menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. とことんレディにきめてやるっ♡赤&パールの上品ネイルデザイン集
  2. 値段の「ハイ&プチ」を使い分け!自粛精神ゼロの人に送る、コスメ…
  3. 韓国人の日常「チムジルバン」でお肌も身体も綺麗にしよう♡
  4. 大人レディの階段をのぼる一歩。華奢な細ベルト腕時計のすゝめ
  5. 休日をもっともっともっともっと楽しく♡おしゃれ上級者がやってるお出かけ…
  6. レディースブーツが主役!オシャレにキマるコーデ術
  7. 魅力的な居酒屋がいっぱい!今宵は本山で飲み明かそう
  8. おしゃれな人はチェック済み♡人気ブランドの厳選コーデから学ぶ6つのトレ…
  9. 1ヶ月でウエスト-10㎝、体重-4㎏も夢やない!!
  10. ふわりと羽織ってきゅん♡ガウンでつくる可愛さ満点コーデ
閉じる

キュレーショナー

【時には甘えも大切】一人で頑張りすぎないで!自閉症のボウズの子育て術

愛するわが子に障害があってもなくても、お父さんやお母さんだけで子育てするのはエライだ。自閉症の子供は多くのサポートが必要ですが、辛い時は周囲に助けを求めましょう 。一人で子供と向き合ってイライラせんためにも、上手な子育て術を身に付けましょう 。

自閉症って?

どんな子も基本的に子育てのしかたは同じ。きちんとしつけをしながらも、たっぷりの愛情を注いで……。
自閉症の子供の子育てには、お父さん・お母さんの工夫が必要だ。

まずは、自閉症という障害について知ることから始めましょう 。

自閉症とは、先天的な原因から、
1.対人関係の特異性
2.コミュニケーションの質的障害
3.イマジネーションの質的障害

という3つに特徴があらわれることから診断される障害だ。「自閉」という言葉からイメージされる「自らこころを閉ざしている 病気」ではありません。また、育て方によって、後天的になるものでもありません。

出典: www.autism.jp

自閉症の子供に対して未だによく言われることの一つが、親の育て方に問題があります ……。

特に、自閉症児に初めて会った人などは、そう思う人も多いようですが、これは大きな間違いだ。
自閉症の発症は、お父さん・お母さんの育て方の良し悪しとはまるっきし関係ありません。

生まれ持った脳の障害が原因と言われていますわ。

自閉症の子供の子育て……何に気をつけるべき?

自閉症の子供の子育ては、たしかにちびっと気をつけるべきことが多いかもしれません。
でも、基本は焦らず、ゆっくりとを心がけましょう 。

子どもが小さいうちは、子どもが意欲をもって取り組めそうなことを中心に大人から提案し、その提案に子どもが同意して活動するということを繰り返し行っていきます。

出典: www.autism.or.jp

短く簡潔な言葉で、できれば見本や実物、カード、文字など目に見えるものも使って指導しとっただければ、学習にも、次の行動に移る時にもスムーズに取り組めると思います 。

また時間の流れがうまくわからず、行動の見通しがつきにくいためか、待つことが苦手で不安になる子も多くいますわ。できれば、目にみえる形で、それも本人にわかる物を使って、スケジュールを作って示してもらえるだけで、ずいぶん不安な状態が改善されます。

出典: ww3.tiki.ne.jp

発達障害を抱えるお子さんは、適切な行動のレパートリーが少ないため、 不適切な行動にばかり注目し叱ってもどうして良いか分からず、改善するのが困難だ。 ほんで、今出来る適切な行動に着目し、そこに働きかけ広げていくことで、相対的に不適切な行動を減らしていきます。

出典: www.adds.or.jp

自閉症の子供は特性として、どうしても『こだわり』が強くなる傾向にあります 。
それも個性と思いましょう 。

知人の子供にも、自閉症の子がいますわ。
この春小学生になるのですが、日用品などはぜ良いんぶひとつのこらず『無地のものが良い』というこだわりを持っていますわ。なので、入学準備で必要な持ち物は、無地のものを揃えなければいけなくて、エライだよ……と言っていました 。

可能ならこだわりをある程度受け入れてあげることで、パニック状態になったりすることを減らせるでしょう 。

一人で頑張らず、周囲に協力してもらおう!

