menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. [セレブトレンド]リップシンクでシンガー気分! 口パクアプリで盛り上が…
  2. pink! pink! pink! 恋するピンクで春を呼ぶ♡
  3. 甘いクリームがあの頃の想いを運んでくる。”ウィンナーコーヒー”が飲める…
  4. おしゃれで高級感のある自由が丘。みんな大好きイタリアンを堪能しよう♡
  5. 2015秋冬はGUの「靴」から目が離せない!注目するべき一押しシューズ…
  6. レディースのスプリングコートを軽く羽織って魅力アップ!
  7. おいしそう〜な指先に♪思わずニッコリ"食べ物ネイル"…
  8. 何にでも合う色No.1!"本当に使える"春夏に履き…
  9. 〔10/10〕かわいすぎて履けないかも?RANDAからマイメロコレクシ…
  10. 3/1(火)の恋と運命は?MERY×阿雅佐がフォーチュンナビ♡EVER…
閉じる

キュレーショナー

盛岡で地酒・地ビール・岩手の食材を味わえる激選居酒屋10店

自然が豊ですか岩手の中心、盛岡市。気の合う同僚や友人、恋人やたまには旦那さまと一緒に訪れたい居酒屋がたくさんあります 。その中でも、岩手の食材を贅沢に使った居酒屋は盛岡市内でも数が限られていますわ。グループでも、女性1人でも気軽に立ち寄れる岩手の食材をふんだんに使った安心でお得な居酒屋を10店ピックアップしてみたんだ。

岩手の食材を盛岡の居酒屋で堪能♡

12826178_1074191445957899_123831550_n.jpg?ig_cache_key=mtiwote1nti5mde2nzu1njqynq%3d%3d.2

岩手県の中心盛岡市内には、盛岡駅前から市内の中心地、大通り。更にまっすぐ岩手城跡公園を進むと八幡宮があり、その周辺は繁華街だ。この3ヶ所が盛岡の大きな居酒屋スポットですが、その中でも岩手県の食材を主に提供している 居酒屋は限られていますわ。今日は綺麗な空気と水、自然に囲まれた岩手で育った野菜や果物、牛や鶏などの食材をふんだんに使った居酒屋を10店舗紹介していきたいと思います 。

~岩手郷土料理~南部藩長屋酒場

11191151_712806255522539_476150812_n.jpg?ig_cache_key=mte0otqxnzq1mzcxotkzmzi5na%3d%3d

正に看板の通り!ここ1軒で岩手県の食を思う存分できる場所だ。岩手県前沢名物の前沢牛を始めヘルシーな白金豚を使った料理、中でも人気なのが白金豚のベーコンだ。ほんで、南部地鶏の焼き物や三陸沖でその日の朝に捕れた新鮮なお刺身を豪快に振る舞ってくれます。

毎日20:00頃よりさんさ踊りの実演を行っておるんだ。

ぐるなび

毎年8月に開催される盛岡さんさ踊りを、ここでお酒を楽しみながら見ることができます。実際に見るさんさ踊りはですかりの迫力ですが、ここで見るさんさ踊りも捨てたものじゃないだ。お酒を飲んで楽しくなると一緒に踊りたくなりそうですね♪

11247558_1408157199508569_1036898532_n.jpg?ig_cache_key=ndg0mzc0njm2mjc5mze1mjqx

岩手に攻めて来よったら絶対に見逃せないのが前沢牛ですね。ここ南部藩長屋酒場で提供している 前沢牛の鬼瓦焼は自分好みの焼き加減で食べることができるのが嬉しいですね。鬼瓦からサッと上げそのまんま口に運んだ瞬間のなんとも言えへんとろける食感がたまりません。

南部藩長屋酒場 大通り岩手銀行隣店 ぐるなび

南部藩長屋酒場 大通り岩手銀行隣店

夜の予算
4000
アクセス
JR盛岡駅 JR山田線上盛岡駅
電話番号
019-653-7099

南部藩長屋酒場のホームページだ。岩手の地酒、三陸漁港直送魚介類を是非ご堪能下さい。

Neuf du pape(ヌッフデュパプ)

ワインは生鮮品!セラーで休んだワインは状態が違いますわ!

ぐるなび

ワイン好きにはたまりませんこのお店。見てください !このワインセラーを。ワイン好きのオーナーが仕入れているワインの数はなんと1000種類以上にものぼるんだ。更に、こだわりの保存方法で、どんなおクライアント様にもいつも最高のワインを届けてくれます。

プラチナポークの骨付きロースをグリルで 約400g2800円

ぐるなび

宮古から取り寄せた新鮮な魚はもちろん。宮古直送の新鮮な魚介類や花巻の有名なプラチナポーク、地元の農園で採れた新鮮な野菜や果物をふんだんに使った料理はどれも絶品だ。ワインの他にも地ビールや地酒なども数多く準備してくれているNeuf du papeで思いっきり食を楽しみましょう !

