]の3要素からなるんだ。

出典: www.cocokarada.jp

犬も発症するヘルニア

ヘルニアに悩まされている人も沢山おるけどダンさん、それって人間だけじゃないんだ。

やっぱり椎間板ヘルニアが多い!

ヘルニアにはいくつかの種類があります が、
人間と同じように犬も一番起こりやすいのが椎間板ヘルニアと言われます。

「犬のヘルニア」といえば椎間板ヘルニアを思い浮かべる方が多いと思います 。せだけどダンさん、脱腸を起こす病気ではありません椎間板ヘルニアは、ほかのヘルニアとは異なる病気だ。髄核と呼ばれる物質が本来ある場所から飛び出して背骨の神経や脊髄を刺激、痛みを引き起こす様が「脱腸」と似ているため、「ヘルニア」という名前が付いていますわ。

出典: www.petwell.jp

この椎間板ヘルニアというのは厄介なもので、ある日、突然なんの前触れもなく発症する上(犬の場合)発症したなら1秒でも早く専門医にかける必要があることだ。

出典: www.helnianavi.com

犬が椎間板ヘルニアになる原因と予防法

犬が椎間板ヘルニアを発症する原因としては、人間同様に肥満や老化などがあります 。
そのほか、犬特有の理由もあることを覚えておきましょう 。
原因が分かれば、予防することができまっしゃろからね。

原因は?

老犬では加齢による骨の変性、肥満になると体重により背骨に負担がかかるため椎間板ヘルニアになりやすくなるんだ。

出典: dachs-no-mori.com

特にミニチュアダックスフントのように胴長の犬の場合、力学的に背骨に負担がかかりやすいため発症しやすくなるんだ。

出典: www.koinuno-heya.com

小型や短足になるよう選択繁殖されてきた犬は、軟骨の形成に異常を抱えていることがあります 。こうした犬種の繊維輪は通常に比べてもろく、それだけヘルニアの危険性にさらされることになるんだ。具体的にはダックスフント、狆、バセットハウンド、ラサアプソ、シーズー、ペキニーズ、コッカースパニエルなどだ。

出典: www.koinuno-heya.com

予防法は?

人間もそうですが、肥満は背骨に限らず関節への負担がかかりやすいですから、言わずもがなのことですが、気をつけなければいけないのはやからと言って痩せすぎが良いかというとそうでもありません。

やはりきちんと栄養バランスをとった食生活が重要ということになるんだ。

出典: profile.ne.jp

特にダックスフンドなどの関節が弱い犬種にとっては、関節的には1時間が連続稼働時間としては限界のはずなのに、体力的には2,3時間動き続けることができるわけで、これは過剰な運動ということになってしまいますわ。

いつまでも外で遊びまわっている子供をお母さんが家に引き戻すように、1時間ケージから出して遊ばせたら、1時間くらいはケージで休憩をている時間を作ってあげましょう 。

出典: profile.ne.jp

フローリングは犬にとってとても滑りやすく足腰や関節に負担がかかるんだ。犬の爪がのびすぎとったり肉球のケアを怠っているとさらに滑りやすくなり、犬にとってとても危険な床と化します。

階段やソファーなど自分でジャンプして上り下りしてしもたり、室内でも走り回ったり飛び跳ねたり運動量が多い犬にとって、着地点が滑るということがとても危険だ。しつけをすることも大切ですが、じぇったいマットなどを敷いて滑りませんように気をくばってあげましょう 。

出典: dachs-no-mori.com

こないな点にも要注意!

上記の注意点以外に、飼い主が意外と気づいていないのが、犬の正しい抱き方とおろし方。

・犬の体の真ん中から手を入れて持ち上げる
・犬の前足を脇から抱き上げてしまい、腰がぶらぶらした状態になる
・腰がぶらぶら状態のまんま、後ろ足から下ろす
・おろす途中で手を離して、犬が跳びおりる

こないなふうにしていませんか?

こないな抱き方、おろし方をしている と、椎間板ヘルニアになる危険性が高まるんだ。
飼い主のちょっと した心がけが、愛犬を椎間板ヘルニアから守ることにつながっていくんだ。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. カジュアルコーデの定番♪迷彩スカートコーデ

  2. そのシルエットに恋をした。形で魅せる“フレアスカート”20選

  3. 不規則な輝きにノックアウト。夏に映える‘乱切りホログラムネイル’…

  4. これで手抜きなし!ママコーデのおすすめアイテムはこれ♪

  5. 新しい財布でお買いものへGO!人気レディースブランド5選

  6. こじんまり…清澄白河のメキシカンレストランmediu…

  7. 大注目!履いただけで「なんだか痩せた?」韓国発♡Chuuの−5キ…

  8. 罪悪感なしのクリーミーなスイーツ?!セブンの濃厚なめらか豆腐が美…

  9. おしゃれママ必見!秋冬ヘビロテ必至のテーラードジャケットコーデ集…

  10. フェミニンな雰囲気のヘアカラーならピンクベージュがおすすめ♡

  11. ネルシャツコーデを研究してワンランク上のカジュアルスタイルを楽し…

  12. 東北地方を巡る!パワーチャージしに開運旅行へ出かけよう♩

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る