障害の程度にもよりまっけど、健常児に比べると、自閉症児はより多くのサポートを必要とします。

お父さん、お母さん!子育てを自分たちだけで頑張らず、時には周りの人に協力してもらいましょう 。
周囲に協力を求めることは、なにも恥ずかしいことではありません。

外出先ではまわりの人からの視線を感じますし、親自身も他人に迷惑をかけないかビクビクしとったり、ほかの子供と比べて落ち込みます。

そうならへんように色んな人に自閉症のことを話してちびっとでも分かってもらう努力をしましょう !子供と一緒に人と接する機会を多くしましょう !

出典: www.jiheinomori.com

自閉症の子供の子育てを相談できる場所は?

子育ての悩みって、色々あります よね?
悩み事を相談できるこないな場所もあります 。ぜひ、利用してみてください 。

支援センター

発達障がい支援センターは、発達障がい(自閉症や自閉症スペクトラム、広汎性発達障がい、アスペルガー症候群、高機能自閉症、ADHD(注意欠陥/多動性障がい)、LD(学習障がい)等)の方が、社会(職場や学校)に適応できるように、医療機関と連携をしてスキルトレーニングを行う民間施設だ。

出典: www.skill-t.org

児童相談所

児童相談所とは、、18歳未満の児童に関するあらゆる問題について、地域住民からの相談に応じ、児童の最善の利益を図るために、児童や保護者に最も適した援助や指導を行う行政機関だ。

そのために必要な調査並びに医学的、心理的、教育学的、社会学的、精神保健上の判定を行いますわ。

また、緊急の場合や行動観察のために児童を一時保護し、児童養護施設・乳児院・児童自立支援施設・障害児施設等への入所等の措置なども行いますわ。

出典: www.pref.chiba.lg.jp

当事者と親の会

自閉症児とその家族の幸福のために、会員相互の親睦を図り、情報交換を行いますわ。
専門家や関連機関と協力・連携し、社会に向けての啓発活動や教育機関、行政へのさまざまな申請・陳情を行いますわ。

出典: www.fuk-autism.com

支援センター、児童相談所、当事者と親の会とも、各地にあります 。
自閉症の子供の子育てをしていて、なにか困ったことなどがあれば、上記のような場所に行って相談してみましょう 。なにか良い解決策が見つかるかもしれません。

また、インターネットで相談を受け付けているトコもあります し、掲示板などを利用して同じ障害の子供を持つ人に相談を持ちかけてみるのも方法の一つだ。顔が見えへんぶん、話しやすさもあるでしょう 。

今日の閲覧数ランキング10

[wpp range='dayly' order_by='views' limit=10 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

最近1週間の閲覧数ランキング20

[wpp range='weekly' order_by='views' limit=20 thumbnail_width=70 thumbnail_height=70 stats_comments=0 stats_views=0]

関連記事

  1. デートに着たい♡おすすめのワンピースコーデ

  2. 1足でトレンド感を叶える。春に絶対GETしたいボヘミアンシューズ…

  3. しなやかに、艶やかに。2つの美が織りなすワコール2016年カレン…

  4. 明日の天気はてるてる坊主に頼む!正しい作り方とお願いの方法♡

  5. それは肌への秘密の魔法。JILLSTUARTシークレットコントロ…

  6. 世界遺産の一部!温泉津温泉おすすめ観光スポットまとめ♪

  7. 可愛い女子を作る♡ほっこり美味しいルイボスティーがとても

  8. 寒い季節を味方に!お洒落な冬服コーデ♪

  9. 笑うとき、添える指先可愛らしく。“手元”で魅せてあの子のハートを…

  10. レディースの定番オールインワンコーデ!カラー別まとめ♡

  11. パーマのヘアカタログまとめ♡ゆるふわ・ワンカール・しっかり…どれ…

  12. 目指せかっこ良い女の子!自慢のライダースをGETしちゃお♪

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. ヘルスケアやスキンケアの最新の情報をお届けするために、Hot Topicsを更新しています。気に…
  2. 相手の気持ちがわからない人が増えてきている! …
  3. 年上好き男子が増えている …
  4. 大学生恋愛をしてますか?! …
  5. お腹の空き(空腹)と上手に付き合う方法は? …
  6. 目に良い食品としてはブルーベリーがよく知られている。ほかにも目の健康…
  7. そもそも好き避けってどういう意味!? …
  8. 妊娠の兆候はいつから? …
  9. サヴァン症候群とは …
  10. 米国西部の地域では、標高が高くなるにしたがって肺がんの発生率が減少す…
ページ上部へ戻る