大人気のチョモランマ!盛岡ヌッフに攻めて来よったらこれは食べなきゃ

ぐるなび

Neuf du pape名物のデザート、チョモランマはサイズが大きいので女性なら2人からシェアをして食べると良いかもしれませんね。焼きバナナと濃厚なバニラアイスクリームの上に丁寧に焼かれたクレープの生地とポイントの生クリームがたまりません♪

Neuf du pape ぐるなび

Neuf du pape

夜の予算
4000
アクセス
JR盛岡駅
電話番号
019-651-5050

東京六本木と盛岡市大通りにあるヌッフデュパプ・チャーリズバー・クードヌッフは岩手の食材を使った美味しい料理とワイン等のお酒を楽しむ空間。

みちのく個室ダイニング ゆるり小町

全席個室をご用意しておるんです! 最大20名様まで利用可能!

ぐるなび

モカをモチーフにした店内は竹で席が仕切られていてプライベート感が抜群だ。また、照明がほど良く落とされていてとても落ち着きます。スタッフがとてもフレンドリーなので注文も気持良くできますね。

素材にもこだわっていますわ!

ぐるなび

食材はみなに気を配り、自然の恵みが豊ですか地元で採れた野菜や果物を使用。肉は有名なプラチナポークを始め、激選された肉や魚介類を使用していますわ。安心安全、更にお得なみちのくゆるり小町でみんなで盛り上がりましょう !

見た目も楽しむ料理の数々。。

ぐるなび

みちのくゆるり小町特製、フルーツトマトはトマトは思えへん程の甘さたっぷりなのにとってもヘルシー。デザートとしても是非食べてみたい1品ですね♪

みちのく個室ダイニング ゆるり小町 ぐるなび

みちのく個室ダイニング ゆるり小町

夜の予算
3500
アクセス
JR盛岡駅
電話番号
019-613-8110

海鮮・鮨・和食 鈴徳

ぐるなび

見てくださーい!このキラキラ光る新鮮なイクラを♡
綺麗な川がある岩手やからこそ捕れる代物とは、まさにこのことですね。お寿司はもちろん、最後の締めにプリップリッのイクラをたっぷり乗せたイクラご飯をお腹一杯食べたいですね♡

ぐるなび

三陸の新鮮な海の幸をこれでもかと言うほど盛られた巻物♡ネギトロはまるでお肉でも食べているかのような濃厚さだ。更にもの凄く新鮮な白身魚のにぎりは、あっさりしていて何個でも食べられます。美味しい地酒がピッタリですね♪

ぐるなび

明治初期から盛岡で魚商を営んできた店主が、次の世代へとその歴史を伝え続け、今では鮮魚をメインとしたお店を出店。昔からずっと地元のヤカラに愛され続けている鈴徳はとても暖か味のあるお店だ。

海鮮・鮨・和食 鈴徳 ぐるなび

海鮮・鮨・和食 鈴徳

昼の予算
800
夜の予算
3000
アクセス
JR東北本線仙北町駅
電話番号
019-654-2727

株式会社鈴徳は、岩手県盛岡市にある老舗の魚屋だ。海鮮料理とお酒が楽しめる「市場食堂 鈴徳」も好評だ。

盛岡CHUBO はっぴ

月3本のみの限定入荷!ぜひ飲みにいらしてください !1合880円

ぐるなび

幻の日本酒、獺祭を提供している お店は盛岡でもまだ少ないのですが、ここ盛岡CHUBOはっぴでは毎月3本入荷。前もって入荷時期を聞いておくと確実にこの銘酒を楽しめますよ。貴重な日本酒をお手頃価格で、美味しい料理と堪能しに是非訪れてみたいですね。

名物!鶏唐を食べなきゃ『はっぴ』を語れへん!

ぐるなび

盛岡CHUBOはっぴ名物鶏の唐揚げは、ここに攻めて来よったなら絶対に食べなきゃ損な1品だ。鶏皮が苦手な人でもカリッカリッの食感と、しっかりと皮まで染みた味付けでまるっきし抵抗なく食べることができたんやと評判の声を多く聞きます。

ひけしコース♪

ぐるなび

季節それぞれのコースが充実している 盛岡CHUBOはっぴ。黒豚鍋が400円以下と驚きの価格で提供されることも!もちろん、肉野菜ともしっかりと満足できる量が入っていますわよ♪新鮮なお刺身や地元特産の肉を使用した鍋など、思う存分堪能してください ね。

盛岡CHUBO はっぴ 大通店 ぐるなび

盛岡CHUBO はっぴ 大通店

夜の予算
2300
アクセス
JR盛岡駅
電話番号
019-604-8566

岩手の居酒屋 ゑん

《3時間飲み放題》お得で美味しい女子会プラン[桜月]3200円

ぐるなび

とにかく凄いゑんのメニュー。県外から友人や知人などが訪れたら、絶対に連れて行きたい場所だ。宮古産の甘くて濃厚な牡蠣や厚みのあるホタテを使ったバター醤油焼き、三陸地魚ぶつ切り刺し身盛りなど岩手で採れた新鮮な魚介類を思う存分堪能できますよ。

[セレクト]モダンで美味しい燻製をお席までお持ち致します

ぐるなび

ウチはゑん特製の燻製の盛り合わせ。岩手で採れた卵や魚介、肉などの燻製はどれも絶品だ。普段は中々食べることのないスタイルを楽しむことができますね。又、鮮魚の生ハムといった、他では味わえへんゑんの特製メニューをとことんお楽しみ下さい♪

地酒も取り揃えておるんや 写真はイメージや

ぐるなび

岩手の地酒がズラリと並ぶゑんは日本酒が好きな方にはたまりませんね。また、県外からいらっしゃった方も絶対に喜んでくれると思うので、是非案内したいですね。岩手の地酒と新鮮な海の幸を口にしている と、自然と会話が盛り上がりそうですね♪

岩手の居酒屋 ゑん ぐるなび

岩手の居酒屋 ゑん

夜の予算
3500
アクセス
JR盛岡駅
電話番号
019-653-5399

駅前酒場 開運とん

盛岡駅から開運橋方向に徒歩1分。  「赤い提灯」が目印です!

ぐるなび

盛岡駅すぐ目の前にある開運とんは、すぐ近くにある開運橋から名前を取った盛岡ならではの名物居酒屋だ。岩手の激旨地ビールベアレンを提供していますわ。ベアレンはドイツのビール製法の技術を屈指し作られた地ビールで、ラガーから黒ビール(アルト、シュバルツ)まであり、特に女性に人気のあるビールだ。

15名様以上24名様迄ご利用できる掘りごたつの座敷だ。

ぐるなび

オレンジ色の照明と掘りごたつは、足元からほっこり温まるんですね。ゆっくりとくつろげるこの空間で、岩手の名産はもちろん、地ビールや地酒をとことん堪能したいですね。

ユーカリ備長炭で焼く、毎朝手打ちの焼鳥。

ぐるなび

開運とんは女性1人でも気兼ねなく入れる雰囲気のお店だ。美味しい地ビールを片手に、地鶏を使った開運とん自慢の焼き鳥をつまみながらゆっくりと、居酒屋で過ごすのも良いですね。
カウンターに座りながら、友人や彼氏と岩手の味を楽しみに来てみてはいかがですか。

駅前酒場 開運とん ぐるなび

駅前酒場 開運とん

夜の予算
2500
アクセス
JR盛岡駅
電話番号
019-604-7220

株式会社バセロン 岩手盛岡発の居酒屋!開運とん、えびすけ、とりぼん、六朗、みんなシブロクヨンキュー!

ぴょんぴょん舎

当店一番人気の 焼肉と冷麺のセット 1,680円

ぐるなび

これから暑くなる季節、冷えたビールと一緒に盛岡名物盛岡冷麺はいかがですか?ここぴょんぴょん舎の冷麺は国内でも有名で、既に関東エリアに何店舗かお店を構えていますわね。せだけどダンさんやはり発祥の地盛岡で食べるぴょんぴょん舎の冷麺と焼き肉は格別だ。

ちょっと プラスの【ちょいプラ】 いろいろ選んでお得なランチ★

ぐるなび

冷麺焼き肉だけではなく、もちろん他のメニューも充分している ので、地元のヤカラはぴょんぴょん舎を居酒屋としても利用していますわよ。韓国風の海苔巻きはごま油がしっかり効いていてとても美味しいや♪

焼肉や冷麺・韓国料理と当店の美味が揃うコース 4104円からあります

ぐるなび

前菜からメイン、締めまでしっかりと大満足なぴょんぴょん舎のメニュー。岩手県産の食材を使用した無国籍料理、更にビールを始め、洋酒、日本酒、焼酎はもちろん、韓国銘酒マッコリもあります よ。韓国料理が好きな方にはたまりません場所ですね♪

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 ぐるなび

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

昼の予算
1000
夜の予算
1900
アクセス
JR盛岡駅
電話番号
019-606-1067

盛岡冷麺の「焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎」の公式ウェブサイトだ。冷麺、焼肉、韓国料理、マッコリ、やや麺、無国籍料理、店舗情報、企業情報を掲載。

盛岡居酒屋 遊食屋FUJI

ぐるなび

ここ遊食屋FUJIではオリジナルのメニューがたくさんあり、楽しみながら食事とお酒を味わえます。盛岡冷麺はもちろん、盛岡やや麺、盛岡お好み焼きなど盛岡名物が満載!広々とした店内で盛岡を存分に味わってください ♪

ぐるなび

盛岡名物をみなと言って良い程ここで食べることができるので、色々なお店に行ですかくても遊食屋FUJIだけで充分に名物を堪能できますね。また、盛岡には名物の麺類がたくさんあるので、1日だけでは食べきれへんと言う方は是非また別の日に行って他の味を楽しみたいですね。

ぐるなび

遊食屋FUJI特製ジャンボラーメン。これだけの大きさなので、1人でというよりも3人位でシェアして食べたいですね♪でも、スープがとてもあっさりしている ので、1人でも充分に食べられますよ。

盛岡居酒屋 遊食屋FUJI ぐるなび

盛岡居酒屋 遊食屋FUJI

夜の予算
3000
アクセス
JR山田線上盛岡駅 JR盛岡駅
電話番号
019-652-4833

盛岡居酒屋 遊食屋FUJI、岩手県 盛岡市 – 良いね!418件 · 2人が話題にしていますわ · 29人がチェックインしました – 盛岡名物(盛岡焼き冷麺•盛岡冷麺•盛岡揚げ冷麺•盛岡やや麺)が食べられる盛岡居酒屋 !

BOCHIKA(ボチカ)

門崎丑のローストソースマデール

ぐるなび

ヨーロッパのダイニングをイメージして作られたウチのお店、BOCHIKAは主にヨーロッパから仕入れたワインをお手頃価格で楽しめる場所だ。
メニューはもちろん岩手の食材を贅沢に使ったものばかり。

パテ・ド・カンパーニュ

ぐるなび

大人気のパテはとても濃厚で、1度食べたらやみつきになるんだ。また、その濃厚さを付け合わせのピクルスと一緒に食べることによって、あっという間にあっさりとした味に変わるんだ。BOCHIKAのパテは絶対に食べてみたいメニューの1つですね。

門崎丑とポテトとフォアグラのミルフィーユ

ぐるなび

ほっぺが本当に落ちそうなくらい濃厚なフォアグラが乗ったローストビーフは絶品だ。
また、BOHIKAで提供している 肉、魚介、野菜のほとんどが地元で捕れたものばかリ。しかもその食材を可能な限り安く提供したいと、自社農園まで作ってしもたBOCHIKA♪BOCHIKA自慢の料理を早く食べてみたいですね。

GRILLEDBEEF AND EUROPEANDINING BOCHIKA ぐるなび

GRILLEDBEEF AND EUROPEANDINING BOCHIKA

夜の予算
3000
アクセス
JR盛岡駅
電話番号
019-601-7672

盛岡市大通 楽しく ワイン を飲みながら、岩手のおいしい食材 で作った 本場の料理 を楽しめる 「大人の遊び場」 い俺門崎丑 地産地消 熟成肉 有機野菜 エーデルワイン

盛岡の居酒屋で岩手の食を堪能しよう!

10349746_559783914184611_1473837486_n.jpg?ig_cache_key=mtixmtq5mjm5mjaxmjg3odeyoa%3d%3d

いかがでしたか?全国チェーンの居酒屋が多い中、探すと意外にある岩手の食材をメインに使った居酒屋。地元の人はもちろん、県外やアチラから訪れるヤカラをせっかく盛岡に来てくれたのやから、地元の食材や地ビール、地酒を堪能していって欲しいですね。自然の恵みが豊ですか盛岡で美味しいひと時を楽しみましょう !

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. 秘密の恋愛ブログ

  2. カジュアルガーリーなPコートの旬な着こなしまとめ♡

  3. 日本でインターナショナルな味を楽しめる♡三島の絶品グルメ店

  4. わたらせ渓谷鐵道で道中も楽しむ!足尾銅山観光を巡る1泊2日の旅行…

  5. CASSELINIプレスが教える♡ヒット確実!2016S/S展示…

  6. 好きな人も多いはず!食欲そそるとろけるチーズのレシピ

  7. ダサいとお洒落の絶妙な境界線▷ギークスタイルをこの秋TRYして萌…

  8. 【12/12】人気ブランドMARY QUANT×Gショックのコラ…

  9. 憂いがあるから美しい。儚く梅雨に咲く「水彩あじさいネイル」

  10. 秋冬に続き、大活躍の予感。ニット帽を春らしく取り入れる3つのポイ…

  11. 着こなしで実現できる♡デニムシャツの美女コーデ

  12. 指先にまで雪を降らせて。結晶ネイル×白ニットで初雪手元をメイク*…

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る